>>563
例に出された>>547だけど、あのレスは毒親の愚痴なんかじゃない意味があって書いたよ
睡眠相後退には非24時間でどんどん後ろにズレていく人と、毎日夜更かしな昼夜逆転型の人といると思う
前者は生活リズムが作れなくて社会に合わせられなかったりするから本人悩んでるけど、どんどんズレるからたまに朝型や昼型になるときもあるよね
実は怠惰や好きなことへの過度な集中により寝つきが悪く遅く寝て次の日は寝すぎてまた寝つけなくてという悪循環がある
暇と運動不足がもたらすものならば毎日強制的に起こされて働かされて疲れてクタクタで寝たら治るかもと思う
だから子供の頃からの親の躾や運動など生活習慣によるかなと思うんだけど

後者はただの夜更かしで朝起きられない人と思われがちだけど案外規則正しく毎日疲れていても寝不足でも夜型なんだよ
私の母は若い頃からそうだったし年老いた今もそう
だけど3人子供を育てて万年寝不足だったろうに人に迷惑かけず本人も悩まずやってきた
そして今では誰にはばかることなく規則正しく夜型生活してる
こういう場合は躾は関係ないよね
母はきちんとした家庭の育ちだったし本人も好んで夜型なわけじゃなさそうだし
ただ何で夜型なのかはわからない
私は若いころは非24時間型でどんどんズレてたけど、母の血を継いだのかいつのまにか規則正しく世間と4時間ほどズレている
開き直って仕事は遅番ばかりにしたら遅刻もせず体調もよく楽にできる
下手に早寝すると寝付けず早起きすると疲れが溜まって休日に寝たきりになってそこで生活が乱れてしまう
だから私の母を見ていて悩んでなさそうだしこういう場合は躾の問題じゃなさそうだし直さなくて良いのかもと思って書いたんだよ
自分をダメ人間のように責めたり世間と合わせようと無理したり親のせいにするより夜型でも生活できればそれでよしということ