先日、相談に乗っていただいたものです。

初期虫歯について、治療へ踏み込むかどうかの相談にのっていただき、先生によって考え方が違う事もよく理解でき、気持ちの整理(いずれ詰めるのだろう)もつきました。

今回を最後に…と思い、サードオピニオンまで求め(早まって予約をとっていたのもあり)、今回は小児歯科専門医の方に見ていただきました。

良くて経過観察、サホライドで進行抑制、少量削って詰めると、3つの提案でした。二次カリエスの心配を言うと、この小さいものなら、定期検診に来て経過観察さえすれば、まず心配ないですよという心強い言葉でした。
ですので、一度虫歯をリセットする方向で考えています。削る治療も悪くない、とこちらで助言をいただいたのも助けになりました。
そのほうが歯の寿命はのびるのでは…と、実際の歯を見た先生はおっしゃっておりました。

難色を示しましたのは夫です。
今回の問診の際に、家族構成、兄弟の人数、居住地なども聞かれ、そこまで根掘り葉掘り聞くのはどうなのか、と不信感を抱いております。
私自身の考えでは、祖父母と暮らしている事で現代の意識と食い違いがある事、核家族なのかそうでないなのかでカリエスリスクもザックリと分かるからだと思うのですが、夫が受けいれてくれません。
長々となりましたが、夫が実際に問い合わせする事により、歯科医の先生が気分を害する事はないでしょうか。