【THE BEATLES】LET IT BE 50周年Get Back Vol.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ザ・ビートルズ、最後のオリジナル・アルバム 『レット・イット・ビー』がスペシャル・エディションで発売!
2021年10月15日 全世界同時発売
https://sp.universal-music.co.jp/beatles/
『レット・イット・ビー』収録曲のニュー・ステレオ・ミックス及び5.1サラウンド・ミックス、ドルビー・アトモス・ミックスに加え、
レコーディング・セッションの過程で残されたアウトテイク、リハーサル・テイク、スタジオ・ジャム等の未発表音源、
1969年にグリン・ジョンズによって制作された未発表の『ゲット・バックLP』ミックスも収録。
前スレ
【THE BEATLES】LET IT BE 50周年Get Back Vol.2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1626550535/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ネイキッドを聞くとフィルスペクターがいかに偉大であるか如実にわかる ジョンズのGET BACKジャケだけでも
今回のはアナログだったな...
セッションは物足りないし
スーパーデラックスとしてはガツカリ フィルスペクターのI Me Mineの執念のオーケストラと水増し編集は見事。
ハリスンはこの作業に立ち会ったそうだし、その辺を買ってソロのプロデュースを
依頼したんだろうね。 大型本のゲットバックをちらほら見て思ったこと
マイケルリンゼイホッグって、女性的な顔をしてるんだよな
白黒の彼の顔写真を、昔からオレはリンダマッカートニーと勘違いしてた
彼がスタジオ内で葉巻を手放さずに、吸っているのが意外
ジョンが、マイケルの葉巻くさくねえか? ってポールに問いかけてて笑った
そしてジョンがスタジオ内のミーティングで、はっきりとメンバー全員に
俺は3人のメンバー捨ててもいいから、ヨーコのほうをとるぜと言いきってるのには
しびれたw
ジョンとヨーコっていう、考えれば考えるほど、不思議な出会いだと思うよ 久々にアルバム通して聴いたけどいつ聴いても駄作だな
フィル版もグリン版も見事に駄作
駄作の癖に半分くらいは名曲なので残念感が増す悪循環 ドントレットミーダウンの各ヴァージョンの呟きがカッコいい!ほんと呟きのセンスが素晴らしい! ドントレットミーダウンみたいな曲はジョンしか書けないと思う。叫びと呟きをメロディーで繋いでるんだよね。
533で書いた「呟き」は曲間のメンバーの呟きでそれも曲の一部みたいなもので、各メンバーノリノリで
レコーディングしてたんだなーと改めて感じた。50年近く聞いて来たけど、そのグルーヴの真髄を今知った感じw。 >>529 ポールだけがsage発言してただけなンだわ
みンなそれにとらわれ続けていたンだわ 音が悪いのはフィルスペクターのダビングしたテープからADしたからだよ
ネイキッドはオリジナルテープから物色したが今回はフィルスペクターが編集したマルチトラックテープから起こしたから音が悪い
フィルスペクターバージョン活かすにはどうしようもないな ネイキッドは良いよな
あれは良かった
ネイキッド貶してたアホは息してるか? ビートルズは自分の青春時代を全て持ち去ったアイドルでした・・・ レットイットビーの写真集付き初盤を新製品として買えなかった世代としては
追加トラック付きレットイットビーと
聞き飽きたとはいえ幻アルバムまで付き
別売りブックで単純に嬉しい2021年10月
あとはスペシャルコンプリート屋上ライブアルバムと映像ディスク待ち どのバージョンも一長一短
フィル版は、入れなくても良い曲が入ってるし
グリンジョーンズ版は、単調過ぎてつまらない
ネイキッドは、曲によって他のバージョンの方が好き 小学3年に親父にダイクマでマジカルのLP買ってもらって都まんじゅう食いながら家のテクニクスのステレオで聴いた想い出。 ネイキッドのワインディングロードって、一部歌詞が違うんだっけ?
マスターバージョンが無い弊害だよな >>538
リマスターとリミックスの違いをぜんぜんわかってないなw >>549
それはお前がな
意味分かるか?
フィルスペクターがつぎはぎ編集した8chのマルチトラックテープをリミックスしたんだよ
ネイキッドは全てがバラバラのテイク違いのテープを片っ端にAD変換してベストテイクを組み上げていった ディグアポニーのシンバルクラッシュの音、すげーな
50年前の音源を、どうすればこういうふうに磨けるんだろう フィル版はテイク違いを繋げたりはしてないが
ネイキッドはそれをやってるから、言ってみりゃフランケンの怪物なんだよ
マスターバージョンに見せかけてるだけで、最初から最後まで通して同じテイクを使った曲は少ない
俺はそういうのが嫌いなんだ >>552
フィルスペクターもギターをテイク違いに差し替えてるから同じだ
お前は頭が悪すぎて理解できないだけだ
元々のテイクにベストがない駄作だ ポール「バイオリンのこの部分、ハイAを長く弾いてくれ、映画サイコの音みたいに」
こうしてイエスタデイのあの章節をまたぐながーいバイオリンの音になったらしい まあとはいえ、80年代以降はそういう切り貼りの作り方が一般化するんだけどねw
最初から最後まで通して1曲演奏するなんて、殆どのバンドがやらなくなっていく >>548
あそこはマスターというかフィルスペクターが使った部分の歌詞テイクに差し替えりゃ良かったのにと思う
簡単に出来たはずなのにポールに遠慮して編集しなかったと思う
ネイキッドはほとんど編集してない
2曲だけギターを別テイクに差し替えただけだ
フィルスペクターは差し替えまくりだ ガタフィーリングだけは、フィル版の方が好きだ
ブレイクでのWooo Foooo!が、あの曲のベストパートなのに レコード盤はGET BACKの単品だけで良かったのに
2021MIXはCDだけで Get Backのレコード聞いたけど酷いと思った
どうやったらこんな生気のない音に仕上げられんの
綺麗なだけで、これならブートの方がまだマシ
グリンジョーンズも怒るんじゃね ゲット・バックの大型書籍を
一応軽く目を通したが
会話を書き起こしたというだけあって
活字の量が膨大やな。
これを全て読むには、マークルイソンのビートルズ史を読むくらいの
エネルギーが必要だわいwww >>558
あのLPだけ単品で出してら結構売れたかもね
後出しするかな? ジャイルズバージョンがよく聞こえるようにグリンジョンズバージョンは適当に仕上げたのか やっぱし中学の頃初めて聴いて泣けたのが
大合唱コーラス入りのワインディングロードだったからね
ビートルズを知りはじめた頃
その刷り込みは、永遠に消えないよ
今回のワインディングロードの最後の大コーラスで
久々に涙腺がゆるんだ
60を過ぎてなお、たどりつけない様々な道のりがあったなと
感無量になった The Long And Winding Road 2021Remixについて、今回の2021Remixの中でも、特に顕著な箇所(違和感)は、2分40秒のオーケストラの急激な減衰で、流石にアレ!?と思った。
これと同じ違和感は、過去の「ホワイトアルバム 2018 Remix」ワイルドハニーパイでした。スチールギターのファンタジーな音色の音量増幅は大歓迎だったが、直後のボーカルが入ったタイミングで、急激に音量ダウンの落差・・・。
もう少し何とかならなかったものか・・。 オクトパスズガーデンのAメロ、C-Am-F-C-G
これジョージならポールに却下されるやつだよな レット・イット・ビー
じつは15歳時に死んだ母親を歌っただけのものらしい
よく聞くとマザーマリアじゃなくマザーメアリー(メアリーマッカートニー)だ
Let it be(ほっときなさい)が口癖だったそうだ
ちなみに父親の口癖はPut it thereで、これも歌にしてるw >>567
マルエバンスを歌った曲でしょ
ホワイトアルバムのリハーサルテイクでブラザーマルコムって歌ってるし ビートルズがやらなかったのはラップだけ
4人のソロアルバム全部持ってる人日本に何人いるかね
いたら褒めてやりたい 当時の音の再現とかメンバーの意向とかもういいだろ
サブマリンのソングトラックみたいに現代でも通用する音にしてくれ
このままだと聞き継がれなくなるぞ >>571
あれが出た時、ほんとわくわくしたよなあ
「これから、全アルバムでこうなるんだ」って思ってたよ >>570 イエサブの別バージョンでリンゴがイントロでなんかラップみたいなうたいかたかしてる >>570
3人のアルバム全部なら1000人はいそうだけど、
リンゴのアルバム全部持ってる人はそういないよなあ プラスティック・オノ・バンドだけど
Give Peace a Chance
はラップだと思う >>572
それは音源をちょっとでも弄るとうるさい世代がいなくなってからだな。 >>575
急になんだよ でもその通り
それぞれ黒人ラップは黒人の口調、ジョンは白人の口調まんまでね
だから日本人が黒人の猿真似してラップするのが滑稽で仕方ない
日本なりのラップでやれよという だよねーの曲が軽んじられるのが納得いかない
なんてそんなことはどうでもいいのよ
今回アナログはGermanyだけなの? Made in UKあったら泣くよ しかし、グリンジョンズのミックスはあまり化学反応が起こっていないな
その時点でのグリンの実績として、ストーンズのベガーズバンケット、
ツェッペリンのファースト等の功績があるのに全然マッチしていない。
適当にリバーブかけとけばいいってもんじゃない。
一番マシなのがGet BackとDon't Let Me Downだった。 Get BackとDon't Let Me Downはシングルだったからね マスターの保存の状態が違うとか?
それはどうかわからんがとにかく昔のアナログブートではその2曲と他に今回ほどの大差は感じられない
現在の機材とのマッチングが悪かったとかかな 知らんけど
その2曲以外があまりに薄っぺらい音だね
当時リリースされていたらこんな音ではないはず >>532
それを言ったら元も子もない
余程のマニアでない限り必須な音楽なでとはいかないから
やはりビ―トルズの傑作はリボルバーとマジカルとホワイトだよな というのが落ち着いてるよね 毎年の感じで低音が強くなってるのと各楽器がはっきり分かれとるMIXだな
909とかI've got a feelingとか聴くとやっぱりライブ向けのバンドだなぁと感じる
来年はデビュー60周年らしいしPPMからのリミックスでもやるのかね
しかしネット界隈見てもSGTあたりの盛り上がりが殆ど無いのも悲しいもんだな
リアルタイム世代は死んだのか?🤣 毎年の感じで低音が強くなってるのと各楽器がはっきり分かれとるMIXだな
909とかI've got a feelingとか聴くとやっぱりライブ向けのバンドだなぁと感じる
来年はデビュー60周年らしいしPPMからのリミックスでもやるのかね
しかしネット界隈見てもSGTあたりの盛り上がりが殆ど無いのも悲しいもんだな
リアルタイム世代は死んだのか?🤣 リアルタイム世代は老化で音楽に関心が無くなってきたのかもしれない
あと今の世代はビートルズに関心が向きにくい
80年代、90年代は親の影響とかリバイバルとか再発があって
後追いファンが多かったはず。
後はリミックスがどういうものかがわかって
Let It Beという小物アルバムということもあって買うのを控えてる人も多いはず。 「レット・イット・ビー スペシャルエディション」の音質が凄すぎると話題。知らなきゃ今年デビューのバンドと勘違いしそうなレベル
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1634428874/ てかBD付いてるから映像付きと思ったら5.1chの音源じゃん
慌ててキャンセルしたよ この時期のセッションはもはや資料的価値の方が大きいので56時間全てマスタリングして出せばいい CD2枚目のキャン・ユー・ディグ・イットって途中のギターリフが
ドンウオリ ドンウオリ ドンウオリ ドンウオリ キョーーーコーーー♪
になってるよね(;・∀・) >>574
>3人のアルバム全部なら1000人はいそうだけど
レンタルCDからの複製CD-Rも入れていいんだったら、オリジナルアルバムは99%持ってる
ジョンのウェディングアルバムだけ無い。(ネットで落とした音源はある)
リンゴもネットで落とした音源含めれば全部ある
ビートルズ手持ちは2009リマスターが全部CD-R複製と、だんだん気合が入らなくなってきたが(モノボックスは買った)
サージェントからのリミックス類はデラックスエディションで買ってる。リミックスは大変よい 未発表曲や未発表テイクが最も聞きたくて
既発曲ならリマスタよりリミックスでの違うバージョンが聞きたい
毎度リマスタも買ってはいるけど
うわあすげえ大感動という事はないんだよねえ イエローサブマリンソングトラックみたいな感動はないね
色物としてはloveがあったけどあれはリミックスというかコラージュみたいなもんだし >>590
近所の書店が閉店セールやってて、70%オフでウェディングアルバム売ってたけど
買わなかった。あれだけ売れ残ってたんだろうな >>592
さすがに、中期のスタジオワークの黄金期と比べるのは酷だよ
このセッションは、全員途中で投げ出して完成することなく終わったんだから >>590 >>593
『ウェディングアルバム』の装丁にそそらなかった?
2500円で豪華な白箱入りのレコードが買えるんだよw
逆に『ライフ・ウィズ・ザ・ライオンズ』の方が魅力が無かったので買わなかったな(後に中古で買ったときはプレミアが付いて1.5倍の値段だった) 俺はアジア人の青年が一斉に歌うジャニーズみたいなのが身震いするほど苦手
邦楽全部嫌いだが特にこれはまじでほんとだめ
体調がわるくなる >>590
俺はウェディングアルバムは図書館でCD借りてダビングした across the universe
色々なバージョンあるけど
結局一番シンプルなパスタマスターズバージョンが一番良いよな そういやウェディングアルバムといえば1980後半〜1990年代初め頃都内の複数のレコ屋で当時物の8トラックのボックスセットが(LP版に比べれば)格安で売られてたが、おそらくあまりにも売れなさ過ぎて売れ残りが流れてきてたんだろうな
8トラックだからと敬遠したが同梱物はLP版と同じだから今となっては同梱物目当てで買っておくのも有りだったかもと今思った アクロス・ザ・ユニヴァースのレコーディングで
ジョンが、マスターとなるベストなボーカルを録れたと言ったが
グリンジョーンズは、その録音を失敗していた
それを知ったジョンが「もう、あんな上手く歌えないぞ!」と怒って帰ってしまった
それが彼がクビになった原因だと言われてる グリンジョンズMIX音はクリアになったけど音がキンキンする
昔あったブートレグのセルロイドロックほどではないけど >>601
25年位前に買ったわソレ
4000円位だったかな
オマケ見たさに買った
一応8トラは再生してみたけど
トラックの収録時間の関係で
途中でフェードアウトして
トラックが切り替わってからまた
フェードインして再開って曲があったな もうオリジナルと今回のとネイキッドとアンソロジーから選抜して
イコライジングしてある程度音合わせて自分好みのLET IT BE(GET BACK)作るしかないな >>602
何を今さら、春汚物は主張しているのだろうか
知恵遅れだから致し方ねーか
無視ムシ ネイキッドは悪く無いけどここまで露骨なネイキッド推しは
気持ちが萎える 確かにネイキッドに軍配が上がるかと
今回期待して聴いてみたもののネイキッド程の感動は無かったです 俺は数少ないネイキッドがっかり組
ネイキッドは全くダメだった おいらネイキッドって全く聞く気がしないアルバム
やはりフィルスペクターのプロデュース能力はズバ抜けている >>610
俺もがっかり組
がっかりの方が多いんじゃね? がっかりと思う背景
音質に不満
このアルバムそのものが元々人気がないし評価も低い
ネイキッドが最高という人がいるのも
フィル版こそやっぱり良いだろうという人も
つまるところどれだけ工夫をこしらえて仕上げようとマイナス部分をプラマイにしたような代物 Let It Be は昔からいちばん好きなアルバムだな
トータル性とか考えないし、曲が良ければいい スーパーデラックスを聴いていて改めてビリー・プレストンが居て良かったなと。
フィル・スペクター版の「Let It Be」や「The Long And Winding Road」はやっぱり仰々しくて脂っこい。
けどああじゃなきゃ名曲としてずっと愛されて来なかったかもなあと思ったり。
個人的にはストリングスやコーラスが後付けされてない方が好きですが。 ネイキッドの低評価はCCCDの弊害もある
あと当時の宣伝コピーのごり押し感も好きになれなかった
14枚目のオリジナルとかポールのワオ!とか >>617
確かに国内盤はCCCDだったから非CCCDのUS盤を見つけるまで買わなかった
US盤を買ったら買ったで大して聴かなかったけど そんなネイキッドでもアクロスザユニバースとゲットバックは他バージョンより好きだね 結局、曲単位で好きなの聴くしかないんだよね
アルバムとして、ネイキッドは曲順含めて馴染まなかったな
あくまでも、良く出来たコンピ盤
荒い部分もあるが、フィルの方がアルバムとしてドラマ性がある 今回のレリビーボックスに限ったことじゃないけど
アウトテイクもアンソロジーの入ったテイクを超えるのは入ってないよね
アンソロジーはジョージマーチンが商品として成立するテイクを厳選してるからやっぱりクオリティ高い ナグラテープソースっぽく聞こえるトラックがあるなあ
楽器やヴォーカルが遠い ネイキッドなんてポールのわがままで出したコンピ盤だろ
ジョージが亡くなった2年後だしな、タイミングが良すぎる ルーフトップのライヴ感というか、1月の冷たい空気感までもが伝わってくるのはフィル版だよねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています