マディウォーターズが本当に広めたのだったら、ビートルズが居なかったとしても
今と同様に広まっている必要があるよね。

例えば、エルヴィスが居なかったらビートルズのメンバーはチャックベリーやリトルリチャードに
駒を進めることすら無かった可能性がある。
この場合、ビートルズにロックを教えたのはエルヴィスであってチャックベリーではない。
チャックベリーですら知らないような連中相手に、マディウォーターズがどこまで独力で
バンド形態を知らしめることが出来たのか大いに疑問だ。
伝統音楽に詳しいアメリカ人のボブディランだったらマディウォーターズを吸収できただろうが、
同じアメリカ人でもビーチボーイズとかでは普通にムリゲーだろう。

そのビートルズはバンドを組むにあたってバディホリー&クリケッツを手本にした。
何で、マディウォターズじゃないんだろう?
当時の大英帝国にあっても首都ロンドン周辺のブルース愛好家にしかマディの存在は知られて
無いんじゃないか?知ってても名前だけ知ってるとかさ。
あのバンドの例の逸話は知ってても、「Rolling Stone」って曲を知らない奴は今でも山ほど居るだろう。

イギリス人ですらそうなんだから、言語の異なるフランス他のヨーロッパ各国、オーストラリア、日本とか
当時の先進国だとどうなってたんだろうね。
小汀利得と細川隆元は、多分、マディウォーターズとか名前すら聞くこと無かったんじゃないかな。