>>156
私なら、どうしても数値を知りたい時は、まず医者に頼んで、保険が効かないと言われれば、自費で医者にお願いしますね
CCP抗体だけの為に病院を変わるのは効率が悪すぎると思う
セカンドオピニオンなら、その他画像検査だの1から検査を色々しなきゃいけないので、保険が効いてもかえって費用が嵩むんじゃないだろうか?
今の病院でCCP抗体を検査して貰って、高値にもかかわらず治療が開始されないならば、その時にセカンドオピニオンを考えたら良いと思う

私がTELで新たに通いたい別の病院の看護師とちょっとお話した際、その時に通ってた病院での病状の経過を色々お話したんですね?
私が病院に通ってる事をその看護士が聞いてしまった以上今までのデーターが欲しいと言われたので、
その時は結局そこでセカンドオピニオンを受けませんでした
言わなきゃ良かったと思いましたよ
看護師からは名前も聞かれて無いんで、いつかTELしないで直接こっそり初診に行くかもしれませんね
まあ診察で病院に通ってる事がバレないって事は無いんでしょうけど。

繰り返しになりますが、私なら自分のデータが沢山蓄積された病院で、どうにかして検査して貰えるように医者にお願いすると思いますね。
あんまり医者に気兼ねしない方が良いと思う