【藤井哲夫】僕はビートルズ 8【かわぐちかいじ】
>>54
ビートルズならできただろうにな。
新曲のタイトルには作家のセンスが問われるが。 >>65
>>68
ありがとう。FAB4をあんまり悪者にしないで展開するにはどうしたらよいかと
小筋を変えた。てか、原作では真琴の性格悪すぎが、本家と似すぎていて、ポールファンとしては
納得いくというかいかないというかw 盗作じゃないものにしたかった。 >>62
時間の縦軸が3年遅れているという発想は面白いけど、無理矢理な感じはあるね
その世界が3年遅れた理由があるといいんだが
最終回の年老いたFAB4はけっこうビートルズに似ていた。特にショウ
今思うにあれは、諸事情でビートルズを似せて描けなかったので
本当はもっと似せることはできたんだよという作者の自己主張か? >>70 3年ずれた理由はなかなか思いつかないので冗談で別ラストを。
FAB4が元の世界に戻って「3年後の2013年」、OUTTHEREツアーでポールが来日する。
オリジナル曲も出し、ちょっとは名が売れてきたFAB4は、アリーナ前方のチケットを
入手し参戦。
ライブ開始、巨大スクリーンには過去の映像が次々と映し出される。
ビートルズの古いライブ映像。観客席には東洋人もいる。
レイ「おい、あれは俺たちじゃないか?」
コンタ「ほんとだ、コンベンションの時だよ」
ショウ「おかしいだろ、だってあれは」
マコト「なんであの世界のライブが?」
その時ステージのポールがFAB4の方を見た。
目が合った途端ニヤリと笑うポール…
ライブは益々盛り上がる。ラストは若いカップルの会話
男「ビートルズってすごかったんだな。あそこの爺さんファン達ももノリノリじゃん。
若作りしした格好でさ」
女「長年のビーヲタなんだろね。ポール、ほんとにカッコいい。
歌ってる内にどんどん若くなってるみたい」
ポール、お得意のドヤ顔で
ジ・エンド ファブ4がイギリスに行く前、ショウとかの子が会ってる時に
かの子が「こうしてショウさんと会ってはいけない」と言ってますが
「こうして」とはどういう意味でしょうか?
それとかの子はショウに「それでも俺だけを見ててほしい」と言ってほしかったんでしょうか?
「次に会う時はインタビューの時」という事は、もう逢引はしないって事ですし・・・
よくわからなくてごめんなさい。 鹿の子は、音楽評論の勉強を初めて、自分でも才能がある、天職にしたいと思ったんじゃないかな。
そのためにはここでショウとつきあって恋に溺れてはいけないと。 >>70
「似せないことが許諾条件」なんてあるかなあw
どうせかいじ先生がクセのある顔を描けるの最初だけだけど 「夢をかなえる為に恋に溺れてはいけない」ですね。
ありがとうございました。 ビートルズが音楽祭で一回演奏しただけで世に出さなかった「ファビュラスフォー」
最終回でおっさんFAB4が演奏できてるのはなぜ?一回聴いただけで耳コピ?
最近読み始めたのですが謎の多い漫画でした カタログの君たちには興味ないさとか言って弾きだしたのがlove me doってすごいギャグだったな それでも、それでも
近年のかわぐち先生の作品の中じゃまとまってる部類に入ると思う この破綻しきってる漫画がまとまってる部類ってすごいな とにかくFAB4は行動を急ぎすぎた
まだ見ぬ楽曲を聴きたかったらジョンとヨーコの出逢いを回避させればよかったんだ 僕はビートルズ2(FOR FAB FOUR)
ファブ4の4人が1961年のリバプールにタイムスリップして
ビートルズをデビューに漕ぎ着けるまで延々とループする話
・不味い、ビートルズがデッカと契約しちまった!
・ちょっと待て!何でドラムがピートベストのままなんだ!
・皆ドイツから帰ってこないぞ!
・エプスタ淫がエイズで死んだ!
もう一回1961年をやり直しだ! >>49
ジョージの言葉を紙に書いて、このクソ漫画を書いている2人の頭に貼り付けたい程キライ。 かわぐちかいじともあろうものが、ちょっと解せないよな、、、
アルバムの収録曲はほんとハテナだけど、最後の方は、打ち切りの圧力でぐだぐだに終わってしまった感がある。 こんなのが連載されたことが驚異だ。
抗議があったんじゃないのかな?
漫画家ってクリエイターだろう?
神経疑うよ。 >>86
かわぐちが原作を気に入って始めたそうだから
最初と最後くらいは原作そのままじゃねーの
むしろかわぐちだから途中引き伸ばしすぎてgdgdになった気がする >>88
とはいっても10巻だしなぁ、、
実際、原作ってどういう流れなんだろう。
俺はてっきり終盤を変えてるのかと思ったけど この世界のビートルズはこの曲は貴方たちの物ですと言われて
その権利を貰うって逆に格好悪いな 全く読んでないんだけど表紙だけ見て、コピーバンドのくせに何故髪型似せようとしてないの?
現実のトリビュートバンドはカツラ変えたりして1回のショーで前期〜サイケ期に似せようとしてるぞ >>93
読んでないんだけど何その展開w
かわぐちは知らんが原作者とは徹底討論してゴメンさせたい。 結局ビートルズにとってもファブフォーにとっても得しない結末でワロタ こんなことされたらビートルズ疑心暗鬼になって潰れるわ
誰がスパイにされたのだろうかw しかも後期の曲までアルバムで出しちゃってるから、ぐちゃぐちゃ THE FAB4 (1962年4月23日発売)
A面
抱きしめたい
アンド・アイ・ラヴ・ハー
アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
イエスタデイ
ア・ハード・デイズ・ナイト
シー・ラヴズ・ユー
B面
ヘルプ!
ノルウェーの森
ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ
サムシング
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
レット・イット・ビー
これに刺激を受けたビートルズがなぜ史実通り「ラヴ・ミー・ドゥ」でデビューしたのか不思議 >>100
B面のほとんどの曲ライブ辞めてレコーディングで試行錯誤してた頃の楽曲だと思うんだけど、このコピーバンドはこの時代でサクッと再現してしまうのか? あの選曲で白けたな
作者のセンスのNASAが感じられる 結局バック・トゥ・ザ・フューチャーPART1のチャック・ベリーのくだりをやりたかっただけか?でもビートルズを扱ったせいでギャグに出来なかったw >>100
このB面の選曲は原作なのか、かわぐちかいじの改変なのか、、、 連載終わった作品叩くのも何だけどコレは酷すぎてね。
原作者は連載終了後に何か言及してないのかな? 検索したらフェイスブックやTwitterが出てきたが
丸一年止まってるわ >>100
FAB4への何のカウンターにもなってないLove me doを世に出すことはなかったと考えるのが普通だな >>100
A面だけをみれば発売中止になった『ベストオブビートルズ』みたいだな。 というほど似てなかった。
でも 括弧内のカヴァー曲外してこの順番で発表したほうがしっくりくると思うけど。
A面
1.抱きしめたい
2.プリーズ・プリーズ・ミー
3.ア・ハード・デイズ・ナイト
4.(プリーズ・ミスター・ポストマン)
5.ラヴ・ミー・ドゥ
6.(ロール・オーバー・ベートーヴェン)
7.オール・マイ・ラヴィング
8.アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
B面
1.(ツイスト・アンド・シャウト)
2.恋する二人
3.シー・ラヴズ・ユー
4.キャント・バイ・ミー・ラヴ
5.アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
6.(ロング・トール・サリー)
7.ドゥ・ユー・ウォント・トゥ・ノウ・ア・シークレット
8.P.S.アイ・ラヴ・ユー こんな漫画イギリス人に読まれたら日本人として謝りたい。 >>112
漫画の内容も最後はサーセン(笑)でおわるからな すでに、どこかから圧力かかってたんじゃねえの?
なんだこのけしからん漫画は!漫画内キャラクタに曲を返還させて謝らせろ!
ってな。
ビートルズ好きはHere There and Everywhereですから。 >>36
うん、最終巻ようやくこないだ読んで
かわぐちかいじ原作漫画の予定調和にホッとしたり
ガッカリしたりした。
徹底してファン視点、ピーコバンド視点の漫画で
本質には決して触れないのがかわぐちかいじの
ヒットの秘密であり限界でもあるような。 今描いてる中国戦争ものも
あり得なくつまんないストーリーで儲けてるようだからなー
昔はもうちょっとシミュレーションが上手かったと思うんだが
いつしか題材選びだけが得意な作家になっちまった この漫画最近読んだんだが
アルバムの選曲が一番笑ったわ この漫画のビートルズはFAB4とは別に新曲バンバン発表して
結局FAB4は食われて忘れられたとかにすれば良かったのに この漫画読んだのをきっかけに
ビートルズの曲を聴くようになったから
その点だけは感謝してる この漫画のビートルズは何でTHE FAB4の曲の権利を譲渡してもらってそれを受け取ってんの
あくまでビートルズ自身は自分達の曲とは知らない設定なのに
プライド無い守銭奴みたいじゃん >>120
昔一世を風靡した人物でも後の世代には知られていないなんて例は山ほどあるわけで
まあ、2012年にPSYの江南スタイルが全英で大ヒットされた際に引き合いに出されそうではあるが あの調子だと解散後一切メディア出演もしてないんだろうし
一部のファン以外に忘れられた存在になっていても不思議ではない気がする 漫画の世界ではFAB4がビートルズより先に曲を発表してんだし
ビートルズはFAB4のパクリって叩く粘着アンチが
何十年たってもいるのでは この世界のジョンとポールは
どんな気持ちでヘルプやイエスタデイを歌ってるんだろうw 最終巻は要らないと思ったコミック
僕はビートルズ 10
デスノート 13 >>128
作品内のビートルズも史実同様のレジェンド化したという前提なら、
BBCやアンソロジーの発売など音源や楽曲背景について比類なきほどのマニアック化したはずで、
FAB4の存在は一旦は忘れられたとしても後年の研究で発掘すらされないってのは都合良すぎ 発掘されればテクニックや曲想が一緒だって絶対判明するな
身勝手な盗作より終わったあとの話のほうが面白いと思うが
ジパングも戦後はぶん投げて済ませたし
この先生にSFを求めちゃダメなのかね 主人公が悪人ならまだしも、「俺達がビートルズをパクっても、本家がもっと凄い曲を作るからオッケー」って自己弁護するのが最悪
あれでかわぐちかいじの名声は地に落ちた
創作に関わる人間のやる事じゃない
ビートルズもモーツアルトもベートーベンも悩み苦しんで曲を作ってるのに
自動作曲機じゃねーんだぞ?
そりゃ町山智浩もキレるわ 対決させるにしてもやり方が下手なんだよな
今描いてる日本対中国の漫画もだが 【スクープ!】北朝鮮「核開発」協力疑惑の研究者
京大[原子炉実験所]韓国籍准教授は
「拉致実行犯」の、韓国籍在日娘と結婚していた
http://www.shinchosha.co.jp/news/article/379/
生活保護制度を悪用して
裕福な生活を送るサムスンファンニートが急増…
年間1200億円に達し、うち6割強が朝鮮半島出身者
http://myjitsu.jp/archives/17506 B面
ヘルプ! ← 他人から譲渡された本人は助けてくれ!と心から叫べるのか?
ノルウェーの森 ←60年初頭のデビュー時からもうインド風味? 世界の東洋思想〜サイケムーブメントって数年あとじゃ?
ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ ←譲渡されたのならどういう心境で誰が歌えばいいの?
サムシング ←パティとFAB4の誰かは出会っていてもう付き合ってたの?
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド ←この曲って単体では成立しないでしょ
レット・イット・ビー ← 孤立・決裂の歌なのに世に出た当初からどういう心境で歌えばいいんだろう? >>138
作者は時代背景はおろか
歌詞も読まず曲だけでセレクトしたのか?と思った
まさかなぁ あまりの面白さに全巻まとめ買いしたけど質問ある?
今は後悔してる >>142
最終巻まで楽しんでたよ
電子書籍で買ったんだが、深夜のノリで1巻読み終える度に続きが気になってポチってしまったわ
7巻辺りからは読破するまで寝れねえという意地だね
翌朝、俺はなんてことを…と我に帰ったわ 最後まで読んだけど
もうちょっとSF的な解決をしてほしかったけど
(なぜタイムスリップしたか解決してない) この原作のシナリオどっかで読める?
連載とはずいぶん違うという話ですが。
オレは6巻までは何とか楽しめたよ
蜂屋とJCのセクスシーンがあってもよかったかな >>144
ジパングでもかいじはそういう要素はぶん投げだよ
結局なんのためにやったのかわからないストーリーになるから気になるんだけどな バックトゥザフューチャーを見てこのネタを思いついた人間は五万といるだろう
あまりに凡庸な思いつきだから普通は作品にはしないもんだが
これが良い着想だと思えたというのが不思議でならん
展開が面白いならまだしも、そっちも凡庸だし >>147
展開は凡庸というか、なんでやねん!的だったから、せめて凡庸な持っていきかたしてほしかった。。 新スレ立ててやったぞw
ありがたく使えや中卒バカニート(笑)
【晒しあげ】静岡にレスしてるバカもまとめて氏ね!★3【バカの一つ覚え】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1522744925/ 中卒ひきこもりの悲痛な叫び(笑)
144 名前:ホワイトアルバムさん [sage] :2017/10/24(火) 09:00:08.03 ID:???0
静岡にレスしてるバカもまとめて氏ね!
ほんときもちわりい ↑とここまで朝から快調に飛ばしてきたがついにダウン。右手でチンコを握りしめたまま布団で果てる。夕方頃復活予定(藁) 最終巻ひでえと思ったが
「俺が知ってる歴史は今日までなんだ」
みたいな最後の台詞はいまだに印象に残ってるなw >>160
さっさと畳んでしまったから
今日までだからなんなんだと思うけどなw マキさんとか竜とか猪狩とか
あの後どうなったんだろ?w ジパングもそうだけど
なんやかや現実の歴史とあまり変わらなくなりましたと放り投げるのはやめてほしい
なんのために長いこと連載したのかわかりゃしないw