ジョン:Hey man, ポール:What's that noise? ポール:Woof! ジョン:What d'you say? I said ポール:Woof! ジョン:You know anymore? ポール:Wooaah ha ha ha!
ジョン:You've got it, that's great! That's right! That's it, man, ポール:Hoo! ジョン:You've got it, that's great!,Give it to me, man, hurry! I've got ten children, ポール:Ho! ジョン:Ah ho! Ha ha ha ha ha ha!
フェイドアウトの ポールの高音「Oh! Yeah〜〜〜」 0161ホワイトアルバムさん2017/08/27(日) 03:02:24.51ID:???0>>157>>159 言いたいことはわかるんだけど、ヘイ・ブルドッグの掛け合いとは関係ないからね。 念のため 0162ホワイトアルバムさん2017/08/27(日) 09:30:46.53ID:???0>>161 例えば、映画レットイットビーのアップルスタジオでのワインディングロードのシーン。 普通、ムカッとする。 0163ホワイトアルバムさん2017/08/27(日) 12:18:53.32ID:???0 You never give me your money の"No where to go"の後のコーラスとギターが絡む 所から"One sweet dreem"までのところが(いやそれ以後もカッコいいんだけど)、 不思議な絶望感と、突き抜けたような解放感を合わせたような味わいがあって凄い。
I think I know I mean a "Yes" but it's all wrongの [a ]の箇所 0166ホワイトアルバムさん2017/08/27(日) 20:00:54.51ID:9XWyGijx0 ペニーリインのベースライン。歌いながらこれやるって神ががってるって思う。 0167ホワイトアルバムさん2017/08/27(日) 22:33:04.85ID:???0>>166 オールマイラヴィングの段階で相当歌いながらは難易度高そう。 0168ホワイトアルバムさん2017/08/27(日) 22:36:34.56ID:???0>>141>>143>>1460169ホワイトアルバムさん2017/08/27(日) 23:18:09.64ID:G8DmS1Q+0 LOVEのゲットバックの全て 0170ホワイトアルバムさん2017/08/27(日) 23:26:26.96ID:???0 Ask Me Why
My happiness still makes me cry のジョンの歌い方がかっこいい 0171ホワイトアルバムさん2017/08/28(月) 10:30:15.43ID:???0 なんかぐだぐだになったな 0172ホワイトアルバムさん2017/09/02(土) 06:16:10.32ID:5tWI8ERM0 「ノー・リプライ」
曲終盤の (......in my place) のあとのシンバルクラッシュ 0173ホワイトアルバムさん2017/09/02(土) 07:27:42.33ID:76h2PFZl0 新曲 https://www.youtube.com/watch?v=GlZ1_WY8aig0174ホワイトアルバムさん2017/09/02(土) 09:09:25.92ID:tRlKM7Eh0>>172 うんうん、あのシンバルの入り方、音、堪らないね ドラムやる人の意見も聞きたい 0175ホワイトアルバムさん2017/09/02(土) 10:41:18.43ID:EWzh6Wu10>>174 Get Backの最後の方でもあの手法使ってるね 0176ホワイトアルバムさん2017/09/03(日) 07:08:04.10ID:Q1Z+ZVPG0 シンバルと言えば anna のドラミングがめちゃカッコイイね all I've got do 、In my life も同じリンゴ打法
annaでのジョンのbut let me telling now も痺れる 0177ホワイトアルバムさん2017/09/03(日) 12:35:16.78ID:???0 Nowhere Man のラスト メキーングフォーヒズノーウェーランフォノーバディ を歌うポールの高音部。イク〜! 0178ホワイトアルバムさん2017/09/03(日) 13:03:07.51ID:6WkiZsdR0 「I'll Cry Instead」
And show you what your loving man can doの所で 下降するベースライン 0179ホワイトアルバムさん2017/09/03(日) 13:41:24.18ID:???0 ナラせかんタイムのサビの終わりのリンゴのタカタットコトッ 0180ホワイトアルバムさん2017/09/03(日) 15:15:23.18ID:???0 以上すべて私一人でスレを盛り上げてまいりました。 誰か参加して下さい。 0181ホワイトアルバムさん2017/09/04(月) 04:52:13.08ID:???0 ここまでPaperback Writer 1:18〜1:38なし 0182ホワイトアルバムさん2017/09/04(月) 12:19:07.97ID:nb+Zrrjh0 ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
平田と岡山だけは許せねえよな、な? 021731歳 ◆eJK6KgYGdqgp 2017/09/16(土) 15:19:46.42ID:???0>>216 うん 0218ホワイトアルバムさん2017/09/16(土) 17:37:02.85ID:???0 岡山も平田もまじなんなんだよしねや! 0219ホワイトアルバムさん2017/09/17(日) 02:19:44.47ID:???0 あぁそぅ 0220ホワイトアルバムさん2017/09/17(日) 07:24:53.21ID:???0 ジュリアの最後の、ジューリイ↓アって下がった変なコードになるとこ 0221ホワイトアルバムさん2017/09/17(日) 10:23:11.59ID:???0 Get Back 2コーラス目の最後のセンテンス”But she gets it while she can”の "can"の歌い方。 0222ホワイトアルバムさん2017/09/17(日) 10:57:46.50ID:JcQy+Xfo0>>220 ありふれたCmj7じゃね? 0223ホワイトアルバムさん2017/09/17(日) 11:56:56.00ID:???0>>222 じゃあ最後の歌い方っていうことで。 0224ホワイトアルバムさん2017/09/17(日) 12:04:20.12ID:???0 どんとれっとみーだうんのジョン 0225ホワイトアルバムさん2017/09/17(日) 12:37:16.00ID:???0 ビートルズに関して武満徹は 彼らの手にかかるとごく普通のコードのが全く別の響きに聞こえる(いい意味で)と言ってた (ちなみに武満は大のビートルズファンで有名)
だから>>220は間違ってないというか自信持っていい 確かにビートルズって自分でやってみるとこんな単純なのかとびっくりすることが多い 手法はシンプルなのに結果として出来上がる音が豊穣だということ コード四つくらいで出来てる曲がまるでフルオーケストラのように豊かにきこえる 0226ホワイトアルバムさん2017/09/17(日) 13:03:36.53ID:???0 ジュリアがボロロンと終わった後の静寂感がとてもよい 0227ホワイトアルバムさん2017/09/17(日) 16:42:25.65ID:???0>>226 逆に何年たってもyesterdayの後のデイジーミスリジーは困惑するわ 0228ホワイトアルバムさん2017/09/17(日) 17:48:14.78ID:???0 within you without youのあとの64もかなり困惑する 0229ホワイトアルバムさん2017/09/17(日) 18:58:41.24ID:???0>>227 おれもだ yesterdayの後がYes It Isだったらと考えたりする 0230ホワイトアルバムさん2017/09/17(日) 19:37:12.10ID:qHW5WIhi0 「アンド・ユア・バード・キャン・シング」
後半の You tell me that you've heard every sound there is And your bird can swing... のジョンとポールのハモリ 0231ホワイトアルバムさん2017/09/17(日) 19:53:51.97ID:???0 You never give me your moneyの monday morning, turning back のところ 0232ホワイトアルバムさん2017/09/17(日) 20:14:55.63ID:???0 I'm looking through youの1:34 ギターの定位がここだけ違うところ 0233ホワイトアルバムさん2017/09/17(日) 20:20:03.89ID:???0 I'm looking through youの0:18 You don't look different〜とジョンがハモるところ 0234ホワイトアルバムさん2017/09/17(日) 20:24:38.13ID:g2sQOwuo0 Rainの最後のヴォーカル・バックワーズ 0235ホワイトアルバムさん2017/09/17(日) 20:37:26.30ID:???0 Get Backはさほど難しいベースではないけれど、 Aのルート音を2弦の7フレットだけではなく、ときどき3弦の開放音を鳴らすところが、 憎らしいほどかっこいい。 0236ホワイトアルバムさん2017/09/18(月) 06:33:23.99ID:HjP8Ddg50 I'll be back の一番高いパート、9thでずっと棒で入ってるコーラスがめちゃカッコイイ 独特の世界を作ってると思う ジョージマーチンのアイデアだろうな 歌ってるのはポールやろうね
あと、平田と岡山は俺もずっとムカついてたぜ! 0237ホワイトアルバムさん2017/09/18(月) 10:40:03.01ID:???0>>236 歌ってるのはポールだけど、アイデアはマーチンじゃないと思うよ。 ビートルズのハーモニースキルのほとんどは黒人グループのコーラスからヒントを 得てる。デビュー前からのカバー曲のChainsでもポールはこの手法で歌ってる。 むしろクラシック的な解決以外の部分はマーチンがビートルズから学んだものが 多かったろう。 0238ホワイトアルバムさん2017/09/18(月) 11:02:54.31ID:???0 I'll be back でもポールは、Aメロの後半ベースをコード弾きしてるね。 0239ホワイトアルバムさん2017/09/18(月) 11:41:50.32ID:???0 キチガイにレスしちゃだめ 0240ホワイトアルバムさん2017/09/18(月) 19:26:57.29ID:???0 Two Of Usのジョンとポールのハモリは綺麗やな カントリー調の演奏もいい テレ朝の車窓に一回使われてたな 0241ホワイトアルバムさん2017/09/18(月) 21:28:20.59ID:???0>>240 どっちだかは「昔みたいにハモれなかった」みたいに言ってた気がする 聞く側に違和感はないから気持ちの問題か 0242ホワイトアルバムさん2017/09/18(月) 22:07:48.39ID:???0>>241「昔みたいにハモれなかった」 と言っていたのは確か"Come Together"だったと記憶している。ポールの発言。 確かにハモろうとしてハモれていない。