冬は夏よりも汗かかない分皮脂汚れが固く詰まってしまいがちだから、やる時はシャンプーの前にオイル的なのつけてやったほうがいいかも
オイルとかクレンジング的なの頭皮につけたら湯船に浸かって汗かいて毛穴開いて
手を広げてズボッと生え際から指突っ込んでさ、私は全指使って大きい範囲で軽く根元を掴んで大きく回す感じ。コンパス的なイメージでなるべく地肌に這わせてゆっくりね!
痛みを感じるような力で回すんじゃなく、あくまでもマッサージ感覚でね。
硬い草を抜く時ってグルグル回して周りの土をどかすじゃん。あんな感じで酸化して固くなった皮脂を髪で削ぎ出すってイメージ
前横後ろ全体的にやったらぬるめのシャワーでしっかり流してシャンプーするって言うのを続けるといいよ。オイルは週1、2でいいって言うし普段はシャンプーの時にやったらいいと思う
自分はかなり効果あったよ
ただこれからは乾燥して脂が増える季節に入るから、保湿は絶対したほうがいいよ
あと書いたけど初めは結構髪抜けてびびるかも
あくまで自分の髪や頭皮にあわせてかける時間やシャンプーなんかは模索していくのが大事だと思うよ