>>580
管理栄養士から低タンパク食を進められましたか?

バイオテックジャパンの越後ごはんなど低タンパク質米は独特の臭いがあるのと
普通の米に比べると半突きのもち米みたいな柔らかくてねっとりしやすい点があるので
そこを克服できないと慣れるまで辛いと思います

肉や魚など動物性タンパク質の多いおかずを食べるときに低タンパク質米にするとか
3食に1食を低タンパク質米にするとコストもそこまでかかりませんし
カレーや丼の具のような味と風味の濃いものをかけて食べると独特の臭いもあまり気にならないと思います

同じバイオテックジャパンの低タンパク質パン(米粉パン)や
ハインツのアプロテンなどの低タンパク質パスタ(澱粉パスタ)は
特にそういった癖や匂いはなくちゃんと調理すると普通に美味しいですよ

低タンパク質パンはパックご飯と同じでレンチンしないと硬くてボソボソで食べられません
塩分もカットされている事が多いのでレンチン後に軽くトーストしてバターを少量塗ると美味しいですよ

低タンパク質パスタは茹でるとぬめりが出やすいので茹で上がり後に
中華麺や冷やしうどんみたいにぬめりを洗って水で絞めて再加熱してやると良いです
パスタは塩分に注意して調理してくださいね