ビートルズ★再び毎日1曲ずつ議論するスレpart102
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前スレ
ビートルズ★再び毎日1曲ずつ議論するスレpart101
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1534150568/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured この曲の良さに気付くのに何年も掛かった
ビートルズの曲のほとんどがそうなのだがボーカルにハモるコーラスの良さだな
この曲のハモリかたは独特だ
そして録音テープを遅まわしして雰囲気を出している 「Norwegian Wood」の意味も、本来は「北欧製家具」なんだよね。
「ノルウェイの森」も文学的でいいけど、今の訳詞だと難解なだけだし。 夕立 そこまで来ている
雷ゴロゴロ ピカピカ
情容赦ないみたいだ
誰もが一目散へとどこかへ走る
カエルはうれしなきをしてる
洗濯物がぬれるから
女はひきつった顔で
わめきまわる 転びまわる
男はどうしたものかと 立ちつくだけ
空の水が全部落ちてくる >>853
まさか高嶋ちさ子の父親が素で間違っただけなんて知らないもんだから、皆さん文学的雰囲気だけ受け取ってたんだよね
今となっては、ノルウェーの森から伐り出した木材で造った家具、ということで勘弁してもらおうか‥ 本日のアルバムはパスト・マスターズ Vol.2!
本日の曲は●
1.デイ・トリッパー - Day Tripper (Lennon - McCartney)
2.恋を抱きしめよう - We Can Work It Out (Lennon - McCartney)
3.ペイパーバック・ライター - Paperback Writer (Lennon - McCartney)
4.レイン - Rain (Lennon - McCartney)
●5.レディ・マドンナ - Lady Madonna (Lennon - McCartney)
6.ジ・インナー・ライト - The Inner Light (Harrison)
7.ヘイ・ジュード - Hey Jude (Lennon - McCartney)
8.レヴォリューション - Revolution (Lennon - McCartney)
9.ゲット・バック - Get Back (Lennon - McCartney)
10.ドント・レット・ミー・ダウン - Don't Let Me Down (Lennon - McCartney)
11.ジョンとヨーコのバラード - The Ballad of John and Yoko (Lennon - McCartney)
12.オールド・ブラウン・シュー - Old Brown Shoe (Harisson)
13.アクロス・ザ・ユニヴァース - Across the Universe (Lennon - McCartney)
14.レット・イット・ビー - Let It Be (Lennon - McCartney)
15.ユー・ノウ・マイ・ネーム - You Know My Name (Look up the Number) (Lennon - McCartney) ーーレディー・マドンナーー
レディ・マドンナ、足元の子供たちは
どうやって面会を終わらせるか考えてるよ
家賃を払う時、誰がお金を工面するの
天から降って来るとでも思ってるの?
金曜の夜、スーツケース無しで着いて
日曜の朝、尼僧のようにこそこそ歩き
月曜の子供は靴紐の結び方を習う
彼らの生き様を見てごらん
レディ・マドンナ、胸元の赤ん坊は
どうやって授乳を休むか考えてるよ
彼らの生き様を見てごらん
レディ・マドンナ、ベッドに横たわり
頭の中で鳴ってる音楽を聞きなさい
火曜日の午後は終わらない
水曜の朝の朝刊は届かない
木曜の夜、君のストッキングは繕わねば
彼らの生き様を見てごらん
レディ・マドンナ、足元の子供たちは
どうやって面会を終わらせるか考えてるよ 最近ずーっとツアーのセトリに入ってるけど、
いい加減飽きてきたから、そろそろ別の曲に入れ替えてほしい。 いい曲だけど、アルバムには入れづらいし、
シングルとしても、ビートルズとしてはちょっと弱い感じがする。 68年だからホワイトアルバム期。
なんでもありのホワイトアルバムに入れずらいことはないだろう。 たまにポールの作風にあるスキャットが心地よいけどな
ちなみにウィングスのライブバージョンがお気に入り 本日のアルバムはパスト・マスターズ Vol.2!
本日の曲は●
1.デイ・トリッパー - Day Tripper (Lennon - McCartney)
2.恋を抱きしめよう - We Can Work It Out (Lennon - McCartney)
3.ペイパーバック・ライター - Paperback Writer (Lennon - McCartney)
4.レイン - Rain (Lennon - McCartney)
5.レディ・マドンナ - Lady Madonna (Lennon - McCartney)
●6.ジ・インナー・ライト - The Inner Light (Harrison)
7.ヘイ・ジュード - Hey Jude (Lennon - McCartney)
8.レヴォリューション - Revolution (Lennon - McCartney)
9.ゲット・バック - Get Back (Lennon - McCartney)
10.ドント・レット・ミー・ダウン - Don't Let Me Down (Lennon - McCartney)
11.ジョンとヨーコのバラード - The Ballad of John and Yoko (Lennon - McCartney)
12.オールド・ブラウン・シュー - Old Brown Shoe (Harisson)
13.アクロス・ザ・ユニヴァース - Across the Universe (Lennon - McCartney)
14.レット・イット・ビー - Let It Be (Lennon - McCartney)
15.ユー・ノウ・マイ・ネーム - You Know My Name (Look up the Number) (Lennon - McCartney) ーージ・インナー・ライトーー
玄関から外に出なくても
この世のすべてが分かる
窓から外を見なくても
天国がどうなのかわかるんだ
旅すればするほど
それだけ知ることは少ない
実際に知ることは少なくなるんだ
君が玄関から外に出なくても
この世のすべてが分かるよ
君が窓から外を見なくても
天国がどうなのかわかるんだ
旅すればするほど
それだけ知ることは少ない
実際に知ることは少なくなるんだ
旅せずに着くよ
見つめなくても全て見える
何もせずともできるんだ ーー心のともしびーー
暗いと不平を言うよりも
すすんであかりをつけましょう 異論はあろうが、RainとLady Madonnaの間に入れた方が良かったんじゃないか?
The Inner Light〜Hey Judeの流れじゃ食い合わせが悪い。 それを言い出したらアルバム全体を並べ替えたくなる。このアルバムは基本的に発表順に事務的に並べたでいいんじゃないかな。 しかも、シングルはA面が先でB面が後と決まっている。 シングルは両A面以外で曲順逆転している(B面→A面)のは、誰でも知ってるとは思うが、
アルバムPlease Please MeのAsk Me Why〜Please please me
青盤のI am the Walrus〜Hello Goodbye
アルバムHey JudeではA/B面収録時間の関係上、Revolution/Hey Jude あと、Magical Mystery TourのBaby you're a rich man〜All you need is Love >>867
異論あります。
ジュードとレボの間に置くともっと流れがいい 今はこのPast masters 2に曲順の話をしている 今はPastMasters2の曲順の話をしている。 他のアルバムでシングルAB面が収録されて、曲順がBAになってるとか、そんなしょうもない話はどうでもいい。 ジインナーライトの次にアイルゲットユーが来るレアリティーズの曲順が良かったな よし、間をとってレインの次にインナーグルーブを入れよう あ、そうそう!この曲初めて聴いたのはレアリティーズだった。
曲順が妙にマッチしていたし、2分半と短いので、
初聴きの頃は'65〜66年頃の作品かと?すぐ気付いたが'68年とは意外だった。 本日のアルバムはパスト・マスターズ Vol.2!
本日の曲は●
1.デイ・トリッパー - Day Tripper (Lennon - McCartney)
2.恋を抱きしめよう - We Can Work It Out (Lennon - McCartney)
3.ペイパーバック・ライター - Paperback Writer (Lennon - McCartney)
4.レイン - Rain (Lennon - McCartney)
5.レディ・マドンナ - Lady Madonna (Lennon - McCartney)
6.ジ・インナー・ライト - The Inner Light (Harrison)
●7.ヘイ・ジュード - Hey Jude (Lennon - McCartney)
8.レヴォリューション - Revolution (Lennon - McCartney)
9.ゲット・バック - Get Back (Lennon - McCartney)
10.ドント・レット・ミー・ダウン - Don't Let Me Down (Lennon - McCartney)
11.ジョンとヨーコのバラード - The Ballad of John and Yoko (Lennon - McCartney)
12.オールド・ブラウン・シュー - Old Brown Shoe (Harisson)
13.アクロス・ザ・ユニヴァース - Across the Universe (Lennon - McCartney)
14.レット・イット・ビー - Let It Be (Lennon - McCartney)
15.ユー・ノウ・マイ・ネーム - You Know My Name (Look up the Number) (Lennon - McCartney) ーーヘイジュードーー
ジュードよ、悪いように考えるな
悲しい歌を楽しくしろよ
自分の心にあの子がいることを思い出して
そしたら楽しくなるんだぜ
ジュードよ、恐れるな
君は出かけて行って彼女と一緒になる運命なんだ
数分、彼女と抱き合っていれば
それから楽しくなるんだぜ
苦痛を感じる時はいつも、ジュードよ、繰り返せ
世界を重荷にしてはだめさ
クールに装ってるのは馬鹿だって知ってるだろ
そんなことしてたら人生で凍えちまうからね
ジュードよ、がっかりさせるなよ
あの子を見つけたら、行って抱きしめろよ
自分の心にあの子がいることを思い出して
そしたら楽しくなるんだぜ
受け容れるにせよ受け容れざるにせよ
ジュードよ、始めろよ、
君はいっしょになれる誰かを待ってるだけだ
わかってるだろう君の事だぜジュード、君がやるんだ
必要な瞬間は君の肩にかかっているんだ
ジュードよ、悪いように考えるな
悲しい歌を楽しくしろよ
自分の心にあの子がいることを思い出して
そしたら楽しくなるんだぜ >>882
♪ナ〜ナ〜ナ〜 ナナナナ〜 ナナナナ〜 ヘイ・ジュード〜♫
ここのリンゴのドラムが好きだ
ホワイトアルバムのレコーディング中にリンゴが「ビートルズをやめる」と言って離脱した
そして2週間後、このヘイ・ジュードの収録の日にリンゴが復帰した シンコーミュージックから出てた「ビートルズの軌跡」
では、「ヒアゼア」も褒めてたが
ヘイジュードは最高傑作で自分と洋子の立場を歌っていると思ってたが
ポールは自分とリンダの歌だと言うんですと言ってた。 Judeて西洋ではキリストを裏切ったユダのことだわ。
だから、裏切り者として非難されてきたユダを励ます曲ということになる。
そんな曲をあえて歌ちゃっうのがロック。
ジョンの「キリストより有名発言」とも呼応するわけで、ジョンととヨーコの立ち位置と合致する。 ヘイジュード
ビートルズらしくない曲なんだよな
特に後半の何の変哲もない賛歌みたいな繰り返しが、みなさんで歌いましょう!みたいで
I want youのヘビーな繰り返しのほうが好き 本日のアルバムはパスト・マスターズ Vol.2!
本日の曲は●
1.デイ・トリッパー - Day Tripper (Lennon - McCartney)
2.恋を抱きしめよう - We Can Work It Out (Lennon - McCartney)
3.ペイパーバック・ライター - Paperback Writer (Lennon - McCartney)
4.レイン - Rain (Lennon - McCartney)
5.レディ・マドンナ - Lady Madonna (Lennon - McCartney)
6.ジ・インナー・ライト - The Inner Light (Harrison)
7.ヘイ・ジュード - Hey Jude (Lennon - McCartney)
●8.レヴォリューション - Revolution (Lennon - McCartney)
9.ゲット・バック - Get Back (Lennon - McCartney)
10.ドント・レット・ミー・ダウン - Don't Let Me Down (Lennon - McCartney)
11.ジョンとヨーコのバラード - The Ballad of John and Yoko (Lennon - McCartney)
12.オールド・ブラウン・シュー - Old Brown Shoe (Harisson)
13.アクロス・ザ・ユニヴァース - Across the Universe (Lennon - McCartney)
14.レット・イット・ビー - Let It Be (Lennon - McCartney)
15.ユー・ノウ・マイ・ネーム - You Know My Name (Look up the Number) (Lennon - McCartney) ーーレヴォルーションーー
君は革命を起こしたいっていうよね
俺たちは皆世界を変えたいんだ
君はそれを進化だというよね
俺たちは皆世界を変えたいんだ
でも君が破壊革命について語るなら
俺は除外してもらいたいな
わかるだろ、大丈夫だ
君は真の解決を得たというよね
俺たちは皆その計画について知りたいんだ
君が寄付を求めるとするならね
俺たちは出来ることをするまでさ
でも君が憎悪を抱いてる人のために金を求めるなら
待ってくれよ兄さん、としか言えないな
わかるだろ、大丈夫だ
君は組織を変えようというよね
俺たちは皆君の頭脳を変えたいね
君はそれが制令だというよね
それより気持ちを自由にした方がいいぜ
でも君が毛主席の写真を持ち出すなら
誰も何もすることはなくなるぜ
わかるだろ、大丈夫だ ジュリーらヒデキがカヴァーしたのは
ビートルズのヘイジュードでなく
アダモのヘイジュテームだった 歌詞がビートルズの曲らしくないし音楽的にもつまらない曲をジョンが作った
つまらない曲を他のメンバーとマーチンが一生懸命何とかした >>894
歌詞がビートルズらしくないっていうのは、狭い物の見方をしてると思うなあ。 イントロでハードロックかと思いきや、メロディはそうでもない。
できた過程を知れば納得。 ビートルズらしくない曲をやるっていうのは、逆にビートルズらしいな。 >>894
音楽的につまらないどころじゃなく無意味かつ無価値なポールはどうなるんだ? >>898
ジョンが貶されたら反応するあたり、
ポールオタを批判しているといういつもの貴方の主張は破綻したね。
今回のはポールのことは何も言ってないもん。 本日のアルバムはパスト・マスターズ Vol.2!
本日の曲は●
1.デイ・トリッパー - Day Tripper (Lennon - McCartney)
2.恋を抱きしめよう - We Can Work It Out (Lennon - McCartney)
3.ペイパーバック・ライター - Paperback Writer (Lennon - McCartney)
4.レイン - Rain (Lennon - McCartney)
5.レディ・マドンナ - Lady Madonna (Lennon - McCartney)
6.ジ・インナー・ライト - The Inner Light (Harrison)
7.ヘイ・ジュード - Hey Jude (Lennon - McCartney)
8.レヴォリューション - Revolution (Lennon - McCartney)
●9.ゲット・バック - Get Back (Lennon - McCartney)
10.ドント・レット・ミー・ダウン - Don't Let Me Down (Lennon - McCartney)
11.ジョンとヨーコのバラード - The Ballad of John and Yoko (Lennon - McCartney)
12.オールド・ブラウン・シュー - Old Brown Shoe (Harisson)
13.アクロス・ザ・ユニヴァース - Across the Universe (Lennon - McCartney)
14.レット・イット・ビー - Let It Be (Lennon - McCartney)
15.ユー・ノウ・マイ・ネーム - You Know My Name (Look up the Number) (Lennon - McCartney) ーーゲット・バックーー
ジョージョーは、自分が独り者だと思っていたが
長くは続かなかった
ジョージョーはアリゾナ州ツーソンの家を出て
カリフォルニアの草原を目指した
戻れ、戻れ、元居た場所に戻れよ
戻れ、戻れ、元居た場所に戻れよ
戻れよ、ジョージョー
戻れ、戻れ、元居た場所に戻れよ
戻れ、戻れ、元居た場所に戻れよ
戻れよ、ジョー
可愛いロレッタ・マーチンは自分が女だと思っていたが
実は男だったのさ
周りの女の子は自業自得だと言うが
今のうちに男になってしまう
戻れ、戻れ、元居た場所に戻れよ
戻れ、戻れ、元居た場所に戻れよ
戻れよ、ロレッタ
戻れ、戻れ、元居た場所に戻れよ
戻れ、戻れ、元居た場所に戻れよ
ウー、
戻れよ、ロレッタ
君の母さんが待ってるよ
ローネックのセーターにハイヒールを履いて
家に帰れよ
戻れ、戻れ、元居た場所に戻れよ
戻れ、そうだ、ジョージョー おまえらは、元々いた場所に帰れ
ジョンは、ヨーコとのコンビを解消して、レノン・マッカートニーコンビに帰れ
ヨーコは日本に帰れ
byポール ついこの前このスレ(アルバムLet It Be)で語ったばかりじゃないか
以下参照
>>594〜 Get Back
>>476〜 Across the Universe
>>517〜 Let it be >>906
シングル・ヴァージョンについて(アルバム・ヴァージョンとの違いについても可)
語るということではいかがか。 >>900
貶してるんじゃなく頭ごなしに否定してるキチガイは100%ポールヲタ
ジョン・レノンにケチつけるなら、同列に語るのもおこがましいゴミ以下のポールはどうなるんだ?とポールヲタに質問してんだろこっちは
ジョン・レノンに対してほざいてるレスをまず叩け >>909
アルバムバージョンは
「ゲットバック。。。トゥーー」
で終わる。
シングル盤はその後が続く。
アルバム盤がリバーブ少ないのに対して
シングル盤はリバーブが多いのでスタジオっぽく聞こえる。
アルバム盤が演奏の前後に会話が入ってるのに対して
シングルは会話がない。 >>906
アクロスとレットイットビーは
アルバムで議論したから
やめたほうがいいかな? 最初からパスト2が始まる前に言ってれば通ったかもなw
それら3曲取り除いたら、気分はすっかりアルバム「ヘイ・ジュード」 個人的にはパス2ではなく、アルバム「ヘイ・ジュード」で聴いていた曲なので、
アルバム「ヘイ・ジュード」でやってくれるなら、むしろありがたい。 レットイットビーのアクロスでパストマスターズ版のFキー落としたバージョンにも触れたし、
レットイットビーもシングルとはギターソロとオケが多少入るのとの違いのみだから、
パストマスターズからは除いて議論しましょうか?
ゲットバックは終わると見せかけてリスタートする歌詞なども違うので
このままにしておきましょう。 本日のアルバムはパスト・マスターズ Vol.2!
本日の曲は●
1.デイ・トリッパー - Day Tripper (Lennon - McCartney)
2.恋を抱きしめよう - We Can Work It Out (Lennon - McCartney)
3.ペイパーバック・ライター - Paperback Writer (Lennon - McCartney)
4.レイン - Rain (Lennon - McCartney)
5.レディ・マドンナ - Lady Madonna (Lennon - McCartney)
6.ジ・インナー・ライト - The Inner Light (Harrison)
7.ヘイ・ジュード - Hey Jude (Lennon - McCartney)
8.レヴォリューション - Revolution (Lennon - McCartney)
●9.ゲット・バック - Get Back (Lennon - McCartney)
10.ドント・レット・ミー・ダウン - Don't Let Me Down (Lennon - McCartney)
11.ジョンとヨーコのバラード - The Ballad of John and Yoko (Lennon - McCartney)
12.オールド・ブラウン・シュー - Old Brown Shoe (Harisson)
15.ユー・ノウ・マイ・ネーム - You Know My Name (Look up the Number) (Lennon - McCartney) >>908
ビートルズ板を荒らしまくっているムーブはあなたの分身ですか? ゲット・バックって、歌メロだけだと特にサビのタイトル連呼部分がスカスカな感じがする。
何でこんな曲を思いついたんだろう?と類似的な曲を探したら
CCRのプラウド・メアリーに思い至った。
サビの構造が似ている。
CCRのほうがリリースは後だと思っていたが、
『バイヨー・カントリー』の発売日を調べたら、ゲット・バック録音の2週間前だった。 ロックンロールミュージックの劣化パクリなんだよなあ
安定のポール曲の低クオリティーさ
ビートルズで演奏してギリギリセーフの駄曲
これをソロの軽いアホみたいなアレンジでやってたらポールヲタ以外誰も知ることのないカスだった プラウドメアリーとゲットバックとブラウンシュガーって録音時期もほぼ同じなんだよね ブラウンシュガーは71年発売だけど、録音はそんなに古いのか? 本日のアルバムはパスト・マスターズ Vol.2!
本日の曲は●
1.デイ・トリッパー - Day Tripper (Lennon - McCartney)
2.恋を抱きしめよう - We Can Work It Out (Lennon - McCartney)
3.ペイパーバック・ライター - Paperback Writer (Lennon - McCartney)
4.レイン - Rain (Lennon - McCartney)
5.レディ・マドンナ - Lady Madonna (Lennon - McCartney)
6.ジ・インナー・ライト - The Inner Light (Harrison)
7.ヘイ・ジュード - Hey Jude (Lennon - McCartney)
8.レヴォリューション - Revolution (Lennon - McCartney)
●10.ドント・レット・ミー・ダウン - Don't Let Me Down (Lennon - McCartney)
11.ジョンとヨーコのバラード - The Ballad of John and Yoko (Lennon - McCartney)
12.オールド・ブラウン・シュー - Old Brown Shoe (Harisson)
15.ユー・ノウ・マイ・ネーム - You Know My Name (Look up the Number) (Lennon - McCartney) ーードント・レット・ミー・ダウンーー
がっかりさせないでくれ、がっかりさせないでくれ
がっかりさせないでくれ、がっかりさせないでくれ
だれも彼女ほど愛してくれた人はいない
そうなんだ、愛してくれてるんだ
彼女みたいに愛してくれる人がいたとしても
それは彼女自身なんだ、そうなんだよ
がっかりさせないでくれ、がっかりさせないでくれ
がっかりさせないでくれ、がっかりさせないでくれ
僕は初めて恋に落ちた
長く続く恋さ
永遠に続く恋なんだ
過去のない愛なのさ(過去を求めて) (つづき)
がっかりさせないでくれ、がっかりさせないでくれ
がっかりさせないでくれ、がっかりさせないでくれ
初めて僕と付き合った時から
彼女は尽くしてくれる、よくしてくれるんだ
誰も僕によくしてくれた人はいなかったと思う
彼女だけさ、よくしてくれるのは
がっかりさせないでくれ、がっかりさせないでくれ
ヒーヒー・・・・、がっかりさせないでくれ
がっかりさせないでくれ、がっかりさせないでくれ
わかるかい?がっかりさせないでくれ 一番好きな曲は時期によって変わるけど、この曲がその座にあった時期は長い。 いい曲なだけにシングルに収録されてしまった。
ルーフトップの両雄並び立つ絵柄が良いですね。 ヘイ・ジュードの「don't let me down」から拝借? >>924
おれもヒーヒーとしか聞こえないんだが
あの箇所の歌詞をpleaseとしてる人もいて
ちょっとよく分からん。 名古屋に志段味(しだみ)と言うところがあって
「シダミ グッー」(志段味はええとこやでー)と聞こえる >>929
ヒーヒー
プリーズプリーズ
まあ似てるかな? この曲のメロディー進行と変則3拍子のリズム
ギターコードもmajor7とかを使用している所の気だるさがとてもいい
当時の時代の流れを感じさせる名曲
こう曲をサラッと書けるあたりがビートルズだなあと思う
この曲調だけで、別のアーティストが5年ぐらいは活動できるぐらいの曲
例えばピーターフランプトンとか
後の70年代の音楽に影響を与えてる 日本だと世良公則がそれでトップアーティストになれてしまうほどなのに、
ビートルズだと隠れた名曲ぐらいにとどまってしまう。 あ、4位はA面で発表したらという話ね
実際はB面で全米35位 >>934
今夜だけきっとはちょっと違うような気がするな。
あとの2曲はまさにフォロワーだけど。 >>936
今夜だけきっとは、バッドフィンガーのNo Matter Whatですかね。 >>938
上のほう、ギターソロがanytime at allまんまですやんw ギターのコード進行にmajor7入れて、変則3拍子なんて、その前に誰も思いついていないんだよね
こういうコードの入れ方とか、変則3拍子とか何故サラッと書けるかがわからない
そして歌詞がdon't let me down(ガッカリさせないでくれ)
major7のコード自体が、音自体は綺麗なのに、どこか投げやりな余韻を残している
後半、転調して元気になりかけるんだけど、また前半のコード進行にかわる。
ガッカリして元気になろうとして、さらにガッカリする。
このへんの展開が実にうまい。 本日のアルバムはパスト・マスターズ Vol.2!
本日の曲は●
1.デイ・トリッパー - Day Tripper (Lennon - McCartney)
2.恋を抱きしめよう - We Can Work It Out (Lennon - McCartney)
3.ペイパーバック・ライター - Paperback Writer (Lennon - McCartney)
4.レイン - Rain (Lennon - McCartney)
5.レディ・マドンナ - Lady Madonna (Lennon - McCartney)
6.ジ・インナー・ライト - The Inner Light (Harrison)
7.ヘイ・ジュード - Hey Jude (Lennon - McCartney)
8.レヴォリューション - Revolution (Lennon - McCartney)
10.ドント・レット・ミー・ダウン - Don't Let Me Down (Lennon - McCartney)
●11.ジョンとヨーコのバラード - The Ballad of John and Yoko (Lennon - McCartney)
12.オールド・ブラウン・シュー - Old Brown Shoe (Harisson)
15.ユー・ノウ・マイ・ネーム - You Know My Name (Look up the Number) (Lennon - McCartney) ――ジョンと洋子のバラードーー
サウザンプトンの桟橋に立ち
オランダかフランスに行こうとすると
レインコートの男が「家に帰りな」て言う
チャンスもくれないんだぜ
(繰り返し)
何てこった、うまくいかないよ
難しい世の中だ
こんな風なら
十字架にかけられた方がマシさ
ようやくパリ行の飛行機に乗り
セーヌ川で新婚旅行さ
するとピーター・ブラウンが電話してきて
「万事OKだよ。スペインに近いジブラルタルで結婚式を挙げな」
(繰り返し)
パリからアムステルダムのヒルトンホテルにドライブし
一週間ベッドで話をした
新聞記者が言うには
「ねえ、ベッドで何してたんですか?」
「平和が来るようにしてるだけ」
と僕は言った
(繰り返し) (つづき)
雨の日のために貯金してるんだが
服はチャリティーに出した
妻が言うことにゃ
「可哀想に、あなたが死んだら霊魂しか残らないのよ、考えて!」
ウィーンまで軽く旅行して
袋入りのチョコを食べる
新聞記者の記事には
「あの女が男をおかしくした。
二人はグルで頭がいかれてるよ」
(繰り返し)
朝早く飛行機でロンドンに戻り
50個のドングリをつめこんだ
記者の男が言うことにゃ
「成功を祈ってます
あなた方二人が戻られて嬉しいです」
(繰り返し) このあたりからジョンとヨーコがやりたい放題なんだよなあ
嫌いじゃないけど
自分達のプライベートな部分までさらけ出す予兆 最初聴いた時、バラードじゃないじゃんって思った。
物語歌という意味だったんだね。 だから邦題は、「ジョンとヨーコの物語」が良かったと思う。 この曲はPVがあるけれど、
曲に合わせて歌ってないこともあって
字幕動画は作りませんでした。 ジョンとヨーコのバラード (The Ballad of John and Yoko)
アメリカンニューシネマの名作『俺たちに明日は無い』にインスパイアされた曲、
ジョージィ・フェイム「ボニーとクライドのバラード」(The Ballad of Bonnie and Clyde)から更にインスパイアされたんでしょう。
因みにこの曲、ハローグッバイの次の全英1位でした。 本日のアルバムはパスト・マスターズ Vol.2!
本日の曲は●
1.デイ・トリッパー - Day Tripper (Lennon - McCartney)
2.恋を抱きしめよう - We Can Work It Out (Lennon - McCartney)
3.ペイパーバック・ライター - Paperback Writer (Lennon - McCartney)
4.レイン - Rain (Lennon - McCartney)
5.レディ・マドンナ - Lady Madonna (Lennon - McCartney)
6.ジ・インナー・ライト - The Inner Light (Harrison)
7.ヘイ・ジュード - Hey Jude (Lennon - McCartney)
8.レヴォリューション - Revolution (Lennon - McCartney)
10.ドント・レット・ミー・ダウン - Don't Let Me Down (Lennon - McCartney)
11.ジョンとヨーコのバラード - The Ballad of John and Yoko (Lennon - McCartney)
●12.オールド・ブラウン・シュー - Old Brown Shoe (Harisson)
15.ユー・ノウ・マイ・ネーム - You Know My Name (Look up the Number) (Lennon - McCartney) ーーオールド・ブラウン・シュー−−
ちゃんとした恋人が欲しいけど
ちょっと位すれてたっていいのさ
時々倍に伸ばしてるショートヘアの子が欲しいな
もうこの古い茶色の靴は脱ぐぜ
ベイビー、君に恋してるよ
君が来てくれてうれしい
これまでとは違うんだと言ってるのさ
僕を突き落とそうという場所から
僕を拾い上げてくれるよね
思いやりのないしかめっ面のかわりに
君の笑顔が見えると
動物園の檻から逃してくれたみたいだ
ベイビー、君に恋してるよ
君が来てくれてうれしい
君がいてこれまでとは違うんだ
大人になったら歌手になるんだ
指に全部指輪をはめて
一夜君の言う事を気にせず
生きて恋していつの日にか
君も僕を愛してくれるだろうよ
僕が不完全に見えても
僕の愛を拒否できないんだよ
君と僕が一緒になれるなら
天気なんかより素早く変わってあげるよ
君も僕を愛してくれるだろうよ
僕の愛は君のものだよ
その愛を失うなんてできるかよ
手遅れにならない様に
早めにやっておくよ
ベイビー、君に恋してるよ
君が来てくれてうれしい
君がいてこれまでとは違うんだ
ベイビー、君に恋してるよ
君が来てくれてうれしい
君がいてこれまでとは違うんだ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。