マインドフルネス瞑想
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先延ばしの恐怖から逃れるためにマインドフルネスしたら一時的にものすごい瞑想できたんだけど、そのあといつも異常に罪悪感がやばいことになって
しぬかとおもった いい経験だね
その罪悪感をよく観察することはしましたか? 全くどうでもいい事柄をやり過ごすのは簡単ですが、
嫌な記憶、現在の生活に支障をきたしている自己嫌悪などが現れます。
ただ見るとは具体的に説明できる人います?
一個上の段階から自分のことではないように俯瞰する事かなと思ってるんですが、でないとその嫌な気分に引きづられてしまって考え始めます。
ただ見るとは上のような解釈であっていますかね? 考えをそこに結び付けないことが重要だよ
失敗してしまうなら、数息観などの集中瞑想をして雑念止める練習から 押さえつけるのではなく、考えや言葉をくっつけない状態で
自然に消えていくまで見届ける
上からと言うよりも、他人事のように眺めると言ったほうが良いかも 自分のことでないように見てやり過ごすという解釈は合ってたんですね、ありがとうございます。
ただ見るが具体的に何なのかわからなかったけど、自分の感情を挟まずに見るってことなんですね。
さらにありのまま見るってのも具体的にどういうこと?って感じなんですが、これも感情を挟まない=ありのまま見る=ただ見るであってます?
ただ見るとありのまま見るだとなんか違うように思えますが。
具体的に知りたいんです。
呼吸の仕方についても鼻だけでするのか鼻ですって口で吐くのか?
何秒吸って何秒かけて吐き出すのか? 素人だからなんともだけど
ただ見るも、在りのままも同じだと思ってるよ
感情を挟まない、挟んでいないならば評価ジャッジも無い
そうしようとしている、意図して思ってる時点では在りのままでは無いと思う
在りのままの「真似」みたいな状態かな
在りのままで見ているなら思考をどうこうしようとする事も無いと思うしね
超自然的に流れていくんじゃなかろうか
呼吸は鼻だけだけど実際なんでも良いと思うよ
ただ口使う癖が付くと渇くし虫歯になるかな
秒数も正確にはわからないよね(ネットや本でもバラバラだし)
まあ苦しくもなく吐くのが長い方が良い感じはするよ
自律神経云々はわからんけどそういう構造なんだと思う 以前誰かから、5秒吸って少し止めて7秒吐き出すと聞きました。
何となくできるだけ長く!と思いやってると
酸欠気味になった時、すぅっとまぶたの裏の視野が広がり、体が感覚のない物体になったような感覚になり。
更に息を止めると時が止まったように感じます。
だんだん頭痛がしてやめます。
これが次の段階への一歩目と思って頑張ってましたが、これってもしかして全然関係ない? >>29
やりすごすのではなく、消えるまでしっかり見届けて下さい >>29
呼吸は鼻呼吸で、秒数、複式とか全く意識しなくていいので
息が出入りしてる事を感覚し続けて下さい >>30
感情ではなく、思考、言葉を挟まないことです
感情を出す出さないも全く意識しなくていいです
あるがまま出しておけばいい
もしそれが高ぶるとしたら言葉を挟めてしまってます
ただ観るならば五分かからず消えていきます >>31
関係ないですね
呼吸は基本的にはコントロールしない
コントロールしない呼吸を観察するものです 文字列だけだと立ちくらみ状態にも見えるね
脳に酸素が足りなくなると頭が痛くなるよ
一酸化炭素中毒の症状 決まった呼吸を意識して続けてくと過呼吸みたいになって
いくら息を吸っても酸素欠乏みたいな感覚になりますよ お香と言う名の練炭焚いてるんだよ
まあ一酸化炭素書いたの俺だけど 無生物の世界に、生きものの世界あり。
生きものの世界に、人間の世界あり。
人間の世界に、自分の世界あり。
これ。 ただの自分
ただの人
ただの生きもの
ただの無生物 マイナスの思考に飲まれない日なんて1日としてなかった僕ですがマインドフルネスを続ければ変われるのだろうか 勉強や瞑想してると過去のムカついた記憶が蘇ってきてイライラして集中できなくなるんだが、瞑想を続ければ改善されるのだろうか? 数息観か歩行瞑想やってみなよ(両方でも良い)
一〜ニヶ月くらいかかるかもしれないけど、一旦雑念まみれの状態がおさまる様になる
そうならないと瞑想やラベリングやっても全く意味がないよ
出家するか完全沈黙の合宿とかに参加する場合を除いては >>50
そっか雑念まみれの状態で瞑想しても意味ないんだね
とりあえずそれやってみるわ 一日にやる量は続けられると思うだけで良いですからね
ダメならダメで全然構わないですから
一回五分くらいで一日複数回やってもいいです イライラして集中できていない自分を自覚できたなんてすごい進歩だと思うよ
一歩一歩、自分の観察を深めたいな
数息観だーラベリングだー瞑想だーなんて方法論の細かな差異は割りとどうでもよくって、難しいなと思えば目標にする時間を短くすればいいだけだと思う
無理せずに一歩一歩ね
自己を観察すること、自分の心の移ろいを観察するメタ意識を育みたいな >>51
無料の10日間の瞑想合宿いくのが手っ取り早いよ。
自分は最初独学でやってたけど、ほとんど効果なかった。 スレ見てると過去に質問してた自分のレスあってワロタw
ああ、この頃してた瞑想ほとんど意味なかったなぁ。 最初の導入で一旦雑念を落とせるように練習しないと意味無いんよ
どんな形であれ >>54
どちらの合宿に行かれましたか
無料というとゴータミーですか? >>57
ヴィパッサナー瞑想です。
多くの人がなんらかの変化を体感してた印象です。 >>58
ヴィパッサナー瞑想というと一般名称なのでちょっとわかりかねますが
日本テーラワーダ協会のことですか? 自分の雑念を観察することが肝の肝だと思うんだね
ちゃんと自己の雑念と気長に付き合ったほうがいい
雑念を無くすなんて悟ったひとにしか無理だよ
万人への悟りに至らなくても、精神的に満ち足りた人生は送れるさ
『身体と精神』という人類史の伝統的な2分割から、『身体と精神とメタ精神』という3分割モデルに、子どもも巻き込んで移行しようよ 無くすのではなくて、ストンと落ちる
1/10以下に落ちる
それなしに考えない練習、反応しない練習とか不可能ですよ
サティ?ありえません >>59
自分が行ったのは日本ヴィパッサナー協会です。
こちらと、テーラワーダと二種類あるみたいですね。
調べてみたけどやり方も微妙に違うみたいです。
ヴィパッサナー協会の方は、観察するときに言葉でラベリングせずに、ただ感覚だけを追う感じです。 >>63
そのままですね
テーラワーダの方は歩く瞑想もあるのか、こっちも体験してみたいな。
歩くのが好きなので、あるきながら瞑想できるように慣ればすごくいいなと。 >>64
最初にアナパナを念入りに練習しますよね
ある時点で雑念がスーッと引いていくのではないでしょうか
歩行瞑想はティク・ナット・ハンさんの本などを参考にするといいかもしれないです
字幕オンにすれば大体解ると思います
https://youtu.be/QdO1vZJgUu0 >>65
print step on the ground.
の字幕、地面に印刷するって直訳っぽいけど、
もう一個の意味の心に刻むではなく、そのまま足跡をつけるみたいな意味でいいのかな。
「持ち上げた、前に勧めた、着地した」みたいなラベリングとかより、
足跡を残してくって感覚の方がわかりやすい。
とりあえずそう仮定してつぎは試してみよう。 平穏と幸福感を足跡とともに地面に残していく、
不安を心に抱いているとそちらに寄ってしまうので良くないで平静と幸福感を持って行います。
自分で訳してみた、要点としてはこんな感じかな。 言葉の解釈はザックリでいいと思う
仏教でいう幸福って苦楽を捨てた状態だけど、合宿でそこに辿り着いてるならソレ
そうでないならまず「いま」に留まるために、足の裏に「いま」を感じながらゆっくり歩くこと
アナパナの段階、ボディスキャンの段階、を歩く動作の中で再現するようにしてみるのが
良いと思う
サマタからヴィパッサナー(サマタ込)ということね
最終的にはどのメソッドでも全体として大体同じところに辿り着くと思って
言葉は大まかに解釈すれば良いと思う >>68
ありがとう。
合宿で苦楽捨てた段階まで行けるのか・・・。
アナパナ、ボディスキャンのところまでしか習ってないので、そこの再現をやってみます。
「今」を感じるって単純に、感覚を感じるでいいんですよね? >>69
> 合宿で苦楽捨てた段階まで行けるのか・・・。
いや、それは参加してないからわからないんだけどw
パオ式の合宿だと、まずアナパナで第四禅まで入って苦楽を捨てるまで行って
純粋なヴィパッサナーをやるところまで行くような話だった
大抵の他のヴィパッサナーのメソッドは四禅まで行かずにサマタと観察を合わせたやり方だね
マハシ式だと悟るまで禅定はやらないそうな
> 「今」を感じるって単純に、感覚を感じるでいいんですよね?
うん、アナパナのときと同じと思っていいと思いますよ
自分のは身体に意識を落としてからアナパナやる方法でゴエンカ式と逆なので
同じ様に説明していいかわからないんだけど >>70
体に意識を落とすとは、チャクラの移動みたいな感じですかね? >>71
ごめん、チャクラはわかりません
ボディスキャンみたいなものと思ってもらえれば良いです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています