Here, There and Everywhereの素晴らしさを語るスレ [転載禁止]©2ch.net
美しく完成されたメロディーライン
数あるポール曲、ひいてはビートルズ楽曲の中で最も過小評価されてると思う ラブリーリタも出だしの素晴らしさが最後のアッー!アッー!で台無しだな まあ、クリーンアクロアはこの先一生聞けなくても大した支障はないw >>65
ニワカ〜中堅こそand your birdじゃないのか? You Won't See Meや Words Of Loveも美しいよねって書こうとして気が付いたんだけど、
美メロかどうかは微妙だけど美ハモで得してる曲が結構あるね。 Words Of Loveはバディー・ホリーの曲だけどね ヒアゼアって曲のどの部分を切り取っても美メロだよな ブロードストリート版のヒアゼアはあんまり良くない。 ポールはヒアゼアを歌うたびにジェーンの巨大栗とリスでアナルを突かれた記憶を思い出すらしい なんにせよ、ヒアゼアの美しさに異論のある人は居ないよね? ビートルズ最高のバラードだ
初めてイエスタデイを聴いた時は地味過ぎて拍子抜けしたがヒアゼアはイントロのコーラスの瞬間から名曲の雰囲気満載だった
バンドサウンドなのも素晴らしい >>242
そう、バンドサウンドなのがいいんだよね
この辺りのポールの感覚は流石だ アンプラグドのバージョンもいいね
アコーディオンが加わるとグッと暖かみが出る .
「ヒアゼアアンドエヴリウエアはジョンが手伝ってくれて完成したけど、
僕が作ったバラードの代表作になるだろう。
僕は以前からジョンのIf I Fellのように
イントロからエンディングまで完璧なバラードを書きたいと思っていた。
だからこの曲はIf I Fellを手本として僕なりのアプローチを考えた曲。
エンディングはそっくりになっちゃったけどね(笑)
ジョンのレベルに追いつくまでに何年もかかったけど、
この曲はジョンが一番誉めてくれたから大満足だよ。」
(ポール・マッカートニー)
「She's Leaving Home」はジョンと一緒に書いた。
ジョンは音を長く伸ばしたギリシャ風コーラスを付け加えてくれた。
この曲が構造的に素晴らしいのは、永遠にこのコードが続く点なんだ。
それまでの僕らの作品だったら、コードを変化させただろうけど、
この曲ではずっとCコードのまま。それがリスナーを捕らえる。
このちょっとしたトリックが上手くいったと思うな。
(ポール・マッカートニー MANY YEARS FROM NOW)
「Eleanor Rigby」はポールの赤ん坊で、
その子育てを僕が手伝ったというわけだ。
(ジョンとヨーコ ラスト・インタビュー)
「Here, There And Everywhere」
あの曲はほとんどファルセットの小さい声で歌って、
ダブル・トラックにした。僕流のマリアンヌ・フェイスフル。
この曲は7対3の割で僕が作ったと言える。
(ポール・マッカートニー MANY YEARS FROM NOW)
. ポール自身が自分が作ったので最もお気に入りの曲だって言っているよなコレ >>245
最後の引用ももとは「8対2で僕が作った曲」って言ってるし、なぜ細かく嘘を書くのか。 あーあ せっかくの良スレだったのに馬鹿どもに汚染されてしまうのか・・ イエスタデイはナポリ民謡にしか聴こえないがヒアゼアはイフアイフェルにそっくり
ジョンが書いた曲なんだろう 上でも書かれてるが原曲よりオルゴール版とかの方がいいな コード進行も構成もいたって普通だけど、メロディがきれい バーンスタインはコード進行のユニークさを褒めてたね
I want her everywhreのところが
凡百のカレッジフォークとはまったく違うと >>253
なぜ、いいスレなのに現れる?ポールの曲をジョンの曲にしたいのか
わからない。そう信じたいなら、少しおかしいよ。
話は変わるが、この曲とShe's leaving homeは名曲だ。 >>256
I want her everywhreのところは
ジョンが作曲したから。 .
「ヒアゼアアンドエヴリウエアはジョンがミドルを作ってくれて完成したけど、
僕が作ったバラードの代表作になるだろう。
僕は以前からイフアイフェルのような
イントロからエンディングまで完璧なバラードを書きたいと思っていた。
だからこの曲はジョンのイフアイフェルを手本として僕なりのアプローチを考えた曲。
エンディングはそっくりになっちゃったけどね(笑)
ジョンのレベルに追いつくまでに何年もかかったけど、
この曲はジョンが一番誉めてくれたから大満足だよ。」
(ポール・マッカートニー)
. >>257
全くその通り
ジョンオタは良スレ潰しの典型だからね
捏造や改竄コピペを貼ってまでポールを貶めたがるw
そんなことしても何の実益も無いのに…暇人でありパラノイアなんだな >>258-259
ヒアゼアのミドルをジョンが作ったというのは初めて聞きました。
出典を教えてもらえますか。 >>263
禿げしく同意!このスレに荒らしはいらぬ。 結局ヒアゼアのミドルをジョンが作ったというのはガセなの? >>266
ポールは
「曲は殆ど出来てて、仕上げを2人でやった。歌詞の一部をジョンが手伝ってくれたと思う。8:2で僕が作った曲」
と言っている。
ジョンも「ポールの素晴らしい作品の1つ」と言ってる。
ミドルを自分が作ったんだったら、ジョンがそれに言及しないわけがない。 何という悪質な>>259の捏造
このような良スレまで荒らしにくるのか >>256
同主短調の借用と転調してるだけだから平凡
メロの1234って流れは単純すぎて逆にユニークだがなんかニュアンス間違って受け入れられてるな
ほんと素朴 ヒアゼアはジョンが書いた曲
ポールが詞を一部手伝った >>268
またポールヲタの捏造だな。
ジョンが手伝ったのはミドルのメロディだよ。
そこだけ異質でジョン節になるから分かりやすい。
ミシェルのミドルもジョン節で同じパターン。 短調に転調するとジョンっぽいと感じるのか
まぁわからんでもないけど Now everybody seems to have their own opinion
Who did this and who did that
But as for me I don't see how they can remember
When they weren't where it was at .
ビートルズ時代、レノンとマッカートニーとの共作においては「シー・ラヴズ
・ユー」、「抱きしめたい」、「エイト・デイズ・ア・ウィーク」などにおけ
る開放感のあるサビのメロディーがレノンによるものであることが知られてい
る。「ミッシェル」「恋を抱きしめよう」「シーズ・リーヴィング・ホーム」
「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」などにおいてはミ
ドル・エイトと言われるブリッジの部分の作詞作曲をレノンが担当しており、
その中でも「ミッシェル」の繰り返されるリフレインは代表的なものである。
http://www.ncn-t.net/yonemura/B4Research/06/MICHELLE.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%8E%E3%83%B3
. >>284
ホントそうだね(・∀・)仲の良い仲間らと26日カラオケパーチーだから、そこでI will歌ってくる♪ I Will とラブリーリンダが好きな我が輩もまだ見てます。
良スレだったけど、単一の曲で語り合えることには限界があるよね。 誰だったかの言葉で、ポールをピアノの上に落としたら起き上がる頃には2曲出来ているというのがあった
そのくらい美メロの源泉らしい ポールをピアノの上に落とすw
ヘルプ!の時のミニポールをポトッと鍵盤の上に落とすところを想像したw 美メロってのとはちょっと違うが、ウイングスの初代ドラマーによると「死ぬのは奴らだ」は10分くらいで作ったらしいな
送られてきた台本読んでピアノの前に座り、「うーん、ジェームズ・ボンドか」って言ってメインのモチーフを弾き出すや、
10分、15分の内に最初から最後まで1曲作り上げちゃったんだとか
あんな作曲の仕方は初めて見たから凄くびっくりしたと言ってた
そりゃびっくりするわなw ポールはもともとミュージカル志向があった
王様と私のロジャース&ハマースタインみたいになりたくて、ジョンをミュージカルに連れて行ったりした
ポールの曲がやたら物語調だったり、ロックにしてはメロディアスなのは、この趣向のせいもある Till there was youとか歌ってるしな
あれ、デビュー前からずっと歌ってるところを見るとよっぽど気に入ってるんだろうな。歌ってて気持ち良さそうだし ポールはロックやりたいというより音楽やりたいという感じだもんな ポールに対する音楽評が知りたくて当時のローリングストーン誌の記事を漁ってるんだが、詩についてしか言及してない
ピカソの遺言ではポールの死へのアプローチがどーたらこーたらと語ってるんだが、
これってホフマンにお題出されてポールが即興で作った曲だよな
今も昔も評論家って音楽分かんない奴らなんだな そういえばSay Say SayのPVなんかもミュージカル志向がかいま見えるね 白の燕尾服とステッキで踊ったりするの大好きだもんね。 ベッキーと『ゲスの極み乙女。』の川谷絵音さんの密会が掲載された『週刊文春』が本日発売され、
その週刊誌が書店やコンビニエンスストアから売り切れ続出しているという。
また電子書籍版も発売しており、アマゾンではKindle版が売上げ好調だという。
雑誌版、Kindle版ともにアマゾンで「ベストセラー1位」になっているほど。
書店やコンビニエンスストアで購入できなかった方はKindle版を購入してみてはどうだろうか?
http://dailynewsonline.jp/article/1069987/
ゴゴ通信 2016.01.07 19:19 女優の剛力彩芽(23)が7日、都内で、福井県と長野県を舞台にしたWEB限定ドラマ
「夢叶う、福井県(仮)/あの頃のわたしへ(仮)」(2月11日公開)の制作発表に出席。
タレント・ベッキー(31)の“不倫騒動”に関してどう思うか問われ、「どう思いますって…」と絶句した。
自身の恋愛に関しては「出会いがあれば報告しますけど…。あるといいんですけどね」と話すにとどめた。
惹かれる男性には、NHK大河ドラマ「真田丸」の主人公・真田幸村を指名。
「漫画で読んでかなりイケメンだった」と言い、「かっこいい。出会ってみたい。すごい強いと言われた方で
忠誠心が好き」と幸村ファンであることを明かしていた。
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2016/01/07/0008703059.shtml
http://daily.c.yimg.jp/gossip/2016/01/07/Images/08703051.jpg
http://daily.c.yimg.jp/gossip/2016/01/07/Images/08703052.jpg
http://daily.c.yimg.jp/gossip/2016/01/07/Images/08703053.jpg 総務省は各種ポイントカードを
マイナンバーカードに一本化できないか、
検討を始めることにした。
これは総務省の仕事始め式で高市総務相が指示したもの。
カードを発行している企業や団体を結ぶシステムを立ち上げ、
各種ポイントカードや銀行、図書館、商店街などのカードを
マイナンバーカードに一本化しようというもので、
来年春以降の実現を目指す。
各企業はポイントカードのサービスで利用者の囲い込みを狙っているが、
総務省幹部は「磁気カードからICチップ入りカードに移すための莫大(ばくだい)な
投資を行わずに済む」と企業側にもメリットがあることを強調している。 総務省は各種ポイントカードを
マイナンバーカードに一本化できないか、
検討を始めることにした。
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