>>372->>377
ブログでははっきりしないが、リウマチの主治医・夏の病院医科(内科?)・11月レーザーの歯医者の3人の診察を受けたのでは?
同一医師が1ヵ月後に確認したなら医師の技量に疑問を持たざるを得ないが、本人が心配で色々病院廻りをしてたなら・・・
それでも11月の段階だと、初診の問診で夏ごろから〜と「もし」申告していたならレーザーしたのは軽率な判断だっただろうね

>>374
>歯科でも口腔ガンの検査はできるらしいし
無理
>口腔内科
今回のガンの診断の技量とは殆ど関係ない

ガンを見慣れている口腔外科の先生だとパッと見てガンと診断できたかもね
一般歯科だとなかなかお目にかかることが無いから、判断に迷う
判断に迷うから、患者から「何で〜めんど〜」と言われても口腔外科に紹介する

>>376
>わかりますか?
大抵は分かる

>がん発症のリスクとなりますよね?
>口腔がん予防としてできることがあれば、教えて頂けませんか。
>心持でいるべきなのでしょうか?
ニュースに踊らされる人が多いけど、舌がんは非喫煙では滅多に起こらない
どちらかというとあなたの場合は舌を歯に接触させすぎる舌痛症やTCHを気にしたほうがいい
口腔がんというよりがん予防として大事なのは、規則正しい生活や食習慣、ストレスをためすぎない
それでもヒトという生き物は設計寿命50年だから、中年以降になると誰でも異常細胞(ガン細胞)は出来やすくなる