A歯科に通院し、虫歯を治してもらっていました。ただ、一番痛かった部分は虫歯でなく噛み合わせとのことでした。小さい虫歯2本ほど残し妊娠が判明したため、残りは安定期に入ってからとお休みしてました。

ところが、以前治したはずの左奥歯が急に痛みだし、自発痛で夜も眠れないほどになりました。
(厳密には、治した後もしみたり噛むと痛いことがありましたが日常生活に支障はなかったので様子見と言われていました)
慌ててA歯科に行ったものの、悪いところはなく噛み合わせということで少し歯を削って終わりでした。
翌日になっても痛みが増して耐えられないため、B歯科へ行ったところ診断は同じく噛み合わせでしたが、こちらではその日に急ぎでマウスピースを作ってくれ、それを数時間付けたら自発痛はなくなりました。
また、金額も診断含めて2千円ほどでした。

A歯科では自費診療含めて10万近く使ってしまいましたが、今後はB歯科へ通おうか悩んでます。
痛みが消えたのはマウスピースのおかげなのでしょうか?A歯科ではマウスピースの提案はなく、結局痛みが増しただけだったのであまり良い歯科ではなかったのでしょうか?