ファースト・オピニオンから、ある程度期間経てのセカンドオピニオンでリウマチが見つかり易いのは、初診時には抗CCP抗体を検査して貰える可能性が高いからだろうね
初診時は取り敢えずCCP抗体の検査をしても良いようになってる
間違ってるかもしれないけど確か、他の検査と組み合わせても保険効くが2回目からは組み合わせによっては効かない
通常あらゆる病気の可能性を探る事が優先されるからmmpの方が優先されるんだろうね
よって組み合わせの関係でCCPの検査をなかなかして貰えない。
「体感的には悪化してるのに一向にリウマチ確定しないな・・」と思って意を決してセカンドオピニオン受けて・・あっさりリウマチ認定って事なんだろうね・・
病院に行く順番が前後逆になった場合でも、恐らく後者で見つかる可能性が高いのは、病状が悪化してからCCP抗体を受けられるって事なんだと思う。
結局、自費でCCP抗体を受けさせてもらうか、セカンドオピニオンに掛かるしかないんだろうね。
リウマチの検査の保険適用ルールは、明らかに法律的不備が有ると思う。