バンドという形態はBEATLESが初めてだった [転載禁止]©2ch.net
以下のオレの認識は正しいか?
・世界初(認知)のバンドがBEATLESである。それまでは分業が常識であった。
・現在の全てのバンドのアルバム作品の基準(無意識)はサージェントである。
・世界で初めて(認知)男性が長髪にしたのはBEATLESである。
※認知レベル:×存在の有無 ○周知
※無意識レベル:×意識的
↓以降に追加事項あり >>1ですが、
書きましたが、これは認知レベルの話です。
存在レベルの話ではないです。
そのずっと前から、バンドも長髪も存在してたことくらいは分かってますw
それでもやっぱりビートルズより前にバンドが存在してたかどうかの話になっちゃうのは、
まータイトルで意図的に釣ってるから、しょうがないっちゃしょうがないっすね。
恐らく本文はめんどいから読んでないんですね ニダ野郎は全部の発祥はビートルズニダと言わないと気が済まないみたいだ。
勝手にニダニダ言ってろ。 ビートルズとは
1. 不潔なヘアースタイルとダサいファッション
2. 下品で頭悪そうな低級ジョークと反社会的な言動の数々
3. 意味不明でスラングだらけの歌詞
4. ワンパターンのリズムとコード進行
5. テクニックの無い未熟な演奏技術
6. オーバーダビングによる駄作のごまかし
7. マリファナと薬物に依存した創作手段
8. 評価の低い人間性から生まれるスキャンダルの数々
こんなものを好む香具師ははっきり言ってアフォである。 ●ビートルズの悲惨な歴史
初期 :下手糞なギターをガチャガチャとかき鳴らしてイエーイエーと叫ぶだけの池沼一発お笑い芸でブレイク
中期 :もともとパーだったアタマが、麻薬でさらにパーになって引き篭もり、張りぼての密室芸に活路を見出す
後期 :バカの分際で多角経営に乗り出し大失敗。本業でもネタと才能と賞味期限が終了。マンネリと混乱の中で自滅 1.コネと輪色を駆使してレコードデビュー。
2.大した曲でもないのに奇抜なスタイルで営業活動する。
3.ブームに釣られて女が騒ぐ。
4.同調しないと乗り遅れると慌てる女が増えだす。
5.メディアがそれを取り上げるとさらに輪が広がる。
6.同調しないと乗り遅れると勘違いして男まで増えだす。
7.メディアがそれを取り上げるとさらに海外にも輪が広がる。
完全に集団心理が作り上げられた60年代のバブルである。
それは作ったものでは無く、作られたものであった。
芸術性を客観的に評価したものとは程遠い単なるポピュラー音楽(騒音)
であった。
そのコンテンツには芸術の欠片も無かった。
彼らの時代は過去のものであり、時代は変わって行く。
ただ、それだけである。 32 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/04/29(月) 12:16:58.10
ビートルズの音楽は人間を堕落させる効果が強いな
完全に洗脳によるものだと思う
カントリーやブルースのほうが音楽としてきちんとしている
頭の悪い知恵おくれのガキがきくもんを、一般化させてしまった
罪は重すぎる ビートルズ聞いてると頭がバカになるから聞かないほうがいい
ビートルズ好きは救いようのないマヌケとみて間違いない
ビートルズ板のいい年こいた人間の幼稚な書き込みを見てればビートルズを聞くとどうなってしまうかがよくわかるだろう
ビートルズだけは聞いてはいけない 1966年5月22日に放送されたTBSテレビ「時事放談」というテレビ番組で、
小汀利得(おばま・りとく)と細川隆元両氏がビートルズを話題に取り上げたのが騒ぎの発端となった。
(中略)
2人の老人はビートルズを(髪が長いので)「ロンドン乞食」と呼び、
「ビートルズだかペートルズだか知らんが、あんな低俗なものを貴重な外貨を使って天下の大新聞社が呼び、
しかも日本の伝統文化の象徴たる武道館で興行させるとはなにごとだ」と、言いたい放題かましてくれたのだった。
番組中、二人の老人はどのような言葉でビートルズ・ファンを攻撃したか。
続いて、発言の一部を恩蔵茂氏の文章から引用してみます。
だいたいビートルズだのエレキだの,モンキーダンスだのとそこいらで「ハアー」なんていって騒いでいるやつは
超特別に軽蔑しているんだよ。だいたい人類進歩のためにならない、人類を堕落させる動きだからね、ああいうのは。
(ビートルズは)非常にくだらない。低級なものだということは動かすことができん事実だ。
・・・ワイワイ騒いでガチャガチャやってれば、ものを考える力なんかなくなるにきまってる。
(ビートルズ公演に)行っちゃいかんとは言ってない。ビートルズをありがたがるやつはバカで低能だと言ってるだけだよ。
何を根拠にと言ったって、あんなうるさいものはだめだアね。
いや、ただもう騒音だよ。あれは、それから反社会的だよ。夜の十二時半くらいになってもワアッって集まって、
ワアワアやってる。卑しいもんだよ。 3 名盤さん 2015/04/25(土) 12:08:56.25 ID:z3epnsjM.net
ビートルズなんて聴いてなかった日本の若者
http://pmazzarino.blog.fc2.com/blog-entry-172.html
>そのころビートルズを聴いてた若者はクラスに一人いるかいないかってくらいで、ほとんどの若者は橋幸夫や舟木一夫を聴き、オ
>トナたちと同様にビートルズを否定していたそうです。熱狂してたのはごく一握りの若者だけでした。
↑
昔から洋楽は聞かれてなかった? >>128
http://entamedata.web.fc2.com/music/music1968.html
渋谷の言ってるのは日本デビュー前後の話だろう
68年に御三家聴いてる高校生がもしいたとしたら相当の変人だぞ まあ、起源という意味では「パクリ」の起源ではあるけどな
ビーヲタ特有の「何でもビーが事始、始祖」的発想、歴史の曲解、捏造
だからビーヲタは何処へいってもバカにされるんだな、脳に障害があるのか?
エバリーブラザースのハーモニーにシャドウズのオケを融合させたパクリスタイルに始まって
エルヴィス経由の黒人R&Bパクリでさんざん二番煎じやった挙句、煮詰まって
中期のエレアコ路線はディランスタイルでお茶を濁す
時代はライヴ主体のニューロックになっても元来の地力の無さからろくに演奏が出来ず、
スタジオに篭ってテープひねくり回しの加工と誤魔化しでサイケ気取り
中期以降のアコギの弾き語りはドノバンのモノマネ
空前のブルースロックブームでも演奏が出来ずに孤高の「ポップ路線」を貫くもすでに時代遅れ
ネタが尽きたところ原点に戻ってバーチャル密室疑似ライヴで失笑を買う
最後っ屁はマックスウエルとかオクトパスとか、幼稚園のお遊戯ソングとサムシングとかの臭っさいムード歌謡
おまけにあの捨て曲寄せ集めメドレーとか大団円に向かってあのバカみたいに大げさな爆笑アレンジ
渾身の作品が宮殿に軽く凌駕されて涙目 おまえはたぶんアメリカの公民権法が制定されたのが何年だったのかも知らないだろう
最初に黒人から盗んだの言うまでもなくエルヴィスだ
ビーはエルヴィス等を通して黒人のエッセンスに開眼した、いわば完全なる二番煎じに過ぎない
1950年代半ばから、白人のやるロックンロールもR&Bも、すべてがフェイクだった
アイズレーのシャウトをジョニーオキーフが猿真似カバーした程度の粗製濫造は
ビーが空前の人気に乗じて黒人R&Bのでき損ないを演じる以前から手垢にまみれた常套手段だった
もちろん、黒人のフェイクといっても、ビルヘイリーのように完全漂白したものから
初期エルヴィスのように白黒まだらのものまで、その配合具合が当時のアーティストの個性でありセールスポントであったわけだが
そこには先取り精神など全くない、発想自体からして完全に後発組みに過ぎず
デビューから初期の洗練とは無縁の素人臭さと荒々しさだけが唯一の新鮮さと目新しさを人々に与えたに過ぎなかった
彼等の稚拙で未熟なパフォーマンスを御しかねたプロデュースの単なる怪我の功名というところだろう 21 ホワイトアルバムさん age 2015/05/17(日) 22:11:05.81 ID:???0.net
世代を変えてやると、こういうことか?
「この中でグレン・ミラーを知っている人は?」と尋ねると、
手を上げたのは20人中2人しかいなかった。
激しいジェネレーションギャップを感じた男性が、授業終了後に生徒たちに「どんな音楽を聞いているのか?」
と尋ねると、生徒たちはビートルズ等エレキ・サウンドと呼ばれる人たちの名前やポップス歌手の名前をずらずらと挙げたという。
男性は、それを聞いてようやく生徒たちがグレン・ミラーを知らなかった理由を理解したものの、
生徒たちには、「音楽業界を目指すのであれば、もう少し幅広いジャンルの音楽を聴くように」と指導したのだそう。
また生徒の中には「SP盤を1枚も買ったことがない」という人物もいたそうだ。 どこかで見た文面だがいつの世も
こう言うのの繰り返しなのだろうが
劣化していくように思えてしまうも
劣化とは何ぞやにもぶち当たるな
何れにせよ自分で作曲していない
プレイ専を引き合いに出すのは
論外。(上の様なジャズメン等の事ではないよ彼等は曲でも革新起こした) ビートルズ聞いてると頭がバカになるから聞かないほうがいい
ビートルズ好きは救いようのないマヌケとみて間違いない
ビートルズ板のいい年こいた人間の幼稚な書き込みを見てればビートルズを聞くとどうなってしまうかがよくわかるだろう
ビートルズだけは聞いてはいけない ジャズもクラもロックもセンスがない奴は何やってもカス。
黒人音楽に比べて
フラクタルやポリモードどころかポリリズムもないクラシックなんて
単調なカスだろうが間抜けw
モーツアルトなんてスカトロ中のカスだろ。
とり合えず変拍子の単純ヴァージョンやってるバルトークや
和声的にも何とかマシなラベルやドビュッシーはともかく。
結局クラの奴はどんなに一流でもザッパのうんこにされているように
グルーヴや黒いリズム感は圧倒的に劣る訳で
その辺のコンプレックスからジャズやプログレに行く奴もいるわな。
またマルやチャーリー・マリアーノみたいにジャズからプログレに行く奴もいるわな。
結局クラもジャズもそれだけやってるうちは一流の音楽家ではないという事だな。
所詮
芸術性からいけば
ラテン>ヒップホップ>ジャズ>R&B>レゲエ>ブルース>ハウス>テクノ>ポルカ>ロック
>C&W>フォーク>フュージョン>ハワイアン>クラシック>J-POP>ジャパフュー 210 名盤さん 2015/01/07(水) 10:32:21.26 ID:VQL0BK+C
>>209
ツェッペリンは全部糞だけど、特にWは糞中の糞
ビートルズはマジカル〜以外全部糞
ピンク・フロイドは存在そのものが論外、世にキモヲタを広めた諸悪の根源
ACDCは下手でダサいから当然論外、良かったのはブライアンの声だけ
キャロル・キングのピアノもお粗末すぎるから駄目駄目
マイケル・ジャクソンは映像が良かっただけ、曲は聴ける代物ではない、現に90年代以降は笑い種となっていた
フリートは議論する価値すらない 最も過大評価されているアルバム
1 :ベストヒット名無しさん:2014/12/27(土) 12:58:47.73 ID:Hr80s/OY
洋楽の世界には過大評価という言葉が常に付き纏う
『何故このゴミアルバムが高評価なのだ?』
『何故このクズアルバムが売れまくったのだ?』
と誰しも一度は苦い思いをした経験があるはずだ
そんなアルバムについて語り合いましょう
予め議論する候補として
レッド・ツェッペリン/W
ピンク・フロイド/狂気
ビートルズ/サージェント・ペッパーズ
AC/DC/Back in Black
キャロル・キング/つづれおり
フリートウッド・マック/噂
マイケル・ジャクソン/スリラー
を俺的に挙げておく
ツェッペリンは全部糞だけど、特にWは糞中の糞
ビートルズはマジカル〜以外全部糞
ピンク・フロイドは存在そのものが論外、世にキモヲタを広めた諸悪の根源
ACDCは下手でダサいから当然論外、良かったのはブライアンの声だけ
キャロル・キングのピアノもお粗末すぎるから駄目駄目
マイケル・ジャクソンは映像が良かっただけ、曲は聴ける代物ではない、現に90年代以降は笑い種となっていた
フリートは議論する価値すらない 2000年以降の音楽wwwwwwwwwwwww
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/musice/1418422543/
94 名盤さん 2015/03/24(火) 16:11:48.19 ID:Wz+wEcsT.net
2000年以降の音楽はチャラい曲が多い
96 名盤さん 2015/03/24(火) 16:28:02.67 ID:lxX6puG3.net
>>94
昔 ロックはクソガキの音楽
今 ロックはクソジジイの音楽
↑
(笑) 最も過大評価されているアルバム
1 :ベストヒット名無しさん:2014/12/27(土) 12:58:47.73 ID:Hr80s/OY
洋楽の世界には過大評価という言葉が常に付き纏う
『何故このゴミアルバムが高評価なのだ?』
『何故このクズアルバムが売れまくったのだ?』
と誰しも一度は苦い思いをした経験があるはずだ
そんなアルバムについて語り合いましょう
予め議論する候補として
レッド・ツェッペリン/W
ピンク・フロイド/狂気
ビートルズ/サージェント・ペッパーズ
AC/DC/Back in Black
キャロル・キング/つづれおり
フリートウッド・マック/噂
マイケル・ジャクソン/スリラー
を俺的に挙げておく
ツェッペリンは全部糞だけど、特にWは糞中の糞
ビートルズはマジカル〜以外全部糞
ピンク・フロイドは存在そのものが論外、世にキモヲタを広めた諸悪の根源
ACDCは下手でダサいから当然論外、良かったのはブライアンの声だけ
キャロル・キングのピアノもお粗末すぎるから駄目駄目
マイケル・ジャクソンは映像が良かっただけ、曲は聴ける代物ではない、現に90年代以降は笑い種となっていた
フリートは議論する価値すらない マディウォーターズが本当に広めたのだったら、ビートルズが居なかったとしても
今と同様に広まっている必要があるよね。
例えば、エルヴィスが居なかったらビートルズのメンバーはチャックベリーやリトルリチャードに
駒を進めることすら無かった可能性がある。
この場合、ビートルズにロックを教えたのはエルヴィスであってチャックベリーではない。
チャックベリーですら知らないような連中相手に、マディウォーターズがどこまで独力で
バンド形態を知らしめることが出来たのか大いに疑問だ。
伝統音楽に詳しいアメリカ人のボブディランだったらマディウォーターズを吸収できただろうが、
同じアメリカ人でもビーチボーイズとかでは普通にムリゲーだろう。
そのビートルズはバンドを組むにあたってバディホリー&クリケッツを手本にした。
何で、マディウォターズじゃないんだろう?
当時の大英帝国にあっても首都ロンドン周辺のブルース愛好家にしかマディの存在は知られて
無いんじゃないか?知ってても名前だけ知ってるとかさ。
あのバンドの例の逸話は知ってても、「Rolling Stone」って曲を知らない奴は今でも山ほど居るだろう。
イギリス人ですらそうなんだから、言語の異なるフランス他のヨーロッパ各国、オーストラリア、日本とか
当時の先進国だとどうなってたんだろうね。
小汀利得と細川隆元は、多分、マディウォーターズとか名前すら聞くこと無かったんじゃないかな。 602 ホワイトアルバムさん 2015/02/19(木) 20:19:13.47 ID:WHzkJPs80.net
60年代のチャラい人が聴いていたチャラい音楽、それがビートルズ
603 ホワイトアルバムさん sage 2015/02/19(木) 20:25:32.80 ID:???O.net
今は冴えない奴の聞く音楽という
時の流れは残酷だね コロラドを走っている時だった。
カーラジオからビートルズが聴こえて来た。
コロラドのヒットチャートでは上位10曲の内8曲がビートルズだった。
彼らは誰もやったことがない音楽を演奏していた。
飛び切りのコードにハーモニー。
誰もがビートルズはすぐに消えると言っていた。
だが私はそうは思わなかった。
私には彼らが音楽の未来を切り開くように思えた。
私はコロラドで考え込んだ。
ベスト10のうち8曲がビートルズだって?
いったい何が起きているんだ?
中山泰樹「ビートルズとボブ・ディラン」(光文社)P.81より
(引用元:ハワード・スーンズ著「ダウン・ザ・ハイウェイ:ボブ・ディランの生涯」(河出書房)) 1 ホワイトアルバムさん 2015/05/09(土) 00:52:32.81 ID:LpB5pUVB0.net
ザ・ビートルズやザ・ローリング・ストーンズらは、音楽を革新したわけではなく、これまでに存在していたパターンを
踏襲したものだったことが指摘されている。
研究はロンドンの研究者らのグループによって行われたもので、1960〜2010年代にかけてのアメリカのポップ・チャートを
調査対象とし、さまざまな音楽トレンドの出現とその勢力期間についての分析などを行ったという。
この研究では、いわゆるザ・ブリティッシュ・インヴェイジョンと呼ばれ、ザ・ビートルズ、ザ・ローリング・ストーンズ、
ザ・キンクス、ザ・フーらのイギリスのバンドがアメリカのチャートを席巻した60年代の現象について、音楽的な革新という
意味では誇張され過ぎていると分析。こうしたバンドの演奏におけるコード進行や音調などは、すでにそれ以前にアメリカで
確立されたものだったと指摘している。
それに対し、ヒップホップは1991年にチャートに登場してから、ポップ・ミュージックの形やスタイルにより大きな影響を
もたらしたと指摘、ヒップホップがほかのどんな音楽スタイルよりも音楽の傾向を刷新するのに最大の寄与をもたらすことに
なったと結論付けている。
http://ro69.jp/news/detail/123610 81 ホワイトアルバムさん sage 2015/05/08(金) 11:11:57.64 ID:???0.net
Beatlesって色々事を起こしたタイミングが絶妙だったんだなと。
時代の動きとうまくリンクしていろんな事ができたから。
最初期は偶然だっただろうけど、ビッグネームになってからは、
何事も最優先でできる立場で時代に乗れた。
要はそういう立場に成り上がったって事が凄いのであって、
やった事のクオリティが必ずしも最初だったわけでも最高だったわけでもない。
有名な人がやってるから良い物だという思い込みの法則。 音楽に限らずどの世界のビッグネームと言われる人は
みんなそんなもんじゃないの?
でもやっぱり実力がないと運だけではビッグネームにはなれないと思う 817 ベストヒット名無しさん sage 2014/10/26(日) 12:05:38.59 ID:JOXnFJzL
ビートルズじゃね?
ろくに演奏もできない素人同然のゴミカスで、
才能あふれた名プロデューサーと名エンジニアに恵まれた、
世界一運のいいアイドルグループだけど、
1個か2個くらいはいい曲があるじゃん
イエスタデーとか
あ、これはナポリ民謡のパクリかW ビートルズで一番いい曲って、やっぱりイエスタデイになるんだろうね。
エルヴィスプレスリーでいうところのラブミーテンダー。
ベタすぎてファン内部では敬遠されがちになるけどクラ板の作曲家シリーズでは、
レノンマッカートニーで堂々第1位だったもんな。
その昔、アントニアカルロスジョビンがイパネマの娘とイエスタデイを並べられて、
ビートルズは4人だけど、僕はただ一人だからと言い訳みたいな事言ってたようだよ。
恐るべし、イエスタデイ .
Q:パクリ疑惑 Beatles "Yesterday” の原曲といわれる ナポリ民謡 聴かれた方いますか
ネットで聴けませんか。
ベストアンサーに選ばれた回答floandeddie72さん
リッリ・グレコ(Lilli Greco)が元ネタだと発言したのは
『「Piccere' Che Vene a Dicere」というタイトルのナポリ民謡』です
(ちなみにこのタイトルで検索しても音源は見つける事ができませんでした)
ここまでの回答ででている「ベニスの謝肉祭」の原題は「Carnevale di Venezia」の筈です
ネットで検索しても「Piccere' Che Vene a Dicere」=「Carnevale di Venezia」
といった記述のサイトはでてきません
現段階では「ナポリの謝肉祭」は元ネタと指摘された曲とは違うと私は思っています
これは私の知識不足なのかもしれません。どなたか御誘導ください。
以前、YouToubeにリッリ・グレコが弾く「Piccere' Che Vene a Dicere」が
アップされていたようなのですが
現在はアカウントが停止され再生できないようです
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1324746338/105
↑一番下に紹介するコメントがあります
http://www.google.co.jp/search?hl=de&ned=de&ie=UTF-8&filter=0&q=Yesterday++Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Web-Suche
. 165 :ホワイトアルバムさん:2009/06/06(土) 12:11:47 ID:???0
「ぼくはこのイエスタデイを夢の中で聴いていたんだろう。ベッドを転がり出ると、ピアノのキーに手を乗せた。
頭の中でメロディができていたのさ。全部ができあがっていた。完璧な形で。あんまり簡単に浮かんできたもんだから、
本当に自分がつくったとは思えなかった」
以前どこかで聴いたメロディが頭の中に残っていて、無意識のうちにできてしまったのではないか。
あるいは他人の曲とは知らずに盗作しているのではないか、と気になって仕方がなかったという。
「それで何週間か、みんなの前でその歌のコードを口笛で吹いて聴かせ訊いてみた。
『これ、なんかの曲に似ていないかい? ぼくがつくったとおもうんだけど』ってね。
でもみんなこういったよ。『いいや、聴いたことないね。でもいい曲じゃないか』」
「最後には、落とし物を警察に届けた時みたいな感じになった。
これだけ待っても持ち主が名乗り出ないなら、自分のものにしても構わないだろうって、ことだ」
http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/080614.html
166 :ホワイトアルバムさん:2009/06/06(土) 12:14:19 ID:wXGhGakY0
>165
なるほど、 本人も当初から盗作を認めていたんだな。
>165
ソース付きでポールの盗作は100%黒だと証明されましたw 247 ホワイトアルバムさん 2011/12/25(日) 19:26:15.98 ID:S5JPusYP0.net
【 ポールの代表作 = ジョンとの共作曲 】
ミッシェル、
エリナーリグビー、
シーズリビングホーム、
ヒアゼアアンドエヴリウエア、
アンドアイラブハー 、
We can work it out 、
ブラックバード 、
I Saw Her Standing There
【 ポールの3大代表作 】
イエスタデイ = マーティンとの共作曲
ヘイジュード = ラストダンスは私に
レットイットビー = ケセラセラ+G線上のアリア
【 民謡盗作厨ポール自慢の5曲 】
Mrs. Vandebilt = ロシア民謡
イエスタデイ = ナポリ民謡
夢の旅人 = アイルランド民謡
AFTER THE BALL/MILLON MILES=(アメージンググレイス)イギリス民謡
FAMOUS GROUPIES = スコットランド民謡
ウィー・オール・スタンド・トゥギャザー = エーデル・ワイス
マル・オブ・キンタイヤー = 知床旅情
ロックショウ = サディスティックミカバンド - タイムマシンにおねがい
ハーマジェスティー = Robert Johnson "They are Red Hot" ハイハイそうですか。それがどうかしました?
相手に訴えられたとかそんな話も聞いたことないんですけど・・・・
それにどの曲にも似たような曲は絶対あるだろ。
そんなこと気にしてたら誰も曲なんて作れないわ 472 ホワイトアルバムさん sage 2012/08/27(月) 11:53:27.52 ID:???0.net
ほんとビーヲタってキチの集まりと思ったわ
俺は普段フュージョンバンドでプレイしている者だが
ある日、昔のバンド仲間でもあった奴(今はBコピバン)と再会しドラムで参加を頼まれた
で、ライブも無事に終わって、当然、俺だけが高評価を受けてしまった
そしたらそのバンドのベース野郎が妬み、次回の予定も破棄し俺を外しやがったw
ビーヲタってこの程度であって馬鹿の集まりだなw コピペは読む価値も反論する価値も無いからみんなでスルー >>153
君はビートルズがはじめてだったとの主張には賛同してるんですか? ビートルズが初めてではないよな。
でも欧米や日本にロックバンドを普及させたのは
ビートルズの影響が大きいと思う 3 名盤さん 2015/04/25(土) 12:08:56.25 ID:z3epnsjM.net
ビートルズなんて聴いてなかった日本の若者
http://pmazzarino.blog.fc2.com/blog-entry-172.html
>そのころビートルズを聴いてた若者はクラスに一人いるかいないかってくらいで、ほとんどの若者は橋幸夫や舟木一夫を聴き、オ
>トナたちと同様にビートルズを否定していたそうです。熱狂してたのはごく一握りの若者だけでした。
↑
昔から洋楽は聞かれてなかった? 483 ホワイトアルバムさん 2012/09/18(火) 17:20:06.76 ID:9tPCKAedi.net
実質と本質の面で、実体より評価が上回っているから過大評価という
いわば評価バブルだな
刷り込みと洗脳の歴史が今のビートルズ過大評価を構築した
冷静かつ客観的に聞けばすぐに理解できるはずだが、ビーヲタの場合、過剰な個人的思い入れがそれを阻害しているだけの話だ
まあ、偏った嗜好の持ち主や偏執狂、高齢者によくあるケースだがな >>158 でも当時の若い人の音楽の好みって
御三家や演歌派とポップスやロック派に見事に別れてるからな。
団塊世代がカラオケで歌ってるのを見るとよく分かるよ。
ビートルズなんてほとんど知らない人もいてビックリする バンドの定義からしておかしいと思う。全員が作詞作曲が条件なら例えばacdcもバンドではない事になるやん。 日本人的には、ベンチャーズがグループで演奏してる姿が驚きだった。
バックバンドなら昔からあったけど主役としてバンドやってるって姿が凄かった。
そしてビートルズになると演奏しながら歌ってる。黒人のブルースバンドは
もっと前からやってたことだけど、二十歳前後のかっこいい若者が演奏しながら歌ってる。
これは新鮮だったね。 >>160
団塊は裕次郎や御三家でせいぜいジャズだろうな
こっちのポップスやロック世代は渋谷辺りから下だと思う >>163 洋楽を聴く人が増えたのは70年代になってからだよな。
60年代から聴いてた人は兄弟や友達の影響を受けてた人が多いと思う >>165
LP買って聞き込むって意味では70年代に入ってからだな
60年代はヒット曲聴くのがデフォだったから
あと昔は今では考えられないくらいテレビやラジオや街中が洋楽で溢れてたから
必ずしも兄弟や友人の影響ばかりじゃないと思うぞ >>140
マディの膨大なディスコグラフィーを調べたら、ライブ録音が残ってる分だけでも英仏独スイス、スウェーデンと幾度となく渡欧しているし、あとカナダと晩年は来日もした。
少なくとも欧米では影響力は相当あったと考えて間違いない。 そうなんだ。当時のことは知らないけどそんなに洋楽で溢れてたの?
アメリカンポップスを日本語にした曲は何曲か聴いたことがあるけど >>168
昔は若い人集まるとこのBGMはみんな有線の洋楽だったから
今でいうモールやファミレスやカフェなんかでガンガンかかってた
海やプールや遊園地とかも
一歩街に出ればSpotify状態 でも昔は映像がなかなか見れなくてビートルズの場合も映画で
初めて動くビートルズを見たっていう人も多かったらしいね ロックのようなバンドスタイルを確立したのはマディウォーターズだし、それを最初に世界にひろめたのもマディウォーターズだった。
ブリティッシュなんちゃらもシカゴ系ブルースの影響が顕著で、シーン全体としては極論すると最初はエルビスとマディを混ぜたようなものだったと解釈しています。 >>170
ビートルズはニュースで逐一動向教えてくれてたよ
あと音楽番組とかでも普通にやってた
動くビートルズやストーンズは当時は珍しいものじゃなかったよ 初めの頃はレコードだけ聴いていて、聞こえてくる声が誰のものかが分からなかった
メンバーの顔はレコード・ジャケットにも写っているが、その顔と名前が一致しなかった
四人の名前だけは紹介されているのだけれど
ビートルズファンではあったけれど、地方に居て映画も観たことがなかったし、テレビで動く映像も見たことはなかった
来日公演はテレビで見たから、その頃には随分わかるようになっていたのだろうけれど 今何億人ユーチューブで見たとか何回チャートで1位になったとかどうでもいい。
全てはその前の人の恩恵に与ってるから、言い出せばキリがないしビートルズニダというのは絶対にありえない。 >>171 でもビートルズ出現前の63年までは英米の
ヒットチャートを見てもバンドなんてほとんど入ってなかったよね。
それが64年以降に一気に増えたし日本でも来日後の67年から
グループサウンズブームが起こった。
やっぱりバンドを普及させた一番の功労者はビートルズなんじゃないの? ビートルズ前のイギリスはジョー・ミークの全盛期だな
アイドル歌手やアイドルグループをばんばん送りだしてた敏腕プロデューサー
ビートルズ出現で落ち目になって最後は恋人撃ち殺して自殺しちゃった人 >>176
1は『世界で最初に』ビートルズが普及させたと言ってる。
わたしはそれは全く違うと言ってるだけだから。 ビートルズが最初ではないけど思いっきり普及させたのは彼らだよな >>178
最初からそう言っとけばええやん。あと、すべてのアルバムが〜とか長髪云々も論外だけども。 俺はビートルズファンだけどビートルズが何でも最初って言うのは
確かに間違ってるよな。でも色んなことを普及させたことは
間違いないと思う ベンチャーズはルックスがなぁ
おっさんがギター弾いてるだけだから 長髪、自分で作曲、スタジアムでコンサートをやる、
シングルよりもアルバム作りに力を入れる。
これらのことが今でもビートルズから受け継がれてるよな スタジオで切ったり貼ったり。音楽としては死んでいる。スタジアムのライブも音楽としては死んでいる。
自慢気に言われても、すごい事とは思わない。 >>183
スタジアムでコンサート以外はほぼ同時期にキンクスもやってるよね。
1964年の時点でデイブデイヴィスは耳が隠れるくらい長髪だったのに
何故騒がれなかったのだろう?
>>184
>スタジオで切ったり貼ったり
じゃマイルスもダメだな。
>>185
184じゃないけど、ビーチボーイズかな。
ビートルズがいなければ進化しなかっただろうけど。
でもコンサートをドロップアウトしたのはブライアンの方が先。
グールドの方がもっと前だけどw
エルヴィスは自分の意思じゃないからね。 長髪で名前出すならキンクスじゃなくてストーンズだろ
あの頃は一年一昔だったから64年じゃもう長髪は普通なんだよ
まあ最初に露出の多かったもんの勝ちなんだろうな >>185
長髪ネタならニューオーリンズのピアニスト、プロフェッサーロングヘア。長髪は彼のほうが早いし。
最後のアルバムcrawfish fiestaとかは聞きやすいんではないかな。 まあバンドにしても長髪にしてもビートルズが元祖では
ないかも知れないけど世間に普及させたのはビートルズだよな >>189
そればっかりやな。ビートルズが好きすぎるのは構わないが、先人の功績も謙虚に称えたほうがいい。 でもそれは事実なんじゃないの?元祖ではないけど普及させたってことは。
ビートルズの出現以降バンドが急激に増えたし
若い男の子が髪を切らないから床屋の売上がかなり落ちたらしいからな 戦国武将はだいたい長髪
当時の大人達はストーンズ頭やキンクス頭は女々しくていかん!なんていう
いうのは聞いたことない。
ビートルズ頭って言ってた。誰が最初とかじゃなくて、誰で認知されたかだ。 吉田拓郎もビートルズが教えてくれた、っていう曲を歌ってたもんな。
当時の若者にとってはビートルズの色んな事が衝撃だったんだよ バンドが増えたという証拠があるのなら明示して欲しい。もしそうでも全部がビートルズの影響ではない。
わたしの持ってる戦前ブルース&ゴスペルレコードディスコグラフィーはめちゃくちゃ分厚いし、戦前ですらそれに素人も入れたら何バンドあったか計り知れないですから。 ビートルズがアメリカに上陸した64年の前と後の
ビルボードチャートを見ればよく分かるよ。一気にバンドが増えてるから。
日本ではビートルズの来日が日本のロックバンドの夜明けなのは一目瞭然だし >>195
チャートに出ないバンドはバンドではないのか。ふざけてはいかん。 >>194 君が言ってるのはロックバンド以外の話なんじゃないの?
俺が言ってるのはロックバンドと言う基準なんだけど・・・ >>196 そういうわけじゃないんだけどビートルズに影響を受けて
ロックバンドを結成した少年たちが無数にいたのも事実でしょ?
そういう意味で普及をさせたビートルズの影響は多大だと思うけど マディウォーターズのファーストアルバムって確か、
ベスト・オブ・マディ・ウォーターズで58年ぐらいだったと思うが、
その頃までにはエルヴィスなら既に4〜5枚のアルバムを出してる。
売上の見込めない黒人ミュージシャンは後の時代みたいにアルバム出せなかった。
チャックベリーのファーストが大体エルヴィスのサードぐらいの時期だったかな。
フランクシナトラ等のボーカル、マイルスディヴィス等のジャズ系ミュージシャンは既に
50年代中期頃にアルバム主体の創作活動をしておりファンもそれを歓迎していた。
しかし、これは50年代中期にアルバムが買えるお金を持ってる大人が購買層のメインだったからだ。
主に子供が聞いてたエルヴィスやチャックベリーにそのような創作活動が行えるはずが無かった。
時代は変わって1965、66年、多分、ボブディランが火を付けたのだと思うがポップ系ミュージシャンが
アルバム中心の活動スタイルへの変化が起き、ファンもそれに呼応していた。
(但し、日本など発展途上国は子供がアルバムを買えるほど豊かでは無く70年代まで待たされる)
マディの世界中で出してる多くのアルバムの内で1964年、1965年以前のものってどの位なんだろ?
そして、その時期にそれらのアルバムを隅々まで聴き倒した人って世界中にどの程度居たのだろう?
ビートルズも最初の頃はシングルにより掛かってたが、少なくともまともにアルバムとして機能した
ラバーソウルより後のアルバムだったのなら、ビートルズに先行したとは言えない。 >>199
ヨーロッパは伝統文化を理解しようとする傾向があるのでは。
日本の浮世絵しかり。古いブルースにも鑑賞眼があったのだと思います。 ウィキペディアでエルヴィスプレスリーのヒット曲を調べたら面白い事がわかった。
ロック黎明期の50年代では、アメリカ、イギリスを除いた他ヨーロッパ諸国も
ロックに付いていけてないロックの後進国だったのだと。
まず、非英語圏でのエルヴィスのチャート成績はエルヴィス全盛期黄金期の50年代では無く、
除隊後の60年以降の方がずっと好成績で、ちょうどオペラ曲とかをシングル化し始めた頃である。
更に興味深いのは、何とイギリスにおいてすら除隊後の方が成績が良い。
つまり、ジョンやポール等の後のロックミュージシャンになる人達は50年代のエルヴィスに愛したが、
そうではないその他大勢の人達は当時の日本人と同じ様にGIブルースとかブルーハワイとか
丸くなったエルヴィスを大歓迎していたのだと。
アクの強いものは、その文化が発展途上にある国では大々的には受け入れられない。
youtubeでビートルズの64年のオーストラリア公演を前座込みで見たけど
再発見と言うかあきれてしまった。
前座の人達が57年頃のエルヴィスのカバーばかりで、64年には既にロック的には終わっていた人なのに。
66年の武道館の前座でもクリフリチャード曲とか演ってた日本とオーストラリアも大して変わらない
ロックの二等国だったんだなと勉強になりました。 バンド形態を作ったのはマディという考え方には別に反対意見は無い。
マディはチャックベリーを気に入ってチェスに招いた人だ。
ビートルズというバンドの先生の更に先生と言えなくもない。
ストーンズにとっては直接の先生とも言えるだろう。
ただ、彼がバンドの形態を広く知らしめることが出来たのかどうか?という部分には疑問を持っている。
ビートルズが64年にアメリカ上陸して、ジョンレノンが好きな歌手にBBキングを挙げていたことに、
当の本人のBBキングは驚いていたようだ。
アイドルっぽい風貌のイギリスのグループが自分を知っているとは夢にも思って無かったのだろう。 >>202
じゃあ他に誰が知らしめたのかと説明ができないのです。bbは違うし。 普通にビートルズで。
百歩譲ってもエルヴィスプレスリーで良いんじゃないですか?
マイケルジャクソンが広めたのを否定して、それはサミーディヴィスJRだの、
ルイ・アームストロングだの、いやダンスだったらフレッドアステアが居ただろう!などと
おっしゃる様な方なら話は永久に噛み合わないだろうけど。 >>201
せめて寺内タケシとブルコメとスパイダースに好きに演奏させてれば
もうちょっと形になったんだろうけど
もったいなかったよなぁ
なんとも古臭い前座になってしまった アステア?タップはニコラスブラザーズは御存知か?そしてマイケルジャクソンもニコラスブラザーズには敬意を表してただろうが。
ボージャングルロビンソンが元ですが。 だから、そんな蘊蓄自慢の人が知ってる、いや、蘊蓄として他人に講釈を垂れれる様な人は、
世間一般にそれを「広めた」とは言わないんだよ。
日本語を一から学び直した方が良いんじゃないか? 別に蘊蓄を言ってる訳ではない。マイケルジャクソンとニコラスブラザーズでは雲泥の差があるからな。
動画を見てみろ。 >194 名前:ホワイトアルバムさん[] 投稿日:2015/06/27(土) 17:57:08.66 ID:IX5mvBzGO [3/8]
バンドが増えたという証拠があるのなら明示して欲しい。もしそうでも全部がビートルズの影響ではない。
わたしの持ってる戦前ブルース&ゴスペルレコードディスコグラフィーはめちゃくちゃ分厚いし、戦前ですらそれに素人も入れたら何バンドあったか計り知れないですから。
↑
だったら、こっちは、広く伝えたと意味において雲泥の差があるんじゃないのか?
素人まで入ってるし、言ってることが支離滅裂じゃないか?
素人のレベルは気にしないのか?
だったら、レベルの高い無名の素人ダンサーだったら良いのか?
ムーンウォークは無名の誰かのパクリって何かで聞いたけど、ダンスに興味無いから覚えてないや。
誰か、詳しい人いたら書いてくれる? 自分より詳しければ蘊蓄自慢だと言う人がいらっしゃる。
そんなものですかねここは 話をそらすのやめようね。
今の議題は「世間一般に知らしたのは誰か?」と言うことですから。
蘊蓄自慢と言おうが、言われまいが、この回答を辿ることには関係ありませんから。
蘊蓄自慢と言う人がいる。
そうですか。
では、議題を「誰が広めたかに?」戻しましょうかね。
何かマイケルジャクソンの名が出たら反応してしまったようですが。 >>209
ユーチューブでオリジナル ムーンウォークでてくる >>211
じゃあその当時に知らしめたのは誰なのか?ビートルズに知らしめたのは誰だったのか?
音楽は昔から繋がっていて今だけの話ではないんだから。 タップならthe miller brothers and loisの映像見てから文句言って下さい。