左奥歯下顎奥から2番目の歯のインプラントについて質問です。
クラウンなのですが、今通っている私立大学の病院は教授は金で作ると言っています。
担当医は准教授ですが気になるなら金歯のサイドにだけ白いのを張ってくれると言っています。
材料費20万、技術料5万だそうです。

遠方の国立大学に相談したところ、自費診療は基本白で作っていると言われ、ジルコニアは固すぎて
噛む反対の側が摩耗するし、ポーセリンは割れると私立の教授に言われたと伝えると、ジルコニアセラミックという方法
があると言われました。ネットでググるとジルコニアセラミックは破折するという説と破折しづらいという説と両方あります。

ジルコニアセラミックは金歯よりいいでしょうか?白くなれば嬉しいです。
もしジルコニアセラミックがよい方法なら、遠方の国立大学は12回以上通う必要があるので、
私立大学に頼んでみたいのですが。

右下奥から二番目の下顎は開業医でインプラントにしたのですがハイブリッドを入れられすり減り、
やり直す予定でこちらも左と同じ方法でやり直す予定です。

近県の国立大学病院が口腔外科しかないので、そこはジルコニアセラミックを扱っていますが、
そこでインプラントを入れたら、私立大学で抜歯した向かいの歯が伸びてきているのでその治療を
お願いしたら気分を害されますよね?