>>958
私は>>925なんですが、ガリガリというのはどういう状況をいうのでしょう?
確かに痩せてるんですが、ガリガリと言われた試しは無く、田舎の人間の一般人レベルで動いてるんですよ。
車は30代の時にあったリーマン・ショックの影響で捨てまして、稼ぎが悪いもんですから山道を歩くしかない生活をしてます。
iPhoneの歩数計を見ると、日に最低でも1万〜1万3000歩は歩いてるんです。
アスリートじゃないし、もう46ですから確かに運動はしていません。が、日に最低でも8キロ、用事があれば20キロ歩いてる。

アフリカにサン族っているでしょ?昔はブッシュマンって呼ばれた狩猟採取民族ですが、彼らの見た目はかなり痩せていると思うんですが、アレをガリガリというならば私はガリガリなのかも知れません。
血圧も彼らと同じような生活をしているピグミー族と同じぐらい。

あと私は身長はやや低いですね。165センチですからね。有名人で同い年ぐらいだとスマップの中居くんと同じです。

まったく健康自慢をしにきたわけじゃないのですが、eGFRやクレアチニンの概念と計算式というのを初めて見たんですが、なるほどなんとなく、、スポーツは健康に悪いという医者がたまにいるのがわかってきました。
もちろん、ここで言うスポーツとはアスリートレベルの話です。

動かないのも、動き過ぎるのも、どっちもヤバイってのがよく分かりました。ありがとうこざいました。