20歳で発症。主に秋や春、季節の変わり目に半年から一年、一年半周期で2ヶ月位の期間苦しんでた。
発症当初今の様にネットも無く情報が無い時代で、病院に行ってもストレスでしょ?の一言で片づけられてた。
30代半ばになり何気に「頭痛・のた打ち回る・激痛」とネットで調べると同じような症状で苦しんでいる
同志たちがいることを初めて知り、病名群発頭痛に辿り着いた。
脳神経外科に行けとあった。たまたま訪れた病院が正解だった。
診察後、群発頭痛と診断され、「よく10数年今まで耐えてきたね。君にこのワソランとイミグラン点鼻薬
という武器を与えよう。これでもう君は大丈夫だ」
その言葉に初めてこの痛みをわかってもらえる理解者に出会えて、ポロポロと涙を流してしまった。
兎に角、このワソランは僕には効いた。いざという時のイミグラン点鼻も強力に群発をねじ伏せた。
ただ相変わらずその後も同じような周期で群発が来た。
その度に薬を処方しに行った。ある時僕が薬が効かなくなる事がありますか?と言うと、
「大丈夫。君にはこれがあるから何も心配する事はない」と先生は真っ直ぐ僕の目を見つめ答えてくれた。

名医と出会った頃から生活改善しようと90近くあった体重を65まで落し、禁酒・禁煙に取り組んだ。
季節の変わり目には、特に有酸素運動や山登りなどリフレッシュするように心掛けた。
そして、それが功を奏したのかはたまた年齢のせいなのか41歳を最後にここ6年間発症していない。
ただ秋と春に肩が急激に強張ったり、こめかみがピリピリする事があるが数時間で治まるようになった。
大丈夫。いつか必ず治る時が来る。もし来たとしても武器がある。大丈夫。