【ビートルズ】曲中のめっちゃかっこいい部分を語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
I feel fine のギターソロのあとのドラムが入ってくるところ >>455
それはストーンズがコピーしてるオリジナルの方の黒人音楽のパロディーってことで意味が違う。 You've got to hide your love awayの
Hey!のあとのYou've の言い方が好き
マニアックですみません ホワイルマイギターのベース
ギターに負けず劣らず泣いている
https://youtu.be/cCfQXNJM_qA Across the universeのG♭mの所が好き ジョンに多いよな>サブドミナントマイナー
ノーホエアマンとかインマイライフとか ディグアポニー
ギターソロ直前の
beca〜use…oh! Ah! ジャーン
のところが凄く好き セクシーセイディのジョンのボーカルが後半になるにつれて
だんだんラリッていく様 恋のアドバイス
リンゴの叩きまくるボンゴが好き
そこだけ強調されたバージョン出してほしい ビートルズの事を好きでも嫌いでも詳しくもなかった若かりし頃、
車のラジオから流れた「ある曲」を聴いた瞬間にぶっ飛んだというか
何じゃこりゃあ!!!誰だこの死ぬほどクソかっこいい曲を歌ってるキチガイは!!!
(なんか演奏とコーラスがほのぼのお気楽オールディーズ系なのに対してボーカルが明らかに発狂しかけてて笑
…例えるなら「結婚式の余興でお上品なバンド演奏にのって、泥酔したオッサンが号泣しながら全力で熱唱してる」みたいな)
って思ってその場で頑張って頑張って歌詞を聞き取ってテキトーにYahooに打ち込んで検索してみたらビートルズが歌ってる曲だった、っていう。
で「ビートルズの誰よ!?」って思って調べたらジョンレノンだったっていう。
あのシャウトを聞いて人生変わったわー。
何の曲の話かっていうと
ツイスト&シャウトです。 If I Needed Someone
何もかもかっこいいだろ ウェーーシェイケナウグッブーン!! ツイスターーンシャゴノ、ブッヒィフエエエーーーーンン!! ヒィェーーッフウンン!! ウゥ……ウゥ……。ア゛ーーーーーア゛ッア゛ーー!!!! ゴノ! 世の! 中ガッハッハアン!! ア゛ーー 苺のシタールに誰も言及していないのは何か理由があるのか? Aメロとサビの間のあのシタールはジョージのプレイなのかな?
https://youtu.be/KHwLPJ_0LYY
ジョンもマーチン自身ももストロベリーのアレンジには今ひとつ不満を感じているようだけどこう聞いてみるとやっぱマーチンはいい仕事をしてると思う two of usはtwickenhamでの音源を聴けばわかる通り、ジョンのパートが主旋律だと思いますよ >>471
簡単な理由があるよ。それはつまり、シタールが使われてないからだよw 「涙の乗車券」
全編に鳴り響く
ポールの「ドローンベース」 アイソーハースタンディングゼア
カウント「ワン」のところ アイソーハースタンディングゼア
カウント「トゥー」のところ アイソーハースタンディングゼア
カウント「スリー」のところ アイソーハースタンディングゼア
カウント「フォー」のところ アイソーハースタンディングゼア
カウント明け食い気味で演奏に入るズンジャッのところ アイソーハースタンディングゼア
「そだねー」のところ アビイロードメドレーのshecamein〜に入る直前のhahaha インマイライフの間奏
ハードデイズナイトの間奏
いずれもマーチンのアイディアであり、彼はレノン、マッカートニーより偉大と言っても過言ではない https://youtu.be/lApC3Hheypo
ストロベリーのこの動画の2:15〜のストリングスパート
マーチンいい仕事するわ ルーフトップ、裏声で「ドンレッミーダーゥン」と被せてくるポール レボリューションのイントロのアコギ
ホワイトバージョンね 「アイ・ウォント・トゥ・テル・ユー」
サビ2か所
(That is confusing things)
(Maybe you'd understand)
のあとの
ピアノの連打 「グッド・モーニング・グッド・モーニング」
サビ2回目後半の
(Somebody needs to know the time, glad that I'm here)の部分 「トゥモロー・ネバー・ノウズ」
(Lay down all thoughts, surrender to the void)の部分 「ワン・アフター・909」
(I said move over once, move over twice)の箇所 カッコ良い処が多過ぎ
ま、おれはレボリューション9の89小節目のseだけどね ヘルタースケルターのラストのリンゴが"I've got blisters on my fingers!"(指にまめができやがった!)と絶叫している部分 エリナーでall the lonly peopleの所で
音の定位がなんか不明になるトコ、あれどういう録音であの感じになるんだろう? エリナリグビで羽佐間健二にしか
聞こえない空耳アワーなところ アイム・オンリー・スリーピング
冒頭のWhenの部分 ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア
冒頭のToの部分 >>511
ひょっとして音程がなんか崩れて聴こえるところかな?
それなら昔から感じてたよ
もう一度聴いてみる
誰か耳のいい人解明頼む! >>69
あれだけ、別のテイクから引っ張ってるだけのことはあるね。 satch.tv/starts/?mref=445 cs見るなら! カウントだったら
ストーンズのゲット・ヤー・ヤ・ヤズ・アウト!
の1曲目ジャンピン・ジャック・フラッシュ
の「ワン、トゥー」もめっちゃカッコいい All you need is love
のギターソロの中途半端な終わり方 >>534
いや、あれはギターっていうより
録音テープ自体をぶった切りしたんだよw ガキの頃初めて聴いて以来、夢中になったのは、シーラブズユーイントロのリンゴのタイコ。
他にも無数とは言わないがたくさんあるなぁ。未だに聴くたびに新発見あるもんなぁ。数年に一度はあれこれ引っ張り出して聴いてる。正規リリースじゃ赤青だけ持ってないです。
ここは荒らしも少ないし良いスレですね ヘイジュードのドラムの入り方
リンゴのドラムがなかったら平凡な曲になってただろう >>541
リンゴのドラムのセンスの良さは音楽やってる人なら良くわかるよな
俺でも出来るって、マネなら出来るだろ誰でも
でもあのニュアンスはリンゴが左利きで尚且つ独特のセンスを持ってたからだ ビートルズは下手って意見は昔から常に存在しているからね。 初期のナイトはぶっ叩いてるだけ
後期の更に後期でかなり味が出てきた
解散後のジョンタマではナイトにしか
叩けないドラムだな sexy sadieのセクシーセディ ホワットハブユーダンのダンの所のコードとジョンのボーカルが不協和音になる所。 「折れたタバコの吸殻で、あなたの嘘が分かるのよ。」
という歌詞は何度聴いてもしびれるね! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています