>>322
フィットネスクラブで汗を流そう とする人は、ポイントが付くからカードを使おう という層とは違う「断層」状態。
ポイントなんか付かなくても利用する。
東急のカードでオアシスの会費を払ってもポイント付かなかったと思う。

フィットネスクラブは、昔は会費は銀行引落しだったが、債権回収業務をクレジット会社に丸投げし身軽になりたいからクレジット会社と積極提携してる。
ルネサンスの会員になる為にはイオンのカードを作ることが条件。
で、イオンの提携カードは 余程のことがない限り落ちない。
というのは、金に困って急いでる奴 浪費癖があり高額な買い物を繰返す奴 出不精で家に籠りネット通販ばかりの引キコは、
形が残らないスポーツ施設を利用するだけのサービスに 金と時間を使用したいなどと思わないから。
転売ヤーとか現金化とも無縁の世界だし。

これには会員 カード会社ともにメリット チャンスになりうる。
高齢クレヒスホワイトが先ず こういうフィットネス提携カードでクレヒス積みが可能なこと。
カード会社にとっても、ショッピング好きで何枚もカードを持ってるOL 主婦はカード業界でも開拓され尽くしてて、新たな層の掘り起しと個人情報の入手が可能なこと。