ポール・マッカートニーへのライヴ引退勧告
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2010年以降、ライヴでポールのvocalは高音は出ず、往年のキレ や自在さは なく、老齢が原因であろう衰弱が目立つようになって きました。既に発声か らしておかしくなってきているのが現状で しょう。あれでかつての名曲を歌 うのは少なからず疑問を感じています。 この2013年秋、来日した公演の模様をyoutubeで見ました。一抹の期待は ありましたが、やはり駄目だと分かりました。駄目としか言いようはなく、 しかしポールのファンは「感動した」「声が どうだとか、そういう問題じゃ ない」「あのサービス精神はすごい 」といった感想が主なようです。私から 見て、あの老化の進行した声で歌われるビートルズ・ナンバーは痛々しいの みであり、私はポールはliveで歌うのはこれ以上もう止めた方がいいと切に 思います。 もうひとつ付け加えると、あのコンディションでのvocalをいかなる理由で あれ賛美する人間があるとしたら、それはまともな音楽ファンではない、た だの信者であるということです。ポールはあの コンサートで拍手を受けるこ とに疑問を感じるべきと私は考えます。 >>409 you tube だとビートルズのLIVE動画たくさん出てるよ。 70過ぎても、ミックジャガーは相変わらず凄い。あそこまで鍛えないとライヴはやめた方がいいなポール。 Paul MCCartney Out There Tour Tokyo Dome Japan full concert https://www.youtube.com/watch?v=piDcxxQYPaU プロ・ショットでの昨年末日本公演。ここでのTIME38:10以降に 「ロング・アンド・ワインディング・ロード」を歌ってる。声に伸びがなくな り、切れてしまう。音程の調整も自在ではなく、苦労してなんとか持たせて いる。2番「The wild and windy night」の箇所も苦しい。「that the rain washed away」もかつてはあった繊細さがない。 全体的に塞がる喉をこじ開けて声を出している。だから籠った感じになる。 最も悲惨なのが最終verseでの「but still they lead me back to the long …」の箇所。レコードとフレーズ変えようとしてるのはいいが、 「to the long」の箇所TIME40:55。高音が相当苦しくて精いっぱい力んで いるのが克明に分かる。「精いっぱいやってこれ」を聴かれていることを ポールも自覚してるに違いない。恥ずかしいだろうな。お気の毒な限り。 あのかつての七色の声のvocalistがこうなったという老いの見本として だけは多大な価値がある。そういう動画。 ちなみに以前会場からの携帯で記録されUPされた動画の声とたいした違い はない。今の携帯の機能の良さを証明する事実でもある。 ポール、ストーンズと、このスレで引退すべきとされた 老獪は次々、制裁を受ける事となった。 それはこのスレが予兆を読み取ったからだろう。 次に制裁を与えるべきは誰だ。 アクシデントがなければ国立で見られたんだよなー くっそー また来てくれ〜 天気良かったからな。屋外で聴く Long and winding Road は一生の思い出になったろうな いまや「ポールなら何でもいい」という盲信的ファンしかいない。ポール は嬉しいだろうがこういう人達は正当な評価はできないので、盲信ファンだけ いまだに「ポール!」の連呼というのはなんら評価とは関係ない。 実際AKBオタクの方がまだ自説を主張し、推しメンの好みも持ってる。 produce手法に厳しかったりもする。小林よしのりを持ち上げる気もないが、 あれ程度の視線で語れるファンも今のポールにはない。冷静にみて「聴くに たえなくなってきた」と言うしかないからだ。また、ビートルズ・カバー も当初は面白かったが、オーラの違いは歴然としており、にもかかわらず ここまで続くとなると「あなたがビートルズ代表することない。 あなたソロとビートルズは全然違うじゃないの」と言いたくなる。 実際、解散後のポールを追っかけ、ポールが他のビートルズ・メンバー からもらっていたものの巨大さに段々気づいて行った、というのがポール を70年代から見ていて気付くこと。ポールの表現はビートルズの底無しの 怪物性-無邪気と邪悪の振り幅、POPと芸術性の振り幅-には程遠い。 「あなたがビートルズ代表することない。全然違うじゃないの」 はビートルズ・ファンとして正直な感想なのである。 え?ポール・マッカートニーって七色の声って 言われてたの? 知りませんでした。 >>418 才能枯渇していった70年代、唯一残存していたのが声の良さ、自在さ だったんだけど。それも今は昔。上レス>>413 に書いたように、もう 衰えは隠せなくなってきた。伸びない。途切れる声。高音で必死に力む ポール。自分でも自覚してないわけないし、内心批判を恐れている 心中察すると哀れ。あんな入場料とる価値ないって自分ではよく 分かっているのだと思う。 彼はビートルズでも他メンバーに高レベル を要求することでよくトラぶっていた。それで今はあの歌声。カネ とれる歌じゃないのはよく分かっているはず。でもひどい声でまだ 出てくる。こういうことやってるから「あいつは最低」ってビート ルズ内幕知ってる人から批判を受けるのよ。自分のやってること には甘い。他人にはうざいほど要求する。 まぁ今でもビートルズの他の三人よりは高レベルな活動してるじゃん。 歌がへたなのに1万円以上とってる外タレもいるわけだから テイラースイフトとか。 ポールの場合は昔と比べて劣化してるだけでそれでも 価値があるから客が来るわけでね。 なにが問題があるのかわからない。 田舎のじいさんがブーたれてるだけでしょ テイラースイフトってこの人のことだろうが。 https://www.youtube.com/watch?v=gwWbHqzfIGU 元々の歌い方や発声がこういう人だろうし「よくこれで料金とる気に なるな」というのは起こらないね。力みもなければ苦しげでもない。歌に はその人の発声と自然さがついて回る。誰でもそうだ。それが個性。 宇多田ヒカルの歌唱と和田アキ子の歌唱。元から違う。本人の求める形 がそも違う。だから和田アキ子が仮に宇多田ヒカルの歌に「あんな下手な 歌でよくカネ取ってるよね」と言ったとしても、求める形がそも違うので それは無効なのよ。 だからテイラースイフトやらと今の劣化したポールは一緒にはならない。 歌についてあまり考えたことはない人がそういう比較をする。 今のポールの歌の問題は、もう自分が求める形が維持できなくなってる。 無様に力んでる箇所。最大音量から最小音量までの微妙な変化のなさ。制御 できなさ。かつてはできていたんだがもう無理になってる。そういう状態で よくカネを取りますね。という歌手のプライドをまず問うている。バレエの 踊り子が老化でもうふらついてるなら踊っちゃダメで、それでカネとる などもっとダメよ。 423のつづき かつての名歌手が老いてステージ立たなくなる背景には「もうカネ取れる 歌じゃない」という内省があると思う。舞台にでれば聴きに来る客はいる。 しかしかつての自分への誇りがある歌手ならもう舞台はやらない。老いが ステージに立たなくさせる背景はそれだと思うよ。誇りがあるなら立たない 。 ポールの2つ目の問題。彼がビートルズを歌う。ノスタルジーで売ろうと しているようで不愉快なんだな。同窓会はジョンが嫌ったことの1つで、 ジョンが生きていたとしてもああいうツアーは絶対にやらなかった。せいぜい 1〜2曲は入れたかもしれない。しかし同窓会コンサートは年取ってもやら なかったと思っている。ビートルズのやり方はああいうものじゃない。 3つ目も2つ目と重なるが、ポールは「私こそがビートルズ」と言わんと しているようでまた不愉快だ。70年代からのポールが散漫と言われ続けて いたことを忘れている訳ではない。そのうち「散漫」が当たり前になって 言われなくなった。そういうポールをめぐる歴史がある。当時を忘れてい ないなら記憶に残っているはずだ。 どうしてもツアーやりたいと言うならビートルズ・ナンバーはwings時代 と同じく4曲でいい。それでもあの劣化でやるのは疑問だがwings時代を 思えばまあ分かる。ビートルズは売りではなく中心は自分の近年の歌だ、と いう前提ならね。 ジョンが生前最後に出したシングルは同窓会の歌だったが 老人になって頭が固まってる症状ですね 老いを受け入れられないからポールにも若いときと同じ力量を期待する 。田舎にすんでて簡単に見に行けないからブーたれてるじいさんというのは 間違いないね さすがに10年後にも元気でライブやってるとは思えんからな 今のうちに見ておきたい >>422 貴方の場合カネを取れる水準、取れない水準、という線引きはない。 またミュージシャンのプライドという見方もない。ビートルズらしさ、 という見方もない。また報道がポール日本公演についてそもおかしかった という認識もない。ポール日本公演が突きつけられて然るべきものについて 疎いので、そもそも語れるテーマがない。 そういう方が何言っても「お客さん来るならいいじゃない」止まりになる しかない。貴方のように。 もとよりポール信者、珍しいもの好き、寿命短い歌手今うち、などは 相手に不足であるし、加えて「商売なんだからいいじゃない」、という冒頭 の人間が加わる。そろってポール日本公演の問題をえぐる場所にはいない。 ただのおめでたい人達で、ポール日本公演の本質とは縁もゆかりもない 人達である。 >ポール日本公演の本質 だってよー こいつ本気で自分が「本質」をとらえているつもりなんだ 馬鹿じゃねえの まあ、この「本質ちゃん」は大多数の人間には見えない真実が自分には見える、 と信じ込んでいて、そういう俺ってスゴイ、なんて思っちゃっている ちょっとアブナい人なんだろな たぶん友達もほとんどいないんだろ >>431 言うまでもなくポールともビートルズともロックとも関係ない人間の 一人である。ただ中傷しにうろついている暇人であり、でなかったら 私の持論について詳細に反論もしくは本質を展開しなければならないはず である。何もないのでただの中傷にしかならない。 この人は何もないただの人である(ただのバカといってもいい)。 >>433 の1行目は誰の事を言っているんだ?主語がないからわかんねえよ。 こんな頭の悪い文章に何が反論かね。 結局市場がものの価値を決めるという市場経済には 誰も逆らえない。17500円の価値があると思う人がその金を払う。 価格というのは需要と供給で決まる。例外はない。 見に行きたくても金がない場合、それは 価値がないものだと自己合理化、転嫁してしまう これが上のジジイの戯言になっている つまり経済学がわからない高卒バカジジイが自分の価値観を押しつけようとしてるのが このスレ でもこのスレ、少し楽しい時はあったよ。 発展性なく話がループした所で限界が見えちゃったけど。 >>438 >自分の価値観を押しつけようとしてる これに尽きるな。劣化していると感じるなら見なければよい、 それだけの話なのに見て感動している人たちにケンカを売っている。 ポール日本公演とは何か 詳細 ポール:出ない声知りながらのこのこ出てきて懐メロ歌う。 マスコミ:事実を報道しない。絶賛するばかり。 観客:信者。高齢者ボランティア。暇人。で構成。 外タレプロダクション:「もうかりゃ何でもいいので(笑)」 おバカ評価:不滅のビートルズ。ファン思い。あの年齢で良くあそこまで。 とにかく楽しめた。また来てほしい。 真実評価:ビートルズとは相容れぬ懐メロ同窓会。報道規制。痛いポール。 ライブ引退をお奨めする。 総体評価:ビートルズ歴史の恥部。 441補足 ポール日本公演 詳細補足 おバカ2ch.:いやなら見るな。市場原理からいって問題なし。感動して いる人間に喧嘩を売るのか? 真実2ch.:同窓会や懐メロコンサートを嫌悪したジョンの生前の発言こそ ビートルズらしさ。それで懐メロ世界ツアーなど考えられない。ファンに その手のモノを提供する気もなかった。 そもそも私は「市場原理」を批判しているのではない。それは社会の前提に 過ぎない。そこから出てくるものに公正な判断を下すのが人々の、また メディアの役割。優れた商品と劣悪な商品を区別するのが「市場原理」を 機能させる正式なやり方。「売れればいい」は悪しき商売人 と無批判な消費者の考え方。少なくとも音楽ファンやメディアのあるべき姿 ではない。まだAKBファンの方が自分の選択眼を持っている。 参照インタビュー インタビュアー:しかし、単に昔を懐かしむために、高校同窓会のような 形でなら、(ビートルズ再結成は)いかがですか? ジョン:高校の同窓会なんて一度も行ったことないよ。去る者は追わずだ。 これが僕の考え方だし人生に対する態度だったから、自分の過去のどこにも ロマンチシズムなど抱かない。(中略)イエスタディなんて信じないよ。 (くすくす笑う)イエスタディには価値がない。僕に関心があるのは、 今していることだけだ。 『ジョンとヨーコ ラスト・インタビュー』p.129-130 集英社 1990年発行 劣化していると感じるなら見なければよい、 それだけの話なのに見て感動している人たちにケンカを売っている。 バカさらしage なんかジョンのポールへのコンプレックスって凄かったんだね。 嫌なら見るなとか言いながらこんなスレ開いてイライラしてる君もバカ丸出しでんがな >>443 順序逆 見たから劣化していると感じるの あんたバカ? お前は何も見てない!聞いてない!何も言うな! ってことだよ言わせんな馬鹿 そか 言葉はしょりすぎたw 「見て劣化していると感じたならば二度と見なければよいだけ、それだけの話」 これでよいか >>445 たしかにこちらにもバカが伝染してくるような感じはある もうバカをからかうのはよそう 貧乏でどいなかに住んでるから、見に行けないのを 見に行かない方がいいと勝手に脳内合理化してる一例 あのひどい歌に高額払って喜んでる連中の気がしれんけどね。 1980年頃だったか。糸井重里が「ビートルズに付いて行けばいい時代は 終わった。ビートルズが最先端だった時代は終わった」と言っていた。糸井 はリアルタイムを知ってるからビートルズが絶大な影響力を持っていた時代 を肌身で知っている。でもそんな時代は終わった、と。 で2014年、今では「聴けるだけで大満足」て観客、褒めそやすメディア、 でポールのコンサートは終了。中山康樹などが頑張って「ビートルズ解体 新書」で作品の裏側をつっ込んでいたりする。ビートルズ関連研究本も しかし出尽くした感がある。 懐メロ、迎合、商売、偶像視、しか今や残ってはいない。と言っても 過言ではない。おじさん、おばさんの余暇を当てにして元メンバーによる ビートルズ懐メロコンサートはこれからも開かれる。 糸井の実感は頷けるところはある。懐メロコンサートでのお祭りを見て 「終わったな」と思えるのは間違いない。と同時に、リアルタイムでさえ あれが何だったのか、分かっている人などいなかったんじゃないか、という 感慨もある。ただ風俗として追っかけていただけ。長髪。反抗。ロック。 愛と平和。そういう風俗はた易く染まることができる。 一人一人が考えていくことはまだある。それはポールの懐メロコンサート などとは全く別次元で続けられていく。ビートルズの底無し感とは何だった のかはまだ汲みつくされてはいない。そこだけはまだ何かが残っている。 ジョンが死んで実質ビートルズは終わったのは事実。 でもソロとしてのポールは生きてるしな。 なに混乱してんだか。 貧乏でどいなかに住んでるからと言って 他人が楽しみにしている興業を腐すのは大人げないわな 価値は市場が作り出すものでひがんでる貧乏人が価値を作るわけではない。 表層に現れる発言は往々にして深層心理とは逆の場合が多い 、自分も行きたいのだが貧乏で遠いから行けないという鬱積した心理が あれは価値の無いもんだ 行く奴はわかってないバカだつんぼだと言う風に 合理化してしまう。そういう癖が付いているといつまでたっても 成功しない、車輪の下にしか生きられない。ダメオヤジの典型な性格だ。 思考は現実化する。 >>457 こんなにバカにされてんのにポールヲタってバカだろ ■■■■■■■■韓国人によるレイプ■■■■■■■■■■ 織原城二(在日) 韓国人のレイプ魔。 ルーシーブラックマンバラバラ殺人犯。 和田真一郎(帰化人) 早稲田大学強姦グループ スーパーフリー主催者 李昇一(在日) 「ガキの使い」関係者を装い 140人以上の日本人少女をレイプ 金保(在日) 日本人100人をレイプした鬼畜牧師 金弁植(韓国籍) 韓国の強姦犯で指名手配中に日本に潜伏 日本人主婦100名以上をレイプ 郭明折(在日) 韓国キリスト教宣教師 日本人少女100人以上を連続レイプ 宋治悦(在日) 日本人主婦19人をレイプ ぺ・ソンテ(在日) 横浜で刃物で小中学生少女を脅し 日本人14人をレイプ 金大根(在日) 連続児童虐待のレイプ犯。 日本人女児6名を殺害 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 「Save us」のPV、東京ドーム公演の映像が使われているが、 冒頭部分でハシャいでる金髪の女、あんなのがいるから まぁそういう印象になるのは仕方ない。 461世の中には 色んな 勘違い 大馬鹿が いるが 手前ほどの 馬鹿は そうざらに いまい この スレは ビートルズ語るスレで 世論語るスレでない 日々 テレビで 流れている ニュース見れば 一目瞭然だが 手前がほざいている事は 全世界に 当てはめられる出来事で 取り立て てめえが いわんとしている国だけの 特権ではない事 悟った方がよいのでは ポール関連スレの最近の書き込みで一番笑ったのが 「仮病が悪化」 というものだった ただの結膜炎が盲腸なったりノロウイルスなったり腸ねん転になったり大変だったな 朝鮮公演はともかくドル箱の日本〜北米(一部)公演まで中止になるなんて ポール側も損害補填してくれてるの? ミスターチルドレンへのキャンセル料も当然発生したよな? 仮病こじらすと会社行きたくなくなるもんな ポールなんかはアートスクールからハンブルク行って即売れっ子になってずっとワガママし放題で 爺までなったんだろうし数十億なんてはした額だろうしちょっと損したぐらいのもんで 日本人を心底では蔑視してるし日本での評判とか気にしてないし次、次!てなもんだろうな 「仮病こじらす」か また新たな笑いのフレーズありがとう さすがに今度のアメリカ公演の延期で 仮病論者も引き下がるしかないだろうね 単に極東中止した煽り食ってるだけだろ 体裁整えてるだけ でもバレバレ Sir屑ポール まぁ普通の神経ならすぐ次行こうとはならないよね これだけ人を裏切って損害負わせて 別スレ「ビートルズで学ぶ英文法」で生息が発見された恨み骨髄の根暗ポール 信者の実態 364 :ホワイトアルバムさん:2014/06/14(土) 22:06:22.99 ID:???0 >>357 これは当然「キリストからマッカトニー」までの宗教を見てきた、という 意味。 357も本当は知ってて、また珍妙な論議をかもし出そうとしてるんじゃない の? 365 :ホワイトアルバムさん:2014/06/14(土) 22:27:05.29 ID:???0 そらそうでしょう。ポールのライブ引退勧告とかいうクソスレおっ立てて 珍妙な論議かもし出して悦に入ってる変態野郎だもんな。 366 :ホワイトアルバムさん:2014/06/14(土) 22:47:34.29 ID:???0 なにそれ? まじ? 474つづき 379 :ホワイトアルバムさん:2014/06/15(日) 08:23:23.80 ID:???0 >>378 あなたは「スレ違いの雑談やめろゴミジジイ」と言われてるんですよ それが結論なので「で?」とか言っても全く無意味ですw ご高齢なのに日本語が不自由のようなので 英語よりまず日本語勉強してください お・し・ま・い 380 :ホワイトアルバムさん:2014/06/15(日) 08:47:43.49 ID:???0 >>379 おまえ>>350 だろw 381 :ホワイトアルバムさん:2014/06/15(日) 08:50:10.13 ID:???0 >>366 まず同一人物であろう。 「珍妙な論議をかもし出」すだけならまだしも、 得意wの英語でポールに手紙出したらしい。 あなたはもう高齢だからライブやめて下さいってね。 >>372 も同じ人物が話題変えようと書き込んだものと見ている。 >>474 >>475 信じられない。恨みがましくて気持ち悪い。関係ないスレ まできてまだ陰湿な悪口。ほんとにこれポールのファン?真っ黒。 >>476 近来稀なわかりやすい自演だな くやしいんだね >>474 >>475 近来稀なわかりやすい粘着な中傷だね。ポール自身もジョンに解散 時のやり口を当時批判されて根に持っていたらしい。ポールのファン にも粘着が継承されてるってことだな。 B:別スレ「ポール・マッカートニーへのライヴ引退勧告」のMother Maryがこの 「ビートルズで学ぶ英文法」でも書いてるとこそこそ噂している気味の悪い 会話が載ってるね。とりあえず「わざわざ関係ない話を関係ないスレでするな よw」という感じなんだけど(笑) A:ほんと気色の悪い情報交換なんだな。なんか陰気で根暗で恨みがましい 雰囲気だけが漂って、湿った汚い場所に生息するゴキブリの群れみたいな おぞましい感じがする。Mother Maryと決めつけて中傷したい気持ちばかり 湧きあがって押さえきれないでいる。「恨み骨髄」って感じなんだな。あま りに恨みがましくてこの世のモノじゃない亡霊のようにも見える。 B:「怪談 お岩の亡霊」とか。昔の大映映画(笑)ああいうのに出てくる 亡霊ね。悪い旦那に「せんじ薬」と言われて毒薬呑まされ、左目の回りに 大きな腫瘍ができて膿んでくる。鏡を自分でみたお岩さんは化け物のような 自分の顔に驚く。腫瘍は広がり前髪まで広がり、クシで梳かすとごそっと 抜けてお岩さんは悲鳴を上げる。可愛そうなお岩さん。旦那に問い詰めると 旦那は「ええい!うるさい化け物!」と蹴飛ばし、刀で斬って殺してしまい 、板に縛り付けて川に流してしまう。そのお岩さんの亡霊が化けて出てくる のが「四谷怪談」だ。ああいう恨み骨髄の亡霊。 ああいうのに似ていると。 A:「亡霊」「恨み」というところだけね。お岩さんは悲劇の人だけど。こっち のはただ気色悪い。触るとばい菌が移りそうで気持ち悪い。ただ暗い 湿った場所に集団で生息しているゴキブリみたいなね。 B:「恨みがましい亡霊」がもっとも正確な喩かもね。なんか暗い場所が好き そうだしどっか膿んでそうだし(笑) A:膿んでるのはたしかだね。体中膿んでそう。汚らしい臭いもしてる。 ポールのファンてこういうのばかりだとすると救われないな。陰気で暗すぎ て。 B:恨みがましいし。 A:関係ないスレまできてまだ言ってる。茶色いゴキブリみたいに湧いてきて。 恥ずかしいという感覚がないんだろうな。 B:気色悪いファンの群れを抱えたポールの心中察します。 >>478 も>>474-475 を引用した張本人だろ? そのおバカな改行の仕方でバレバレなんだよ? もうこれ以上恥の上塗りはやめたほうがいいんじゃない? ウイルス腸炎か何か知らないが、体の抵抗力が弱っているゆえの感染で あろうし、弱っていることは昨年の日本公演の映像でも分かった。あの変 な発声聴いただけでもうまともじゃないな、とは思った。もうかつての 発声には戻らないだろう。籠ったような、高齢者特有の細かい震動も押さ えきれずにいる。高音では力まなきゃいけないあの発声で歌うしかない。 潔くライブは辞めて、ビートルズ関係の音源や資料の整理・刊行に尽力 するのが有意義だと思う。見苦しいしビートルズ歴史に汚点を残すこと になる。素晴らしかった頃の歌声で終わってほしいというのが正直なところ だ。 ある時期からビートルズの曲を大量にカバーしだしたのか実に 不思議だった。ビートルズが分解した時点であれは終わったのであり、 ソロのメンバーとビートルズ自体とは別物である。それは常識だが、にも かかわらずあの大量コピーとは何なのか。まさか、「僕はビートルズで、 今も変わってないよ」とでも言いたいのだろうか。それなら言うと、 解散後のポールとビートルズ時代のポールとは同じ人間とは思えないほどの 落差がある。作品テンションも、それから作品以外の手法も、締まりなく 浮遊した印象を受ける。ポールが「僕こそはビートルズ」とでも言いたげな カバーを続けるコンサートにしても、解散後の作品がそれほどの魅力もなく 本人の思い入れもないせいではないだろうか。だからああいうコンサート 曲目になってしまう。そう言わざるを得ない。しかしポール・ソロとビー トルズの差異に敏感な私としては、ただ「何考えてるのか」と思わざるを えない。 挙句の果てにあのどうしようもない老人声でビートルズをこれからも歌う という。ビートルズという歴史にたいする明確な汚点だと思えるように なった。とことん鈍感で勘違いしているようなので、元ビートルズである ことへの敬意を払いつつ、英文レターでライブ引退を勧めた次第である。 ケイオスやニュー、エレクトリック・アーギュメンツなどはどうですか。 これらのどんな点に不満をかんじますか。 ポールマッカートニー日本公演すべて中止の余波@藤田朋子 https://www.youtube.com/watch?v=2jGxY5VA_hU ポール馬鹿としてどこまでもポールを愛する藤田朋子。ここまで馬鹿で あることを自覚している馬鹿ならまだいくらかは許せる。自他ともに認める 馬鹿。 いまどきポールの懐メロコンサートにこれだけ入れ上げる熱意には、「 ただの馬鹿」と言っておけば足りる。番組MCの国分太一他もそう言いたげ である。 この手の馬鹿はほっといて、「ビートルズ全史からみた2013-2014ポール 懐メロツアー」とは何かを見定めていこうというのが私の趣旨である。別の 言い方すれば、藤田朋子のようなポール馬鹿はもともとビートルズの底無し 性について言語化するという困難とか、初めから関係ないところで熱狂し ているに過ぎないので、相手にする必要もない。また相手にしたところで 何も出てこないのは分かっている。 かつて60年代前半にビートルズ公演に行って失神し、お漏らししていた 人間と変わるところはないのである。ただ面白いことは面白いので、これ からも末永く馬鹿さを公衆に晒していて欲しいと思うのみである。 ちなみにかつて藤田朋子が写真家荒木経惟に撮影されたヘア・ヌード 写真集『遠野物語』はなかなか良かった。できれば誰か、ポールに贈呈し、 「貴方の熱狂的ファンが貴方に見てほしいという一心で臨んだそうです。 ぜひ見て感想を言ってあげてください」と一言添えてほしいと思う 。ポールから藤田朋子に感想でも言ってあげれば尚いい。ポールのポール がピクンとするかもしれないし(笑)「ポールです。私のポールは貴方を 欲しがっています」とでも一言贈れば藤田はそれだけでお漏らししてしまう かもしれない。 ポールマッカートニー日本公演すべて中止の余波A藤田朋子 https://www.youtube.com/watch?v=lbJizc-PBrw 動画みて知ったがポールって6/18が72歳の誕生日だったんだな。もう老化 が来て当たり前だし、頑張る必要もないんだが、まだ頑張って出ない声で 懐メロツアーに精を出す。「もう頑張らなくていい」と俺が手紙にも 書いたが、まだ頑張るらしい。あの声のひどさは幾らなんでも自覚している はずだけどな。音に敏感な人間だったんだから。耳までいまや悪くなった のなら救いようがないが。 藤田朋子のポール愛に敬意を表して以下に「ポールにもぜひ見てほしい 陰毛ヌード」をご紹介しよう。 http://blog.livedoor.jp/eropasture/archives/4687501.html Mother Maryさんはケイオスやニュー、 エレクトリック・アーギュメンツなどはどう思いますか。 これらのどんな点に不満を感じるのですか。 >>486 >この手の馬鹿はほっといて ほっておこうというのに何でリンク貼るの? どうして? >>488 不満はありませんよ。もともと80年代以降のポールの活動には さほど言うことはないわけで。関心もなかった。世界ツアーについても ビートルズ懐メロ大会をやらないなら言うことはないわけです。 しかし懐メロ大会を続けており、「僕こそビートルズ」と言わんばかり 。それを聴くに耐えない声でやっているということで色んな勘違い があるし何より見苦しいと言っているだけのことです。 >>489 まあ一番の理由はポールに「貴方の熱烈なファン」ということで 藤田朋子の存在を知ってほしかったことに尽きますね。「ポールの ために陰毛やマ○コまでさらした大女優」である藤田朋子のことは 是非知ってほしかった。もじゃもじゃのHな陰毛をカメラの前に晒した 瞬間藤田朋子のイメージにあったのは「ポールの逞しいポールに狙 われている私」という妄想であったでしょうから。 藤田朋子のポール熱はすごいですから。想像だけでsexや妊娠出産 まで無限にやってそうだしね。夢の中でポールの子供産んでそうで しょ?(笑) 「作品テンションも、それから作品以外の手法も、締まりなく浮遊した印象を受ける」 けれど 「不満はありません」ってのはどういうことですか?よくわからないのですが >>490 >夢の中でポールの子供産んでそうで しょ?(笑) そんな病的な空想するのはおまえだけだよ >>492 正確に言うと、70年代のポールの楽曲をずっと聴いて、当初は“き っとあの緊張感が、エネルギーがいつか戻ってくるはずだ”と思って たけど、でもそれが叶わなかった時点でポールに期待することがなく なったのね。 もちろんsong-writerとしてずっと活動し続ける、一定の水準で 続けていること自体は素晴らしいし文句はない。しかし、それは 作品で一時代を画すること、とは別ですね。あらゆる分野の表現者が 無視できないものを創造することとは別ですね。ビートルズがやった ことはでもそういうことだった。そういうところで言えば、ポール にそこまで期待するのはもう無謀だ、もう無理だ、そう決めたのです。 もうポールはあのポールではない。それはどうしようもないこと だ。その時点で文句もなければ満足もない。期待もしない。そういう 俺のポールへのスタンスは決まりました。 しかし、ある時期からポールがあたかも「僕こそビートルズ」と 訴えるかのようなコンサートをやり始めた。ここでまた私としては ちょっと見方が変わりました。“止めた方がいいのに”と思った。 いくら彼がどう宣伝しようと、なくしたものは帰ってはこない。 また、ポール個人とビートルズとの差異も私の中では徐々にはっきり していくところがあった。既にこの時点でポールにたいする異和感 が俺の中では醸成されていくものがあった。そうして現在のポール が壊れかけた喉でまだビートルズ・カバーを続けていることを 知り、スレッド扉のようなことを考えるようになった。“貴方は何を 考えているのか。何を勘違いしているのか”そういうことになった ということです。 あなたは近年の作品全然聴いてないんじゃないの? 何が「締まりなく浮遊した印象」だ。 >>495 そう。たしかに聴いてないね。ほとんど。でも全然ではない。曲名までは チェックはしてないのでどれがどうとかまでは言えない。結局たまに聴 いても感じることは同じだし。相変わらずだな、ということだけで。今は 期待もしてないし。失望もない。もうポール自体に関心がなくなったのでね。 そのままポールが普通に活動していれば私などが発言することもなかった。 ところがポールはあろうことか、ビートルズ・カバーをある時期からどう いう訳か大量に始め世界ツアーまで始めた。ポール個人とビートルズは違う にもかかわらず。彼が>>495 の言うように(言いたいわけだよね)解散後も 緊張度の高い、エネルギッシュな作品を作ってるという自負があるなら、 どうしていまだビートルズ・カバーにこだわる理由があるのかな。ここが からきし理解できない。今頃あれに戻って似合わないビートルズ・コンサート をやるなど、まるで70年代以降の自分を否定したも同じ。彼が70年代以降も 素晴らしいという自覚があるなら70年代以降の作品だけで世界ツアーをや ればいい。そう思うけどね。そうできずにいまだにビートルズに縋ってるのが また俺からすると非常にかっこ悪いしセンスに欠ける。ダサい。何で今頃 懐メロ同窓会ツアーなどやってるのか、からきし分からない。あなたはそ う思わないのかな。何で新曲や近年の作品中心でツアーやらないのかって。 また何でファンは新曲中心のツアーを切望しないのか。不可解だね俺から すると。何であのセンスのない懐メロツアーなどいつまでも性懲りもなく 続けてるのか。さっぱり分からない。 ポールの70年代は革命的表現者からただのPOP SONG-WRITERへの転身。ビ ートルズと比較しなきゃほどほど聴けるポップス歌手になった。そのまま 進んでいれば私は何も云わなかった。ところが妙なツアーをはじめて、 出ない声でまだやってる。とことんセンスがない人間だということでまた 言いたいことが出てきた。あのビートルズ同窓会こそ「締まりなく浮遊」 の最たるものでしょう。私にはさっぱり分からない。 ろくすっぽ作品も聴いてないのに手紙出したのか ひでえ・・・ もう少し言わせてもらうなら、ビートルズ後半にバンドを維持するため とかなんやら理由をつけて他のメンバーに活を入れたり自分の指導なしでは 演奏できないみたいに扱い始めた。そういうのはジョンが主に回想で ばらして白日に晒されたわけだけど。結構鈍い人間で、自分がどれだけ他の メンバーのおかげで良い曲もできたか、自覚がないし、それはビートルズ 解散でさほどのテンションでは曲はできなくなったことからしても明らか な訳だから、そういう自覚のないまま他のメンバーを使い、あろうことか、 自分の作品に酔い、コケにし、自分の見え方ばかり気にし、良いところ取り したがる。たいした奴ではないことは見えてきたわけで。ビートルズ分解 でがらりと作風が変わったことからしても、自分1人の才能で名曲ができた わけじゃないのははっきりしている。それでいてあのビートルズ後半での 自信満々。ちょっと恥ずかしい人間という感じはある。鈍さが致命的なのね 。俺の中ではそういう評価は変わらないですね。 ビートルズ解散後のジョンとポール各第1作は実は共通点があって、どちら も極私的なことを題材に作ってる。しかし出来あがったものを比べると、 ジョンに言われるまでもなくポールのものは歌詞も音も凡俗以外ではない。 ポールはビートルズ時代から歌詞には重点を置かず、よく事務スタッフに 「考えてよ」と言って考えさせ、それでもまとまらないとノートを放り出して 遊んでいたらしい。それを見てジョンは自分との歌詞に置くウェイトの違い に気がついたと後年言っている。 歌詞に重きを置かないというところでは、表現が皮相なものに陥る可能性 は以前から実はあったということでもある。ポールがソロになって、流行 作家のような手なれたことをしかやらなくなっていった、エンタテイメント 、ショービジネスになっていき、過激さを失って行ったのはもともと彼は そういうものであり、ビートルズという唯一無二の器でのみ、革命的な 創造は可能だったのだと思いますね。 それは職人的作家として発達することで、それも意味はあったとも言える わけで、職人的作家になるだけでもたいしたものだと言えるわけだから。 けど、それはそれだけのことで、革命的アーティスト集団だったビートルズ と比べるのは筋違いだし、もともと比べるものではない。 あと俺はソロのポール全体をダメと言ってるのではないよ。勘違いさせた かもしれないけど。好きな曲はパラパラとはある。70年代にはWingsのは結構 聴いてた。しかし全体としてはビートルズ時代とは緊張度といい斬新さ といいメロディメーカーぶりといい比較にならないと言ってる。 >>495 のいうThe Fireman Electric Argumentsも聴いた。悪くないです。 音の響かせ方が変わっててやる気が見える。悪いものではないね。少なくとも 70年代のものに比べれば。このアルバムで世界ツアーやるのが筋でしょうね。 ビートルズではなく。それなら俺は文句はないですね。 ビートルズという土台の上でのみ、ポールの才能は開花しうるものだった。 土台というのは、oldiesから現代美術まで差別なく摂取し、無限な深さと広 がりをもつジョンという才能、その底知れない視線によって形成されるもの だった。商業性と脱-商業性の両方にもジョンの才能は跨っていた。ジョン にも自分は分からなかったし一緒にいた人間でさえも分からなかった。 しかしその未知こそがビートルズの底無し感を作っていた。ジョンが離れた こと、「君とはもう出来ない」と宣言した時点でポールの中で終わったも のがあった。その大きさについて、ポールは延々、長い時間かけて実感さ せられることになった。未だにあの頃の作品を越えられないでいることを 実感していることが、あの懐メロ大会をやらせている。そうとしか見えない 。 はっきりそういう目でみるとポールの姿は痛々しいし、あれだけ色んな 曲をもっていながら1962-1970の曲にしがみついている姿は才能の残酷さ も見せつけてしまう。もう戻れない過去にしがみついているあの姿がね。 俺にはあのひどい声でまだビートルズを歌っているポールは惨めで 痛々しい。もうビートルズはないし自分にもあの力はないのに。しかも 声帯も悪くなってるのに。惨めで悲惨以外ではないね。だからあれに拍手 喝采している気がしれない。 ただポールにはっきり言っておきたいのは「あなたはポール個人である。 ビートルズではない」これだけは強調しておきたい。またあらゆる人間 にたいし言っておきたい。ポールにビートルズの幻影を被せることは ビートルズ自体あやふやにすることであるし、到底肯定されるものではない 。そこがメディアも観客もあやふやであるところで盛り上がる「ポール× ビートルズ」には疑問符を付けざるを得ない。ただそれだけなら「止めろ」 とまでは言わないけどね。あの声が治っているなら。 さっさとソロ時代の曲でのツアーに戻ってほしい。その一心ですね。 劣化した声でのビートルズ・カバーは辞めてほしい気持ちに変わりはない ですね。 物凄い理屈ですね。 ビートルズのvocalは生きているのは、ポールとリンゴだけ。自分の歌を歌って どこが悪いか?わからない。wings=ポールでしょう。 声が調子悪くてもいいじゃないの。口パクよりまし。 ライブとは、失敗こみでしょう。 stonesはどう思いますか?キースもミックも確実に老化していると思うけど、 それでも好きな人は、見に行くと思う。 ライブは、その場の空気も大切。別にミスもいいと思うよ。 >>501 ポールの場合、完璧主義でさんざんビートルズを「鍛えた」過去が ある。そういう過去をから見て、現在の自分の声を判断すれば どうなるのか。云わずと知れた話でね。まさか「僕だけは別」とか 言うつもりなのかな。それじゃあ「物凄い理屈ですね」(笑)。 でもそれじゃあ俺は済まないな。 俺もビートルズ・ファンのはしくれなんでね。ひどい声で歌って 欲しくはない、という願いがあるのね。ただでさえポールがソロで あれらを歌うことには疑問がある。上で書いたように。ポール自身 が「僕こそビートルズ」と言いたげで。それは違うことははっきり させたいので。貴方はポールの「自分の歌」とするのだけど、あの リアルタイムで歌われあのメンバーで演奏されたものとはやはり 違う。それが音楽であって、かつビートルズというバンドの意味 でしょう。私はあれは「ポール・ソロがカバーしているビートルズ」 でしかない。何故ならポール・ソロとビートルズは違う。ビートルズ はバンドとしては終わった。ジョンやジョージが死ぬ以前に1970年 で終わった。それが現実なわけで。また、懐メロ・コンサートは ジョンがもっとも嫌ったもので、生きていればジョンは俺と同じ ことを言ったと思う。「ポールはビートルズではない。ポール が歌うのは勝手だが僕は歌えない」とね。 ましてや「僕だけは別」と特別扱いしてるかのような姿勢は認め がたい。ひどい歌なんで。本人が自覚してるはずだけどね。何度も 書いてるけど。 ミックの場合、ポールほどの劣化は聴きとれなかった。まだ聴ける 。かえって昔よりも美声になってるくらいでね。気味が悪いくらい (笑)。まだ聴けるということね。よくやるな、とは思うが文句は ないですね。 貴方の理論はわかりました。私の耳には、ミックのvocalもキースのギターも 昔より落ちたと聞こえますけど、でもそれはそれでまたいいと思いました。 ポールはback to the beatlesという事を言ってたと思います。beatlesもwingsも こだわりは、ないと思います。 貴方は、持論に従って今のポールを見ない方がいいですね。 私は、昔から好きなbandのコンサートを楽しみに待ってます。 >>503 なるほど。いいんじゃないですか?私は私でこれからもThe Beatles Magic とは何だったかについて、考えていきたいのでね。 とりあえず遅くまでご苦労だったですね。じゃあね。 >あれは「ポール・ソロがカバーしているビートルズ」でしかない。 そうですが? あったりまえですが? みんなそう思って聴いて楽しんでいるよ? 質問 なぜポール・マッカートニーは、執拗に来日するのか? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8544773.html 上のコピペはgooのQ&Aに2014年4月にangel25gtというHNによって書き込み され、回答複数と回答へのコメントが書かれた部分である。ちなみに私は このQ&Aには一切関わってはいない。ポールという歌手のビートルズ解散後の 職業的作家への収斂、また日本との関係について、この人はよく観察し、 忌憚なくコメントしている。この人の見方にたいして付け加えることは私に は見つからない。この通りだと言ってもいい。この人はビートルズ後のポー ルのことは評価してはいないが、ビートルズのことはいまだに高く評価して いるようだ。そういうところも私には共感できる。 また、このangel25gtと言う人はサイモン&ガーファンクルやキッスも 好きなようだ。S&Gとはなかなかな趣味をお持ちだと思う。キッスもアイドル 性とゲテモノ性を臆さず前面に出す、したたかなバンドである。私は嫌い ではない。 質問 ポール・マッカートニーは一体何をしに日本に来たのか http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8601198.html?from=recommend コンサートドタキャン後にangel25gt氏が立てたQ&Aがあるのを 発見した。相変わらず舌鋒は鋭く容赦ない。実に頼もしい人である。 >高齢というほどの高齢ではない、ポール・マッカートニーという名の >ろくでなし。あの野郎は一体何が目的で日本に来たのか >ロシアの女ユニット(タトゥー)のドタキャンぶりは、記憶に新しい >です。 >ドタキャンする奴に、ろくな奴はいない、という現実を日本人は知る >べきです。 という氏の言葉を読むと胸がすっとしてくる。こういうことが言える 人間がまだ日本にもまだ居るということが分かっただけでも良かった と私には思える。 ポールはもっとジョンボーカルのビートルズソングも歌うべきだな レノンマッカートニークレジットなんだから誰よりも唄う権利がある >>502 ストーンズの場合はミック以外がボロボロだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる