【日本の】ゴダイゴ vs YMO【ビートルズ】
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シンセの大胆な使用とアジアを意識した旋律、海外での評価と、図らずもYMOが
受け入れられる基礎を作ったのがゴダイゴだった、と思う。 また好き勝手なスレ立てやがって!と思っていたら、上手くまとめましたね。 ポールマッカートニーから音楽的影響を受けたのがゴダイゴのタケカワユキヒデ、ポールマッカートニーに音楽的影響を与えたのがYMO ギターの浅野氏も一番好きなギタリストはジョージ・ハリスンって言ってた イエローセンターラインとか、タケのこのころのメロディセンスはポール並みじゃないかな
ミッキーのアレンジもすごいし、浅野さんのギターもファンキーなカッティングあり、
ゴージャスなギターオーケストレーションあり、素晴らしい
YMOに劣ってたところはわかりやすい実験性じゃないかな ポールが大麻で逮捕されてなかったら
YMOのスタジオを訪れてセッションするはずだったのに >>7
天下のポール・マッカートニーなんだから、大麻ぐらい吸わせてあげてたらよっかたのに、って思う。
それぐらい外部に漏らさないようにする事は十分可能だったでしょうに。 ミカバンドのプロデューサーがクリス・トーマス、福井ミカとリンダがお友達だったり、クラプトンは坂本のビハインド・ザ・マスクをカバーしてたりビートルズ界隈は何かとYMOと縁あったな。 マッカートニーUの「フローズンジャップ」はタイトルと逮捕劇があれなので叩かれた
が、YMOのパロディ…というより、YMO見て「こいつら面白いじゃん、よし俺も"日本
風"の曲を作ってみるかw」と、微妙に勘違いした"日本風"の旋律を作り、結果的に「誤
解された日本」という細野御大のYMO構想をポールが忠実に踏襲したことになってしま
った、という点でなんとも面白い。 この曲のこのパートからのコード付けしようとしたら無理だったわ
https://youtu.be/2T7TXVtGGFc?t=1m6s
こんなのどんなに音楽センスあってもアマチュアには書けませんて
音楽の教育受けてしかも才能ある人に敵いませんて この曲のこのパートからのコード付けしようとしたら無理だったわ
https://youtu.be/2T7TXVtGGFc?t=1m6s
こんなのどんなに音楽センスあってもアマチュアには書けませんて
音楽の教育受けてしかも才能ある人に敵いませんて この曲のこのパートからのコード付けしようとしたら無理だったわ
https://youtu.be/2T7TXVtGGFc?t=1m6s
こんなのどんなに音楽センスあってもアマチュアには書けませんて
音楽の教育受けてしかも才能ある人に敵いませんて ミッキー吉野はどっちかっつーと、
ゴダイゴよりゴールデンカップス時代のほうが好みだな YMOのディトリッパーのアレンジが、オーティス・レディングのカバーを参考にしたらしいと
今日初めて知った。 DEVOのサティスファクションのアプローチの考え方とオーティスのアレンジが元になってるんでしょうね
そこに細野、坂本、高橋の各センスが加わってるので中々面白いアレンジだと個人的には思います 電子音楽に興味があったジョージはYMOには無関心だったのだろうか
冨田勲は好きだったけど。 細野さんが取り上げていた「香港ブルース」を、シンセを効かせたロックっぽいアレンジ
で取り上げていたから、細野・YMOにちょっとした興味・関心はあったかもしれないね。
(アプローチしてたらユキヒロさんが喜んだろうが)。ただ、ポールと違ってあんまり新し
い潮流に敏感に反応して…というタイプではなくなっていたから「これ方向で…」という
思いはなかっただろう。 前々回にリンゴが来日した時 楽屋でリンゴと会った幸宏は相当緊張したそうだから、ジョージなんかと会ってたら嬉ションしながら腰抜かしたに違いない もしジョンが撃たれず坂本龍一と会う機会があったらどうなっていただろう。
二人とも偏屈で血の気が荒いけど、
ジョンは内田裕也とは仲良かったから案外気が合ったりしたのか、はたまた
とんでもなく不仲になったか……
ヨーコは細野を嫌ったようだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています