雅楽
雅楽をやっている人これからやろうと思ってる人
雅楽に興味があるひとのスレ プロまで叩いちゃっていいのかよ〜オカルト大生
ttp://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1174652956/716-
習いたいのならネットで検索すると結構いろんなところひっかかるよ。
あとはカルチャー。 雅楽の習い事もお金がたくさんかかるんでしょうか。。。。。。。 私も習いたいのですが
どこにあるのでしょうか?
ちなみに新宿に住んでますが、近所にはありません。
(・ω・) 篳篥は、独りで吹くと自分で下手なのがわかるから辛いw
海とかに行って車の中で練習するけども 楽琵琶を習うことは難しいんでしょうか。昔からあこがれの楽器なのだが。 >59
千駄ヶ谷の鳩の森神社で、朝日カルチャーの講座で、
3管(笛、笙、篳篥)教えてますよ。 人間性をよく見抜いてから習いに行ったほうがいいよ。
入ってから辞めるのも気まずいし、費やしたお金も時間もムダになるし。 東儀氏は口パク{演奏偽装}疑惑アリ YOU TUBEで雅楽で検索を 完全に吹いてない 来年の大河ドラマ「篤姫」に孝明天皇役で出るんだって 平安雅楽?に興味ある。
長谷川景光とかいう人ってどう? 長谷川景光先生のHP 拝見。
源博雅の研究もされてるのが 興味わいてきます。
源博雅って陰陽師にもでてくるキャラ。清明の親友で笛の名人ね
って程度しか知らないのだが(笑)
笙だっけ?笛のヤツ。あれの音色が聴きたい。やってみたいなぁ…… 貴殿のいう 笛のヤツって 笙であってんの?
もっと笛っぽい楽器あるんすけど。篳篥(ひちりき)龍笛(りゅうてき)。
昔 ソプラノサックスをみて トランペット だと
ずーっと思いこんでた人がいたので、心配だ。あ、俺じゃないです。 あれだ、竹?がいっぱい並んでて、何か手添えて演奏する……違った? 笛が鳴るって表現は圧を上げて吹き込んだときに
管体が振動して指に伝わるような吹き方したときに出る
ブォ〜という音が混じった音でいいのか?
音を文字で表現するのは難しいわw CDで聞いたら気持ちよかった。
私も習ってみたいなぁ 「越天楽幻想曲」の竜笛譜が載ってる本はないですか? あんなの簡単だから譜面なんか必要ないでしょう。CDから音を取ってください。 『絵で読む 楽家録』安倍季昌著 8000円
江戸時代に安倍季尚によって書かれた楽家録の図画を宮内庁楽部に勤める安倍季昌氏が丁寧に解説!
雅楽初心者もセミプロも必見の書! ムゥ〜おやつが食べたいな〜
あっ、シュークリームだ
おいしそう 食べよう
モグモグモグモグ おいしいな
モグモグモグモグ
もう一個ある これも食べちゃえ
モグモグモグモグ
モグモグモグモグ
あ〜おいしかった
ねえムーくん、ここにあったシュークリーム知らない?
知らないよ
変だなぁ 後でムーくんと一緒に食べようと思ったのに
おかしいな どうしたんだろう?
あんなおいしいシュークリーム どうしたんだろうね?
あんなおいしいシュークリーム?
それじゃまるでムーくん
あのシュークリームを食べたことがあるような言い方じゃないか?
ワッ しまった
さてはムーくん シュークリーム食べたでしょう?
知らないよ
ほら 白状しないと コチョコチョコチョコチョ
ムヒヒヒヒ 食べた 食べた
ほら やっぱりムーくんが犯人じゃないか
もう おしりペンペン
ムッヒーミンミンミン ムッヒーミンミンミン
ようし ムー汁にして食べちゃおうかな
ムッヒーミンミンミン ゴメンナサイ ムッヒーミンミンミン 「いわ○」率いる吐蛾会もいい噂ないね〜。顔が汚い。 汚埜雅楽界も余りよくないうわさばかり
笙のMとか、篳篥のIとか。古参を追い出したのはコイツら? 雅楽を習う人がマナーを守るのも当然だが、鑑賞する人もマナーを守ってもらいたい。 >>99
明日、演奏会ダス。
どんな演奏か楽しみ。 惡之雅楽会の演奏聞いてキマチタ。
マァ、こんなもんかなぁ。
罵騰値酉は四郎吐??
罵騰の嵐靜の滞枯も埋とあってなかったデチ。
ヤハリ、IとMが癌! 歴史ある団体って凄く上手いト思ってたが、歴史にアグラカイテルばかりで、プライドだけ高く、下手くそばかり。 仏教系の団体にいましたが、ある親子のお陰で辞めました。
親は、ロクに吹けず、口だけは達者。
子は親に似て、ロクに吹けず。
先代の師匠の最後の弟子とか、吹聴してる。
>>107
知人から聞いたことあります。
先日も、新しい師匠をなめて、葦舌を戴いてたらしい。
篳篥吹くんだったら、自分でなんとかするのが、マナーだと思いますが、皆様いかがですか? >>107
私はその親子のことはまったく存じませんが、
その人から、下手だと言われて辞めたということでしょうか?
頑張る気持ちがあれば、辞めなくてもいいんじゃないかと思いますが。
>>108
舌作りが下手な人や時間が無い人もいるだろうと思いますし、
師匠がくれるものに、外野がいちいち文句を言う必要は無いのでは?
だったら「あんな人にどうして舌をあげるんですか?」と師匠に文句を言うべきですね。
その親子の話題は、過去何度か目にしていますが、読んでもこちらは判らないし、
多分その団体に所属している人がやっと判るかどうかではないかと思いますが、
自分の所属している団体のことは、自分たちの団体で判断し、
然るべきアクションを起こすというのがマナーではないかと思いますが、
皆様いかがですか?
上の人が動かないんなら、その会はそういうものだと思って所属し続けるか、
107さんのように潔く辞めるしかないのでは?
篳篥は良いリードが作れないと良い演奏は出来ないと言われるので
最初は師匠から頂くとして、
以降は自分で頑張ったほうが結局近道だと思う。
削れない人が教えるべきではないし、
作るのもお稽古の一環と最初に言うことも必要。
だから貰い続ける方もそれを渡し続ける方も
大した演奏家ではないと言い切れる。
でもま、ちょっとしたカルチャー気分の人がほとんどだから
そんな面倒臭いことを週一程度で体得しよう、また、おぼえて貰おうと
すること自体無理なんだけど。 >>107
最悪の親子だと思います。時間がなかろうが、忙しいだろうが、下手だろうが、楽器の管理は自分でするのが、普通ではないかと思います。最初は、舌をいただいただいたにしても、いただいた舌を自分で研究して、作成してくものと、私は師匠から教わりました。
芸事ですから、教わりながら、盗むものだと思います。
師匠が下さるというより、ねだってるんじゃないですか?
最近ちょこっとかじった輩が、雅楽してますっていうのは、なんか違うと思います。 >>111
同感します。
雅楽をなめてもらっては困ります。 >>111,112
だからぁ、その親子の噂をここで言ってて何か変わるんですかっての。
そこの雅楽会の席で親子に向ってちゃんと言えば? >>113
多分、直接言っても無駄なんでしょう。
だからここに書き込み? >>114
書き込んだほうが100倍無駄では?
その親子がここを見ているとは思えないし。。。 タナカさんやコミネさんって、雅楽ですごい方なんですか? ヒチリキ吹かない・ふけないわりには、リードを一杯持ってる人って、宝の持ち腐れ? ヒチリキ吹かない・ふけないわりには、名管を一杯もってる人って、宝の持ち腐れ? 古雅楽之会の元生徒でした。
会の立ち上げの時から大きくなり出す頃まで見てきたけど、胡散臭さがきつくなって辞めた。
復元した曲がどうこう言っているけど、どんどん数が増えていくし、言う割には絶対にその楽譜を見せようとしないしで唯の彼の創作にしか思えなかったし。
それでも宮内庁でやってるどれも同じに聞こえる雅楽よりかは好ましいとは思ったけど、だんだん彼が商売っ気を出して変な人間も構わずに頭数を増やしだしてから雰囲気がおかしくなっていったな。
もう最初の頃からの生徒で残っているのはほんの数人でしかもよりぬきの変人ばかり。
そもそも平安時代の楽譜の復元に成功が事実なら国内外で大いに評価される筈なのに、大家とか著名人で彼を評価している人なんか誰もいない。
これが彼がインチキな何よりの証拠ではないでしょうか。 私今まさに入会を考えております。
できればもっと教えてください。 普通の雅楽教室に比べれば敷居は低いし、ちゃんと月謝を払うならおそらく猿でも歓迎なので入会されるのはあなたのご自由です。
何よりあの無意味としか思えない唱歌をしないで済む雅楽教室はここくらいだから気楽は気楽。彼の創作音楽なのを承知で時間とお金を費やされるならどうぞ。
但し、氏を含めて周囲の人間にまともな人を期待しない方が好いですよ。訳のわからないお姉ちゃんや胡散臭いの、装束オタクetcでゲッと思われる筈です。
私は一緒にされたくないですね。 >125茶碗蒸しさん
こんにちは。現会員です。
先輩のおっしゃっていることは大筋では間違っていないのではないかと思います。
只、表現はきつ過ぎるかも知れませんね。
私はこの会の雰囲気やスタンスが嫌ではありません。コアな方々と、普通の会員との違いもわかり易く
どちらに属したいかは自分次第、お金に関しては明快にして間違いなく大変低廉、師の笛は上手く、
特に不満はありません。
ここに入ってみようかどうか逡巡される方がおられたら、師の初期の頃のCDを一枚買って聴かれたらと
思います。(アーチストは初期作品にその人の考え方が込められていますので)
それが気に入れば入会なさったら如何でしょう。気に入らなければ入らない方が良いでしょう。
雅楽とか笛とか深く考えず、自分の好きな音楽かどうかで判断すれば良いのではないかと思います。
130に書き込みした者です。
130で「先輩のおっしゃっていることは大筋では間違っていないのではないかと思います。」
は「〜大筋では間違っていないのかも知れません。」に変更させてください。
間違っていないと言い切るのはおかしいので。
又、師をアーチスト呼ばわりしたのも失礼かも知れません。重ねて訂正致します。 糞禿達の会よりましじゃん!!
全く練習もせず、能書きたれるデブ野郎や、資格を持ってるからって、旨いと勘違いする糞若や、雅楽も知らず、旗振りたがるパンチ等いる、どーでも良い某糞禿の集まりより、ましだと思いまつ。 別に擁護するつもりはないが「平安時代の楽譜の復元に成功が事実なら国内外で大いに評価される筈なのに、
大家とか著名人で彼を評価している人なんか誰もいない。これが彼がインチキな何よりの
証拠ではないでしょうか」というのは腑に落ちない。
例えば死後後世になって認められるケースは分野を問わずよくあることでだし、インチキかどうかの基準を著名人や大家に
求めるのは無意味に近いのではないだろうか。多数意見や大家が正しいと言う保障など無いわけだし。
賛同者がいないということは、復元の過程や手法に説得力がないということなんじゃない。
でも、実際のところは興味がない人が多いんだろうな。
インチキは言葉が悪いので、創作と言ってあげたらいいんじゃない。 >>125
どんなものにしても長く続ける人っていうのはある意味変人ともいえるくらい
強い意思とかそういうものを持っているものなんじゃね?
後世に名を残す偉人たちは普通の人から見れば変人ばかりだ
自分が理解できない、合わないものをなんでもかんでも否定していては
視野が狭くなるし、人として器も小さくなっていくんじゃないか?
何があったかは知らないが、少なくともそんなに悪意に満ちた団体でもないし
悪意に満ちた先生でもないと思われ
>>136
賛同者がいないのは彼の説を認めるということは
自分たちの教えが間違っているということを認めることになるから
かと思うのですがいかがでしょう?
>>139
二件とも論旨はとても良くわかり、共感しました。
「変人」はとても重要なファクターだと思います。私はその反対語を「凡人」と規定しています。
凡人は、世を形成する主要員ではあるものの、指導する立場にはありません。
情報過多の今の世にあって、変人・意味不明とされる長○川氏は、ある意味本物のオーラを持つ
人物なのではないのでしょうか。
たかが雅楽、されど雅楽!!なぁめぇるぅなぁよぉ!! >>104
私は近代雅楽を支持していますが、長○川氏の研究と活動は、
今の雅楽に一石を投げかけていると思います。
ある団体に所属してた友人が、訳あって辞めました。きくところによると、へたくそなのに、いちいちうるさく、うまいと勘違いしてるヤツがいて、そのみうちがはいってきたら、そのみうちもダメダメで、いっしょにならうのがいやで辞めたらしい。
みうちはせんせいのさいごのでしとか、のたまわっているらしく、だれもあいてにしてないらしい。
どうせ退会するのなら、下手なら下手と本当のことを言ってあげましょう。
本人の為でもある。 ↑
そういうヤツほど、○○のさいごの弟子とか、自ら言いふらすらしい。 よく○○先生に習ったとか弟子だったとか言う人がいるが、上手い下手とは別の話。
どんなに有名な先生にならってもダメな人はダメなんだけどな。 雅楽の講習を受けたけど、前の先生が良かった。
関東の有名な雅楽団体からの派遣だけど、雅楽話よりも宴会が好きみたいで、講習つまんなかった。
ohno >>150
私も同感です。
講習を受けましたが、前の先生方よりかなりレベルが落ちたと思います。
音感ないし、チューナー使ってる先生初めて見ました。
講師変えて欲しい。
I先生やだ! 京都のいちひめ雅楽会はやめといたほうがいいよ。
指導している飛騨親子が人間性最低な親子だから、ひどいめにあうよ。
あと同志社・立命・龍谷大学の雅楽部もこの親子が教えに行っているから
やめといたほうがいい。 >>154
そうだな、佛教大学まであの親子がしゃしゃり出てきてるんだな。
生意気だな。
早く士ねばいいのに。