知り合いにスナック経営者がいる。その店は製薬会社が大学医学部教授、公立病院の医師等を接待に連れてくる店で席料だけで18000円する店だ。
以前、某学会があったときにその人と一緒に食事にいったのだが、製薬会社が都立病院の医師を接待するのと相席になってしまった。和風ステーキの店なのだが、出てきたワインは…

ロマネ・コンティだったよ。しかも3本。
6人での飲食代金は軽く百万円を越えていた。製薬会社の接待費で払ったそうだ。

この知り合いから聞いた話だが、大きな病院が薬を大箱で一箱仕入れるとオマケで一箱付けてくれると言う。すべての薬がこういう風に取引されているのか俺にはわからんけど。

ついでだからもう一つばらそう。
某国立大学医学部准教授が4月1日で教授に昇格した。就任祝いのパーティーとして教授はお花見がイイと言ったのだが
桜の季節はここでは終わっていた。
そこで、隣県の山あいにある温泉地までジャンボタクシー2台をチャーターし、高級ワイン、料理、店の女の子等を乗せお花見をやって来たそうだ。その費用は数十万円だった。

俺たちが払っている薬代って一体何処へ行ってるんだよ?