>>606
読み返して間違いに気ずきました。治療してない歯が欠けたのですね。すみませんでした。
虫歯菌と言うのは口腔内常在菌です。だから特定の虫歯から移って来るということはありません。
今回欠けた歯は感染してないのに何故抜髄(神経を抜く事)をしなければならないのか?と言う事ですね。
歯は咀嚼機能を回復させる為に修復しなくてはいけません。
口腔内というのはかなり過酷な状況に置かれていて、そこに人工物を設置して機能させると言う事を歯科医はやってます。
その時、歯の欠損状態を見て最終的に修復して機能させるにはどういう修復物または補綴物にするかを考えます。
そういった場合に神経が邪魔になることが有り、修復するために神経を取るという選択をしたと思われます。
神経が無くなった歯は前述の通り弱くなります。まして健全だった未治療の歯が欠けた部位ですので咬合力および咀嚼力が強く掛かる部位だと判断したのでしょう。
だから修復はしたけれど心配だなと思い来院してもらえる期間を短くして適切な調整をしたいと思ってのことだと思いますよ。