津軽三味線
を弾きたいと思いながらも平日昼間しか教室やってないんだよね
そもそもいくらぐらいするの? 奈良は近鉄文化サロンで教室がありましたよ〜昼間だけかもしれないですが。
自分は大阪北部で探してます。梅田の三木ミュージックさんは満員でした⊃_〈。)クスン
四万円くらいの津軽三味線入門セット(花梨)を買われた方いらっしゃいます?
教則DVDみながら趣味でやる程度なら十分ですか? あのー、まったくの初心者ですが、
福岡市内で津軽三味線習うのにどこかいい所ありますか?
一度天神のアンテナショップでやってる教室に体験に行ったのですが、
先生はお年寄りで、教えるのにやたら手を握られて、
おまけに最初から三味線買うことばかりすすめられて、
ちょっとヤな気がしたんです・・・
貸し三味線ありってあったのに。
アンテナショップの教室なのに、何か信用できなくて・・・
女性の先生はいませんか?
それと三味線は、買うならいくらぐらいでしょうか?
あまり高いと無理です。。。
>>46
2chは匿名が特徴なわけで、狭い世界の個人を扱うネタは不向き。
冷たいようだけど自分で探すしかない。
アンテナショップの教室ってどういうものだかよくわからないけど
貸し三味線の件は誤解があると思う。
三味線は貸して返してもらってまた貸して、という性質のものじゃないよ。
仮に皮が破ければ張替えに数万かかるし木の部分は磨り減っていく。
時々は削って直すわけだけど、その繰り返しで最後は使えなくなってしまう。
もちろんその修理も安くない費用がかかるから他人に貸してられないというわけ。
多分貸し三味線というのは先生と稽古するときにだけ貸してもらえるということで
家での練習用には自前の三味線を必ず用意しなくちゃならない。
値段の目安だけど、津軽三味線は他の三味線より大きい分高めで
新品の安い稽古用でまともなものだと10万前後してしまう。
これが最初最低限必要な費用ということになるね。 >>45
そもそも三味線に確立したメソッドってまだ各ジャンルでできてないはず。
そんな状況下の教則DVDってどんなものなんだろうか。 >>47不勉強ですみません。10万、ですか(TT) いつかは津軽が弾けるようになりたいという野望を抱きつつ、
まずは民謡三味線を習い始めました。津軽も民謡の一種だし。
私の習っている師匠は、教えてはいないけど津軽も弾くので、
いろいろ教えてもらってます。
>>49さんみたいに、三味線から買わなきゃというような人は、
民謡三味線の先生(お教室)を探すのもいいかも。
民謡は中棹だけど、(少なくとも藤本流では)細棹でもOKだし、
細棹だったら中古でいくらでも安いのが見つかるし、皮を張るのも安いですよ。
52さんの意見を否定することになって申し訳ないけど
これから始めようという人がいると困るので一応。
三味線のジャンル分けで津軽と民謡がかぶってる部分があるのは事実だけど
民謡三味線と津軽三味線の技法は現実には分かれてしまってる。
民謡も好きという人なら民謡と合わせてやる意味はあるだろうけど
限られた時間の中で民謡ではなく津軽三味線が弾きたいという人は
素直に津軽から始めないと遠回りで時間の無駄になるよ。 藤本流の話が出てるけど、あそこは元々長唄の人が作った流派だから
民謡の手と言っても全般に長唄とか端唄、俗曲っぽくなってる面があって
細棹でも比較的弾きやすくはあると思う。
でもそれは津軽とは全く関係のない話で、門付けするため細棹が有利だった時代ならともかく
現代の強く叩きつける津軽三味線は太棹だから津軽三味線を弾くためには結局は太棹が必要だよ。
なので津軽三味線「が」弾きたいという人が細棹なり中棹買って民謡習うのは
月謝と時間と三味線と三重に無駄な投資になって結局はすごく不経済になっちゃう。
津軽三味線が弾きたいけどとりあえず民謡、という選択はまずいよ。
端的に言って津軽以外の民謡だけ習っててもいつになっても
津軽三味線は弾けるようになれないわけだからね。 ↑おまい、うるさいぉ。民謡の中でも津軽三味線教えてる人はいるぞ。細竿で教えるわけないじゃん。ww >>55
うるさいと思うけど、52を読んで細棹で津軽も平気って誤解する人がいたらまずいでしょ。
津軽三味線やりたい人が津軽教えない民謡の先生のとこに行ったら気の毒だし。 上野のアメ横付近で三味線関係を取り扱っているお店があると聞いたのですが、
誰かご存知ですか? 近所で夜中に稽古してるから五月蝿い!
一般人には雑音にしか聞こえない。 三味線って他の楽器と比べてどのくらいの騒音なんだろうか。
社会通念上何時くらいまでなら許されるもんかな?
トラブルになる前に弾く側が把握しておかないと。 朝は8時から、夜も8時までくらいが助かる。
でも夜は9時くらいまでなら社会通念上オッケーなんじゃない? ピアノとかに比べて騒音の大きさはどうなんだろうね。 津軽三味線って意外と音でかいよね
楽器ってやっぱ練習場所がネックだよなぁ 低音のフレーズを無視して高音の上っ面だけ撫ぜた荷方節か。
つまんねーの。 吉田兄弟みたいな力強くて激しく弾きたいんですが津軽三味線を習えば良いんですか? 吉田兄弟みたいに力強くて激しい曲を弾きたいんですが津軽三味線で習えば良いんですか?
琉球はまったりって感じですが。 >>69
いちおう、津軽三味線の兄弟ユニットで売っているんですけど。
吉田兄弟
どこの流派かまでは分からないけれども
>>72
竹山をはじめ、演奏者は椅子に座っていることが多いですよね。 三味線ひいてると左手人差し指の爪が割れてはがれてしまいます。
私のひきかたが悪いのでしょうか?みなさんは割れませんか?
割れないね。
ちょっと、深爪に切って、指先で弾くとよいかも。
爪で弾くと、音が不安定になるけど、
指の肉でしっかりツボを押さえれば大丈夫!
最初つらくても、指の肉で弾くと、皮が厚くなるし、
爪みたいに厚くなって、安定した音が出るようになるよ ご丁寧にありがとうございます。
これからは指の肉で弾いて、
安定した音がだせるよう練習します。 先日、徳田恵美さんという方の三味線ライブに行ってきました。
三味線を初めてまだ4年ぐらいということで、曲目はりんご節や津軽甚句などでした。もうすこし本格的な津軽三味線が聴きたかったですが、仕方ないかな
。師匠もなく独学という事でしたが大阪大会で今年八位入賞されたということで、これからはお弟子さんもとっていかれるそうです。
がんばってくださいね。 ↑ 4年で弟子を持つなんて大した腕前なんだろうな
一度聴いてみたいもんだ 徳田さんのライブはトークの多さで有名。
テンションの高いトークもいいが、りんご節などの簡単な曲ばかりでなくもう少しレベルの高い曲を演奏できないのかと、結構言われてる。弟子を持つのはそれからだと思うが。
ライブをするなら自身でもっと構成を考えてするべき。どうも、トークで時間を持たせているにしか思えず退屈なライブ。
まぁ、自分自身が己のレベルに気づいているかが問題だけど。 伝統芸能の三味線総合スレ行ったんだけど、
スゲ過疎って一ヶ月以上カキコミ無かったんで
ここでも同じ質問させてください。
三味線やってる人少ないから食える楽器だって本当? そうでもないんじゃない?
いくら人数少ないからって聴いてくれる人がいてくれないと売れないし、音楽とかの芸能ごとって認められて売らせてもらえて初めて食べていけるようになるんだと思う。
別に三味線やってる人が少ないとは思わないけど、少ないっていうことを理由に挙げるとしても、少ないからこそ認められにくいから食べていけないとも言えると思う。
自分の言いたいことがよく分からなくなってきた。
つまりはアレだ、長文スマソ
糸(テトロン?)がぶちぶち切れるんですが、叩き方に問題があるんでしょうか。
みなさん稽古用の糸ってどの位の頻度で切れますか? 糸が切れるのは、撥の先が割れて来てたりしてるときは、比較的頻繁に切れるけど、
テトロンでしょ〜。二の糸は練習量によるけど、頻繁に切れますが・・・ 津軽の先生って、三味線屋と組んで弟子に高い三味線売りつけて、
マージン取って儲けてるなんて皆普通ですか?
弟子の中でも覚えの悪い年配女性たちに、「高い三味線買えばうまくなる」
なんてそそのかして買わせては、陰で「ドル箱」って呼んでるの聞いて、
私は嫌になってお稽古やめました。。。
そのマージンは自主的に非課税。
どこでもこんなこと当然にやってるんですかね...
部落問題を考える 三味線の音色を決める皮づくり
皮づくりの工程 http://www.jinken.ne.jp/buraku/shamisen/kawa_1.html
<皮剥ぎ>
週3回、大阪府と和歌山市から保健所で処理された犬が運ばれてくる。
1回につき20〜30頭あるが、今は保管する冷凍庫が満杯に近いため、
津軽三味線に使えそうな大きめの犬を選んで“めくる”(皮を剥ぐ)。
すぐに加工しないものは冷凍庫へ。皮を剥いだあとの部分は、保健所が回収し、
岐阜県の動物保護センターで焼却処理される。
>>87
津軽だけじゃなく、三味線音楽の各ジャンルによくある話。 最近津軽三味線も家元が増えたね。自称か公称か知らんけど。
スコップ三味線も家元、ってか・・・ 県政に食い込んで、甘い汁吸ってる輩もいる。
家元と自称すれば、足元洗われんでも済むらしい。
スコップ三味線習いたい。
この間テレビでやってたの見たよ。 ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~yosimori/burariTV/asxbox/7J23TugaruJHY.wax
これか
バックに三味線が流れてるとホントに演奏してるように見えるのがおもしろいなー まずは一緒に口三味線歌いながら何度も演奏聞いてみ。
暗記でしっかり口三味線が歌えるようになる頃には
手も結構動くようになってるはず。 >>74 左手人差し指の爪が割れてはがれてしまいます。
健康状態が爪に現われているのかも知れませんね。
爪の弱い人はマニキュアを塗って、爪を硬くするとよいとプロの先生より
教えていただきました。私は爪が割れないので試したことがはありません。
三の糸は爪で押さえるのが基本ですよ。1ミリほど残して爪を切るようにしないと
指先が痛くなりますし、きれいな音が出せません。
一と二の糸は指の肉で押さえます。
そのうち指先の皮が厚くなって楽に音が出せるようになりますよ。 左手の小指が開かなくて、辛いったらない
6〜9の移動が、手を固定したままでできないよ 私は左利きですが普通の三味線を弾いてます。頑張りましょう!
梅にも春の文化譜が欲しいんだが密林にはなかった・・・
やっぱ三味線関係の店に行くか先生に聞くしかないかなぁ >>102
もちろんそうなんですが
右利きの人とは逆にもってますか? 薬指の豆がつぶれて練習が…
みなさん豆がつぶれた時ってどうしてましたか?
治るまでおとなしくしてるのが懸命なんでしょうか クルンテープ線
最強の三味線アーティストと言えばこれでしょう、やはり。 >>104
検索してどっかの通販やってる三味線屋探せば?
もし商品に出てなくてもメールか電話で聞けば通販対応してくれると思うよ。 津軽三味線って最近若い子が増えたと聞きましたが、若い子って
どれくらい若い子ですか?一ケタ台の若い子なのか、10代なのか
20代なのか。
それと、津軽三味線で検索してみて出てくる若い子達のページを見て
見たのですが、どの方もみんな和風ロックみたいな格好をして
やっておられますよね。
新しく始める若い方もああいうのをやりたくて三味線をやっておられる
方々が多いのでしょうか? >>どれくらい若い子ですか?
と聞いておきながら、
>>津軽三味線で検索してみて出てくる若い子達のページを見て〜
と若者の三味線奏者見つけてるじゃないですか。
その方達の年齢を見てみればどれくらいの年齢なのか分かるのでは…? 津軽三味線は最近人気でやる人増えたとはいえ、まだまだ数少ないよね。
昔より増えたっていうだけで。若い子もすぐ止めた子も多いしね。
日本で津軽三味線やってる人って実質どれくらいなんかね?
やっぱ他の人気楽器(ピアノ、エレクトーン、ギター、ドラムなど)
と比べればかなり少ないはずだと思うが。 >>113
この前SMAP×SMAPに吉田兄弟出てたよ 前科があり、詐欺まがいの事ばかり行ってきた輩が、
「家元」名乗ってのうのうとしている。
関東にいられなくなって、地方に流れていると聞いたが...
許せないけど、告発しようもない。
金を吸い上げられている弟子たちが気の毒だ。 伝統芸能と思ってたけど、結構シロート客を民謡と取り合ったり
楽器のリベートが有ったり、純日本の制度で風習なんだな。
コレじゃ、エレクトーン・ドラム・ギターに、若者は行くわな。
そう言えば、コレだけ歴史が有るのに、教本や教材DVDが
無いのが、閉鎖空間の閉め出しや拒絶を表してるな。
習わずに聴くだけにしとこう。 興味津々だったけどね。
習ってる人、メゲナイデ続けて! いつか聞けるチャンスが有るかも。 津軽も確かに伝統芸能だが、
師匠と呼ばれるのは人間的レベルの低い者が多い。
同じ三味線でも、細棹・長唄の方が、
まだマシだと思う。
津軽と言うより、民謡界全体の問題かもしれないが。
>>117
教材はいくつか存在はしていたような。
役に立つかどうかはわからんが。
>>118
長唄屋も同じようなもん。 自称「家元」が少し淘汰されんと、
津軽の世界全体のイメージが悪くなる。
いつまで野放しにしてるんだw 他の伝統芸能であっても家元なんて最初はみんな自称だよ。
今の津軽みたいに勢いがあって家元が乱立する時期があって
その後淘汰されるという流れは同じ。
家元が乱立する勢いがあるうちはいいとして、後にいくつ残るかが問題。 たぶん、もう淘汰されている最中なんだろう。
そんな消え行く家元に付いた弟子も、運が悪かっただけ。
さっさと見切りつけて、早いうちに他の大きな流派に移れば、
まだ弾き続けることだけはできるだろうが...
津軽ではどこの家元にも共通しているのが、若い娘が弟子になると決まって手を出す(爆) 津軽の家元って、ロクなのいないね。
法の網をくぐって悪事を働き、
何人もの人間の財産・人生食いつぶしても、
知らぬ顔で家元やってる奴もいるからな。
>>128
だよな!
どこの師匠も一緒にされたらたまらん。 今度、初めて体験レッスンに行ってくる。
楽しみだー 先週の稽古こってり絞られたorz
お師匠さんが目の前でふんぞり返って手拍子しててあがってしまった・・・
つぼ外しまくりで唄に集中できなくなるし怒られてもしかたない出来だった
次の稽古まで本気で特訓するよ・・・ ロックギターと津軽三味線、どちらの演奏技術が難しいでしょうか? どちらにもそれぞれの難しさがあるよ
習得したいと思ったらどちらも一生かけて練習しない限り無理
なるほどわかりましたっ頑張ります!(`・д・´)ギターですが。 結局ギターかよwww
このスレもう俺しかいないし・・・誰もこんなぁ
あと3カ月で舞台age 津軽人はろくなのがいないから習うなら津軽人じゃない方がいい
津軽人は性格が汚いわ。