ここだけ時代が1970年なスレ[転載禁止]@2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1967年スレから5スレ目
1971年がやって来ました
今年はどういう年になるのだろう >>391
この間の時間ですよでちあきなおみがカメオ出演しえた
この番組面白いなあ その手の下らない仕切りはスルーで自然に行きましょう キャバ嬢っていう地域もあるんだね。
うちの地域ではキャバレーのおねいさんはホステスさんといいます。
場末のキャバレーのホステスさんのこと悪く言ってもらいたくないな、
バンドマンだったとき世話になったからね。
それぞ事情はあったみたいだけど、みんないい人達だった。
ホントGSはもう完全に下火だね。
俺も髪切って今ではサラリーマンです。
このスレ面白いっすね。 ここのスレの人にだけスペシャルなお知らせ
ザ・タイガースが解散するぜ
これは内定事項
見ててみな一週間以内に発表されるだろうよ >>377
お、いいギターじゃん
左からFramaz WANDRE ROCK OVAL、テスコ スペクトラム5、National Glenwood95、グヤトーン LG-75、テスコ SD-2L
http://kanpekimusic.files.wordpress.com/2013/09/akb48-heart-ereki-a.jpg
左から、わからん、DEGA EKO 700-4V、モズライト、テスコ K-4L、グヤトーン LG-150T、Bender Distortocaster
https://kanpekimusic.files.wordpress.com/2013/09/akb48-heart-ereki-b.jpg 間違った最初の画像の一番左はFramazじゃなくてFramezね イタリアのエレキギター また間違った。
【正】わからん、DEGA?、
【誤】わからん、DEGA >>399
またおまえかよ。
下段左端はバルトリーニが設計・製造したオリジナルか
元共同創業者が設計図を持ち逃げして他のメーカーに作らせたクローン機のどちらである事がイタリアのギターサイトを見れば判る話なのに
日本のギターマガジン誌は頑としてメーカー不詳だと言い張ってる件な。
こないだのギタマガのビザールギター特集で並んでたモデル、あれ俺が数万枚のフリー写真から探してWikimedia Commonsにあげておいたビザールモデルをはじから取り上げていて
かなりみっともなかったぞ。
その件は松本ジャンクギター博物館の方にも説明している >>399
あとさ、WandreやEkoをモデル名と勘違いして表記するのは物を知らなすぎる。知ったかは恥ずかしいから2度と俺の前に現れるなカス クローンとかサイトとかwikimediaとか分からん言葉ばかり並ぶ おまえにバルトリーニの件を説明したのはもう2度目の筈だ >>403
この場合はFramez。ギターヘッドに書いてあるし。
Wandreは型名じゃなくてブランド名だよ。
イタリアのアントニオ・ヴァンドレ・ピオリさんのギター・ブランド。同じ形だからと思って。
()か/が必要だったか。
EKOはイタリアの別の楽器メーカーだけど何て書けばいいの?
それにしてもたいそうないわれようだな。
何でそんなに攻撃的なんだ? イッケンパッカーじゃなくてイッケンバッカーだろ。
知ったかは恥ずかしいから2度と俺の前に現れるなカス。
と言ってるように聞こえて笑える。
イッケンパッカーさんを例に出してごめんなさい。 >>405
いや別人だよ。
このスレ、ギターに詳しい人に見てもらえて嬉しいよ! こういう人が出てくると誤入力を見過ごしてくるこのスレの人の暖かさが身に沁みる。みんなありがとね。 >>402-403
サイコパスやな
悪いばかりではないのでその能力をいいほうに役立ててや ああ>>402は>>401の正誤の「、」を見落としたのか
そうじゃなきゃ「Ekoをモデル名と勘違いして表記するのは物を知らなすぎる」と言えないもんね 世の中にはちゃんと読まないで批判してくる人がいるのよね
自分はそうならないように気をつけよっと☆ >>402
>>403
>>405
何なのこいつ???
>>408
もっと怒れよ >>406
OEM先ブランドを先頭に書くのは良いけど
OEM供給元メーカーを並べて書くのはおかしいだろ。
例えば仮に将来、日本の富士弦楽器がアメリカのCBS フェンダーの主力製造工場になった時、
「Fender 富士弦 Stratocaster」って書いたら意味不明だろ。
キミがやってるのはそういう意味不明な表記だ >>409-415
いつものキチガイとしてNG
バルトリーニ社モデルの製造経緯くらい調べてから
クダを吐きやがれキチガイ いずれにせよ、例の元ギターマガジン編集長氏については
彼がビザールギター本を執筆する10年も前に
YMM Player誌がOUTPUT!というビザール本を作って国内に概念を広めた事実を覆い隠して、あたかも国内草分けのフリをしているのは解せないし
先日のギタマガ・ビザールギター特集で、オレがWikimedia Commons上で全世界公開していたモデルリストを恥ずかしげもなく剽窃して、謝辞の一つも書かなかった事実は決して忘れる事はないよ。
あそこにあえて上げたブランドのいくつかは、ビザールギターではなく自動演奏楽器やシンセの歴史を追いかける中で偶然出会ったブランドであることを、ギタマガ編集者は全く理解していないのが剽窃の証拠なんだよ >>420
本物も何もねぇよ
業界人の喧嘩に素人が口出しすんな まあID無しスレを立てるキチガイなんてのはこんなもんだよな
相手にする価値もない真性のゴミクズ 面白い人来てんね
へ〜そういう人がこのスレ見てんだ〜
ちょっと感動 イタリアのバルトリーニ氏も元共同創業者にモデルの設計図面盗まれて剽窃モデル作られて、さんざ苦労したんだよな
今から数年前イタリアで起きた騒動 なんかよく知らないけど
剽窃されたら悔しいよな
ま頑張って >>421
そんな方とやりとりできて光栄です
労力がかかった仕事の成果を横取りするようなことは許せませんね
あなたの仕事だったと認められる日が来ますように >>426
そう思ってるなら見なきゃいいのに
でも勉強になったから書き込んでくれるのは歓迎するよ 書き直し
>>377
お、いいギターじゃん
左からFramez(WANDRE ROCK OVALのOEM供給)、テスコ スペクトラム5、National Glenwood95、グヤトーン LG-75、テスコ SD-2L
http://kanpekimusic.files.wordpress.com/2013/09/akb48-heart-ereki-a.jpg
左からBartolini Alvaro、EKO 700-4V、モズライト、テスコ K-4L、グヤトーン LG-150T、Bender Distortocaster
https://kanpekimusic.files.wordpress.com/2013/09/akb48-heart-ereki-b.jpg
スペシャル・サンクス・トゥ >>402
アンド http://www.fetishguitars.com >>402 って この人?
なんでこのスレの人はこの人にこんなに高圧的な態度を取られるわけ?
23 : ドレミファ名無シド2016/08/13(土) 16:30:48.73 ID:LiagPW3f
ギターマガジン9月号特集「弾きたいビザール」
載ってるモデルは基本的に英語版WikipediaとWikimedia Commonsに書かれてるモデルw あれまとめたのオレw
Creative Commonsライセンスだからどうぞ使って下さいなわけですが。
ギタマガ編集野口さんのインタビュー興味深い…フランク・メイヤー氏が一回り近く若いと知って爆笑
…興味深いのだけど国内最初のビザール本はギタマガのアレではなく
1982年プレイヤー誌別冊OUTPUT
http://msato.net/Music/book/60s.html
当時デヴィッド・リンドレー氏が来日して、雑誌に彼のビザール・コレクションがどどーんと載って
何コレスゴイと思っていたら、プレイヤー誌別冊ムックの初期の一冊としてOUTPUTが出たw >>435
わからんな そいつに聞いてみたいものだ >>392
1さんにお任せしますよ
1970年スレで1971年が進行していると初めて来た人は面食らうと思いますが、、、
また1970年12月31日から1970年1月1日に飛ぶのも見てみたい気もしますが、、、
「このスレ終了」でも何でも
1さんに全てお任せします 文句言いません >>435
世代交代って奴だな
実は編集長とはほとんど同じ世代なんだけどね >またおまえかよ。
>2度と俺の前に現れるなカス
>いつものキチガイとしてNG
この人がこう言う理由を知りたい
このスレで何かあったの? >>440
ああスマンスマン
バルトリーニはYMM Player誌ではかなり昔から知られている有名モデルで、
ギタマガ誌のカレンダーが出た当時と例のAKBのジャケットが登場した当時
ビザールギタースレその他関連スレで似たようなやりとりをしたのに
まともな反応が返ってこなかったから、またいつものコピペ小僧が伝聞の話を知ったかしているのかと勘違いした
ごめんね >>438
世代交代ですか…。
あのビザールな人が60歳超えていたとしても
知らない人にいきなりそんな口のききかたをするなんて異常としか思えない
普通ならそれ相応の理由があるはず
世代交代という理由であそこまで熱くなれるものなのだろうか?
と疑問に思いました。
>>435では ほぼ同じ内容のことを全然違う表現で書いていますよね
何か知っていたら教えてください >>442
スッキリしました
書きこんでくれてありがとう >>441
うん、本来的にはCreative Commonsで公開しているから改変自由だし
アイデア翻案の場合はネタ元もはっきりしなくなるのが現実だから難しいところなんだけどね。
高橋健太郎氏や氏家氏が連載記事でそっち方面(Wikimedia)の写真や議論を引っ張ってくるときは、出所を明示してくれたり、匿名とはいえど参考になるならないの話を出してくれてるから
ギタマガ誌2016年のビザールギター特集によるアイデア翻案は違和感があった。
フランク・メイヤー氏ビザール本に協力した
松本ジャンクギター博物館サイト館長の人も
もし事前に相談してくれたら面白いネタがあったのにって残念がっていた。
そこらへんから総合すると、野口さんが編集長をされておられた事で有名なギタマガ誌の場合も
ビザール担当が明確に世代交代して、
たとえば佐野研で有名なpinterestで画像を眺めてブレインストーミングして、一連の情報の出所を気にせず構成を決めちゃうような感じなのかな、ってね。
ちなみにあそこで出てきたMultivox Premierは、後にヒルウッド/ファーストマンの森岡一夫氏がOEM供給をした会社のオリジナルブランド、
Magnatoneの方は、モジュラーシンセの父ハラルド・ボーテ氏が副社長をしていたEstey Organが買収した会社で、1950年代末時点で周波数変調エフェクト(いわゆるFMシンセの原型)を開発した特異的なメーカー、
Wurlitzerもボーテ氏が副社長を務めた会社なんだよね。
そんなん国内のシンセマニアでも知ってる人が少ない話だし、ましてやギターしか知らない人には意味のない選択なんだよね。
Creative Commonsライセンスの精神でいうと、他人のアイデアからインスパイアされて自分の原稿を作るのは良いことだし、そこでこまかい権利関係に煩わされない自由を保障することはとても大切だと思う。
だけど、原案の意図もよく判らないまま、わかった風にブランドを並べるのは見ていて痛いし
国内でこの分野で頑張ってる人は一握りしないんだから、水臭いこと言わずに声かけてよ、みたいな感じ。 >>439
同じ世代かと思ったけど若干下でした
フランクメイヤー氏は野口さんのビザールギター本を高校時代に眺めてコレクターの道を選んだ人、
私はその前のYMM Player誌OUTPUTを高校時代に眺めて、フジゲンやマツモク、テスコを同郷の幼馴染のように感じているバカ
という構図 >>446
なるほど自分が慣れ親しんできた有名なはずのものを
何も知らない新世代になかったことにされてしまったのですね。
>業界人の喧嘩に素人が口出しすんな
とありますが、あなたは現ギターマガジン編集長 尾藤氏に>>445を伝えたうえで現在喧嘩中なんですか? 1982年に高校生なら私もそうですよ。(スレ的には未来の話だが)
リットーミュージックで記事を書く仕事をしていたことがあります。フリーで。(何マガジンかはご容赦を)
今は完全に離れてますけどね。ちなみにギターマガジンの人と仕事をしたことはありません。 >>447
表の人が多数出入りする場所では不毛な喧嘩はしないよ
この件は盗った盗られたじゃなくて
互いに尊敬する気持ちを維持しつつ、相手をうならせる内容をでっち上げてシーンを盛り上げ、あとオレは考えても居なかった世代交代にうまく対応できればそれでいいんじゃね? えっと要するに、面白いネタをぶち上げられ切れなかったギタマガ特集に欲求不満を感じつつ
また最近音楽雑誌の楽器史記事に何かと微妙に影響を与えてしまっている自分の立ち位置の微妙さに辟易しつつ
もっと面白いネタはないかなあ、みんなで盛り上がれるネタをどうやって仕込もうかなぁ、みたいな事を悩んでいるだけ >>448
リットーマガジンが各種楽器別雑誌を創刊したのは画期的でしたね
それまではギター雑誌というジャンルはあってもアーティスト依存性が高くて、その時々の流行のバンドを取り上げるファン雑誌みたいになっていて
たとえばドラムとかベースとか奥が深いのに道のりのイマイチ判りにくい楽器に道しるべをつける雑誌が無かった >>449
>>450
それは健全な戦いですね
一時代を築くくらいに盛り上がる何かの起爆剤になっていただけたらと思います >>451
そういう大きな流れの中で見てくださってありがとうございます。
雑誌に関わった者として嬉しく思います。
私が最後のほうで一緒に仕事をした新人編集者くんが今では変酋長になっていますが
先ほど彼のTwitterを初めて見て好感を持ちました。
ああプレイヤーのワクワク感と共に生きているなと。
>>451さんも現役バリバリですね。
私も頑張ります。お元気で!! >>1さん
通常進行に戻りまーす
時代錯誤のもの、黙っててくれてありがと あー、もう今が何年だかわからなくなっちゃったよ
そーだ、1970年だ
けれども、干支がなんだかは分からないなぁ 今年1970年の干支は戌(いぬ)だよ
来年は亥(いのしし)
今、年賀状書いてる 1970年は、あと一か月もないんだなぁ
個人的にはポールのビートルズ脱退と三島がショックだった
万博行って月の石見たのはちょっと自慢 グループ・サウンズのザ・タイガース、
上のほうでもカキコミがあったけど
オレのところにも解散のうわさが伝わってきた
GS完全下火だからそれも非常にありうるね
ザ・テンプターズもオックスも解散の方向らしい ポールのビートルズ脱退は残念だった
ポールは真面目すぎたんだと思う
ビートルズを航空母艦にして
それぞれのメンバーが空母を飛び立っていろいろソロ活動して戻って来るかんじにすれば良かったのに 全て終わったんだ
ビートルズは終わったんだよ
GSも終わった
万博も終わった
もうすぐ1970年も終わる
髪を切り 新しい何かを探して生きよう ,' /
i .l
. | 、
、.\ ヽ
、 \ . ヽ ._
丶. ‐ _
` ‐ _ (´・ω,(´・ω・)
(ー(,, O┬O
())'J_))
「俺たち終わっちゃったのかなぁ」
「まだはじまっちゃいねぇよ!」 今、ジョージの3枚組買うためにアルバイト中の学生です。
ぜんぜん終わってないでしょ。
あ休憩時間オタワ。またね。 最近ストラトやレスポールの月賦販売を平凡歌ボンの裏表紙で宣伝してるね
誰か買った人報告たのむわw ギターの話だけど金のある人は
フェンダーとかギブソンの中古を買っとくといいよ。
できれば5年以上前のやつ
時間とともに価値が下がるものを買うことを消費といい
時間とともに価値が上がるものを買うことを投資という >>465
月いくら払えば何回払いで何が手に入るの? ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズのほうだね おれはときどき本当は1970年の人間じゃないんじゃないか
と思うときがある
わかるかなこの感覚
注:ドラッグとかやってないよ >>470
うーん 、わからない
でも、あれなんでオレここにいるのかな?
と思うことはある おおおおおっ!!!!!!!
それはビッグ・ニュースぅぅぅぅぅぅぅうううう ジョンのソロLPまってました!
来年1月か
来日してくれないかな〜 でもチョット待てよ
叫んでるだけの作品かもしれないゾ
前衛作品ってこともある ふーアルバイト終わった
と思ったらジョンの新作LPですかーーーーーー!!!!!!
ジョージの3枚組とジョンのソロLP どっちを買えばいいんだーーー!!!!!!
(結局両方買うと思うのですが、どっちを先に買うかという問題です) ジョンのソロLPは未完成作品第2番やウエディングアルバムのトラウマがあるから
安易に手を出せないわ いちおーこんなのも出回ってる
ジョンのソロLPの曲名リストらしい
Side one
"Mother"
"Hold On"
"I Found Out"
"Working Class Hero"
"Isolation"
Side two
"Remember"
"Love"
"Well Well Well"
"Look at Me"
"God"
"My Mummy's Dead" 1曲目からマザー!!、マザー!!、マザー!!と絶叫しているかもしれないし
悩ましいよね、ジョンの場合
様子見かな
本国で発売されれば情報回ってくるでしょ オレはジョンがガチンコ勝負してくると思う
やっぱり対ポールとかあると思うよ
まあ様子見には違いないが >>467
そういうのは本屋で調べようよ
キーワードはニコー通販 >>484
曲名リストみてるとまともっぽいね
マザーで始まってマイ・マミーズ・デッドで終わる。
なるほど母親のことを歌っているのか と思ったら
最後の曲はMummyなんだな
Mummyってミイラだよな
My Mummy's deadって「オレのミイラが死んだ」 ってすごい曲だな >>488
信じられないかもしれないがMummyには「ミイラ」の意味と「ママ」の意味がある
両方あるんだよ 曲目リストにRemember入ってるね
Rememberこのスレで情報あったよね
ジョンの今年の誕生日10/9に父親とその家族を昼食に招待して
父親を言葉でいたぶったあと
午後からアビーロードスタジオで録音したと。
ドラムはリンゴ、ベースはクラウス・フォアマン。
ジョージは顔を出しただけで演奏せず。 スプレーで「フィル・スペクター参上」って書いていい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています