>>464
PPIで認知症のリスクが上がるというより、PPIの 「 長 期 摂 取 」 で発症リスクがあがるって
ちゃんと書かないとダメだよ

>>マツコ
そりゃPPIで胃酸の分泌を強制的に止めるんだから、胸焼けや胃痛も止まりますわな
胃酸って胃の中で分泌されるのは世間一般常識なんだけど、ヒスタミン・アセチルコリン・ガストリン
この3種の働きで分泌されるんだよね
んでPPIが出るまでは、H2ブロッカー(ヒスタミンを制御することでH2受容体を阻害)で胃酸の分泌を抑えてたんだけど
ヒスタミンだけブロックしても効果が薄いのでその対策の為にはプロトンポンプを邪魔した方がよいって事でPPIが出たんだよね
プロトンポンプ自体止めちゃったら、ヒスタミンなどの3種がいくら活性化して胃液の分泌を促進させても
肝心なプロトンポンプがボケてたら胃液の分泌起きないもんねって事で、その仕組みが解明されたのでPPIが出来たんだよ
でもPPIを長期間服用すると、認知症の発症リスクが30%あがるってそんな論文が出てるんだよね?アメリカ発だっけ?
って事で、毎日3錠年中摂りまくるのでない限り問題ないんじゃない?多分だけどw