DeAGOSTINI.JAPAN/隔週刊『ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション』 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
隔週刊『ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション』では、
1963年から1970年にかけてリリースされたすべてのオリジナル・アルバムを再現している。
また、コンピレーション・アルバム『ザ・ビートルズ1962年〜1966年』、
『ザ・ビートルズ1967年〜1970年』、『パスト・マスターズ』、『1』をはじめ、
アウト・テイクやオルタナティヴ・ヴァージョン、ライヴ音源を収めた『アンソロジー1、2、3』、
ラジオ番組でのライヴ音源とスピーチをフィーチャーした『ライヴ・アット・ザ・BBC VOL.1、2』、
画期的かつ実験的なアルバム『ラヴ』などもラインナップ
https://deagostini.jp/btr/ 因みに最終のEQリミッタ処理で24bit/44.1kHzにダウンコンバート
このあと、CD用に更にリミッター、ディザ処理をして16bit/44.1kHzに このスレで語られる、このビートルズ企画への購入に対するネガティブな意見に
左右されてはいけない。それらの大半はレコードを元々聴かない(聴けない)人達、
場合によってはレコードプレーヤーすら持ってない人達なのかもしれないぞ。
ジョージ・マーティンが自伝本で提唱しているように、「耳こそはすべて」なのだ。
とにかく、このビートルズのレコードを購入して自分自身の耳で判断した方が良い。
一枚も買わずに、現状知らないまま購入をスルーしてしまう事こそが、デメリット。 デジタルマスター24/48くらいじゃないとアナログにトランスファーして聴く意味が物理的にないな。 >>406
アナログはオリジナルから70年代ころまでの再発は一通り持ってます
アナログ聴く環境も整ってます。
その上で書きますね。
デジタルマスター24/48くらいじゃないとアナログにトランスファーして聴く意味が物理的にないな。 リスニング用としては意味がなくても、
アイテムとして物理的に所有するという目的のためには存在理由あり ≫アイテムとして物理的に所有するという目的のためには存在理由あり
そう、壁にはりつけ室内展示用にね。 デジタルならCDやハイレゾで、ってのは理屈に合っていてマスターに近い音がするけれど、実
際には、アナログLPにした方がある意味、より生々しい音になるんだよ。1970年代以前のアナ
ログマスターのLPレコードだって元のテープとLPレコードでは音が相当に違う。カッティングし
てプレスしたものを針でほじって聴く事によるエフェクト自体が魅力的な良い音にさせてる。 ≫ジャケだけなら中古で3桁で買えるよなあ
他人の手垢や汚れがイヤなので新品がほしい Uk Original と Diagostoniどっちかで迷ってます 当時のアナログマスターをデジタルに変換したのがリマスター
なので、元がデジタルになった場合、LP盤を作っても当時のアナログの風味は出ないよ
アナログの良さは、マスターもアナログの場合のみ感じられる アナログの風味とか魅力とか
そんなの再生する機器の違いのほうが大きいだろう
違うプレスを聞き比べして何人が「わかる」だろうか
解かったとして、その違いにどれほどの価値があるのだろうか
レコードを聴くという行為に価値を見出すこととコレクションすること
そのためにあるアイテムかと アナログ優位を唱える人たちのロジックのひとつに
デジタルでは規格外の音は切り捨てられて収録されてないのに対し
アナログはその音域まで含まれるってのがあるけど、
こういうなんちゃってアナログだとそういう利点さえないよね
このレコード聴いて「CDでは聞こえなかった音が〜」とか誰かレビューしないかなあ デジタルの規格じゃなくてCDの規格の狭さが問題
だからデータ上はデジタルリマスタリングした音源を使った最新のアナログはCDで聞こえなかった音も収録されていることになる
昔のアナログせ避けられなかったマスターの複製による劣化やノイズはないので理論上はさらに音はいいはず
近年のアナログブームに乗っかった上手い企画とは言える
まあ個人的好みの問題かと思う ここで下らないウンチクを垂れて、オリジナルがどうのこうの言ってる人って、音がどうのこうの言ってる割に、なぜ他人のレビューを参考意見にしてんのでしょうね。
自分の耳で聞いてもいないのに説得力がないですよ。
自分の耳で判断出来ないのですか?
自分で今まで必死になって集めたコレクションが一番だと思ってるお年寄りなんでしょうか?
まずは、それなりの機材を用意して、そして自分で買って聞いてから物事を言って下さいな。 それなりの機材を買う努力はしよう。
しかしデアゴは買わないw 今回のデアゴのLPを聴いたんだけど、中高域は有り
低域もそれなりで、音の見通しが良く聴いていて
楽しくなる感じで、もうちょっと聴いていたいと
感じました。
ただ、自分のシステムでアンプのボリュームを11時
くらいにするとノイズ(ヒス)が発生します。
これが今回の音の抜けが良いのと代償かなと思っています。
バキューム洗浄してみましたが変わりはありませんてました。 これ、テレビで宣伝したり、近所の本屋にいっぱい置いてんの見るけど、
絶対、売れないよ
宣伝費かけすぎ
途中挫折で、会社がつぶれるよ
アビーロードだけが1980円で、
あとは2980円とか、2枚組は3980円とかの、通常価格なんでしょ?
レコードプレーヤーとかアンプ、チューナー等もってる人間が
どれだけいるっていうの?
この企画、会議で提出した人、逃げるしかないね
絶対に
つぶれる
だいたい、プレーヤーもっててビートルズ好きな人は
もう全アナログ、もつてるはずだよ デアゴは全世界で商売してる。
日本以外では既に販売済みだから最後にアジアに持って来ただけ。
確かビートルズの著作権利は前はマイケルJが
今SONYが持っていて、日本が儲かる。 >>423
わかる
だけど、それでも売れるビートルズだと思う。
オリジナルアルバム以外は怪しいけど。
個人的にはオールディーズ、ヘイジュードなんかの復刻が嬉しい 一律1000円なら揃えたかもなぁ。
はっきり言ってどの層に買って貰おうと思って出したのか不明やな。
ビートルズと名の付く物なら何でも揃えたい金もってるおっさん連中がターゲット?
でも金もってるおっさん連中は見向きせんようなお粗末な音源やと思うけど。
まじで謎 >>419
デジタルのメディアはCDだけじゃないけどね
24/192の素のデータを配布してくれればいいのに もっと言えば、
ノイズ消しとか修正する前の
アナログマスターからデジタルトランスファーした時点のデータとPCベースのマスタリングソフトを基本に
毎号必要なプラグインと音源をセットにして
自分でマスタリングする隔週刊デジタルリマスターを出せばよかった
冊子には勿論マスタリングの手法や手順の解説 >>413
ミュージシャンからするとマスターテープが完成品で、カッティングしてレコードに
した時にそれが損なわれてることに不満を持ってる人は多かったみたいよ。
あるピアニストの人はCDができた時に、「これでやっとマスターテープの音を
皆様にお届けできる。」と語ってたくらい(多分後で間違いだと気づいただろうが)。 >>427
製作や流通コストがLPより安そうなDVDシリーズでも一つ千円なんかじゃ買えないのがデアゴ
それでもやっていけるのだからそれなりに成算はあるのだろう
おそらくビートルズマニアはあまりターゲットにしてない
昨今のブームでプレイヤー買ったけどほしいレコードがあまりなかったおっさんとかだろうな 創刊号はたくさん作って本屋で売る
しばらくすれば後は通販か予約分だけ あと買うとしたらイエサブとレリピー 位かな
バラで買ったモノ盤入れるににデアゴの箱だけ欲しいかも
マジカルはブックレット付くのかねぇ? 自分的にはBBCライブと、リボルバー、ラバーソウルは揃えたい。
まあ理想は全部買い揃えたいのだが・・・。
フェイントでリボルバーには、イエサブ抜いて替わりにレインが入ったら超名盤だな。
マジカルはブックレットつくと希望的予想をするけど、
そしたらブックレットつながりで、今回のビートルズ企画のボーナス商品として
ラトルズの1stのブックレットつきも販売すればよいのになぁ。 要は普通のEUレギュラー再発盤だからとりたててどうこう議論するようなもんではない 確かにそうかもね。
僕はあの傘ジャケの、「ビートルズ5」のジャケデザインと色合いが気に入ってる。
あの辺の日米企画盤のディアがあったら楽しいな。
あと「ロックンロールミュージクとラブソングス」もいいなぁ。
「ハリウッドボウル」はやっぱりチケットジャケじゃないとしっくりこないし・・。 レリビー、見開きジャケットで出るのかな?
近年リリースされたのはシングルジャケだったんでガックリしたわ
見開きなら絶対買う
ていうか買いたいのはこれだけ 新ジャケ・ボートラ付きのハリウッドボウルLPは
アマゾンで投げ売りw > フェイントでリボルバーには、イエサブ抜いて替わりにレインが入ったら超名盤だな。
> ラトルズの1stのブックレットつきも販売すればよいのになぁ。
> 僕はあの傘ジャケの、「ビートルズ5」のジャケデザインと色合いが気に入ってる。
> あと「ロックンロールミュージクとラブソングス」もいいなぁ。
> 「ハリウッドボウル」はやっぱりチケットジャケじゃないとしっくりこないし・・。
いいから落ち着けよジジイ 本屋さんに行ったけどどこのコーナーにあるかわからなかった
ジャンルは何なの? ↑
店員に聞かずにこんなところで質問してるゆとりジジイ ここの住民は、デジタル音源をアナログで聞く意味がないといいつつ、じゃあアナログマスターテープから当時の工程を完全再現して作られたビートルズインモノはどうなん?と聞くと、1stプレスに勝るものなしと、思考停止の答えしか返ってこないからな
マスターテープが劣化してるからっていうけど50年前の個人所有のレコードのほうがよっぽど劣化してるだろ レコードなら30年以上前に買ったの持ってるからな
いまさら、こんなの買うやつはニワカファンか? > レコードなら30年以上前に買ったの持ってるからな
だからなんなんだよw このデアゴ盤って、どんな人をターゲットにしてるんだろ まず第一にビートルズ初心者、
次いでビートルズコレクター。
以上の購買意欲を想定しております。 >>448
「レコードならばとにかく音がいい」とか
オーディオ雑誌とかに書かれてるようなことを
そのまま鵜呑みにして、自ら考えることを放棄した
真の情報弱者をカモにする企画だと思うよ。 アナログに興味はあるが
とにかく新品じゃないと触れない人向け
ネカフェやブックオフですら
臭いだの汚いだの嫌う
潔癖症いるじゃん。
ああいう人たちは
昔の中古レコードは触れないでしょ。 >>444
こないだのモノは概ね好評だったような印象だけど
一部の原理主義者がオリジナル至高なだけ 俺はビー物のレコードやCDなら何でも買って揃える、養分です。
わかっていても、、、もちろん、今回も全部買います。 >>>444
レコードは適切な管理と取扱をしてれば劣化はほとんどしないよ。
普通に制作プロセスとマスターの劣化を考えれば
オリジナル>>モノ再発>>>>>(越えられない壁)>今回の再発 だと思われ。
原理主義者の肩を持つわけではないが、特に間違ってるわけでもない。
というか、デジタルプロセスで作られたレコードなんて、
ただのCDのダビングなんだから、アナログの範疇に入れるのも汚らわしい
と思う人がいてもおかしくないとは思う。 デジタルマスターのレコード
汚らわしいとまでは思わんけど、
意味不明、何やってるの?とは思う
あと全角英数は汚らわしいw
CD→CD このレコードの音源は、いつ誰がどのような意図でマスタリングしたものなの?
オリジナルマスターとも、87CDデジタルマスターとも、09デジタルリマスターとも違うんでしょ
ユニバーサルから出てたアナログレコードとも違うマスターなの?
そもそもモノラルなのステレオなの?
CDの音をアナログで聴くというだけなの? みんなアナログだのCDだの色々買ってよく聴く時間があるなあ。羨ましい。 1枚聴くのに40分くらいだよ
1日にそれくらいの時間はあるよね 買ったときに1回聴く。
あとは、そろそろ売ろうかなって時に
検盤目的、名残惜しさで数回聴くくらいだな。 レコードやCDは基本的に棚の肥やしになるな。
某アルバムをしばらく間オークションで探してたんだけど、
棚の整理してたら
すでに持ってた
なんて事もある。 40年以上前の他人の手垢や皮脂のついたジャケットなんて
汚らわしすぎる、よく触れるわwww レコードは水で丸洗いできるからいいけど、
ジャケや解説の汚れは
どうにもならんな。
あまりにボロくて汚い解説や内袋は捨ててるわ。
もちろんプレ値がついてないやつに限るけど。 レコードはどう頑張っても内周の音質は良くならないんだから、
音質に期待してる人はどうかしてる。
ステレオとモノ24bit/96kHzUSBはよ。 昔の盤よりサーフェイスノイズ多いとか技術面も退化してダメダメだ 2014の再発モノ盤はすごく良かった
本気出せばあのレベルの商品が作れる >>438
逆に俺は
見開きジャケは全般的に嫌いw
厚紙で作ってあると
さらにイヤになるw
シングルのペラジャケが最高w 当時の英国盤のジャケットってコーティングしてたりするけどデアゴ並にペラペラだな ≫当時の英国盤のジャケットってコーティングしてたりするけどデアゴ並にペラペラだな
ペラペラでもそれが 『本物』 なんだろ? ツタヤに行ったら正面に売ってたたんでつい買っちまった。
これ初回帯とかレプリカでいいからつけてくれればもっと売れるだろうに。
買ったはいいけど肝心のプレイヤーがない・・・ 音源がデジタルなら装丁ぐらい初版版のレプリカにしてくれよな
ゴールドパーロフォンも完全再現 ジャズlpレコードコレクションが売れたからビートルズも出しただろうし普通に売れるんじゃない?
賢いビギナーなら赤盤青盤か1買うだろうけど >>461
音楽を聴くためには体力が必要だから、毎日仕事・町内会活動・家族サービスしてたら40分すら聴けないわ。金だけは貯まってくからCDやレコードをどんどん買っちゃうけど未開封だらけ。スレ違いゴメン。 >>464
この表現されてからキモくて中古無理だわ
大人しくディアゴス買うよ >>478
この画像わかりにくい
開けた画像ないに? 東芝所有のマスターで
音の悪い日本盤オリジナルを
復刻してくれるぐらい気合いが入ってたら買うな。 >>479 この表現されてからキモくて中古無理だわ大人しくディアゴス買うよ
464だがグロくてスマン!
ジャケットに付着した他人の手垢や皮脂が40年以上かけて変性し
黒い煤(すす)状に汚れが広がり、クサイ匂いすら漂ってくるんだよね
所有者は複数の可能性あり、触るのヤダわ、40年以上だぜ 自分が潔癖症だとは全く思わんが、それでも
60年代のビートルズのレコードさわった後には
必ず手を洗うなw 483だが追加
この中古レコードの歴代の所有者は40年間で何人いるのか?
何人のオーナーのもとを渡り歩いたのか?
その中にハナクソほじる奴は何人いたのか?
中古レコ触る前に、そんなことを考えてみるのもいいかもしれんナあ 俺は中古とか全然気にならないなぁ。ビートルズじゃないけど以前中古で手に入れたドイツ盤
なんて鼻クソらしきものが付いてるけど今だにそのままだわw いつか「イエスタデイ・アンド・トゥデイ」のブッチャー・カヴァーLPが再発したら
デアゴだろうが何だろうが一も二もなく買う! >>487
カナダかどっかのレコードクラブが精巧なレプリカ作ってるだろ
カラーレコード盤とか含めて何パターンかあるみたいだけど、
俺の手元には中の広告入りスリーブまで再現されてる
レーベルはシールが別で入ってて自分で貼る式 中古の汚れが気になる人はアルコール除菌シートかなんかで拭けばいいよ
コーティングのUKはもちろんのこと日本盤も大丈夫
よほどビチャビチャにしない限りすぐに拭き取ればジャケが波打ったりはしない こんなのビートルズでもいらんしZEPでもいらないな
キンクリ、フロイド、ラッシュなら欲しいかもだが ディアゴスティニのビートルズcm最近よく流れてるけど
宣伝うまいよな
見るたび欲しくなる 普通は最後まで買わないと聞くが
団塊世代が有り余る退職金を使って一括申込しそう いい加減トラック毎の素材出してくれても
いいんじゃね
そんで自分も参加したい >>494
全部購入したって十万にもならん。
どんだけ安い退職金だよwww >>498
君学生?
今の時代どこもそんなもんだよ。 >>494
レコード出すの良いけど値段が金もってるおっさん向けでしんどい >>483
不潔な本物より綺麗なゴミを購入(それも定価で)するという神経はまったく理解不能 全部買った人には幻のアルバムSESSIONSをプレゼントとかすれば売れるかな >>494
アナログを一括で買うなら2012年のLP BOX一択
デアゴをチマチマ買う価値など寸分もなし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています