家族の者が詐欺被害に遭いました。
現在進行形で、日付がかわりましたので、本日(9/13)に加害者側から連絡がある予定です。

深夜ですが、できる限りの対策を取りたいと考えておりますので、知識やアドバイスをご教示頂きたいと思います。

大学生である弟が、不動産投資を持ちかけられました。
1口200万と言われたそうです。
大学生で収入もないので、200万を作る為にクレジットカードで比較的審査がおりやすいカーローンを組むよう架空の契約を持ちかけられたそうです。
その後、免許証のコピーをFAXで送信した以降は音沙汰がなく、2週間ほど経過したところで実家へカーローンの契約書が郵送されてきて、今回の事態が発覚致しました。

免許証のコピーは渡してしまいましたが、契約書に自署、捺印はしていません。
印鑑も渡していません。学生の為、印鑑証明もありません。

架空の契約を持ちかけられたそうですが、カーディーラー→仲介者が組織ぐるみで詐欺を行っているようです。

深夜1時頃に家族の者から当方に連絡があり、初めてこのような事になっている事を知りました。
既に別の家族の者がカーディーラー側と仲介者へ勝手に交渉を行い、カーローンの契約はキャンセルされる予定になっているそうです。

別の仲介者側の人間が、弟に印鑑証明と車庫証明を取るように指示してきており、不安に思った弟が役所に行ったが取れなかったと嘘をついたところ、ペナルティとして100万円払ってもらう事になると電話で脅迫を受けています。

無知の家族が電話で口約束をしただけで、録音も取っておらず、本当に契約の撤回ができるか疑問に感じております。

個人的にはこちらに非があるのも承知の上で、警察沙汰にした方がいいと考えておりますが、騒ぎにしたくない母からの強い希望で警察へ相談はできません。

弁護士へ相談を検討していますが、加害者側から連絡があった場合、どのように対処すればよろしいでしょうか。

夜分に申し訳ございませんが、起きてらっしゃる方がいれば、些細な事でも結構ですので知恵を貸してください。