根幹治療で良さそうな歯医者さんを探し、食いしばりが原因の可能性で
マウスピースで経過をみることに。歯の痛みはマシになりました。
その間に歯石取りや、すり減った表面を埋め(説明が的確でないかも)を
丁寧にしていただきました。
しかし通ってるうち顎関節炎が出て、2ヶ月ほどのクリーニング終了後、
顎にピリッと痛みがしばらく続きました。それから半年…
海外旅行を2ヶ月後に控え、関節炎の再発が嫌という思いから、
今回は希望しないなら虫歯治療以外しないと噂で聞いた歯医者さんに
検診に。虫歯はないので歯石取りだけしましょうと、結局歯石取りする事に。
それが超パワフルで、人生初めて「痛かったら…」手を挙げました。
歯石取りは一回で終わったのですが、歯科衛生士さん「虫歯見つかったので
次回から治療です」と。詰め物をしている歯の一部が歯茎近くまでなくなって
ました。先生に、歯石取りで穴が開くのは初めてで驚いたのですが?と聞いたら説明はなく、ほぼ同じ大きさの詰め物で大丈夫、虫歯治療しましょうと。
虫歯があれば歯石取りで欠けるものなのでしょうか?それとも噛み締めで
人よりもろいとか
治療後、かすかに染みるので様子をみていますが、3週間たっても染みます。
もうしばらくして治まる事もあるのでしょうか。旅行には一応痛み止めを
携帯し、治まらないなら同じ歯科医院でみてもらうつもりです。
長文失礼しました。