ビートルズの最高傑作はラバー・ソウルだろ [無断転載禁止]©2ch.net
「リボルバー」や「サージェント〜」の革新性についていけないという方へ シングル化できそうな楽曲がいっぱい 下手かどうかは言わないけど、 上手いわけではないなw >>181 大抵のバンドメンバーならエイトビートは叩ける、ってどんだけ下手糞なバンドなんだよw 曲何やってんだ? >>189 上手いも下手もない。 スリーコードのエイトビートなら、遊びでそれぞれが楽器持ち替えて遊びでやってもそれなりに楽しめる。 >>189 俺? 大昔だよ。 外人ミュージシャンと組んでクラブで生演奏して、はした金貰ってた。 曲は客リクエスト任せ。 その前は学生バンド。 ストーンズ、モータウンやアトランティックソウルなんかのコピーや真似ごと。 歌物のドラムなんてその程度でも大丈夫なんだよ 勿論うまいに越したことはないけど、 最低限のリズムキープできてりゃいいの 丁度今、YouTubeで奥田民生が アナログ8トラで自分の曲の録音を ワンマン実演シリーズでやってるから見てみるといい 本人の適当なドラムでも 楽曲が良けりゃ十分成り立ってるから まあ素人がやっても、プロがやっても差がつかないようなシンプルなドラミングでも なんか違うってのはあるよ。 リンゴはそういう感じで時間とともに評価が上がった一人。 リンゴは基礎がしっかりしてるから どんなジャンルでも基礎のしっかりしてる奴はいつか評価される 機械的なテクニックとは別の何か センスとか 行き過ぎたテクニック至上主義は個人的にはどうかと思う 俺は音楽にサーカス要素はいらない 素朴な疑問なんだが、 ポールのドラムが下手、って言う人は ホワイトの1〜2曲目でドラムが耳に触るわけ? そういう論旨じゃないと思うけど 引っ掻き回して喧嘩したいわけ? ビートルズの曲の中でのポールのドラムで 下手たと思ったことはない。 >>198 通りすがりだけど 何を聴いて下手って言ってんのかって。 >>197 だから下手とは言ってないじゃん。 もともとは誰かがジョンよりギターが上手くてピアノもドラムもなんでもこなすからジョンがアバンギャルドな方向へ行ったって言うから、 確かに器用にこなすけどそこまでのもんじゃないよ、器用貧乏の面もある、って言ったとこから始まってんだよね。 ポールを全面的に賞賛しないと許せない人なのかな? ホワイトの最初の二曲だって耳に触るなんて言ってないだろ? 上手いもんじゃないか? ただ、申し訳ないけど、あのスネアのパシャり具合は、やっぱり本職のドラマーとは違うとは思う。 2曲めの後半のフィルインとかセンスあると思うよ。 ただ、できればリンゴのドラムスで聴いてみたかった二曲でもあるけどね。 上手い下手言い出したら、 それこそ超絶テクニックのドラマーとか出てくるんだから 逆にそういう目線で見たらポールのドラムなんてミジンコでしよ? でも、音楽ってそういうもんじゃないからね ジョンとヨーコのバラードはリンゴが叩いたらもっと面白くて聴き応えのある曲になってたと思う やっぱ本職とは違う >>197 あと強いてあげればハイハットがうるさいかな。 全部同じテンションで刻むから。 だからプルーデンスでハット細かく刻むとこが余裕なく聞こえちゃう。 あと後半のフィルインも時々もたってる。 この辺はやっぱりリンゴには敵わないよ。当たり前だけど。 でも、粗探しのレベルで、全体から見れば大した問題じゃないけどね。 チチチチ、ドンパン、ドコドコドコ マシンガンドラム 今ちょうどホワイト聴いてるけど、Birthdayのドラムスとか改めて上手いなぁと思う。 >>167 「Satisfaction」の初期のバージョンはブライアンのハーモニカの音が入っていて余り出来が良くなかった。 5月12日にロサンゼルスのRCA スタジオでセッションをして キースがファズボックスを使いチャーリーがテンポを 変えてみると急にいけてる曲になった。 それでもミックとキースはこの曲はシングルのB面かLPの中の一曲にすべきだと主張した。 結局多数決でこの曲を次のシングルA面にする事にした。 レスどうも。 ビートルズに限らず、絶対的なテクより 曲の良さやバンドの雰囲気が大事かな、 と思っただけで。 リンゴて解散後スタジオミュージシャン的に 参加してのドラムはいいね 特にジョン魂とかホントに理解して叩いてる ジョンとヨーコのバラードのドラムはっきりと下手だよな リズムキープできてない 今ちょうどホワイトのドラム聴いてるけど、Instant Karma!とか改めて上手いなぁと思う。 Why Don't We Do It In The Road? (Deluxe Edition) ¥2,800 (tax in) ※全曲対訳・解説付き 1.Why Don't We Do It In The Road? 2.Why Don't We Do It In The Road? (Take1, Instrumental) 3.Why Don't We Do It In The Road? (Take2) 4.Why Don't We Do It In The Road? (Take3 & Speech) 5.Why Don't We Do It In The Road? (Take5) 6.Why Don't We Do It In The Road? (Take7) 7.Why Don't We Do It In The Road? (Stereo Mix 1987) 8.Why Don't We Do It In The Road? (Stereo Mix 2009) 9.Why Don't We Do It In The Road? (Stereo Mix 2017) 10.Why Don't We Do It In The Road? (New Vocal 2017) 11.Why Don't We Do It In The Road? (TK Remix) (・ω・) ジャズ系のドラミングってそう知られとらん人でも譜割りとかアドリブとかスゲーのぅ。 テクとか聴くならジャズやらスパニッシュやらクラシックやらライブ行くとビックリするのぅ。 >>164 低レベル あとリンゴはリズムキープできてない >>215 では叩いてアップしてみて? シャッフル、ロックから入ったドラマーには鬼門。 ジャズ系からだとそうでもない。 ではどうぞ。 キックは基本1,3で、時々三連混ぜてお願い。 上手い下手の定義をどう考えるかってのもあるね 知り合いに超メカニカルテク自慢のギタリストがいる マシン的にフレーズを早弾きできるのが自慢なんだけど、 憧れの某ギタリストに「君のギターは音楽的ではないね」 と言われて落ち込んでたな スーパーリアリズムの売れないイラストレーターが、ゴッホは下手と発言。 これは、慰めてやったほうがいいんだろうな。 エリッククラプトンもメタル小僧の中に放り込んだら、 タッピングも早弾きもできない冴えないおっさんに成り下がる >>216 シャッフルなんてメインピアノの俺でも叩ける どんだけ下手なんだよ シャッフル的な動きできないと他の楽器もゴミだろ ピアノなんてそんな動きばかりだぞ 何というか「リボルバー」はイエローサブマリンが目立ちすぎる 「ラバーソウル」はまんべんなく名曲があるから好き ガールとかミッシェルとか名曲だけどすぐ飽きるんだよなぁ このアルバムは全然聞いてないや >>222 だけどポールが自分で「僕はシャッフルは叩けないんだ」と言ってる。 そしてそれは結構納得がいく。 プルーデンスのサビの16ビートとアイムソータイアードの2番のサビの16ビートを聴き比べるとプルーデンスの方はハイハットの刻みがしなやかではないよ ポールはR音の発音がD音になってまうだけやないんか? (・ω・) 存外不器用なんやの。 意味が分かんない ジョージハディスンとかディンゴスターとか言ってたか? >>233 聴いたよ。 やりたいことは分かる。 ただ、 英語をもっとちゃんと発音してほしい。 まずは英語の曲を歌うのに慣れないとな 悪くは無いと思う i know you knowという曲が良かったですね! 歌さえ練習すればいい曲になると思いう ビーチボーイズのフレンズの雰囲気に似ている感じで良かったよ >>234 >>235>>236 みなさん、感想ありがとう 感謝してます >>238 ジョンの書いた曲をポールが歌ったり、ポールが作った曲をジョンが歌うとこんな感じなのかなーと思いながら聴いてたよ。 英語が聞き取りにくいのと、転調とかテンポ変えたりとか、曲のメリハリ。 でも、ビートルズ好きがすごく伝わってきます。 無意味な争いや罵倒もいやだけど、 仲良しサークルじゃないんだから おかしい物はおかしいと言える方が健全だわな。 >>241 正当に評価してるよ。 いいとこも欠点も含めて。 一曲目なんか、「あーこの人ジョンが好きなんだろうな」って思わなかった? ムービーの雰囲気とかもモロに好き感出てるけど 俺も好きだよジョン そんな俺も評価してほしい 今後の成長に期待 まともになったら鼻を明かしにきてくれ 10代中頃ならこれからに期待 20歳過ぎてるならカス そんなとこでしょ >>247 言うのは簡単なんだよな。 そしてそんな奴に限って自分はなにも出来ない。 立場がどうであれ いいものはいい、ダメなものはダメ きちんとした評価の中から良いものが生まれる これからに期待 >>248 それってつまりダメだと思ってるって事だろw >>250 分かってないなー。 いいところもあるけど、もっと良くなるかもと思う点もある。 でも気持ちは伝わるし、頑張れと思う。 お前みたいな奴には分からないよ。 そりゃこのレベルで誰も大絶賛とかないけど、 若者が頑張ってるんだから 良い方向に成長できるように声かけるとかはいいだろ。 >>252 若者にならそれも言えるが、 もう出来上がった大人かもしれないんだぞ >>238 あと、ギターをもう少し練習するといいかも。 多分ギター鳴らしながらメロディー乗っけるやり方で作曲してると思うので、ギターがワンパターンだと曲も似たようなものになっちゃう。 ギターの演奏パターンを増やすと発想も増えるよ。 なになに風とかの呪縛があるうちはこのレベルから抜け出せない 好きな物はさり気なく仕込むくらいのセンスを磨け どっちにしろ今のレベルはマジでカスだから 悔しかったら頑張れ こういう流れの方がキモい馴れ合いよりよほどスッキリするな。 アップ主が数年後にプロとして世に出て このスレに帰ってくるまでが物語 >>259 弾き語り鼻唄でも、 メロディ優先かコード進行優先かっていう 思考の違いがあるよ。 コード先行で無理やりメロ当てはめるようなやり方は バリエーションやなんかが限られてきて行き詰まる。 >>262 最初はそこから。 メロディーから入ったり、リフから入ったりリズムパターンから入ったり。 ワンフレーズだけ思いついて、それを広げたり。良い歌詞が浮かんで、それにメロディーつけてサビからできたり。 色々だね。 >>233 ギターの腕をもう少し上げないとせっかくの楽曲がもったいない みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。 参考になる意見もたくさんありました。 ちょっと、やっぱりそうかー、って感じです。 ビートルズになりたきゃピアノやることだな ギターだけじゃ理論身につかん バカ丸出しの発言を二回も繰り返すとはね (他板で無理してなんJ民の)真似せんでええんやで バッハもショパンもビートルズもみんな憧れがあって最初のうちは手探りで真似してたんだよねぇ これは大抵どんなことにも言えるんだよ もちろん才能ないと真似するだけで終わるしそういう人がほとんどだけどね 真似すらもできないやつは能力がなさすぎて話にならないのが事実 例えばスレタイのラバーソウルで言えば、ドライブマイカーは明らかに当時のモータウンサウンドを取り込んでるよね。 ユーウォントシーミーだって、ミラクルズあたりの雰囲気。 愛の言葉はスタックスソウル。ガールはジプシー。インマイライフはバロック。 それがモノマネやパクリなのか、ヒントやインスパイアと呼ぶのかは作品の完成度や付加されるオリジナリティの度合いにもよるけど。 スタート時点で「〇〇っぽい感じで」みたいなのはビートルズにもある。 そしてのちにビートルズ自身が色んなミュージシャンのお手本になっていく。 そんなもんだよ。 現代でも、例えばブルーノマーズなんて、まるっきりスティービーワンダーだよ。 自分で咀嚼してアウトプットできるか、 そのまま模倣で終わるか それがセンスというもの >>275 そのセンスはビートルズは抜群だね。 アイディアを加えていく想像力と、独特のコーラスワークとリズム隊。 後期にはそれに革新的なアレンジが付加される。 そして、例えばウォルラスがなかったらクリムゾンキングは生まれなかったと思う。 アレンジ、プロデュースはマーチンだからなあ。ポールはともかく、ジョンはイメージ先行で具体化はマーチンとエメリック。 でもジョンがダメなわけじゃない。 ジョンの歌唱力、表現力そのものが芸術だから。 >>279 俺はマーティンも含めてビートルズと捉えてる。 まさにそう言う様々な音楽を自分達流に解釈したアルバムの内容は「ラバーソウル」のタイトルが表してる ゴム製の魂、紛い物だよね 「そうです。我々のソウルは紛い物です。 でも自分達は伝統的な音楽を追求してるわけではないので」 と言う、軽い自嘲と自信の表れなんだろうな 233の自作曲の人間ですが、 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1510924077/l50 にスレ作りました。 きのうはみなさんありがございました。 よければ、こっちのスレも来てみてください。 >>281 ビートルズファンってはっきり言って音楽知識のないバカばかりだよ 馬鹿の数に関して俺の考察 どんなバンドのファンにも同じくらいの割合で馬鹿は存在する ファン全体からの馬鹿の割合は他のバンドと変わりはない ただ、ファンの絶対数が多いから 結局馬鹿の絶対数も多くなる これがビートルズフアンに馬鹿が多い事の真相 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる