>>552
レスありがとう。
なんとか治療薬ができるようにヘルスケア関連ファンドも少額持ってるよ

自分が、今のDCから引き出すのは、
会社で入れられたDCで、ものすごくファンドの品揃えが少ないから。
インデックスファンドは、日経225連動か MSCI コクサイ連動しか無く、
更に、海外株式は2種類しか無かった……
そのため、MSCI コクサイ 連動型日本円建為替ヘッジ無しファンドに、全力してた。
ただし、せっかくのアベノミクス砲にちゃんと乗れるように、
日経225連動ファンドにスイッチしなかったのは大失敗だった。
DCの中なら利確・スイッチは非課税なのに。
病気がつらい時期だったからしょうがない。
やっぱり病気がつらくて指図を出せないケースを考えると ACWI かコクサイですね。

ACWI なら新興国も日本も含まれるので、アベノミクス砲みたいなのが再度有ったり、
海外で似たような金融政策があっても、ある程度は吸収できるかも。

ただ、DC は、いろいろ障害がある場合はいつでも引き出せるけど、
積み立てをしている最中は、積立した金額だけしか引き出せず、
利益は引き出せないので注意。
積み立てを止めて運用指図者になっていれば、全額引き出せる。
あと、引き出し方に、一括・分割・分割&一括がある。
また、手続きに2-3ヶ月かかるらしいので、すぐ使えるお金には向いていないです。

>>553
障害年金に詳しい社労士につないでもらえたら、
手続きをお願いしたほうがいいと思う。
診断書や申立書を、受かるようにアドバイスしてくれるそうだし、
申請を止めさせる嫌がらせのような年金事務所の応対を回避できるし、
一説では、本人が年金事務所に来られたら、元気の証なので落とされるとかいうし。

ハローワークでそんな社労士を紹介してくれるのだね。
自分も、そんなプロにお任せしたかった。
成功報酬を払っても、その価値があると思います。