Here, There and Everywhereの素晴らしさを語るスレ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
美しく完成されたメロディーライン
数あるポール曲、ひいてはビートルズ楽曲の中で最も過小評価されてると思う here there and everywhere
I will
mother nature's son
nowhere man
Michelle
I'll follow the sun
the fool on the hill
if I fell
i,'ve just seen a face
because
yesterday
something
you never give me your money
in my life
この辺が美メロものかと ビートルズのその辺の曲があまり知られてないってことはないだろ >>127
最後の endear you to meの辺りが歌っててめちゃくちゃ気持ちいい >>128
And I Love HerとFor No Oneも入れてあげてください。 >>130
大いに同意(笑)
>>131
同意です
>>132
何ですかそれ知らなかったです(笑) 確か藤田朋子の一押しもI will だったし、一般認知度は低いけどポールファンには特に人気の高い曲だよね。 I Willはなんで一般認知度低いんだろうな。
CMとかで使われたことがないからか?
それとも、タイトルは知らなくても聞けば「ああ聞いたことある」っていうレベルくらいには一般にも知られてるのかね。 I will ライブでもやってるんだね
ttps://www.youtube.com/watch?v=JGnNQM_9q-w >>136
インパクト系でなく地味で、しかも短いからでは?
でも、かなりの名曲だと思うよ I will の話題でこんなに盛り上がれるのってなんか嬉しい I willはJuliaに人気を取られてしまったのではないだろうか >>139
あれヤッパリ口三味線!?
そうじゃないかとは思ったけど、そうなんだ! >>137
このときってI WillだけじゃなくてFor No One、I'll Follow The Sun、Eleanor Rigbyなんかもやってるんだよな。Till There Was Youまでw
このスレの住人が喜びそうなセットリストだ >>136
ほのぼのしてるからじゃないかな?
もっとわかりやすく「どうだ、泣け!」って感じじゃないと幅広い層には訴求しないのかも知れない。
シナトラが思い入れたっぷりに歌いそうな壮大なバラードとかw こ、このスレなら言える!
実はなにげにラブリーリンダがすごく好き! >>148
鼻歌レベルの曲だけど、ポールが本当に幸せそうに歌ってて和むわ
しかし、あれをリアルタイムで聴いたポールファンの女の子たちはどう思ったんだろうな
ソロ一曲目がいきなりデレデレメロメロの惚気ソングで、しかも嫁のウフフフフとかで終わるんだぞw
それともポールの結婚でショックを受けて泣き叫んでたタイプはその時点でファンを止めてソロなんか聞かなかったのか >>149
え?あのグフフはポールの声じゃないの? こ、このスレなら言える!
実はなにげにラブリーリタがすごく好き! いいんじゃないの?サイケロックの名作じゃないのさ『ラブリー・リタ』 リタは最後があれだけど曲自体はキャッチーでメロディアスだよな
間奏のピアノもいい このFor No Oneがかなり好きだ
m.youtube.com/watch?v=cbJrXqrLtMw あれ、貼り間違った
ttps://www.youtube.com/watch?v=cbJrXqrLtMw こ、このスレなら言える!
実はなにげにトゥモロウがすごく好き! >>156
フレンチホルンのパートって歌いたくなるよなw Ram on が好きだったら Junk などもお好みでは? Junkはビートルズとして発表してたら名曲としてもっと知名度あっただろうな >>162
個人的にあの曲は好き嫌い出来の良し悪しの範疇外だ
ポールの曲としては取り立てて美メロってわけじゃないし、確かにセンチメンタル過ぎるって言えばそうなんだろうけど
実際、ジョンに対するポールの想いってのはセンチメンタル過ぎるくらいセンチメンタルだからなあ
人前では弱い所を絶対に見せないあのポールが、この曲の途中で泣いて声が詰まって歌えなくなったのを見たらもう何も言えんわ ヒアトゥデイはジョンの死を利用した売名行為にしか思えない
みんなもそう思わない? >>167
「売名行為」という言葉の意味をよく考えた方がいい >>167
思った思った!
タッグオブウォーの宣伝文句にされてたイメージ。
でも>>165を読んで、自分の心が汚れてたのかもと思った。 なんでこのスレに>>167のような気違いが来るんだ ヒア・トゥデイはシングルカットしたわけじゃないしな
一方リンゴ・スターに贈った曲をジョンの訃報を聞いて
急遽歌詞を書き換え、録音済みのリンゴのテイクに自身のボーカルを加えて
ポールの力も借りてシングルにした・・・いやなんでもない ソロの話をしていいのかわからないけど
タッグ オブ ウォーと言えば、ワンダーラストは素晴らしい曲だと思う
ポールのソロの中じゃ1、2を争う名曲だと思うけどあんまり知られてないよね
まあ、ソロ曲はどれもビートルズ時代と比べたら知名度低いけども >>174
Art Of McCartneyでの
ブライアン・ウィルソンの名カバーで見なおしたわ あれはポールのヴォーカルが最高。曲の雰囲気とも凄くマッチしてる。
いろんな声で歌うポールだけど、ああいうストレートで透明感のある凛とした歌声ってのはあの曲のほかにはないんじゃないか。 ワンダーラストは確かにこれを名曲中と言わなければ何が名曲かって感じだよね
ライブでやったことあるのかな ワンダーランドって聴いたことないわ
さっそく聴かなきゃ >>174
あれは美しい作品だね。『ヤア!ブロードストリート』って映画で知った。 その映画でWanderlustとHere Thereのフレーズ合わせてアレンジしてなかった? >>154
何度聞き直しても男の声にしか聞こえないんだけど、リンダの笑い声でFAなの?? >>154
wikiにも「曲の終わりにポールはしゃくり混じりに笑いを漏らしている。」って書いてあるし、
自信満々に「耳大丈夫か?」と言われるほど確実にリンダの声ではないでしょ? 妙な話題になってるなw
最初のんふふふふふみたいな笑い声はリンダで、その後ちょっと重なってオフ気味にポールの笑い声が入ってるんだと思ってた リンダがヨーコくらい特徴のある声だったら分かりやすかったのに... 日本各地のスレ住人が、みんな一斉にラブリーリンダの最後を何度もリピートしている姿を想像するとちょっと面白いw スーサイドはアルバムに使われたあの部分はどこかそそるものあったけど
全曲だとオールドジャズっぽくてそれほど面白いものでもないんだよな ラブリーリンダはともかく、マッカートニーはジャンクとメイビーアイムアメイズドの2曲で十分お釣りがくる。それくらいの名曲だと思う。
エヴリナイトもテディボーイも好きだ。
つーかあのアルバム、確かにサウンドはショボいけど歌ものは全部いいんだよなあ。
それだけにもうちょい丁寧に仕上げて欲しかった。 ワイルドライフのアナログB面
Some People Never Know、I Am Your Singer、Tomorrowあたり
ポールのファンだったらほっこりすると思うんだけどなあ。
ほとんど話題にならないのはおれが少数派なのかなあ。 >>190
Tomorrowはあんまり好きじゃないんだが、ほか2曲は好きだぞ
I'm Your Singerは素朴だけどポールとリンダの原点みたいな感じがして好きだ
Some Peopleは名曲だと思う
もう少しコンパクトだったらもっと良かった気もするが >>191
レスありがとう。
これを読んで興味もった人はyoutubeなどで聴いてみてください。 ラブリーリンダが好きだって言うなら、オー、ヨーコ!はどうよ? 最初に買ったWingsのアルバムがワイルドライフだった
最初にハマったのはTomorrow
Yesterdayより好きだ 実はヘザーに捧げたユア・ラヴィング・フレームが好きなんだが・・・ >>197
同じく
ついでに言えばHeatherも好きなんだよw
もうどちらも演奏されることはないだろうが... Your Loving Flameは平成のMaybe I'm Amazed ポールって手抜きの失敗作みたいに言われるアルバムに結構佳作が埋もれてるんだよなあ
MacCartney2も評判悪いけど、Warterfalls、Summer's Day Song、One Of These Days なんかどれも凄い美メロだ ポールはセルフプロデュースすると気ままに作っちゃうからダメだ
ポールらしいと愛でてくれるのはコアなヲタくらいだ 愛するヨーコよりはオーヨーコの方が好き
オーヨーコのコーラスはフィルスペクターなんだよね
レコーディングでフィルとコーラスしながらヨーコに怒鳴ってるジョンが印象的だ
ジョンの細やかなこだわりが垣間見える クリーンアクロアの荒い息遣いが確かリンダだったんだよ
ラブリーリンダの笑い声は間違いなくポール
それにしてもマッカートニーには名曲揃ってるなぁ、ちゃんと録音できてさえいたら名盤になってたと思う 孤独を噛みしめてる時期だったせいか、マッカートニーは心にしみてくる深みのある佳曲揃いだと思います。
不当に低く評価されてますよ。
インストゥルメンタルを排除するだけで歴史的名盤になれたかも。 >>128
She's leaving homeもなかなかの美メロ >>205
確かに佳曲揃いではあるけど、評価が低かった理由も分かるし、不当とまでは言えないんじゃ 直前までヘイジュードレベルの曲を1年に何曲も作ってたような人のアルバムが「佳曲揃い」ならそら酷評されるよ タブルファンタジーはヨーコの曲が邪魔だよね
ヨーコはずしてミルクアンドハニーのジョン曲を入れてくれたら最高傑作になったのに惜しい
リアルラブとか凄い美メロだよね ポールはライブでヒアゼア歌うときにジェーンを思い出したりするのかなー >>203
ヨーコに怒鳴ってるんじゃないと思うけど いわゆる美メロというのは、繊細なスローバラード系の曲ということ?
イエスタデイは美メロものとして、レットイットビーやヘイジュードやワインディングロードは入らないのかな? >>207
当時のポールの水準と世間の期待度で考えたら、そりゃあクソ扱いは当然だけど、
今もって再評価されないのが不当だと思うんです。
同じクソ扱いだったラムは今や神扱いだけど、マッカートニーの方が良いと思うんだけどなあ。 マッカートニーって近年再評価されてる印象だけどなあ
ただ、ラフ過ぎたりインスト多過ぎたりで、一般的な再評価には限界があるのでは
個人的にはとても好きなアルバムだけどね >>218
普通にメイビーとかエブナイとか名曲として評価されてると思うけど アルバム自体はインスト全部抜いて再構成でもしないと評価できんだろw
個別の曲はソロを聴いてるファンには評価されてるよ
ただソロをちゃんと聴いてるファンの絶対数が少ないというだけで インストの評判悪いなw
マッカートニーに収録されてるインストはどれもみんな好きだけどなあ
まあ、サウンド的にはデモに毛が生えた感じだがw 1stは確かに何回か通して聴いてると妙にハマる
初めは妙に思ったインストもだんだん気持ちよくなってくる
ポール本人がこのアルバムを気に入ってるのも理解できるようになる
ただその境地に至るまでのハードルはちょっと高いと思うw ハァハァソング(゚听)イラネ
前に「高校時代あれ聴いてポールのアレを想像してオナヌーした」って書いてる女が居て、
それ以来キモさMAXで聴けない。 >>226
おそらく1stソロの最後の曲のことだよ。 ダブファン2曲目を聴いてオナヌーするやつも広い世界にはいるかもしれんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています