ビートルズの最高傑作はラバー・ソウルだろ [無断転載禁止]©2ch.net
「リボルバー」や「サージェント〜」の革新性についていけないという方へ
シングル化できそうな楽曲がいっぱい つうかさ、誰も「聞いて楽しめればOK」を否定してないわけ
ストローマン論法で切り掛かってくるやつは音楽というか根本がバカだよ >>305
つーことはビートルズ好きはやはり馬鹿の割合が多いのか オクトパスガーデンが至高ww音楽理論wwww
釣りとしか思えんw >>307
ビートルズ好きは比較的IQ高め
オクトパスガーデンなんて典型的なカノン進行で音楽的になんの面白みもない
初見はいいな、と思うけどすぐ飽きる >>293
その5曲の中ではジュードのエンディングがなかなか良いね
次点でカムトゥゲザーの短いサビが少し気になる程度
あとは印象に残らない
これは初めて聴いた時から現在まで全く同じ感想
強いて言えばサムシングが以前よりややマシに思えてきた オクトパスガーデンは確かにビートルズらしい歌といえるな。
他のミュージシャンでああゆう雰囲気の曲は無いからな。
俺はイエスタデイとジュード以外なら「プリーズプリーズミー」がいいと思ってる。
この曲がビートルズの原点であると思うし、こういうフィーリングの曲は他のロック
グループじゃ作れない。 いやあ、マジカルミステリーツアーの
ユアマザーシュッドノウのメロディーは秀逸だね >>313
あれは1分30秒で終わっていれば名曲だったのに ブレーキーやジョージョーンズのドラムソロはなんなんだ 自分的には
別にジョンとポールで分けずにビートルズ曲そのものが望郷みたいなセンチメンタルに浸れてたまに聴くとええんや。
(・ω・) アンソロジーに「ジャンク」入っとった気がするけど、ビートルズとして当初レコーディングしようとしたんかの?
ジョンの「アクロス」と同じくらいに好きな曲なんや。 「ジャンク」は、ビートルズが解散してなければ、ビートルズの作品として出てたと思う。 もう少し解散が遅れたらアナザーデイはビートルズの作品に成り得たか? ジョンやジョージはビートルズから独自の方向に離別した気がするんや。
(・ω・) ポールだけはビートルズを踏襲しとったというかメンバーやスタッフが変わっただけちゃうんかの? 方向性はそう変わっとらんやろ。シーズ・リービング・ホームの続編みたいにアナザー・ディやったんちゃうかの、知らんけど(笑) ビートルズ解散以降はポールもジョンもビートルズ時代のような名曲を書いていない
のでやはりビートルズでいるほうがモチベーションがあるんじゃないかな。
彼らは80年代でもソロでいるよりもビートルズでいるほうが価値があるんだよ。
ほとんど解散状態でバラバラな時期に作った「アビーロード」が3000万枚も売れたんだから。 ソロも名曲で溢れてるだろ
スタッフが違うからビートルズと同じに聞こえないのは当たり前
そういう奴はビートルズだけ聴いてりゃいい >>323
俺もそう思う。
アレンジも含めた曲作りに創造性が薄くなったのと、明らかな駄曲が混ざるようになったのは認めざるを得ないが。 多分気合を入れればソロになってもホワイトやアビー、レットイットビーのようなアルバムは作れたと思う。
でもラボやサージェントのようなアルバムはビートルズでしか作れない。 久しぶりにジョンのアンソロジーを聴いたけど、歌唱力と表現力に驚いた。
しかもビートルズ後期よりパワフル。 >>326
ジョンのアコースティックは最高だよな
生きてたら、絶対アンプラグドやってたと思うんだが
>>324>>325
Beatlesのアルバムは駄曲率がホント少なかったからな
それも四人の結集また四分の一の個性が微妙にクルクル回転してたからってのもあるね
ソロになったら全十曲全部1人 己の個性しかないから良くも悪くも極端になった ポールもウイングス解散後は本当に売れなくなってしまったからね。
ストーンズも80年代以降はこれといったビッグヒットは無いので、
ポールが若い頃、インタビューの中で「40才すぎて毎年ミリオンセラーを連発する
なんてありえないと思うよ」
と答えているので、60年代に活躍したポップスターは皆そうじゃないかな。
そのもっと昔はエルビスプレスリーもビル・ヘイリーも、落ちぶれていったので
世の中ってそんなものだろ。 In My Lifeは何でシングルカットしなかったんだろう >>330
英国では一枚もシングルカットされなかたよ ビートルズがラバソからシングル出さないから代わりにオーバーランダーズがミッシェルをカヴァーして全英1位に ジョンの遺品がドイツで見つかって
100点総額で4億円だってさ
意外と安いな some day monkey wont play piano song won’t なのか want to なのか。someday だとしたら、won’t なのか。
どっちにしても意味不明w >>342
want toならwannaになるでしょ ザットミーンズアロット
てかーーーーーーーーーっ
てかーーーーーーーっ
てかーーーーーっ
てかーーーっ!
わーーーーーーーーっ!はっはっはっはっはのはーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
プゥ(屁 音いいし、オリジナル楽曲の質もそれなりにいいけど、
全体的にやっつけ感あるよねフォーセール >>350
この頃ってハードスケジュールで曲を書く時間が無かったと何かで読んだ。 どうでもいいけど何で70年代半ばに出された
ビートルズのアルバムの解説って
ほとんど渋谷陽一なの?そんなに影響力あった? >>352その時があるから今の渋谷の位置があると思う ラバソー最高厨はCD以降にUK編纂盤から入ったやつ >>349
いろんなメディアやサイトがビートルズのアルバムランキング発表してるけど、大抵下から2番目
ちなみに不動の最下位はイエローサブマリンだから、事実上の最も不人気なオリジナルアルバム >>349
いろんな音楽聴きまわった人にファンが多いと思うな。 意識したかどうかはともかく
カバー多めでルーツに戻る的な選曲だしね http://ultimateclassicrock.com/beatles-top-50/?deviceGroup=all
https://www.thetoptens.com/best-beatles-songs/
例えばこう言うランキング見ても、フォーセールの曲が上位にほとんど入ってないのが分かる
エイトデイやノーリプライはいい曲だけど、ビートルズの中じゃ佳曲かせいぜい良曲ってレベルでしかない
方向性の好き嫌いはともかく単純に質が低い この時期って曲を作る時間が無い位ハードスケジュールで、急遽カバーを増やし当時のレコード契約をこなした!と聞いた事がある。 ジャケットを見ただけでメンバーがハードスケジュールで疲れ切った顔をして
いるのがわかる。
64年の夏にはビートルズの人気も無くなるので8月に公開出来るように急いで映画「ハードデイズナイト」を撮った。
当時は一発屋のバンドと思われていた。 だけど For Sale は、渡米の影響がストレートに出てて、アメリカンルーツミュージック
好きにとってはとても好感が持てるアルバム。
ビートルズは多面的だから、一つの切り口での評価基準じゃ収まらないよ。 >>360
疲れてというのもだけど
これはずっとビートルズのジャケットを撮影してた
ロバート・フリーマンの
芸術的にスタイリッシュなジャケットだと思うよ
スライドを拡張した写真を見て「これでいこう!」というビートルズのセンスに驚く
ジャケットにBeat;esという文字も入ってないし、当時のアイドルとしては異質だが
紛れもなく、アルバムのイメージ、森と透明感と寂しさを表したコンセプトジャケットの先駆けだと思う! 森=ウッディ 木 全ての意味をひっくるめてね どこか温かくでも寂しげなアルバムの雰囲気 大昔ラバーソウルのジャケ初めて見たとき
めちゃ笑った記憶があるよ
みんなゴムになってんだから >>360
疲れた顔はラバーソウル?
上の流れからフォーセール?
まぁ言われてみればどちらにも当てはまりそうだけど マリファナの影響で
このアルバムがあるといえるかどうか
わしは、知らんが、そのへんはどうじゃ? >>365
フォーセールの事を言っているのだけど。
64年夏の北米ツアーが終わって次の英国全土をまわるツアーのあいだの18日間で
作られたアルバムだからオリジナル曲が8曲に留まっている、クリスマスに間に合うようにとりあえず作ったアルバムだろうね。
64年夏の北米ツアーはビートルズの最も過酷なツアーだったから疲れているんじゃないかな。 ラバーソウル辺りからほとんど音程が上下せん一音だけのメロディ?がちょいちょいあるのぅ。
(・ω・) ドライブ・マイカーとか愛の言葉とかミッシェルのミドル部分や、やたらシンプルなメロディでも曲として成立しとるし、そこがビートルズっぽいのもオモロイのぅ。 >>368
それはビートルズっぽいっていうより、人気が確保されたんで本来の持ち味であり、
大好きなR&Bの形式を全開にしたってことだろうよ。 一音だけのメロディーってなんや?お経しか想像できない 同音反復のことでしょ
>>368のいうミッシェルだと
say the only words i know that you 〜 の部分とか
ヘルプの
when i was young so much younger than 〜の部分もそうだし
他にもいろいろある SGTペパーも、あれは意識的にやってるね。ルーシーも元々はそうだったな。 ソロだけどジョンのギミーサムトゥルースなんて
もはや名人芸w All You Need Is Love もそうだし、ポールのソロでも Silly Love Songs もそうだし
young Boy もそう。
トーキングブルースからポップスまで昔から普通にある歌詞やノリを重視する技法。 なんとなくジョンの必殺技という印象だがポールにもいろいろあるんだね
ジョンではジュリアも典型だな Girl のミドル、And Your Bird Can Sing の歌いだしも。 >>373
その曲はビートルズ時代からあったが手つかずのビートルズバージョンのほうがよりディランに近いな
https://youtu.be/IKzwsUKcrko いじめられ小学校しか卒業していないガキの糞レス晒しあげ(笑)
144 名前:ホワイトアルバムさん [sage] :2017/10/24(火) 09:00:08.03 ID:???0
静岡にレスしてるバカもまとめて氏ね!
ほんときもちわりい 外国のビートルズマニアにとっては
日本盤の「Meet The Beatles」は選曲が凄く良いらしい
…そうなのか? もうこのスレビートルズ関連だったらなんでもいいよな
「HELP」に収録されてるポールの
I've Just Seen A Faceがカントリーっぽくて良かった >>383
まだモノラル嫌ってる難聴いるんだw
問題はそこじゃなく、マスターテープが日本で寄せ集めた劣化音源ってとこだろう。 >>381
ウイングスの何かのアルバムでも聴いた覚えがある
記憶違いだったらすまん >>387
0282 ホワイトアルバムさん 2017/11/17 22:35:57
まさにそう言う様々な音楽を自分達流に解釈したアルバムの内容は「ラバーソウル」のタイトルが表してる
ゴム製の魂、紛い物だよね
「そうです。我々のソウルは紛い物です。
でも自分達は伝統的な音楽を追求してるわけではないので」
と言う、軽い自嘲と自信の表れなんだろうな DMC・・アルバム最高傑作
NW・・次点
G・・及第点
M・・イエスタデイの続編だが、両者とも失敗作
IML・・平凡だが、アルバムのハイライトと言えるマーティンの間奏のみ秀逸
NM・・有名曲ではあるが凡作。果たしてこの程度の曲で真のビートルズファンは喜んだのだろうか?
その他・・駄作
アルバム総評・・アナログで聴かない限り良さは分からない。(60点)CDはゴミ。(0点) ステレオの泣き別れがアナログ時代には一種独特の味わいでもあったが、
CDになって看過できない心地悪さになってしまったんだろうね。 ビートルズの最高傑作って決められないし、決まるわけがないし、決める必要も無い。
世間的評価も年々変わる。
自分の評価だって聴く度にかわる。
俺は、レリビー。ガキの頃最初に聴いたからいわゆる刷り込みって奴。飛ばす曲なんて一曲も無い。
ラバソもいいアルバムだよ。でも最高傑作ではない。俺もレリビを最高傑作だと押し付ける気もない。人それぞれでいいじゃん。
いいスレだと思ったよ