ザフーの凄さについて語り合おう [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アメリカを中心にして空前の再評価ブーム
日本でも密かに流行りつつある…
いや流行らせようぜ。ということでいかにザフーが凄さかったのかについて語り合おう。 ヤードバーズ、ジェフ・ヘベック・グループと同じくらい凄かった 80 ホワイトアルバムさん sage 2015/05/08(金) 00:24:52.88 ID:???0.net
まあ、先駆者ではあるかもしれないけど、
それと引き換えに後発に大抵追い抜かれるんだよね。
例えば、ペパーは最初期のコンセプトアルバムとか言われてるけど、
一年もしないうちにWhoはセルアウト、トミーと明快なコンセプトアルバム作り上げた。
単純に作品比較ならこっちの方がよくできてる。
81 ホワイトアルバムさん sage 2015/05/08(金) 11:11:57.64 ID:???0.net
Beatlesって色々事を起こしたタイミングが絶妙だったんだなと。
時代の動きとうまくリンクしていろんな事ができたから。
最初期は偶然だっただろうけど、ビッグネームになってからは、
何事も最優先でできる立場で時代に乗れた。
要はそういう立場に成り上がったって事が凄いのであって、
やった事のクオリティが必ずしも最初だったわけでも最高だったわけでもない。
有名な人がやってるから良い物だという思い込みの法則。
85 ホワイトアルバムさん sage 2015/05/09(土) 19:23:22.29 ID:???0.net
ビートルズ起源説の嘘が暴かれていくw kidsのライブ版はまじで神がかってる。
秀才のバンドには絶対無理 HEY GUYS
「センモニフエチ」って知ってる?
昔、映画館とかに置いてあったタン壺(みんながカ〜ッペ!とタンを吐く壺)に ストロー突っ込んで全部飲み干すらしいよ。ゴックンゴックン! ストローが透明だから飲んでるのが丸見え!
たまにハナクソが詰まるらしいけど、思いっきり吸って食べるらしい。スッポン! ちなみにストローは絶対に洗わない方針だそうです。
「MJエロオヤジ」もいるようです。 タン壺を熱いご飯にぶっかけてジュルジュル流しこむように食べるそうです。 ごはんの上にハナクソとか鼻毛が丸見え!
汁はご飯の隙間を通って下に溜まるけど、全部飲み干すそうです。
ゴクゴク
高出力の石アンポでもデジアンでも真空管アンポだって
入力1Wは全部1Wだからねw。
COMING SOON。 若い頃のジャケ写見るとこの人たちも最初はアイドル売りしてたんだな。 初期の邦題、「恋の」シリーズとか最初の売り方がおかしかったから、
本来の魅力が伝わらず日本では長い間B級扱い。
ところで、今みたいに再評価されたきっかけってなんだ? ライブアットリーズか6曲からトミー以外の曲を増やした辺りから? B級扱いか。
でも海外はもとより日本でも影響受けてるミュージシャンたくさんいるよね。自分はそっち経由で興味を持ったクチ。
一般人よりプロウケなのかな?
聴いたらすごく良くて素人の自分でも凄いって感じたよ。 >>16
アメリカやイギリスでは60年代から超ビッグネームだけど、
日本ではここ15年くらい?でいきなり正当に評価されてきた感。
何かきっかけあったのかな。
どうしてなんだろう。 日本のメジャーな誰かがフォロワー公言したとかじゃないのかね。
ロックオデッセイで初来日したのはどういう経緯だったのか。
昔からファンだから世間がどうだったとかあまり気にしてなかったけど。
ただ、昨今の評価のお陰で色々なアイテムが手に入るようになった。 フーがトミーまでイギリス以外で人気でなかったのは、イギリスとアメリカの若者事情がまったく異なっていたから
イギリス特に都会の若者の気持ちを代弁していたフーはアメリカの脳天気な若者たちには受けなかった
逆に田舎出身のビートルズはアメリカでもウケた
日本で再評価されてるのはやはり来日したからじゃないかな?
アメリカはよくわからんが最近はオリンピックに出たりスーパーボウルに出たりしてるからね
CSIシリーズのOPにも使われてるし ドラムがどうも好きじゃないんだよなぁ
遠くの方で膝叩いてるような音がパタパタ鳴ってるだけでグルーヴを一切感じない キースムーン、ジンジャーベイカー、ミッチミッチェル
ぶっちゃけ俺もこのへんのドラマーは好きじゃない。 破壊用の安モン楽器を用意する某ヘタレバンドども
とは違って、本物を破壊するフーは素晴らしい。 日本の売り方が悪かったんだろうな
ファーストアルバムからイロモノみたいだし、フゥーだもんなー
GSで聞いてそうだったのはスパイダースのムッシュくらい?
まあアメリカも下手だったけどw >>16
>>18
自分が高校生の頃(90年代半ば)に近所のすみやがミッシェル・ガン・エレファントを引き合いに出して
フーのコーナーとか作って売っていたなあ
ミッシェル・ガン・エレファントの連中も大好きみたいな感じのことが手書きのポップに書かれていた気がする
ちょうどあの時期が再評価の時期なんじゃないかな 浜矩子・著
『アホノミクス完全崩壊に備えよ』
『どアホノミクスへ最後の通告』
『みんなで行こうアホノミクスの向こう側』
抑制のない成長に基づく経済政策は終焉
日本国民はどう対処すればいいのか。
新しい政権は民意を反映し、
食糧、住宅、健康、教育、最後に防衛です。
国民の意志を裏切ることは、
極端な場合、自殺や殺人にまでつながります。
民衆の指導者は
職業的政治家ではない人々から見つかるのです。
世界平和の脅威は、
イスラエル、イラン、アメリカです。
イスラエルの役割は跪いて、
パレスチナに許しを請うことです。
アメリカによる他国の虐待に
反対の声を上げなければなりません。
彼らは今世紀(21世紀)を
この帝国が出来上がるアメリカの世紀と呼ぶ。
しかし、そうはならないでしょう。
彼らが世界中に‘民主的’制度を確立したい
という衝動(世界を支配する)をコントロール
するのは、マイト レーヤの任務です。
非常に間もなく
マイト レーヤをテレビで見るでしょう。
彼は「匿名」で働いております。 クラプトンやジミヘンがギターの神様なら
ピートはギターの化身だな
ライブ見てるとピートから音が出てるみたいに感じる Kids are all aroundってall my lovingの
パクリ? The Kids Are Alrightだろ
たしかに歌メロが似てる部分がある 日本で売るならロジャー・ダルトリーがフロントマンとして弱すぎた
ミッシェルガンあたりからだろう。俺も若い奴に薦めたし ギターのディストーションサウンドを
初めてやったのピート? ディストーションを開発したわけではないだろうが最初にモノにした人間の一人だと思う ディストーションなんて70年代後半のエフェクターだろ。ゆとりは現代史も
学ぼうとしないんだな。キンクスなんて単にアンプのボリューム上げてオーバー
ドライブさせただけ。当時エフェクターとしてあったのはファズだけ。 50年代のブルースとかでも歪んでるのあるけど。
ところで、エフェクターとしてのファズ、ディストーション、オーバードライブに回路的に明確な定義があるわけじゃない。
音や製品名から区別してるだけ。 ビートルズのアイフィールファインの
イントロは?
ヘルタースケルターはヘヴィメタルの元祖? ヘルタースケルターはフーみたいな事やろうぜって作ったんだろ? ウッドストックのsee me feel me、うまいわけでも何でもないんだけど何であんなに感動的なんだろう、それにしてもピートはあんなに腕振り回してよく弾けるよな もしかして>>37が言いたいのはフィードバックのことでは?
それならビートルズが先と言われてるがピートはフィードバック音を操るのが非常にうまいギタリストの一人
ジミヘンより上かも >>46
フーみたいに作った割にはフーっぽくないような。
鍵盤がないからかな?ビートルズは基本ギターバンドだし。 >>49
ポールはフーの曲のレビューかなんかを見てやかましい曲作りてぇ!ってなって作っただけ
曲調をマネしたわけじゃない フーのなんとかって曲が世界で最も激しい曲だって雑誌に書かれてたから対抗したんだよ 1968年迄のフーで一番激しい曲?
マイジェネかな? >>55
マジックアイだと言われてるけど全然激しくないし、
むしろポップソングでは? wikkiより
ポール・マッカートニーは、タウンゼントがこの曲について語ったインタビュー記事を見て触発され、
「ヘルター・スケルター」(『ホワイト・アルバム』収録)を作った。
だがマッカートニーは、タウンゼントがザ・フーのどの曲について語っていたのか、未だに知らないという。 こんなツラだろ
ttp://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/gandg-o/cabinet/00692632/img58945757.jpg Tales from the who(Spectrum1973) 【芸能】NHK武田真一アナ バンド経験やスーツは2着など意外な素顔 「ザ・フーとかセックスピストルズが好き」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1491695540/ ツェッペリンと同じだな
ドラムとギター バンドの要
ベース 地味
ヴォーカル イケメンだが人気は三番目 ここがすごいよザ・フー!
■ ボーカルがチンピラもどきの顔つきでとても歌手とは思えない風貌
■ ギターがノッポさんみたいでウケる
■ ベースの髪型がモップみたいでビートルズよりひどい
■ ドラムスが毒蝮三太夫みたいでウケる 何より曲がいいと思う。
ピートのソングライターとしての力量は、ジョンやポールやスティービーに匹敵すると思う。 まあいい曲もあるけど初期はガッツリお笑い系中心だよな 悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した
理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから
女達は犯され
老人と子供は燃やされた
悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ
そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた
朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人10万人大虐殺
https://goo.gl/FTqHJ1
https://goo.gl/1ntWvZ
https://youtu.be/D0vgxFC04JQ
https://goo.gl/h1o4eV
https://www.youtube.com/watch?v=sYsrzIjKJBc 3枚目とかは最初「コミックバンドか?」と思ったのは確かだけど、少なくともピートの曲のメロディはそんなに悪くもないような気がしないこともないような。 フン - Kusopedia
ウンチブリブリブリティッシュ4大グループの一角。60年代ブリティッシュ業界3位。
メンバーはヒョロ(ピート)、チンピラ(ロジャー)、地味(エントウィッスル)、毒蝮(ムーン)。
ギターを破壊して客を集めたが、後にジミヘンの放火アクションにお株を奪われ、またギターの購入ローンに追われ諦めた。
メンバーの死を経て今もなお時々活動しているようだが詳細不明。 ビーチボーイズと似ているフー
ブライアン=ピート 天才ソングライター
マイク=ロジャー ヴォ―カルなのに人気がない あとセンスもイマイチ
デニス=キース やんちゃな人気者
カール=ジョン 人気無いけど堅実なプレイの縁の下の力持ち >>85
確かに
生き方も少し似ている気がする。
ピートとブライアン=幾多の苦悩があり、心身傷つきながらも長生き
マイクとロジャー=ドラッグ中毒とは無縁、健康そう
デニスとキース=アルコール、ドラッグ中毒、生き急ぎ
カールとジョン=穏やかで地味に長生きしそうなのに若くして病死 ヤードバーズ、ジェフ・ヘベック・グループと同じくらい凄かった 映画トミーで本格的にはまった
当時レコードは廃盤だらけ。田舎のレコード屋には四重人格リーズ、パーフェクトコレクションくらいしか無かった。
キンクスなんて全然無かった。
電車で海越えて輸入盤屋さんに通ったよ
ようやく新作が出る頃は興味が失せてしまった。モンタレーじゃジミジャニスと並んで主役だった。ウッドストックでも。キース亡き後は興味失せた。 多くのロックバンドは
良い時期は長くて10年程度だけど、フーの場合
四重人格で解散してりゃ
絶頂期で惜しまれる内に綺麗に終われてた。
もうキースがいないんだから
フーアーユーで最後にしてもよかった。 氏ね! 笑
144 名前:ホワイトアルバムさん [sage] :2017/10/24(火) 09:00:08.03 ID:???0
静岡にレスしてるバカもまとめて氏ね!
ほんときもちわりい 今日も静岡と共に新しい一日が始まる。>>97が心躍る気持ちで静岡と楽しく会話していたある朝、不幸が突然訪れる。
通りすがりの私に
『まとめて氏ね!』
と罵倒されたのだ(藁)
それが【強烈なショック】となり、手足が震え、激しく動揺し、その場にうずくまってしまう。
(もっともはじめから寝たきりニートだったわけだが。)
そして1年以上経った今も、心の傷を引きずり布団の中から出れずにいる。
この話題に触れると激しい動悸・息切れを起こし、
【自分を奮い立たせるため】あえて>>97のように「まとめて氏ね」と罵倒された怨みのレスを貼り付け、
【心の傷の問題】と向き合っているようだ。
自分なりのリハビリであったが、
残念ながら心の傷は癒えるどころか【増幅する一方】で、
自分の部屋で喚き散らしながら激しい発作に苦しみ、
「敵は1人だけ」と【脳内設定】して呪文を唱え精神安定を図るが、逆効果となる。
事態は日ごと悪化の一途をたどり、延々と連続コピペして果て、起きてすぐに連続コピペしては果てを繰り返し、生涯を万年床のまま過ごす【俺のコピペ奴隷】と化していった。
wwwwクソドゲラ大爆笑腹筋大崩壊wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww禿藁wwwwwwwww フーのいいところって、イントロと終わり方だけだよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています