内容証明郵便を出したり貰ったりとかは、幸か不幸か とんと縁が無いが
その内容証明郵便もネットで24時間 発送できてクレジット決済もできる e内容証明なるサービスの存在を郵便局に行って初めて知った。
最近の郵便局(日本郵便)のキャッシュレス対応の前向きさには驚く。
amazonPayまで使えるんだから。

と思って書留郵便を窓口に出すと、幻想は見事に打ち砕かれた。
やっぱり“売らんかなぁ”の役所のまま。
VISAタッチで払いたいというと 「QUICPayですね?」という。
「QUICPayじゃなくて VISAのタッチ決済ですよ」
「ん? クレジットですか?」と問うので
「まぁ そうです。ここにVMJADのコンタクトレスが使えると表示されてるじゃないですか?」と言うと
「クレジットカードで端末に差し込むタイプ以外は、全てQUICPayを経由するんですよ!」と宣うので、俺は驚がくし
「はぁ?!」と叫んだので、その局員は奥に居たベテランに確認し、そうだそうだと肯定されて
「一旦はQUICPayで決済表記されても、最終的には そのVISAとかに請求が行くはずですよ」と。
そこまで言うなら とスマホをかざすと、案の定「ぐっぺーーいー」と鳥が鳴いた。
俺のスマホはGooglePayで QUICPayもVISAタッチも使えるようにしてあるから。
レシートもQUICPayだし、スマホもQUICPayで決済されましたと表示。
いっそのこと郵便局はコンタクトレス決済はヤメたら?