津軽三味線
を弾きたいと思いながらも平日昼間しか教室やってないんだよね
そもそもいくらぐらいするの? >>165
それもそうか
そうだねぇ。金さえ出してくれれば俺もそっちで食っていきたいし
一般人が三味線に触れる機会をもっとつくならないとな〜
なんであんなに金かかんだよ、この世界
貸し出し用の三味線だの揃えるだけで、洒落にならなそうだ 今日は、近くの湖畔で弾いて来た、3時間ぐらい
家で思いっきり弾くのと、外で同じく弾くのでは全く違うよねぇ
鉄橋の下で弾いたから、反響具合が気持ちよかった
全国大会がんばろっと 仕事は探せばあるもの
自分で作ればいいもの
自分の人生 最近レンタル三味線を卒業して三味線を買ったんだけど、中古で18万って相場なのか全然わからん。 >>172
棹や皮の素材とか提示すれば誰かは答えてくれると思うけど。
和楽器店とかでこれから始めますって話をしたときに総額20万のを薦められた事もあるから
何とも言えないね。 >>173
ちゃんと犬皮で紅木。レンタルの三味線みたいにバラせない竿ではありません。
糸巻きはただの多角形じゃなくて、それぞれの辺が内側に少し湾曲する細工が施されています。
>>174
紅木の中古なら元値30ぐらいの物じゃないかな
・分解して継ぎ目に金ホゾが入ってるかい?
・胴の中に綾杉というギザギザの加工がしてあるかい?(これは皮破んないと見れないけど)
これらの細工がしてあれば、まぁまぁお得なんじゃない
糸巻きは、おそらく宇柄か宇柄面取りって細工だと思うよ(素材は黒壇か練りモノかな?)
最初の三味線ならそのぐらいが丁度いいと思う
俺は最初、新品50ぐらいの買ったんだ
8年ぐらい経つけど、一番中途半端な物買ったなぁと思ってしまう... この子、高校生だか大学生だか忘れたけど
相当上手いね
力強いだけじゃなくて、しっかり抑制できてるし
すげー練習してるんだろうな 「あうん」と読みます よろしくお願いします
『AUN』 - JクラシックLIVE2010 - 「和太鼓とロック融合ライブ開催」
福知山市文化協会は10月20日、和太鼓とロックを融合した独自の音楽を追求する演奏ユニット「AUN」のライブを福知山市厚生会館で開く。
「AUN」は井上良平さんと公平さんの双子の演奏ユニット。
2人は世界的な和太鼓演奏団体「鬼太鼓座」で活躍した後、2001年にAUNを結成。
08年からは尺八や琴などの奏者と共演し、和楽器の魅力を伝えようと演奏活動をしている。(京都新聞より)
詳細は福知山文化協会ホームーページに
www16.ocn.ne.jp
「AUN」ホームページ
aun-japan.syncl.jp
「和太鼓とロック融合ライブ開催」
福知山市文化協会は10月20日、和太鼓とロックを融合した独自の音楽を追求する演奏ユニット「AUN」のライブを福知山市厚生会館で開く。
「AUN」は井上良平さんと公平さんの双子の演奏ユニット。
2人は世界的な和太鼓演奏団体「鬼太鼓座」で活躍した後、2001年にAUNを結成。
08年からは尺八や琴などの奏者と共演し、和楽器の魅力を伝えようと演奏活動をしている。(京都新聞より)
AUN(あうん)ーホームページ
http://aun-japan.syncl.jp/
詳細は福知山文化協会ホームーページに
http://www16.ocn.ne.jp/~bunkyou/ibent/aunlive.html >>175
えー…50マソて…ブルジョアやなぁ
ところで良いお師さん探すにはどうすればいいですか? >>182
どこ住みで、習う場合どこまで行けるか位の情報をだせば
ある程度、紹介してもらえるんじゃないの? 三味線やってみたいけど、弦楽器はどうもめんどくさそう。
みなさんなぜ三味線をやるきっかけができたのですか? 津軽三味線と他楽器とのコラボって
なんかしょぼい曲多くない?
ロックとかクラシックのリズム・音階をそのままなぞって、
津軽三味線らしからぬテケテケと安っぽい音を出すか
バック演奏でじょんから節っぽいのを弾いてるか
どっちかのパターンに限られてる気がする
なんかこう、センスのいいアレンジできんのかね 吉田兄弟って、この人の弟子だったの?
初耳...
ttp://web.mac.com/hakata8museum/classes/announcement.html ↑のリンク先
昨日までその人物のプロフィールに
「吉田兄弟をはじめ、全国に弟子が多数いる」
「博多座でのこけら落しに津軽六段を演奏」
「勝新太郎の従兄弟」等々記述があったのに、
それらがすべて削除されている。
博多座のこけら落としってもう10年以上も前だが、
確か松竹大歌舞伎公演だったはず。
津軽三味線が演奏されたなんて一度も見聞きしたことないが。
にしても、何で削除されたのだろう。
アニメやゲームのBGMから津軽三味線に興味を持って習い始めて、1年経った
自分で弾くようになってから、よくあんなに弾けるものだと更に感心!
きっと彼らも基礎をしっかりお稽古して、あの演奏だろうから
私も民謡の曲をきちんと習いたい
黒石よされ節とか、ノリノリな曲が好き 津軽をやっている人は結構いそうなのに流派の関係か?家元などの
ホームページはあっても、個人的な情報はなかなか無いです。
自分は10年近くになるが老後の楽しみ程度。
運よく良心的な師匠に恵まれたが、師匠も他の弟子も決して若くないので
存続が危ぶまれる。
良心的ではやっていけないのでしょうね・・活躍している流派は例の・・・・
二代目は女性?
表に出るほどの若さも実力も無く、1人で忍び駒代わりのマウスパットを
はめて遠慮しながら練習してもいつまで続くやら・・・
グチになってしまいました。
おれ30過ぎのオッサンなんだけど
気づいたら趣味がないなあと思って
人脈を築くためにもかつてやっていた三味線をまたやろうかと思っています
豊島区北区あたりで良い教室があったら教えてください >>193
荒川区だけど福士豊秋氏はどうだろうか? 三味線は高音域になると音程が狂うね。
三味線という楽器の致命的な欠陥だと思う。
長唄などの三味線は高音部はあまり弾かないでしょ!?
高音域にはなるべく近づかないようにしてるんだな。 練習は皆さんどのような場所でやっておられるのでしょうか??
先日、かなり川の流れる音が大きい橋下で練習していると
向かいのマンションの方から苦情が来て
非常に申し訳ない気持ちになりました。
川の壁が反射板となって、とても響くのだと言われていました。
近くにカラオケボックスやスタジオが無いので
どうしようかと迷っています。しっかりと叩いて練習をしたいのですが・・・
津軽三味線の体験レッスン行ってみた。
パーカッション? 過疎り過ぎ・・・・?(´・ω・`)
全くの初心者ですが、良い教室ありましたらご教示頂けませんか?
津田沼駅近辺住まいです。 >>199
もうちょっと具体的な希望をあげて見たらどうでしょう?
通える距離とか、移動手段とか時間帯とかあるでしょうし 三味線の調弦によって雰囲気が変わるっていいますよね?
本調子は男性的、二上がりは派手、三下りは女性的、みたいな
あれってどういう原理なんでしょう?
さわりの鳴るタイミング(反応する音)が変わるってことでしょうか?
>>201
それぞれの調弦に応じて
組み立てやすいメロディーが変わるってことじゃないかね
同じツボ押さえても調弦違うと出る音も違うでしょ ギターと違って弦が3本しかないから誰でも簡単に弾ける 1東京大田区、又は近隣区で津軽教えてくれる先生教えてくれ
2 同 上 津軽三味線を買う際良い店あったら教えてほしい(ホントの話も聞きたい)
3 2年前荒川区の三味線かとうさんでサイレント買ってみた、夜練習にはいい。
使用中の人で注意点とか(メンテやここが壊れやすいとか)あったら・・ >>199
千葉のカルチャーセンターなら土曜にやってるよ 人いないねー
宮城、仙台近郊でいい教室ありませんか??
ググってもちゃんとサイトあるとこは女の先生ばかりで…
年上の女の人が苦手なので出来れば男の先生が希望です。 〉二〇七
いやいや、わすに習えばまちげえねぇ だべサ(^^;。 >>207-209
お前らの文章は津軽弁から程遠いな まったくの初心者が、週1〜2回教室に通ったとして
弾ける〜人に聴かせられるレベルになるのってどれくらいかかるだろうか? >>212
人それぞれでしょうけど
弾けるとなると3ヶ月もあれば1曲位は出来るはず
聴かせられるレベルだと数年はかかると思いますよ
基本的には日々の自己練習が大事です 津軽三味線と津軽民謡に興味があります
八戸市近郊で、津軽三味線と民謡同時に教えてくれるとこってありますか?出来れば先生は女性の方が希望です。
あと、将来の伴侶に津軽三味線を弾く女性との出会いが、あればなあと思いますが、どうすれば津軽三味線弾く女性と出会えますか? http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20111210-OYT1T00588.htm
「津軽じょんから節」岸千恵子さん死去
岸千恵子さん 69歳(きし・ちえこ、本名・小西チエコ=こにし・ちえこ=民謡歌手)
9日、急性肺障害で死去。告別式は21日午前10時45分、
東京都豊島区南池袋2の20の4仙行寺沙羅ホール。
喪主は夫、小西壮(つよし)さん。後日、お別れの会を開く予定。
青森県生まれ。7歳で初舞台、1960年にレコードデビュー。
津軽民謡をレパートリーに、「千恵っ子よされ」もヒットした。
東北弁と踊りながら歌う独特のパフォーマンスで親しまれ、
88年に「津軽じょんから節」でNHK紅白歌合戦に出場した。
(2011年12月10日19時09分 読売新聞)
生誕100周年を迎えた高橋竹山だ、わに習いでねのいねが?津軽三味線を うちの流派楽譜使わないんだけど普通なの?珍しいの?
他の流派見た事ないからわかんない >>218
うちの流派は譜面がある
でも、最初は無い状態で覚えたら貰える
曲によっては無いから自分で譜面におこす人もいれば、そのまま暗譜している人もいる わけあって独立した。大道芸で鍛えていく。
いい師匠選べよ。 初心者です 質問なんですけど三味線の構えが安定しません
左手を放すと棹が倒れてしまいます。どうすればバランスがとれるでしょうか?
調べたり、自分で色々試行錯誤しているのですが、上手くいきません。
ちなみに腕が長く、体格も細いです >222
太ももの上、あばら骨、腕の三点でバランスの取れるところをさがしてみる…
私は背が高くて細めで腕が長い。座った時、股がどのくらい開いているかによってもバランス変わってくると思う。
ちなみに私は股ひらいて、かかとをくっつける感じで座って持つと、わりと安定する。
女の人にはちょっといかがな座り方かもしれないが… >>222
カー用品で小物用の滑り止めシートがあるから、それを胴掛の上に載せて
腕で押さえれば固定は出来る
ただし、先生・師匠がそれを認めるかどうかだけど >>223 >>224
ありがとうございます。あと背筋は限界まで伸ばすんですかね? 大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校で暴力やいじめを受け続けて、心も身体も
壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
僕をイジメた生徒や教師の名前をここで書きたいけど、
そんなことしたら殺されて、天王山に埋められるかもしれ
へん。それで誰にも発見されへんかったら、永久に行方不明のままや。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな。
>>225
私は普段は猫背ですが、弾いてるときだけは姿勢いいです(笑) 最近、津軽三味線を始めましたヽ(゚∀゚)ノ
検索したら「スレはあるけど過疎ってる。」という、まさに2chデフォでちょっとワロタw
よろしくお願い致します(´・ω・`) 昼間仕事してるから夜しか練習できないんだけど、さすがに夜9時すぎると家では練習できない。
かといって、カラオケBOXまでわざわざ行くのも面倒。
なかなか成長しないっす(´・ω・`) 確かに高いっすね・・・(;´Д`)
でも、ありがとう。
財布と相談しながら考えてみる。
ウィッス。
みんなどれくらいの頻度で練習してるん?
初心者だったら、やっぱ毎日1時間くらいしないとダメかな。 継続!
毎日!
弾けない日は、竿をさわるだけでも、三味線から逃げない。
がんばれー
まだ姿勢が定まって無いみたいで、40分もすると腱鞘炎になりそうに痛くなる(><)
それでも始めたばかりのころより、引きやすくはなってる。
ありがとう。
頑張るわw ノシ ん?
バチ持つてが?
それは力で握ってるからかな。
左なら、やはり力込めて押さえてるかな。
初めはどうしてもそうなりがちだよね、
痛めてるようなら、しばらくやめたほうが。
私は無理しすぎて二週間位弾けなくなった。始めたころ。
いまは、大道芸でチヤリーンしてもらえるレベル。
全国大会など予選落ちだろうな。
バチ持ってる手の方。
置いてる腕が徐々にずれて来たり、まぁ、いろいろまだ安定してないもんで(ーー;)
痛くなったら止めたり休憩いれてますw 三味線始めて一年以上六段やってるけどまだ先生からOKがでない…
社会人で毎日練習できないから自業自得なんだけどちょっと悲しい >>240
とりあえずガンガレ!!
クリア出来れば次は曲弾き? 習ってる三味線の中で一番多いのは津軽?
その後、長唄、民謡一般、だったりする? THANKS FOR GRANPA AND GRANMA AOI TO KAEDE 45 RPM KAPP RECORDS ttp://45-sleeves.com/USA/kapp/L9.jpg じょんからの六段を弾けるようになったら後は
いろいろ弾けるってマジ?
習字の永字八法みたいに六段には基本が詰まってるだけで
個々の曲は全然別なの? 自分はまだ六段までの基礎を頑張ってる最中だけど
基本が難なく弾けるようになったら、
楽譜を見るだけで、ある程度の弾き方はわかるし、指も動くし
最初から最後まである程度はすぐに弾けるようになるんじゃないかな? 現代の楽譜って売ってなさすぎて泣ける
耳コピも疲れるんだけどおまいらどうしてんの? ,,;;::jjiiiiiiiiiiiiiiiii::;;,,
ノj ` ´ iii
jj ` ´ ii 盗癖に虚言癖に男児への去勢願望の自己破産準備中カス異常性癖の中年無職ペド多重債務者ホモ地域監視対象不審者
{ ` , ,-,、´ i 攝津正36歳
i )-―-'( i
i ⌒ } _,,,. -‐- 、
__, ,_____人 、_, ノ''"´ , \
/ ` ー--,. '´ . : :`( ゝ、
/ : : :: :´: . : :\ , ' ´_ ヽ
/ r´: : : : : : ,. ' ´ ヽ>'´ ,'ヽ!
/ γ: : ノ _ ,, 、,, ,,__i 。 ./ ; ,!
i ir' " ヽ ,,, ''' ´ `"7 :/
i |、 ° }, ' ` y' /
"'''‐‐- ...,,,_| ヽ、ー/ ★_ _/ /
`'''-,,,て ´  ̄ ̄ / ,イ
`''-、__/ / ` / ,! _,
`''-,,_ ,..、_,,..イ´ i'´ `ゝ''"´
\_ ,,,,,...ゞ、_ |ー-/
ミ〉 !r'´
ヽ ω ミ/、 /| i i }
B/.../ ヾ!、,| !´
攝津正からの具体的な嫌がらせによってブログ閉鎖に追い込まれた松本治さんの最後のコメント
http://blog-matsumoto.kamiguruma.net/
攝津正からの具体的な嫌がらせによってTwitterアカウント休止に追い込まれた雪江さんの最後のコメント
https://twitter.com/fantatrinker14/status/147128058585939969 meeeenie 攝津正 @femmelets あかねの通帳の件はPくんがいぶかしがって、僕に電話をかけてきて、Mくんに相談した覚えがある。間接的な当事者。 >>199
お前なんか、こいつの教室で十分だ津田沼から近いぞ
5分 攝津正 攝津正 ? @femmelets
繰り返すが、私はどこまでも苛酷で意地悪である。どれくらい我慢していられるだろうか。対抗手段ならば、幾らでもあるのだが。
9分 攝津正 攝津正 ? @femmelets
通報などによって、私を止めるということは誰にもできない。なぜならば、松本治にやり返す方法など無数にあるからだ。
15分 攝津正 攝津正 ? @femmelets
地獄を思い知らせてやる。
16分 攝津正 攝津正 ? @femmelets
私は徹底的であり苛酷である。
17分 攝津正 攝津正 ? @femmelets
どうすれば、松本治(トロンボーン吹き)が一番苦しむだろうか。
19分 攝津正 攝津正 ? @femmelets
松本治=くだらない馬鹿野郎をどうやって、じわじわと追い詰め苦しめるか、ゆっくり考えている。どういう意地悪な方
法があるだろうか。無数にありそうだ。彼は思い知ればいいのだ。当然の罰であり報いである。
25分 攝津正 攝津正 ? @femmelets
そもそも私に絡んできたのが絶対の間違いだ。私は彼を決して許さない。徹底的にやり返す。馬鹿が。
27分 攝津正 攝津正 ? @femmelets
私はどうすれば松本治=馬鹿が死にたくなるか考えて、その通りのことを彼が破滅し絶望して本当に死ぬまでやり
続ける。私は非常に執拗で残酷である。さて、彼はどこまで耐えられるだろうか。見ものである。
29分 攝津正 攝津正 ? @femmelets
松本治=馬鹿がすぐに嫌になるのは予想できるが、そこでストップするわけではない。彼が死ぬまでやる。
30分 攝津正 攝津正 ? @femmelets
私はどうすれば敵(相手)が一番辛いかよく検討してみたうえで、徹底的に意地悪をする。その人が死ぬまで。
こいつ 二和東にて
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/femmelets/20110812/20110812142259.jpg 攝津正ブログ
2012-05-30 丁字、菊花等は…
>>257
丁字、菊花等は、汚処の臭を消すため、また一つは刺激剤とも催淫剤ともなり、
麝香、竜脳、ことに然り。古ローマには蕁麻の細子を用いしことあり。苛痒くするなり。
例の紫しょう花(淡水生の海面なり。白井博士談に、東京下谷に売りおる店ありとのこと。
小生、去る大正十一年日光で採れり)、まず専門の男に後庭に一物を入れもらい(直腸を広くするため)、
ただし洩精はせずに幾晩も養生し寛闊にしてもらい、抜き去った跡へ棒薬を入るる。はじめは胆礬(硫酸銅)
を紙線にひねりこめて入れ、直腸裏幕を腐蝕して感覚を鈍にするなり。次には山椒の粉などを棒薬にして入るる。
しかるときは痒くなりて、なにか入れて撫でもらえば快くなるようになる。支那では毛病を起こさしむるとあって、
行なうた後に羊毛などを入るるなり。しかるときは常に痒きゆえ、なにか入れてほしく思うようになるなり。
かようの腐蝕鈍感剤と起痒剤を棒薬といいしなり。(南方熊楠「カゲロウとカゲマ、御座直し、『弘法大師一巻之書』、その他」、
『浄のセクソロジー』河出文庫、p.393-394)
http://d.hatena.ne.jp/femmelets/ ほも
後期ウィトゲンシュタインの「言語ゲーム」、ないしその柄谷行人による解釈では、規則に従っているかどうかは事後的にしか分からない、
とされた。このような考えがリアリティを持っているのは、例えば労働現場という共同体、津軽三味線の師匠と弟子の共同体、家族という共同体など、
それぞれ多様で位相を異にする共同体によって、エートスというか、もろもろの暗黙の規則が異なっているからである。さて、そのような規則に従えなかった場合、
つまり無知から規則を逸脱してしまった場合、例えば上司や師匠、親などから叱責される(罰を受ける)。そのことを通じて私は「学習」する。
つまり、次は規則に従えるわけだ。が、規則は可変的である。習慣が組み替えられるように、或る「場」の諸規則も突然変わることがある。
私は、そのような環境の変化にも適応せねばならぬ。適者生存とか自然淘汰(自然選択)などのダーウィン的概念は往々にして誤解されているが、
環境の変化に対応でき結果として生き残った者が「適者」なのである。初めから「適者」が誰か決まっているわけでない。
言語ゲームにおいて、規則に従っているか、どうかが事後的にしか知られ得なかったように、自然淘汰においてもどの個体が適者であったかは結果からしか、
事後的にしか知られえないのである。
ホモと三味線の関係 攝津正 抗鬱剤を飲んでホモセックスした後に献血に行ったら、
献血を断られたアスペルガーパーソナリティ障害夢遊病無年金無職
http://www.ustream.tv/recorded/22955525 攝津正がニコニコ動画で攝津軽三味線を弾き歌うが削除しやがった。しかしコメントだけは全部見れる。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11138785