【THE BEATLES】LET IT BE 50周年Get Back
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ビートルズ解散後50年となる2020年。一番の問題作である『LET IT BE』50周年記念エディション
が発売される。現在、わかっている事は、
@ピーター・ジャクソンによる約55時間に亘る未公開映像を基に新たに映画が製作される事。原題 The Beatles:Get Back。
Aオリジナルの『Let It Be』映画もレストアされて公開される事。
音源の方はどうなるのか?フィル・スペクタープロデュース盤に反対だったポールにより、
LET IT BE...NAKEDが制作されている。どの音源をベースにリミックスされるのか?
興味が尽きない。
どんな50周年記念エディションを希望するか勝手に語ろう!! クロームキャストなんか使ってんのか
あれはダメだ
アマゾンファイヤスティックだよ 動画、音楽専用PC家の中のlanに入れて4Kテレビでモニター。 PCで大抵のことができるのにいつまでも機能ごとに専用機使い続けるって非効率だよね PCって今持ってる奴少ないでしょ
テレビはAndroidテレビの時代だよ テレビだけでAV周りが完結するかな
AVアンプでネットワーク管理してnasとかPC運用するのがスマートかもね
スマホはwifi経由でアンドロイドテレビが便利だけど ただ、デジタルのテクノロジーは日進月歩だから
長い間使うテレビ内蔵のOSに依存しすぎると数年後に機能面で取り残される可能性もある
実際、数年前にyoutubeの仕様が変更になってAVアンプやテレビ内蔵のYouTubeブラウザが使えなくなった経緯もある
アップデートとかで対応すればいいけど大抵の機種は数年後にはサポート外ってことになってるのが今の流れ
そういうこと考えると比較的汎用性があるPCが有利かもしれない 情弱者が集まりゲットバックを見るために知識を自慢するスレだな 大阪のある映画館でリビング・イン・ザ・マテリアル・ワールドを観たときはその音量に迫力やライヴ感を感じたが、ネット配信だとやはり迫力はなくなるだろな。
いつか場末の映画館で特別価格でもいいから公開してくれることを願うのみ。 ユニバーサルからSHM-CDのLET IT BEはいつ出るねん
待ってるんだぞコラ >>861
某スレで「Spotifyは音が良い!」って騒いでいた頃からまるで進歩してないよね shm-cdのレリビーなんかとっくに紙ジャケで出たじゃん CDなんてただの記録メディアでしかないなあ PCに一度取り込んで終わり SHMとか全く無意味 値段高くしてるだけ >>865
ハイレゾ配信のAmazonMusicHDとアップルミュージックが音が良いんじゃないか ポールマッカートニー最後の来日公演が2018になったな
11年空けたあとから毎年毎年よく来てたよな
欠かさず5年連続の後パタリと来なくなった 80歳でライブは引退するって言ってたから
もうツアーはしないのかな
何だかんだで絶対やりそうなのがポール
もう死ぬまでやるだろうw ポールがやりたいのと今の声を客に聞いてもらうならばポールの完璧主義は完全に破綻してるからな
まあ近年、いやここ30年出したアルバム聴いたらそれは崩壊してるが
潔く引退するのもありだと思う
声がカサカサのヘロヘロだからな
機能パンク修理にチャリ屋で聞き覚えのある変な声が聞こえたらツアーで歌ってた新曲だった
もう声は金取れるレベルじゃない
お情けで客は来てる
客が入らなくなる前に引退はありだな まあボスであるポール次第だろうな
やりたきゃやる、やれないならやらない
でもリンゴ共々元気そうだから当分逝かないだろうし
新曲やアルバムは出し続ける勢いはあるな
それでもいい ポールは北米ではスタジアム規模は既に無くなっててアリーナクラスでもなかなか売れない
声がひどいから客が離れつつある
2018年のドーム行ってもう無理だなと思ったな
歌えないのにステージに立つ度胸はすごいと言うか何かもの悲しくなったな
衰えた姿を晒すならやめた方がいい デビュー当時「40になったらもう辞めてるだろうな」と言っていたポール
その感覚が20代なんだよね
だけど40に成ると、まだやるじゃんと思っちゃう
頭も歳を取るから、40の頭になる
80になった時も同じで、頭も80だから客観視出来ない イエスタデイもヨレて歌えなくなったからステージではやめたのかな
せっかく行ったのにイエスタデイ聴けないとがっかりだ 誰でも年をとるのに何を中傷する事があるのか
ポールはじゅーぶんファンを楽しませてきたはず どうして中傷だと捉えるのか?
ただの真実じゃないか
口に出してや文章にしてポール老けたと言うのが中傷か?
そんなつもりはないのに過剰反応だよ 衰えたらライブパフォーマンスの質も低下するしチケットも売れなくなるしな
考えたらJBが死んだ年齢よりずっと高齢なんだから
今後はツアーからは引退して小さい規模で短い時間で単発でやるのをオススメしたいが本人次第ではないか
海外まで出向くと公演に穴開けたら大変だからクラプトンみたいにニューヨークとロンドンと東京だけで単発ライブにしていくんじゃないか
日本まで来るのは本人が日本に来たいかどうかによるが >>881
多数の人が楽しんでいる以上
真実と言い切るのは無理がある
単なるあんたの主観にすぎん それがどうかしたか?
老人が音楽やって聴衆を楽しめたらいかんのか? 飲食店関係の仕事か?
イライラすんなよな
西村のクビを願えよ
俺に八つ当たりすんなよ 酒類提供関係は営業しろよ
もうマスゴミテレビ以外は自粛警察もいないよ ビートルズの評価は、ポールやリンゴ、今現在生きてるファンが居なくなってからが本番 メンバーとリアルタイムファンがいないロックの新時代がもうすぐか ポールはワインディングロードにオーケストラ入れたの気にいらなかったんだな
でもこっちはそれを最初に聞いて好きになってるからなんか複雑だわ ポールマッカートニー321Huluで配信開始ですー フィル・スペクターは良くやったよ
ゲット・バックセッションは、殆どの曲はマスターテイクを完成出来ずに頓挫したから
編集・オーバーダビング無しの状態で出せるものじゃなかった
・・・ネイキッドにしても、フィルのコーラスやストリングスを除けば
殆ど完成とは言えないテイクだと分かり、仕方なく他のテイクを継ぎ接ぎにして
完成させたフランケンシュタイン状態 オーケストラのないバージョンはデモテイクのようなシンプルさ >>896
あのさーお前と違いプロだしそりゃあビートルズのアルバムミックスだから誰でも頑張るし当たり前だ
当然だがストロベリーやアデイインザライフやウォルラスを完成させたジョージマーティンはじめジェフエメリック達アビーロードチームにも出来るよ
あの時は皆逃げ出した
それだけ険悪だったんだよ
ジョージマーティンはホワイトアルバムではポールに嫌気さして仕事を放棄して休暇を取った
代わりに呼ばれたのが後に大成功したプロデューサー、クリストーマスだ
ポールとは仲良く出来たからホワイトアルバムは完成した ワインディングロードはネイキッド聴いても雑さが目立つからストリングスのでかい音量で被せて誤魔化している
スペクター版ではポールの良さはかき消されてるのであれはあれで本人も微妙な気持ちだろう ジョージマーティンが職場放棄しなかったらホワイトアルバムはバンドとしてもっとまとまったアルバムになったと思う
ジョージマーティンはその後のレットイットビーでも関与してないしアビーロードB面で再びその手腕を発揮してサージェント以来の傑作アルバムを作り出した
結局のところジョージマーティンがいるかいないかなんだよな クリストーマスはビートルズ解散後の各メンバーのソロ作品に関しては、ジョージ・ハリスンの作品を最も高く評価している。 >>898
誤解してるようだけど
よくやったってのは、フィルが正解とか言ってるわけじゃないよw
それこそ皆投げ出して、使い物にならないテイクばかりの中から
根気よく使える部分を見つけ出し、ああいう形でもアルバムとして仕上げた事を言ってる
そりゃ他の名プロデューサーもやろうと思えばやれるだろうが
実際当時はやろうと思う人が居なかったんだからね
そこはジョンも認めたから、のちにソロでも組んでるわけで つぎはぎだらけだが現在のレコーディングミックスにおいてはもっと自由自在なつぎはぎされてるからリードギターの別テイク差し替えぐらいフランケンシュタインとは言えないけどな
フィルじゃなくても根気よく聞くでしょう
大金貰えるんだから
フィルスペクターのセンスではあの曲の構成で繋げたというだけでマギーメイとかディグイットなんか要らないし完璧とは言えない
聴きたいとも思わない
ネイキッドの方がアルバムとしては聞きやすいな でもジョンの人を見る目って、かなり当たり外れあるけどなw
自分から陶酔しといて、あとで糞野郎とdisった曲作るまでがセット ジョンの目利きはポールとエプスタインだけだったな
ヨーコもクラインもどうだったのか
まあジョンは破天荒なロックンローラーの鏡みたいな存在だから普通の人間性を求める考え自体がナンセンスだと言える
サラリーマン的凡人が望む安泰な考えをジョンに求めるのは違うな マーティンはジョンよりポールと合っていたな
ジョンは解散後サージェントは糞でアビイ(のB面)も
気に入らないといいマーティンの逆鱗に触れた
後にジョンは謝ったそうだがマーティンいわくジョンは
変人だったと言ってたね 成功後にジョンに群がって来た奴らはみんなクズだったよな
ポールとエプスタインだけは必要な出会いだった
特にエプスタインの死後は全部騙されていた
矢沢も詐欺にあってるし世間知らずで純粋だから信頼してしまうんじゃないか
ポールのようにスターは心を簡単には開かない方が騙されないんだな >>906
音楽ではマーティンはポールよりジョンと相性良かったよ
分からないならそれでいいが違うから相乗効果が出るのはジョンとポール ジョンとマーティンだ
ポールとマーティンではただ甘くなるだけだ
潰し合う まあ、マーチンが居なければ
ストロベリーやウォルラスは絶対に生まれて無いからなあ ストロベリーとウォルラスは8割マーティン作と言っても過言ではない
ジョンが後に悪く言ったのはその時の気分で悪態ついてただけで翌日にはあれは良かったとか違うこと言うだろ
ジョンのような人間の言動に一喜一憂しないいちいちまにうけない事だな
特に彼らはイギリス人だ
半分ブラックユーモアだ ポールはマーチンが居なくても、楽曲はそんなに変わって無いと思う
ポールはわりと最初から、曲のビジョンははっきりしていてマーチンはそれに合わせただけって感じ >>908
>ポールとマーティンではただ甘くなるだけ
それはソロのパイプスやブロードストリートくらいでしょ
タッグオブウォーや007ではいい共同作業だった
ビー時代でもイエスタデイ、リグビーなど言ううまでもなく
アビイのB面はその極みだ。もちろんジョン作での貢献も認めるが エリナーリグビーや死ぬのは奴らだは8割ジョージマーティン作だと言える ジョージもいっときポールに著作権くれとか言ってたしな
印税貰い受けるべき貢献はしている タッグオブワークは好みではない
最後まで聞けない駄作だな
back To The Eggの方が良いと思う サージェント出たときイギリスかなんかのプレスが
これはマーティンの最高傑作だと批評して
メンバー特にポールは不快感あらわにしたな
貢献大なのは認めるがまずアーティストありきだよね
いい料理人がいても材料悪かったら話にならない サージェントはバンドだけじゃなくアビーロードチームが一体となり出来てるからな
そういうのは新しかったんじゃないかな
ポールのアルバムへの貢献度が最も低いアルバムである事は聞いたら分かるはず
ポールはアルバムではベーシストに徹している
アレンジやアイデアはジョージマーティン
録りの段階ではジェフエメリックも大活躍してる
グラミー最優秀エンジニア賞ものだ グラミーは音源制作ではバンドとジョージマーティンとエメリックが受賞した
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
グラミー賞 / 受賞歴
●殿堂賞 1993年 · ビートルズ
●グラミー賞最優秀アルバム賞
1968年 · ビートルズ, ジョージ・マーティン
●グラミー賞 最優秀ポップ・ボーカル・アルバム賞
1968年 · ビートルズ, ジョージ・マーティン
●最優秀アルバム技術賞(クラシック以外)
1968年 · ジェフ・エメリック
●最優秀コンテンポラリー・パフォーマンス賞ロック部門
1968年 · ビートルズ, ジョージ・マーティン
●最優秀アルバム・ジャケット賞グラフィック・アート部門
1968年 · ピーター・ブレイク, ジャン・ハワース また来たかこいつ
ポールの話すると虫の様に飛んでくるw
虫コナーズぶら下げとけ 真実だろう
何か間違えてるか?
論破できないくせに子供の理屈みたいな事で来んなよ ジョージマーティンとポールがサージェントの何周年かのプロジェクトでマルチトラックテープを2人で聴きながら当時の事を色々話すドキュメンタリーあったジョージマーティンがベースがいいねとポールを褒めたらポールもご満悦の顔だった
ポールはベース弾いていただけにすぎない
アルバムの楽曲はジョンの曲がキーになりサイケデリックに展開する
合間にポールのお休みタイムを挟み壮大で奇想天外なサウンドショーが展開されていく
クライマックスはアデイインザライフだ アルバムは三曲目のルーシーから始まる
サーカスに行ったような感覚になる
ポールの曲はトイレタイムの中休みのようにそれまでの流れを断ち切るように割って入って来る
終わるとまたマジックサーカスショーが始まるの繰り返しだ アルバムのコンセプトを決めてるのはsgtペパーだろ
リプライズも含めて
アレが無けりゃよく分からない曲の寄せ集めだった
シングルヒットも無いし ストロベリーがない代わりに使われただけだ
ストロベリーから入ればサージェントは要らない
ストロベリー→ルーシー→ゲッティングベター→ウォルラス→ フィクシングアホール→リービングホーム→カイト
となるのが望ましかった 大体ポール作のマイフレンズがいい余韻で終わるのに
間髪入れずにあのルーシーのイントロ流れると興ざめするんだよ
80年ジョン自身もルーシーは酷かった、曲は悪くないが作り方が良くないと
言ってたのは有名な話だ 間の抜けた声のリトルフレンズはリンゴ忖度でない方が良かった グラミーを受賞したのはビートルズとジョージマーティンとジェフエメリックだ
ジェフエメリックはカイトやルーシーで活躍した
ポールの曲は普通でアルバムとは無関係で特殊な作業はない >>926
マーチンに、ストロベリーとルーシーはレコーディングし直したいと言ってたよね
ウォルラスは「100年経っても聴ける」と気に入ってた こいつが来ると、スレタイ無視して同じ事ばかり書いてるからつまらん
ここはLET IT BEスレだよお爺ちゃん いやいや一部のアホがサージェントはポールのアルバムとかアビーロードはポールのアルバムとかアホみたいな事をほざく奴がいるからな
ジョージマーティンはじめスタジオスタッフの仕事をポールの作業と勘違いしてる聴き専のアホが多いからな
アルバム製作には色んな人達が関わってるからな
グラミー受賞もビートルズだけじゃなくジョージマーティン、ジェフエメリックも受賞してる事実を知らずに既に死んだヲタも多い レットイットビーは獄中でコロナで死んだフィルスペクターには追悼文か何かあるのか無視なのか
ネイキッドのリマスター出すのかだな
映画に合わせて音源をリミックスしたという話も無いし
ディズニーは読めないな 公式の演奏に関わったジョージマーティン、ニッキーホプキンスやビリープレストンの演奏までもポールの仕事と思い込んでるからな
聴き線ポールヲタは馬鹿すぎて話にならん そしてジェフエメリックやニッキーホプキンスやクリストーマスを知らないのでジョンにとばっちりの目を向けてくる
ジョンの話はしてないのにジョンが出てくる アビーロードのB面を繋げたのはジョージマーティンだ
ポールじゃない
こんな事すら理解出来てないからな
あれはバラバラのガラクタをまとめたマーティン作だ アビーロードB面はジョンは関係ないからな
ジョンへのとばっちりはすんなよ
ポールじゃなくジョージマーティンだからな
ポールは関係ない >>903
映画とリンクするように言われたんじゃなかったっけ。だからI Me Mineを
急遽レコーディングしたりした >>936
エメリックの著書でジョンがパラノイア扱いされてる件 ジョンはパラノイアじゃん
解散後治療受けていたしジョンたまはパラノイアアルバム
薬物による精神不安定の症状だな ジョンが精神疾患を患ってたのも知らないニワカなんだな
それって現代ではしっかりした病気だからな
深田恭子が仕事休んだのも認められたでしょ
マネージャーが死んだり色々あったからな
ジョンが精神病んだらそれを攻撃するポールヲタって基地外じみてるよな >>942
それにヘロイン中毒な
ヨーコと別居中はアル中で乱痴気騒ぎ フレディも一緒に遊んでたのかね
乱行パーティーだろ
集団乱行性交にはミックジャガーデビッドボウイは参加した ジョンはあの時代の文化を堪能したんだよな
セックスアンドドラッグアンドロックンロールの象徴だよな
今じゃ不可能だから
フリーセックスだから
あれが当たり前だったんだよな リンダは元ストーンズにくっついてたグルーピー女だったから
裸でストーンズメンバーにまわされてるよ
本人達も楽しんでたしいいんじゃないの
まあ当時は当たり前の文化だったしな >>938
アメリカ大陸を発見したのはコロンブスじゃなくて見張りの船員だよな アビーロードB面はメンバーにとっては捨て曲しかないからな
基本的にジョージマーティンの作品でありジョージマーティンのアルバムだからな
サージェントペパーもジョージマーティンの代表作だよ
聴き専のアホの勘違いだけは呆れ果てる
サージェントのグラミー受賞もジョージマーティン本人が受賞している
ジョージマーティンにグラミー賞が贈られている
ビートルズはポップ部門の歌唱賞だけでしょ
アルバム自体はジョージマーティンが受賞している
まずここ知りましょう ジョンがどうのポールがどうのとかあほだらけだよな
ジョージマーティンの力が無かったらビートルズは成功してない このようにアビーロードはジェフエメリックが技術賞で受賞してビートルズは受賞していない
つまりB面のアルバム編集作業が高く評価されたのみでポールヲタがほざくポールは評価されてない
アビーロード
グラミー賞 / 受賞歴
殿堂賞 1995年 · ビートルズ受賞
最優秀アルバム技術賞(クラシック以外)
1970年 · ジェフ・エメリック, フィル・マクドナル受賞
グラミー賞最優秀アルバム賞
1970年 · ビートルズ ノミネートされたが受賞逃す
グラミー賞最優秀ポップ・パフォーマンス賞デュオ/グループ 1970年 · ビートルズ ノミネートのみ受賞逃す レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。