【THE BEATLES】LET IT BE 50周年Get Back Vol.3
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ザ・ビートルズ、最後のオリジナル・アルバム 『レット・イット・ビー』がスペシャル・エディションで発売!
2021年10月15日 全世界同時発売
https://sp.universal-music.co.jp/beatles/
『レット・イット・ビー』収録曲のニュー・ステレオ・ミックス及び5.1サラウンド・ミックス、ドルビー・アトモス・ミックスに加え、
レコーディング・セッションの過程で残されたアウトテイク、リハーサル・テイク、スタジオ・ジャム等の未発表音源、
1969年にグリン・ジョンズによって制作された未発表の『ゲット・バックLP』ミックスも収録。
前スレ
【THE BEATLES】LET IT BE 50周年Get Back Vol.2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1626550535/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 日本ではヤァヤァヤァ以降は当初からステレオが標準だったから1987年のCD化でモノで出すって何った時なんでぇ?と思った
買ったけどステレオの方がいいと思った ドラムとベースが片ちゃんいっぱいにふられてる理由は2トラックで録音してるからだよ
カセットデッキに録音したと考えたらいい
1234で全員で演奏してあらかじめどのパートをLかRにふり分け2トラに録音する
ある意味ミックスしないでそのままリリースしたのがステレオバージョン
モノラルは2トラをモノラルにミックスするんだよ
いずれにせよ変なパンニングは不自然であれは良くない
良いという人は少しおかしいんだよ
片側だけから声が聞こえるとか変だからな いーじゃんモノでもステレオでも
お布施するから、まだまだ企画してほしい
LOVEのときに初期のも含めて全ての音をキレイにしてるんじゃないの? 好きで言えばモノラル。でも両バージョン市場に存在している今が1番有難い。なんなら擬似ステレオもたまに聴くと楽しい! でもラバー・ソウルのオリジナルのステレオってなんで初期の2枚みたいにオケとボーカルを左右に振った変なミックスなんだろうね。時間が無かったとか手を抜いたとか色々言われてるけど同時期に録音されたDay Tripper/We Can Work It Outもジェフ・エメリックがオールディーズ用にステレオミックスを作った時に同じようにミックスしてるんだよね。謎だ。 歌とベースがセンターにいないと気持ち悪いから聴けないわ
ビートルズのステレオは初めて聴く人は誰もが何だこれ?って悪印象持つよ
絶対に不自然でおかしい
あんなもの売る事もおかしい >>798
もうあんたがステレオミックスを憎悪しているのはよーく分かったからさあ 発売当初がモノラルだっただけで
今でもそれがいいっていうのは頭が古いだけ
ハードが進化してるのにモノラルなんて化石でしかない
>>787
レコード買わすためのラジオなんだけど オリジナルミックスがモノラルだからな
馬鹿にはオリジナルミックスが理解出来ないからな
8トラになった後期はステレオが良いよ
強制的で不自然なステレオなら要らないってことだな
良くないからな 俺レベルになると
スピーカーを横じゃなくて縦に並べてステレオを聴くよ >>802
モノラルなんてステレオが普及された後はすぐに廃れた歴史がある
当時は誰もモノラルを望んでなかった
今脚光を浴びているのは珍しさや懐古趣味でしかない ビートルズもジョージマーティンもモノラルミックス前提で作業してたからな
レリピやアビーロードはステレオ前提で作業していた
初期から中期はモノラル
後期はステレオが正解
ステレオは邪道だ
モノラルで聞け >>805
>ビートルズもジョージマーティンもモノラルミックス前提で作業してたからな
まだ需要があったからな
モノラル前提というよりステレオも並行して作業してただろ
その後はステレオに移行してるし ビートルズはステレオミックスには立ち会ってない
モノラルミックスの方だ
ステレオを意識し出したのはリボルバー辺りからだろ
何でそんなに意固地に事実を認めようとしないんだ ワッチョイW 6e56-VHFJ後追いらしい必死さで真っ赤 >>807
>ビートルズはステレオミックスには立ち会ってない
おそらくステレオミックスに立ち会う力量がなかったのだろ
それに忙しくてモノラルミックスでさえそんなに真剣に携わる時間もなかっただろ
要点だけ指図してあとは任せたって感じだな
ストロベリーフィールズだって二つのテイクを一つにしろというだけだったし リボルバーの頃なんて、他のバンドもステレオ盤は
やっつけ仕事が多かった時代。
68年くらいになってきて、ようやくアメリカの方から
ステレオが主流になってきたけれど、
ビートルズが完全にステレオに切り替えたのは
69年になってから。つまりアビイロード、レットイットビー
以外はモノラルこそビートルズの当時の音と言える。 >>810
売れてるバンドの特権だな
売れてなきゃモノとステレオを同時発売しないだろ
それだけファンが多かったということだな ドラムがステレオになったのがアビーロードから
レットイットビーでもステレオ対応していた
以前はスタジオ全部が片側に楽器を振り切った変なミックス
そんなもの芸術性に欠ける
フィルスペクターはモノラルサウンドで伝説を作ったからな
ビーチボーイズもペットサウンドでフィルスペクターの影響をもろに出した
ビートルズのモノラルがアメリカのモノラルレコードが素晴らしいという反面、余り伝わって来ないのは単なるEMIのミスだと思われる
今の洗脳されたステレオ信者はそういうEMIの間違えた商法の犠牲者だな
本当の真のビートルズはモノラルであってステレオではない モノラルミックスは当時のミキシングテクニックの最高峰と言える
非常に計算されたミックスで聞かないのは馬鹿げている
ステレオミックスなんか真剣にやってないぞ
ステレオ派の奴らは真実を知らない間抜けだ なんで毎度こんな流れになっちゃうかな
誰でも自分なりの好みはあるにせよ、なんで他人に自分の正義を押し付けるかね ジョージマーティンがモノラルミックスには膨大な時間を費やしたと言ってたよね
ステレオミックスはメンバーところかジョージマーティンも立ち会ってないという
当時は全ての労力をモノラルに費やしたそうな 真っ赤になったから繋ぎ直してID変えたんかwご苦労さん
ワッチョイW 6e56-VHFJ
オッペケ Sr11-VHFJ >>814
中途半端な当時のステレオが好き、歴史に忠実なモノが好き、
ジャイルズのリミックスが好き。
三者三様で良いと思う。
ただ中途半端なステレオが標準になってしまって未だに
それがスタンダードになっている功罪はあると思うけどね。
一連のリミックスはその問題の解決手段でもあると思う。
あとはラバーソウルとリボルバーだ。 今回のlet it beのレコード、プレスの質低すぎない?
クリーニングしてもノイズが残る。
もう聴く気にならない。
amazonに書かれてる通りRamのプレスを見習って欲しい。
2014のモノボックスの方がプレスの質良かったな。 そうなんだな
今配信で流通してるステレオバージョンは本来の作品ではない
ビートルズの音楽のレベルが低いんだよ
だからあんなものをメインにしたがった80年代の考えが問題だと思う
80年代ジョージマーティンはEMIのもう反対を押し切り最初の4枚はモノラルでCD化した
かなりの圧力もあったはずだが次の作品は会社に押し切られてステレオで出す事になりそれでどうしても当時のステレオミックスが嫌だからヘルプはリミックスした
音は駄目だった
CD時代にステレオを流通させたのは判断ミスだったと思うよ
ジョージマーティンはモノラルを出せなくて悔しがってた ザッとスレ読み返したけど俺はステレオ派とか言ってるやつ誰もいないんだが一体誰と戦ってるんだろう またモノステ論争か
モノこそビートルズやマーチンが目指した音というのはわかる
しかし、ハードデイズナイトとフォーセールはのステレオは違和感なく悪くない
ボーカとルが右だけのステレオはいまだに気持ち悪い
ラバソリボルバーはリミックスした方がいいのは同意
ゲットバックはモノの方が好みだけどな ステレオはどうしても未熟なんだよ
幼稚に聞こえる
モノラルは大人な感じで完成度が段違いなんだよな
モノラルに時間かけたんだから当たり前の話だからさ
ステレオの音は正直ヤバいよ危ないよ
素人臭い 当時は、まだみんなステレオスピーカーってものをどう使えばいいのか
手探り状態で作ってたからね
今のようにボーカルとドラムがセンターで〜とか、セオリーが出来上がってなかった ステレオミックスはアシスタントがミックスしたそうだし雑だけど気がつかないのか?
モノラルは崇高に聞こえるんだが
気がつかないとは愚かな事だ モノラルミックスに膨大な時間を使ってステレオはやっつけ仕事だったのは当時の事実であって
だからこそ今、時間をかけてステレオミックスを作り直す作業をしているわけだな
モノラルが好きな人もいるだろうし それはそれで聴いといたらいい話ですね ビートルズの活動期間はまさにモノラルからステレオ移行への過渡期だったわけだから
前期から中期はモノラル重視、後期はステレオ重視になる過程を見ているわけで
モノラルユーザー中心だった前期はモノラルミックス作業に力を入れていたのは当然だったわけで 人それぞれイタリアンが好きな人もいれば中華料理が好きな人もいる
和食が好きな人もいれば洋食が好きな人もいる
音の好みなんて人それぞれでいいじゃないか
どっちが上とか下とか関係なく、いくつか選択肢がある中でどれが自分が好きか嫌いかなだけ
選択肢が多いのは悪い事ではないし、選択肢が全く無いよりもその中で自分がこれが好きって選べるってそれだけで幸せな事じゃないか?
ただそれを他人に強要するようでは図らずも結果的に幸せからは遠ざかってしまう モノラルミックスが素晴らしいから
何で気がつかないんだろうな
ビートルズは当時のミキシング技術の最先端ではないがビートルズも良い
最高峰はフィルスペクターだよ 中途半端なステレオ化なんてされてるの最初の2枚だけじゃん ジャズなんて50年代からステレオがデフォたけどね
まあミックスなんかしないから楽器の配置が再現できたこともあるけどね 昔のジャズとかすげー高音質でモノラルなんだよ
ミキシングは録音しながらで凄い計算されて音が積み上げられている
それがリアルで立体感がありモノラルなのにサラウンドみたいに聞こえるんだよ
当時はそういう技術にしのぎを削っていたからモノラル聴かないと損するよ ディランの風に吹かれてとかもステレオで聴くもんじゃない
歌手とギタリストとハーモニカ奏者の3人が居るように聴こえる いわゆる壁のサウンドで壁一面に音が計算され尽くして積み上げられてる
ステレオじゃないから右に左に逃げれないので縦だけに音を配列させるんだよ
それが今のエンジニアには到底思い付かないし出来ない高度なハイテクニックなんだよ
どうやっやらこんな風にミックス出来るんだ?という謎に至る
それは至宝ミックスなんだよ
ステレオミックスは下品で幼稚でジャンクフードな感じにしか聞こえない ビートルズの音の悪さの敗因は当時の欧州のスタジオのテレコがスチューダーでしょ
ビンテージで有名なStuder J37が駄目なんじゃないかな
ビートルズの音質は悪すぎる
スチューダーは音が悪い
アメリカはAmpexだからな >>833
Jazzって50年代はモノ中心じゃない?
ステレオの方が人気あるのはKind of blueくらいしか知らない。
ステレオって60年代からだよ。
Jazzはモノを集めてるわ。
あとVelvet undergroundの1stもモノが好き ビルエヴァンスはステレオでも良かったな
あの辺りは神がかりだから
流石にビートルズは負けてるし勝ち目はない 俺も60年代のはモノラル好きだよ。でも音の分離ならステレオの方が分かりやすいし両方聴けるのが良いよね。CD初期はステレオ音源多かったけどビートルズモノBOX以降、ストーンズもディランもモノバージョン出してくれて有難いよね。 >>760
ありがとうございます。69/02/16ですか。
マークルイソンの「全記録」とか確認しても、その日に関する記述はないんですが、どなたによる研究成果なのでしょう?
差支えなければ教えて頂きたいのですが…。
誰も指摘してない気がしますが、『GET BACK』収録の「Teddy Boy」のハウリング、ほぼ消されてますよね? アナログの方も買っちまったわ
ジョーシン発送一週間程度って書いといて
即日だったし 早えよ... ビートルズは音質いいんだよ
山下達郎も昨日ラジオで絶賛してたよ
音が悪いのはストーンズ band on the runのハーフスピードマスターは音良かったしプレスも良かったな。
このアルバム初めて好きになったかも >>843
元気だけど来年80歳か…
もう来日は不可能なのかな?国立競技場で見たかったぜ ビートルズの音のレンジはともかく、
音の質感は当時の最先端を行ってたと思うけどね。
独特のコンプレッションがあってロックに相性が良い。
特にリボルバーあたりの飽和感のあるサウンドなんか、
まだまだ保守的でロックの音には手探りだったアメリカでは
出せないだろう。 デビューの頃はともかくドル箱バンドだったので録音には当時の最新技術と時間をかけたのでは?と思う ディズニープラス入会しようかと思ったらメンテ中かよ >>847
5年前の来日公演の時はインタミ一度も挟まずに最後まで演奏してたからすごいなと思った。
太らずシュッとしてたし健康に気を使ってるんだろうね。
東京JAZZでチックコリア見た時は痩せてて驚いた。
すぐ亡くなっちゃって驚いたけど。
ポールもエジプトステーションで全米1位取ったし、James taylorも一位とったしベテラン勢いがあるよね。 >>818
ヘッドホンやイヤホンで音楽を聴く時代だ!
リミックスがリリースされるのは至極当然ですよね。 >>851
5年前(2016)は来日してないけどなw グリン版「GET BACK」をJPとUKで比較してみた。
やっぱり、JPはリミッターかコンプレッサを使って音圧が上がってる。
HDtracksのハイレゾを連結してEU盤CDの音源と確認してみたら、
EU盤CDと同じ音源だけど、EU盤は、ある一定のボリュームから上には行かないよう、
横一線にカットしたみたいな制限が掛かってる。
音の波の形が良いのはHDtracksだと思う。←個人の感想です。
ttp://imepic.jp/66dJmNV6 >>853
2017だっけかw
>>854
EU盤のアナログ持ってるけど、let it be本編とget backの音量が小さいんだよね。
音質どうこう以前の問題でプレスに問題ありだけど >>851
俺はチックコリアのライブ数年前にブルーノートで見たわ
レジェンドはいつ死んでもおかしくないよな
元気だったんだがな 参考までにこのサイト知ってる?
よく必死にビートルズやポールの世界にでのリリース盤情報かき集めてる人見かけるが
そんなつまらばい情報収集しなくていいよ
ここの作品名で検索かけたら全ての情報が出るよ
全世界でのアナログCDリリース情報とレコーディング情報が網羅されてる
どこで録音してエンジニアが誰だとか
https://www.discogs.com/ >>857
知ってるよ。
mp3tagとかでよく使ってるし、マト番とか載ってるからオリジナル盤かどうか見るときにも見てる。 アウトテイク曲数についてはジョン魂とイマジンを見習ってもらいたい。これだけはヨーコの勝ち。
販売価格もね。 CD出さなければ無限に入れれるだろ
盤数増やすとコストもかかるし価格も上げないといけない
フィジカル派が制限かけてるし足引っ張ってるんだよ
あいつらはただの老害でしかない ゲトバ本、シンコ以外ではネット通販で初版入手困難は、事実なんですか? 日曜にタワレコで注文したやつ
昨日届いたけど
なんたらカード付きの初版だったぞ あんなオマケ写真いるか?
通販しなくてもリアル書店で積み上がってるし。 >>860
前はPCオーディオ一本でCD全部処分してハイレゾばかり聴いてたけど、アナログ導入したらレコードしか聴かなくなった。
アーティストが世に出した12インチのLPで両面40分で十分だと思う。
アウトテイクで聴かせるのは難しいと思う。
ビートルズとジョンレノンのアンソロジーはよく聞いたけど、子供の頃だし >>864
アナログ盤良いんじゃないかと思うよ
ただリスニング環境整備に金がかかるだけだ
リニアに予算との相談になる
俺は過去に購入したレコードCD全て売り抜いたよ
今はノーCDライフでハイレゾ配信のみで快適だ
音質に不満はない
アナログ感を求めるならトランス入ったプリアンプ使えばサウンドはアンプで倍音が付加されてオーバードライブする いや、アウトテイクが公式で出てる今こそアウトテイクまで網羅しないと。いらない人はそれで満足するなら、それまでだけど、否定はしないけど比較は... 人それぞれ
今は選択肢が増えただけで、どれも無くなることはないよ >>865
そっかぁ。
同じような経路辿って逆になってんね。
ハイレゾだとレコ屋に探しに行く楽しみがなくなったけど、レコード始めたらレコ屋巡りが楽しくなった。
アウトテイクはアンソロジーで満足してるのかも。
アウトテイク楽しむなら他の聴きたくなっちゃうんだよね。
昔のレコードコレクターズでアンソロジーの音源からGet back作るみたいな記事があって面白かったな アンソロジーはジョージマーティンプロデュースだから
昔は脈絡ないなあと思ってたけど
ちゃんと聴かせるだけのクオリティとコンセプトはあるね。
未発表をぶっこんだだけじゃない。 ちなみにレコードをDSDで録音してDAPに入れてる。
今回のGet backはプレスがクソでノイズが消えないからPro studio masterのハイレゾ入れてる。 アンソロジーのレコード買ってきてGet back作ろうかなw デジタルアーカイブするならアナログ盤買っても意味ないわ
今のアナログ盤はマスターがデジタルだ >>872
そうなんだよね。
でもデジタルマスターなのにCDよりレコードの方が遥かにいいのもあるんだよね。
だからオリジナル盤探したりするけど、そもそもレコード買ったのもSgt peppersのモノラル聞きたかったからだし。
モノボックスは全てアナログで作ったらしいけどね。 それは当たり前だ
CDはマスター24/96からダウンコンバートする
間引き劣化だ
アナログ盤の場合はマスター音源を再生しながら盤に刻むからそのサウンドがマスター音源に近い
しかしながら配信がウルトラHDだからアナログ盤を買うことに意味はない
記念品だ >>874
アナログはアナログ向けのマスタリングしてるのがあるんだよね。
oasisのmorning gloryとかね。
あれ、SACDもアナログ寄りでCDと違うんだよ。
michel petruccianiのblue note時代のレコードもCDと違ったな。
80年代はデジタルマスターもハイレゾじゃないんじゃないかと思うけどね。
逆にボウイのハンキードリーの最近出たレコードはハイレゾと同じような音だった。 SACDの元ネタもPCMだから意味ないよ
PCMをアナログアウトしてDSDにする
詐欺だ
単にDSDにしたからと言って音が良くなると考えるのは違う 今PCMが32ビット384khzだからな
DSDは要らないよ
コルグとかいなくなったよ モノボックス持ってるんですが87年のモノラルCDは買った方が良い?モノボックスはADD、87年はAADなんです。 個人的感想だけどプリーズプリーズミーは09年モノより87年モノの方が好き マスターテープが、92年くらいを境にデジタル化されたからね
ものによっては、デジタル化でアナログの風味が無くなってるから良し悪し 80年代からマルチトラック録音もデジタルだよ
16ビット48kでテープで録る
フラワーズインザダートはフルデジタルだよ
マスターがデジタルになったのも80年代半ばからだよ
フルデジタルになって35年は経つよ ビートルズは違うだろ
AADってのは、アナログ録音・アナログミックス・デジタル記録の略
つまり、CD化以外はすべてアナログベースって事
元がアナログ時代のものは、どう転んでもデジタル録音にはならない
デジタルミックスを施したADDが、今のリミックスシリーズ イエローサブマリンソングトラックスやネイキドの音聞けば分かるだろ
デジタルアナログは関係ない
アナログの方が良いと思うのはただの宗教だ
特に現代においてもうアナログは必要ない
デジタルサウンドがアナログを凌駕した
もうDSDも必要ない
未だにDSDに録音するとか考え古すぎる
もう要らない古い 色々感じることはCDを聴き続けてる人は古いCDプレーヤーをありがたがり高額で買ったり馬鹿な事をしている
時代についていけないで置いていかれて浦島太郎状態だ
もうそんなもの捨ててもいいのに 良いとか悪いの話してるんじゃないんだよ
ビートルズがアナログ録音なのは変わりようが無いって話
好みでしかないものを、優劣決めつけて押し付けてるのは馬鹿 >>882 ポールのタッグオブウォーはCD時代になる以前の作品だけど
元からフルデジタルで制作されたんだよね。 この作品からデジタル時代に対応したポール。 くだらねえ
自分が良いと思ったものを聴けばいいんだよ
他人にどうこう言われる筋合いはねえよ でもデジタルサウンドは成熟期完成期に到達したと思うよ
今のデジタルサウンドはもうアナログより生音に近いし抑揚も表現されて良いよ
デジタル臭いという言葉はもう死語だよ
サラウンドも次世代ドルビーアトモスのウルトラ3Dだし わかりやすく言えばCDとかはるか昔のVHSの画質のままなんだよ
今はハイビジョンなんかも旧式でウルトラ4kが標準画質で8kに移行中だよ
画質だと分かりやすいでしょ
CDはレーザーディスクやVHS時代と同じ時代のもの 地上波しか見ない人は置いていかれてるけど配信は4kなんだよな
「地デジ」の動画の解像度は、「1440 x 1080」ピクセルとなっています。 ... よく「地デジはフルHDである」と聞くことがありますが、フルHDは解像度「1920 x 1080」ピクセルを指しているので、厳密には「地デジ」はフルHDではない
地上波の画質は悪い
配信で見たほうが画質が良いんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています