【THE BEATLES】LET IT BE 50周年Get Back Vol.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ザ・ビートルズ、最後のオリジナル・アルバム 『レット・イット・ビー』がスペシャル・エディションで発売!
2021年10月15日 全世界同時発売
https://sp.universal-music.co.jp/beatles/
『レット・イット・ビー』収録曲のニュー・ステレオ・ミックス及び5.1サラウンド・ミックス、ドルビー・アトモス・ミックスに加え、
レコーディング・セッションの過程で残されたアウトテイク、リハーサル・テイク、スタジオ・ジャム等の未発表音源、
1969年にグリン・ジョンズによって制作された未発表の『ゲット・バックLP』ミックスも収録。
前スレ
【THE BEATLES】LET IT BE 50周年Get Back Vol.2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1626550535/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured HD楽曲のビット深度は16ビット、最小サンプルレートは44.1kHz(CD音質とも呼ばれます)、平均ビットレートは850kbpsです。 Ultra HD楽曲のビット深度は24ビット、サンプルレートは44.1kHz〜192kHz、平均ビットレートは3730kbpsです。
Spotify等ほとんどの標準的ストリーミングサービスは現在、最大320kbpsのビットレートの標準解像度(SD)を提供しています。 これらのオーディオファイルはロッシー圧縮を使用し、ファイルサイズを削減するために元のオーディオの詳細データが削除されます。 これに対して、Amazon Music HDは元の録音情報を保持したまま、高音質で楽曲を配信します。
HDは標準ストリーミング配信のビットレートの2倍、Ultra HDは10倍以上のビットレートで配信します。
つまりSpotifyの10倍音質が良いという事。 >>424
これピュアマッカートニーで出た曲だけハイレゾに差し替えてるんじゃない? ピュアウルトラスーパーデラックスエキセントリック美スペシャルHD >>424
ULTRA HDなのは一部の曲だけじゃねーか
どこ見てんだよ あんまり知恵遅れのミジンコ爺さんを虐めるなや
焦って「配信さててるぞ」って言っちゃうじゃねーか 金払い契約しないとHDにならないから覗きに行ってもHD表示されないぞ
UnlimitedからHDにマイペースから変更しないといけないんだよ フレミングパイは全曲ウルトラHDで全45曲でアーカイブコレクション名乗ってる
ウーブジューブもある
https://i.imgur.com/zHTDk8M.jpg フレイミング・パイは昨年リマスターされて、ハイレゾ音源も同時期にリリースされているんだが
ところで春汚物よ「マイペース」って何 >>418
>>419
この二つは、もともとは一つの文章を自演する目的でテキストエディタで作ったが、IDコロコロ作業に気を取られてコピーする箇所を間違えてしまったようだ
馬鹿ですな 昼休みにタワーレコードでゲバブックを買ってきた
積み本と雑誌が沢山なのでビニールラップしたままで寝かせる ピュアマッカートニーの濃厚低域凄いな
NEVEだなマリンエアだ 結局のところアルバム「ロンドンタウン」がリマスターされてハイレゾ音源が配信されているって春汚のウソだったか やっぱり来週の月曜日から大多数のリーマンのワイヤレスイヤホンから流れているのが、レルビ−のス−パ−デラックスのcdから落とした音源であることが納得出来ないわ。何でビ−関係は配信にしない? プレスは?
ペパーランドも一緒に
グラウンドは?
コンプリートワークスも一緒に
どうせ買わんけど >>445 めっちゃ綺麗やんかー (・∀・) どんだけ画質を磨いたんだ驚いた。
ヨーコ・モーリン・リンダ が並んで座っとるしwww >>445
子供の時に観た映画レット・イット・ビーは老け込んだ4人がなんだか疲れて演奏している印象だったがこの映像の印象はなんというか若いし生き生きしている
自分が歳とったのかも かもじゃないだろう
あんたはもう初老の段階だ
ハゲ出したし白髪もあるだろ 来月公開のドキュメンタリーをディズニープラスの初月無料で見ようと思ってたのだが、初月無料は今月26日で申込み終了だってよ。
つまりドキュメンタリー2本は無料で見れるが、3本目は月額料金取られる。
セコい商売だなw 解約しやすいんだったら有料でいいや
1か月だけ入る NETFLIXやHulu落ちを待つぜ
短縮版の劇場公開もされるだろう
ビートルで金儲けだ 日本のディズニー+は、dアカウントがネックなんだよなあ
入りたくも無いのにアカウント作られる あー届いたっぽいな
帰宅したら開封動画でもうpるか >>455
深夜0時に世界同時発売じゃないの?
フラゲ出来んの? ビートルズは何故あんな浅いキャリアと活動年数で
世界を席捲できる曲をあんなに書けたのか >>458
周りがやってない事をやれたからだろ
もちろん才能もあるが、時代に恵まれてたとしか言いようがない
その結果70年代以降は目新しいことをしてもビートルズのパクリになっちゃった 時代に恵まれていたというより、
時代を作ったといえる。 >>459
それを言ったら、同世代の音楽家はみんなそうだったわけじゃん?
発想を含めセンスもずば抜けてたんだよ
無名時代から、ロックバンドという枠にこだわらない幅広い選曲でカバーしてたしね >>462
ビートルズは二人の天才がいたからね
二人の天才が切磋琢磨して急激に進化したモンスターバンドだと思う
急成長したぶん寿命も短かったがな ようやく日の目を見たグリンジョンズミックスの『GET BACK』。
『GET BACK with Don't Let Me Down and 12 other songs』か…。
ブートと、other songsの曲数が違う。
裏ジャケは、予想どおり、『PLEASE PLEASE ME』の焼き直しだったか。 >>463
特にポールは人生の寿命は長いが作曲寿命は数年だったな フィルは、BeatlesがGet Backしてもう一度やり直すのではなく、Let It Beでなし崩し的に
そのまま実質終わりを迎えるのか判っていて、ラストアルバムになるであろうLet It Beをプロデュースしたのかねぇ。。
The long and winding roadでストリングスやコーラスを入れてBeatles自身でまとめ切れなかった感じに仕上げたくせに、
最後はJohn、George、Paul、Ringo 、(+1) のBandサウンドとしてわざわざ生々しく仕上げたGet Backにしたとか、
改めてフィルのLet It Beの良さに感心した。
GlynのGet Backがラスト・アルバムになっていたらなんかしっくりこない。 >>465
ジョンは、ソロになってたった5年だったじゃん Let It Beのアルバムの理解が難しい所は、マギーメイを入れたところ。
69年の時点でもアルバムの候補曲に入ってるところからしたら
原点に立ち戻ろうとした象徴として入れたかったのかな。
フィルバージョンでは解散目前の回想にも聞こえて
もの悲しささえもあるが。 >>469 パイレーツ・オブ・カリビアンで役に立った (・∀・)
ジョニー・ディップも超感激してたじゃん さっそくSpotifyで無料で聴けるじゃん
しかもスーパーデラックス AppleMusic スーデラ全曲聴けるようになってる Across The Universe を聞く
凄い違和感だが
まあリミックスだから、このくらいやらなきゃなダメか ボジョレーヌーボーみたいだなw 日本が日付変更線の関係で世界いちばん乗りかw だから音源だけならもう配信で充分なんだわ
購買欲が出るのはもう映像作品だけ スパデラはサ―ジェントとホワイトは持ってるけどこれは迷うな
そもそもレリビ―のアルバム自体がスゴい好きなわけじゃないし
あとゲットバックセッションを丸ごと全部入ってないんだろ?
あの雰囲気悪いグダグダの演奏をどうにか商品化したのがフィルだから
金はあるんだけど迷う
ホワイトは買ってよかったけどこれはどうかな ワインディングロードはストリングスが小さくなってバンド演奏がデカくなったな
これはこれで気持ち悪い フォー・ユー・ブルーの冒頭の「ささやき」が「つぶやき」ぐらいに大きく聞こえるようになってるw ワインディングロードのグリンジョンズ版を聴いても、脳内で勝手に
オーケストラとコーラスが補完されてしまう 909のグリン・ジョンズ版のケツに
フィル版のゲット・バックのケツがくっついているんだな >>481
スパデラ付属のハードカバー本のワインディングロードの項には、
ポールがアラン・クラインに宛てた変更指示の手紙が掲載されてる
最後をDon' ever do it again.で締めていて激おこである
なのでポールの積年の思いに忖度したmixになってる みんな何寝ぼけたこと言ってんの?
AppleミュージックのDolby Atmos版をAirPods Proで最大ボリュームにして聴いたらもう
アタマん中、天国になったぜーこりゃすげ〜よ アナログBOX日本仕様届いた
Made in Germanyだったけど全世界共通だよね? >>492
アナログ買ったんだ。もしかして、5LP仕様でしょうか?
いいですね。買うかどうか迷ってますが・・・。 音質が向上したり少しミックスを弄ったところで所詮50年前のサウンド
新たな感動はない
ペパーズやホワイトのような違いもない
09リマスターとネイキッドで十分
グリン版はブート2バージョンあるしな(音はスカみたいだけど) >>494
いちいちそんな書き込みしなくていいよ。 ポールの声引っ込めてるディグ・ア・ポニーのミックス、最低。相変わらず正規新ミックスはダメだな。年寄りて言われても、これは譲れんわ。分かってないなあ… >>493
GET BACKのオフィシャルが欲しかったもんでね
でも何十年も前に買ったアナログブートの方がいい雰囲気で聴ける音だから
今後もGET BACK聴く時はブートの方かな 聞けるレベルではない
なんか曲もいまひとつに聞こえるな
ビートルズはミックスもマスタリングも合わせてからが良いと分かった結果になった
ビンテージミックスから話したら割と凡人ミュージシャンじゃん 今迄のシリーズが良かったから期待が大き過ぎた
元の音がちゃちなんだから仕方ないのか
ついでに紙ジャケもちゃちい 解散してなかったら、お蔵入りになってたアルバムなんだから当然 欲しいけど買わない
買えるけど買わない
しばらく配信で我慢する
映像のものがなんかでたら飛びつく
リミックスはもひとつだからもう少し待つ 今更やけど、フィルスペクター版を聴けるの
旧旧版のcd以外にないんか?
あの音を今の技術で聴いてみたいもんやけどね >>503
えっ?
普通に2009リマスターで聴けるでしょ 一通り聴いたわ
ステレオリミックスはあんまり意味ないな
サラウンドはそれなりに楽しめる。
ステレオ再生環境しかない人は残念 ブートなんかでさんざん聴いてた音源も多いし特に感動もなにもないな。まあ想像はしてたけど。昔修学旅行で行った京都の輸入盤屋で3枚組のブラック・アルバムを見つけて手が震えたりとか、家で針を落とした時の音の悪さにがっかりしたりとか、そんなこと思い出したわ。 試聴してみたが、皮肉にもリミックスで音の悪さが際立ってしまうな・・・
ポールやジョンのファーストレベル。
そんな凡百のロックバンドの音質になってしまった
一味違うビートルズを楽しめるのもこのアルバムの魅力といえばそうだが、
いかにEMIスタジオ、ジョージ・マーティン、ジェフ・エメリックという魔法を
手放したのが分かる。 >>509
クリアでタイトな音で聴きたければネイキッド
公式がネイキッドを黒歴史にしてないのは
2013年に配信のみでリマスターしてることからわかる。
今回のは、フィルスペクターのミックスを尊重しつつも
高音やダイナミクスを強化した感じかな。 アイディッグアピグミーw
は残ってるの
今的にはヤバそうだけど グリンジョーンズVer.って、言われてるほど良いとは思わなかったわ
なんかやっつけ臭い フィル・スペクターは天才だよな
殺人鬼でもあったが 今更気づいたが、グリン・ジョンズバージョンとしては完全にお蔵入り
じゃないんだよな。シングルでGet BackとDon't Let Me Downはグリンミックス。
バンドとしての熱量があまり感じられないクールな感じ。 Box アナログ盤の2枚目3枚目ってまんま旗帯期のLet It Beのジャケットじゃなないか
懐かしいわ ジャイルズ・マーティン、サム・オケルの新たなリミックスと
グリン・ジョンズ版を聴いて浮かび上がった感想は
フィル・スペクター版は時代に媚びない、永遠性を目指したものだと
改めて感じた。恐るべきフィル・スペクターの才能 映画の音トラックを除くと
実質69年1月の後半2週間のレコーディングからで
Sgt.やホワイトアビーボックスとは違ってダメそうな感じは予想していたので
そういうとこを文句言ってもしようがない
そんなのを踏まえて最高に楽しめたが逆にネイキッドの頑張りがわかった ネイキッドをやたらdisる奴がいたけどセンスがない馬鹿だからな
これで分かったろ
ネイキッドは傑作だ グリン・ジョンズ編集とフィルスペクター編集の根本的な違いは、編集へのこだわりと時間の掛け方につきる。
グリンはやっつけ的に曲を並べている感じ、もしかしたら全テイクを良く聴かないで編集していると思えてしまう。
フィルの編集は少しでも、良い音、ミス(演奏のショボさ)の目立たない編集。
アフターダビングのオーケストラと聖歌隊、掛かりすぎのリバーブ等については、ポールを始め賛否は分かれるが、
フィルは可能な限りを尽くした仕事をしたのだと・・・グリン版を聴いて改めて感じた。
フィルスペクター「あっぱれ!」 個々の楽曲を単体で見れば悪くないけど曲順というかアルバム全体の流れとしてはフィル版レリビーは散漫で寄せ集め感の印象は未だに拭えない
何度聴いてもなんかしっくりこないというか
ホワイトアルバムなんかは当時トータルアルバムとしては散漫だと言われてたけど今聴いてみるとそれほど散漫な印象がない、というかそれが逆に持ち味になってトータル性を醸し出してた面があるのとは対照的に グリンはオーバーダブはしないという当初の方針に忠実に仕事をしたわけだからな
フィルとは方針が違うんだよ >>495
おまえこそ、いちいちそんな書き込みしなくていいよ
ここは5ちゃんだからな、おまえの指図は受けない そもそもあの膨大なレコーディングを1枚に詰め込んで作品として纏めようというのが大きな間違いなのかもしれないな
誰が料理してもアルバムとしては上手くは纏まらなかったと思うね
最初から3枚組ぐらいの規模で出そうとしてたら結果的にもっと良い作品になってたかも ネイキッドもアルバムとして見れば寄せ集め感は払拭できなかったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています