>>560
わたしもネットで得た情報ではそう思っていたので手術なしでいくことになったときはガン化なども含めとても不安でした

初診時に手術か投薬の選択肢があることを説明されました
初回ではとても決められなかったので一ヶ月後の検診時までにとりあえずとルナベルを処方してもらい、その検診にいくと2cmほどかな…小さくなっており、
・よく効いてるからとりあえず投薬でもいい
・大きな病院だったので、いま手術を予約してもはやくて半年後になる
と言われじゃあ一旦二ヶ月様子みます…また三ヶ月様子みます…と言ってる間にかなり快方に向かいました

なので手術という選択肢はありましたが、
・手術が怖くて決断できなかった
・職探しもしている最中だったので、タイミング的に転職後すぐ手術になるのはちょっとな…
という情けない理由で投薬だけになりました

医療関係者ではないのでもちろんお医者さんに判断を仰いでいただきたいのですが、投薬だけでもかなり小さくなった例もありますので今お悩みの方はお医者さんとご相談いただけましたら…!

ちなみに最初かかったのは地元で評判の婦人科でしたがそこではこんな大きくなったら手術しかない!うちでは手術できないから大学病院に紹介状を書く!っていって紹介してもらった先の病院で↑の判断でした
↑以外でセカンドオピニオンをもらった際も手術が一般的と言われましたので色々なタイミングが重なってたまたまのケースかもしれません