ビートルズの最高傑作はラバー・ソウルだろ [無断転載禁止]©2ch.net
「リボルバー」や「サージェント〜」の革新性についていけないという方へ シングル化できそうな楽曲がいっぱい おれもバカだけど別にいいや 専門分野で名をあげたから >>286 ビートルズは20世紀で一番成功したロックバンドだからファンは大勢いる。 中学生から70才の婆ちゃんまで。 だからそんなことはどうでもいいんじゃないかな? ビートルズの活動中期を代表するアルバムは間違いなくラバーソウルだと思うし ペパーやホワイトより一般大衆向けの解りやすい楽曲のアルバムだと思う。 馬鹿といえばビートルズも初期の頃は評論家 から「LOVE ME DO」というへんてこりんな曲を発売したリバプール出身のバンド がいる。 等と言われていたからね。 つか、音楽聴いてる人全員が楽器弾いてる訳じゃないしね リアルでビートルズ聴いてた横尾忠則が70年代以降の雑誌で 「リアルの時はみんな感性で聴いていいもんはイイってなってて ただそれで良かったのに、評論家ぶってる連中が解散後に、批評だか何だかし出し ビートルズを先ず頭から入っていったものだなあ。これがタチ悪かったよ。 だいいち頭も体もかたまってから聴いたって、本当のビートルズのアノ感じは つかめないよ。だからビートルズをつい言葉で上手に語ろうとしてしまうんだなあ。 ビートルズが知的レベルのアイドルになった時からビートルズはもうおしまいだね。それまではビートルズの聴き方なんて誰も書かなかったし、 それがビートルズを無限に拡大していたと思うよ 〜」 ということを書いていた。 なんでもそうだよ 御託もいいけど聴いて楽しめればOK 他人の音楽知識がどうのこうの言ってる人は例えばあそこの店のラーメン美味いなぁ、とか言ったら 「本当に君にラーメンの事なんて分かるの? じゃあどんな素材でスープ作ってるか言ってごらん」 とか専門家から言われたらどう思うんだろうな まぁでも実際のところビートルズで最高の曲を2つ挙げろと言われたら「イエスタディ」と「ヘイジュード」だろうね ビートルズを何百回、何千回と聴き込んだ奴なら誰でも最後はこの2曲に到達できるんじゃないかな たまに調子こいたニワカがカムトゥギャザーだとかサムシングだとか持ち出してシッタカこくけどそんな奴は論外 あとマイナーな曲だけどオクトパスガーデンという曲があるがこれはまさに至高 多分俺レベルの音楽的センスと音楽理論を身につけた奴しか分からないと思うから一般ピープルには勧めないけどね 2013年のポール公演に行ったけど、天才だと思った。 世の中に天才がいるとしたらポールだと思った。 あるインタビューでどうやって作曲するのか?とポールに質問したら「曲が先に走しだしていて自分がそれを追いかける感じだ」と言っていた。 脳の中の創造する部分が飛びぬけて優れているんだろうね。 「ヘイジュード」は昔ドラマの中のBGMで流れていた。 当時はいい曲だなと思っていたけど、ビートルズを知ってからそれがビートルズの代表曲だという事が解った。 >「ヘイジュード」は昔ドラマの中のBGMで流れていた。 あなたは、50代半ばとみましたが、ちがってますか? >>291 いや、ちょっと違う。 この店のラーメン美味いなあ、に文句つける奴はいない。 この店のラーメンは都内で一番の最高傑作だ、と言うと、「その根拠は?」ってなる。 スレタイ読め。 このスレ、嫁に行き遅れた 不細工なヒステリーババアが作ってるとしか思えないな >>293 >オクトパスガーデンこれはまさに至高 多分俺レベルの音楽的センスと音楽理論を身につけた奴しか分からないと思うから一般ピープルには勧めないけどね タコ庭が?w オレは一般ピープルだから分からんかも ちなみにFatboy Slimのノーマン・クックも分からんみたいw 「〜アビー・ロードが最高だろうね。3、4分あってもいいのに1分しかやらない。 いい曲が沢山ありすぎる。プロデューサーの立場から聴くと、ペースにコンプレッサーをあれだけかけたのは彼らが初めてだし、世界初のドラム・ソロもある。 1つの新機軸を作ったアルバムだよね。 ただ、「マックス・ウェル・ハンマー」と「オクトパス・ガーデン」を除けば。 あの2曲はいつも飛ばすんだ(笑)」 だそうですw 世界初のトラムソロ? ビートルズ最初で最後のドラムソロの間違いだろ それまでハウリングと同じく忌み嫌われていたフィードバックをあえてレコーディングしたのはビートルズが最初というのは本当っぽい (I feel fine) >>299 リンゴより12年前に石原裕次郎が映画「嵐を呼ぶ男」の中でドラムソロをやってる。 >>285 外で言えないから5ちゃんに頼るんだね。 こんなオヤジにはなりたくないw >>286 違う 愛好ジャンルによりIQ異なるという研究結果あるので、バンドによってもバカの割合は変わるはず つうかさ、誰も「聞いて楽しめればOK」を否定してないわけ ストローマン論法で切り掛かってくるやつは音楽というか根本がバカだよ >>305 つーことはビートルズ好きはやはり馬鹿の割合が多いのか オクトパスガーデンが至高ww音楽理論wwww 釣りとしか思えんw >>307 ビートルズ好きは比較的IQ高め オクトパスガーデンなんて典型的なカノン進行で音楽的になんの面白みもない 初見はいいな、と思うけどすぐ飽きる >>293 その5曲の中ではジュードのエンディングがなかなか良いね 次点でカムトゥゲザーの短いサビが少し気になる程度 あとは印象に残らない これは初めて聴いた時から現在まで全く同じ感想 強いて言えばサムシングが以前よりややマシに思えてきた オクトパスガーデンは確かにビートルズらしい歌といえるな。 他のミュージシャンでああゆう雰囲気の曲は無いからな。 俺はイエスタデイとジュード以外なら「プリーズプリーズミー」がいいと思ってる。 この曲がビートルズの原点であると思うし、こういうフィーリングの曲は他のロック グループじゃ作れない。 いやあ、マジカルミステリーツアーの ユアマザーシュッドノウのメロディーは秀逸だね >>313 あれは1分30秒で終わっていれば名曲だったのに ブレーキーやジョージョーンズのドラムソロはなんなんだ 自分的には 別にジョンとポールで分けずにビートルズ曲そのものが望郷みたいなセンチメンタルに浸れてたまに聴くとええんや。 (・ω・) アンソロジーに「ジャンク」入っとった気がするけど、ビートルズとして当初レコーディングしようとしたんかの? ジョンの「アクロス」と同じくらいに好きな曲なんや。 「ジャンク」は、ビートルズが解散してなければ、ビートルズの作品として出てたと思う。 もう少し解散が遅れたらアナザーデイはビートルズの作品に成り得たか? ジョンやジョージはビートルズから独自の方向に離別した気がするんや。 (・ω・) ポールだけはビートルズを踏襲しとったというかメンバーやスタッフが変わっただけちゃうんかの? 方向性はそう変わっとらんやろ。シーズ・リービング・ホームの続編みたいにアナザー・ディやったんちゃうかの、知らんけど(笑) ビートルズ解散以降はポールもジョンもビートルズ時代のような名曲を書いていない のでやはりビートルズでいるほうがモチベーションがあるんじゃないかな。 彼らは80年代でもソロでいるよりもビートルズでいるほうが価値があるんだよ。 ほとんど解散状態でバラバラな時期に作った「アビーロード」が3000万枚も売れたんだから。 ソロも名曲で溢れてるだろ スタッフが違うからビートルズと同じに聞こえないのは当たり前 そういう奴はビートルズだけ聴いてりゃいい >>323 俺もそう思う。 アレンジも含めた曲作りに創造性が薄くなったのと、明らかな駄曲が混ざるようになったのは認めざるを得ないが。 多分気合を入れればソロになってもホワイトやアビー、レットイットビーのようなアルバムは作れたと思う。 でもラボやサージェントのようなアルバムはビートルズでしか作れない。 久しぶりにジョンのアンソロジーを聴いたけど、歌唱力と表現力に驚いた。 しかもビートルズ後期よりパワフル。 >>326 ジョンのアコースティックは最高だよな 生きてたら、絶対アンプラグドやってたと思うんだが >>324 >>325 Beatlesのアルバムは駄曲率がホント少なかったからな それも四人の結集また四分の一の個性が微妙にクルクル回転してたからってのもあるね ソロになったら全十曲全部1人 己の個性しかないから良くも悪くも極端になった ポールもウイングス解散後は本当に売れなくなってしまったからね。 ストーンズも80年代以降はこれといったビッグヒットは無いので、 ポールが若い頃、インタビューの中で「40才すぎて毎年ミリオンセラーを連発する なんてありえないと思うよ」 と答えているので、60年代に活躍したポップスターは皆そうじゃないかな。 そのもっと昔はエルビスプレスリーもビル・ヘイリーも、落ちぶれていったので 世の中ってそんなものだろ。 In My Lifeは何でシングルカットしなかったんだろう >>330 英国では一枚もシングルカットされなかたよ ビートルズがラバソからシングル出さないから代わりにオーバーランダーズがミッシェルをカヴァーして全英1位に ジョンの遺品がドイツで見つかって 100点総額で4億円だってさ 意外と安いな some day monkey wont play piano song won’t なのか want to なのか。someday だとしたら、won’t なのか。 どっちにしても意味不明w >>342 want toならwannaになるでしょ ザットミーンズアロット てかーーーーーーーーーっ てかーーーーーーーっ てかーーーーーっ てかーーーっ! わーーーーーーーーっ!はっはっはっはっはのはーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!! プゥ(屁 音いいし、オリジナル楽曲の質もそれなりにいいけど、 全体的にやっつけ感あるよねフォーセール >>350 この頃ってハードスケジュールで曲を書く時間が無かったと何かで読んだ。 どうでもいいけど何で70年代半ばに出された ビートルズのアルバムの解説って ほとんど渋谷陽一なの?そんなに影響力あった? >>352 その時があるから今の渋谷の位置があると思う ラバソー最高厨はCD以降にUK編纂盤から入ったやつ >>349 いろんなメディアやサイトがビートルズのアルバムランキング発表してるけど、大抵下から2番目 ちなみに不動の最下位はイエローサブマリンだから、事実上の最も不人気なオリジナルアルバム >>349 いろんな音楽聴きまわった人にファンが多いと思うな。 意識したかどうかはともかく カバー多めでルーツに戻る的な選曲だしね http://ultimateclassicrock.com/beatles-top-50/?deviceGroup=all https://www.thetoptens.com/best-beatles-songs/ 例えばこう言うランキング見ても、フォーセールの曲が上位にほとんど入ってないのが分かる エイトデイやノーリプライはいい曲だけど、ビートルズの中じゃ佳曲かせいぜい良曲ってレベルでしかない 方向性の好き嫌いはともかく単純に質が低い この時期って曲を作る時間が無い位ハードスケジュールで、急遽カバーを増やし当時のレコード契約をこなした!と聞いた事がある。 ジャケットを見ただけでメンバーがハードスケジュールで疲れ切った顔をして いるのがわかる。 64年の夏にはビートルズの人気も無くなるので8月に公開出来るように急いで映画「ハードデイズナイト」を撮った。 当時は一発屋のバンドと思われていた。 だけど For Sale は、渡米の影響がストレートに出てて、アメリカンルーツミュージック 好きにとってはとても好感が持てるアルバム。 ビートルズは多面的だから、一つの切り口での評価基準じゃ収まらないよ。 >>360 疲れてというのもだけど これはずっとビートルズのジャケットを撮影してた ロバート・フリーマンの 芸術的にスタイリッシュなジャケットだと思うよ スライドを拡張した写真を見て「これでいこう!」というビートルズのセンスに驚く ジャケットにBeat;esという文字も入ってないし、当時のアイドルとしては異質だが 紛れもなく、アルバムのイメージ、森と透明感と寂しさを表したコンセプトジャケットの先駆けだと思う! 森=ウッディ 木 全ての意味をひっくるめてね どこか温かくでも寂しげなアルバムの雰囲気 大昔ラバーソウルのジャケ初めて見たとき めちゃ笑った記憶があるよ みんなゴムになってんだから >>360 疲れた顔はラバーソウル? 上の流れからフォーセール? まぁ言われてみればどちらにも当てはまりそうだけど マリファナの影響で このアルバムがあるといえるかどうか わしは、知らんが、そのへんはどうじゃ? >>365 フォーセールの事を言っているのだけど。 64年夏の北米ツアーが終わって次の英国全土をまわるツアーのあいだの18日間で 作られたアルバムだからオリジナル曲が8曲に留まっている、クリスマスに間に合うようにとりあえず作ったアルバムだろうね。 64年夏の北米ツアーはビートルズの最も過酷なツアーだったから疲れているんじゃないかな。 ラバーソウル辺りからほとんど音程が上下せん一音だけのメロディ?がちょいちょいあるのぅ。 (・ω・) ドライブ・マイカーとか愛の言葉とかミッシェルのミドル部分や、やたらシンプルなメロディでも曲として成立しとるし、そこがビートルズっぽいのもオモロイのぅ。 >>368 それはビートルズっぽいっていうより、人気が確保されたんで本来の持ち味であり、 大好きなR&Bの形式を全開にしたってことだろうよ。 一音だけのメロディーってなんや?お経しか想像できない 同音反復のことでしょ >>368 のいうミッシェルだと say the only words i know that you 〜 の部分とか ヘルプの when i was young so much younger than 〜の部分もそうだし 他にもいろいろある SGTペパーも、あれは意識的にやってるね。ルーシーも元々はそうだったな。 ソロだけどジョンのギミーサムトゥルースなんて もはや名人芸w All You Need Is Love もそうだし、ポールのソロでも Silly Love Songs もそうだし young Boy もそう。 トーキングブルースからポップスまで昔から普通にある歌詞やノリを重視する技法。 なんとなくジョンの必殺技という印象だがポールにもいろいろあるんだね ジョンではジュリアも典型だな Girl のミドル、And Your Bird Can Sing の歌いだしも。 >>373 その曲はビートルズ時代からあったが手つかずのビートルズバージョンのほうがよりディランに近いな https://youtu.be/IKzwsUKcrko いじめられ小学校しか卒業していないガキの糞レス晒しあげ(笑) 144 名前:ホワイトアルバムさん [sage] :2017/10/24(火) 09:00:08.03 ID:???0 静岡にレスしてるバカもまとめて氏ね! ほんときもちわりい 外国のビートルズマニアにとっては 日本盤の「Meet The Beatles」は選曲が凄く良いらしい …そうなのか? もうこのスレビートルズ関連だったらなんでもいいよな 「HELP」に収録されてるポールの I've Just Seen A Faceがカントリーっぽくて良かった >>383 まだモノラル嫌ってる難聴いるんだw 問題はそこじゃなく、マスターテープが日本で寄せ集めた劣化音源ってとこだろう。 >>381 ウイングスの何かのアルバムでも聴いた覚えがある 記憶違いだったらすまん read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる