ポール・マッカートニーへのライヴ引退勧告
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2010年以降、ライヴでポールのvocalは高音は出ず、往年のキレ や自在さは
なく、老齢が原因であろう衰弱が目立つようになって きました。既に発声か
らしておかしくなってきているのが現状で しょう。あれでかつての名曲を歌
うのは少なからず疑問を感じています。
この2013年秋、来日した公演の模様をyoutubeで見ました。一抹の期待は
ありましたが、やはり駄目だと分かりました。駄目としか言いようはなく、
しかしポールのファンは「感動した」「声が どうだとか、そういう問題じゃ
ない」「あのサービス精神はすごい 」といった感想が主なようです。私から
見て、あの老化の進行した声で歌われるビートルズ・ナンバーは痛々しいの
みであり、私はポールはliveで歌うのはこれ以上もう止めた方がいいと切に
思います。
もうひとつ付け加えると、あのコンディションでのvocalをいかなる理由で
あれ賛美する人間があるとしたら、それはまともな音楽ファンではない、た
だの信者であるということです。ポールはあの コンサートで拍手を受けるこ
とに疑問を感じるべきと私は考えます。 百歩譲ってそうだとしても>>1が違法音源を判断材料として
ポールに手紙を送った事実は動かせない。
こういうのを恥知らずという。 今年は引退勧告しなきゃいけないミュージシャンがたくさん来るね。 ちなみにLed Zeppelinのvocalロバート・プラントはデビュー当時1968-
1971よりも高音が出なくなる。そのためにメロディーを変える工夫をして
いる。その後も声の掠れで苦労していたが、しかしプラントにはライブ
が聴けないと思ったことはない。Janis Joplinの歌唱をここまでものに
している歌手は他にいないし、たとえ喉が不調でも聴きたい歌であった。
しかしこれが老化のせいで、となると話は違う。また、あの出来でも
「素晴らしい!」ことになる異常な評価が全体になれば話は違う。あの
コンサートをめぐる評価全体が異常であることを言い続けなければなら
ない。かつてビートルズに恩恵を被ったものとして、ビートルズの栄光
をかさにきた元メンバーの駄目なコンサートへは「駄目なコンサート」
と言ってあげなくてはならない。あれが「駄目なコンサート」と言えな
いならもはや信者のレベルに後退しているだけのことである。ただそれ
だけのことにすぎない。 百歩譲ってそうだとしても>>1が違法音源を判断材料として
ポールに手紙を送った事実は動かせない。
こういうのを恥知らずという。 >>202プラントは声がかすれても聴けるけどポールは聴けたものじゃないっては個人的感想だね。
まぁ自分は解散後のツェッペリンは知らないから、もしかしたら未だ素晴らしいボーカルなのかもしれないし
もし今度ツェッペリンが来日するようなことがあれば観に行ってもいいかな。
少なくともプラントのボーカルは一聴の価値のあるものだということは記憶しておくよ。
でも別に歌や演奏が上手ければ楽しいコンサートになるかというとそうでもないと思うけどね。 ロバート・プラントはデビュー当時から既にレコードと全然違うじゃないか詐欺だよ プラントってジャニスを意識してたの?
目指してたのはマリオットのほうかと思ってたが。 不勉強でスティーヴ・マリオットの歌は聴いたことがなかった。なので
youtubeでブルースを歌ってるライヴを聴いてみた。Steve Marriott`s Packet
of Three Five Long Years とかいう。他にも聴いたが、プラントに比べ、
粘り気がなく、あと色気というか、sexyさというか、が足りない印象だった。
技術的なとこでいうと、声の伸びがあまりないように見えた。影響されてると
言われれば、なるほど、という感じはたしかに受ける。
直後にやはりyoutubeでツェッペリンのSince I`ve Been Loving You Live
[HD]、ジャニス・ジョプリンのBall And Chain(Live in Germany 69)[HD]と
いう動画をみた。酷似してる。似ているとは思ってはいたけど、再確認できた
。
あと、プラントのおそらく80年代のインタビューで、ジャニスのことに
短く言及してるのも読んだ。「最近の若い人はジャニス・ジョプリンとかは
知らないみたいだけど」とかね。リスペクトが感じられた。
多分、双方から影響は受けてるんだろうと思う。でも教えていただいて
勉強になったよ。ありがとう。 1の気持ちも分からなくもない。
まあ、初恋の人には会わない方が良いみたいな感じで書いただけなのに
余りにも反論があったから引くに引けなくなったかな?
でも、今回のライブって、誰も演奏に期待なんてしてないんじゃない?
だって東京オリンピックの年にはもう世界を飛び回ってたスターだよ。
その人が今でも日本に来て2時間以上のステージをする。それだけで涙がでちゃうよ!
あのビートルズのポールを見た!!ってだけで感動する!
たったそれだけの事よ!どっちの気持ちもわかるけど・・・お互い深い意味なんて
ないんだから仲良くしようよ!
もう、来日はないかも知れないんだから 208の話は分かるけども。実際にあのライヴに行った人と会って話もし
てるけども、そういうポールがいるだけで幸せっていう方。はまだ分かる
わけ。声だのどうでもいい。そこにいるだけで感動してる。それならいい
ですよ。そこまで行ってれば。でもここに書いてる人のような、「お前は
分かってない。黙ってろ」はお門違いですね。また、メディアもおか
しい。あの声について一言も、本来言うべき人が言わないのもね。特に
メディアの今回の姿勢には危機感がありますよ。どうなってるのか。
言論統制でもあったのかと疑わざるをえない。日本の音楽メディアは
本当に大丈夫なのか。とね。 だいぶトーンが落ちてきたな。いろいろおまえさんも大変なんだな。
>いかなる理由であれ賛美する人間があるとしたら、それはまともな音楽ファンではない
↓
>声だのどうでもいい。そこにいるだけで感動してる。それならいいですよ。 208です。たしかにね!もっと言えばストーンズなんかビジュアル面も強く要求されるから
もっと辛い部分があると思うし
あなたに反論してる人もあなたと同じ気持ち、考えはあると思う。
でもあの年齢でのステージを考えたら普通の人がちょっと努力したぐらいでは到底出来ない
事をしてるわけだし、大目に見ましょうって感じかな
それはまともな音楽ファンではない、た
だの信者であるということです。と言い切ったのはまずかったかな?
信者でいいと思います。それでも音楽ファンに変わりはないと思う。
ごめんなさいね。余計なこと言って 出来ればファン同士、仲良く出来ればと思いました 211さんね。かつてのビートルズは音楽の革新をやり続けたバンドで
しょう?その元メンバーのコンサートが、「あの年であれだけやってる
んだから大目に見ましょう」はね、彼にも悪い。また、かつてビートルズ
に芸術を、表現を、ロックを、考えさせられたそのことからして納得でき
ないわけです。一切「大目に」はあり得ない。それが元ビートルズへの
礼儀だと思うわけ。彼のプライドへの在り方だと思います。彼にプライ
ドがあるなら、率直な感想を聴きたいだろうと思います。手放しで受け
容れることはだからビートルズとして音楽を切り拓いたあの歴史を、
その時点で終わらせるのと同じです。今も彼が元ビートルズとしての
自負があるなら、出来るだけ素直に、偏見も信仰もなく、言って欲しい
に違いないと思う。でなければ、その時点で、ビートルズというバンド
、また、その遺物でもいいけど、そこにあったはずの革命性も、誇りも
、そこで終わりです。ビートルズという歴史を、ブランドを、引き受け
る、ていうのはそういうことを意味していた。少なくとも俺はそう解釈
している。それが、「ビートルズ」という名の革命であり、自由空間
であり、また誇りなはず。メンバーだけじゃない。ファンであること
の誇りも含め。 こういうのは、口論やり合ってしまうのを周りで煽って楽しむ そんな人種もいるんだと思う 君の中ではビートルズは完全に神格化されてるんだね
ポールのファンには「ポールマッカートニー」のファンが多いから現在進行
彼の一部、歴史だからやるのは問題ないのだけど、もっとソロやウィングスのも聴きたいのは本音 むしろ>>213の口ぶりの方がカルト教団の信者のようだが というか>>213には狂信的原理主義のにおいがする 東京公演の最終日にアリーナで見たんだけど、
世の中に天才がいるとしたら、こういう人なんだなあと思いました。
71歳であれだけ歌がうまくて、色んな楽器をすらすら弾けるのは
本当にすごいと思いました。
日本語もとても上手で舞台で花火が上がったとき、耳をおさえて
「キコエナイ」とおどけていました。
多分、本当に頭のいい人だと思う。 >>213
アンカーの付け方も知らない爺さんが毎度長文で頑張るねw アンカーもおかしけりゃ改行も奇妙
まったく困った dirty old man >>209
まあねえ、俺は東京ドームライブに音楽を聴きに行ったんじゃない。
音楽の歴史を見に行ったんだよw
66年の武道館だってそうだろ。
だれも音楽なんて聴いちゃいない
っていうかワーキャーで聴こえなかったらしいからw
ライブの本質は音楽鑑賞なのかね 東京ドームライブを見て
ポールはあと5年以内に死ぬと思った。 全くだな!曲終わったらベースを弾く腕がだらんとしていたね!若い時は何らかのアクションしていたが 東京公演の最終日に行ったけど、音は十分に聞こえたよ。
現代のPAシステムはすごいからね。
66年武道館公演のときは、PAシステムなんて無い時代だからね。
VOXの200Wの特注のビートルズスペシャルだからね。
と言っても、63年頃はVOXのAC30、つまり30Wのアンプだからね。
格段に進歩したんだよ。
武道館の時ははっきり聞こえたと言う人とまったく聞こえなかった人
がいて、実際本当のところは判らない。
只、今回、ベースの音は凄かったね。
やっぱり、ポールのバンドなんだなあと思ったです。 志村けんが録った66年の武道館テープだが、録れたのは主に悲鳴だけど、
ベースの音だけはブンブン鳴ってるらしいな。 ポールが完全主義者と思ってる時点でスレ主はわかってなさすぎ
不完全なものの持つ面白みがあれだけわかってる天才はいないだろ わかっているもいないも、
スレ主は自分の感じ方だけが唯一絶対正しく、
他者が違うように感じることが許せない男だからな。
だから私は狂信的原理主義者と呼んだ。 って言うか、ビートルズの楽曲はベースが前面にでてる曲が多い。
曲の中でベースが目立ってる。
ビートルズ自体もベース弾いてるポールがバンドの花形です。
普通はリードギター弾いてる人がバンドの華なんですけど。
ストーンズなんか、ミック、キース、ブライアン、の後ろでワイマンが
おとなしくベースを弾いてる。
ポールのベース、ヘフナー501はポールが使用した事でビートルベースと
呼ばれ、60年代にヘフナー社は業績を伸ばしました。
元々はバイオリン等を作る弦楽器メーカーでしたが、1955年にエレクトリック
ベースのモデル501を発売しました。
ドイツのメーカーらしく、真面目に左利き用も作ってたので、軽量でショートスケール
で引きやすいので、又安価だったのでポールが気に入ったそうです。 60年代のミュージシャンでポールは断トツに観客動員できる。
推定資産2000億円だから、コンサートで稼ごうなんて気持ちは無いと思う。
ストーンズ、やポール、クラスだと自分の事務所に世界中からコンサートの
依頼がくる。これは事実。
だから彼らは十分に選んで仕事をしている。
ポールの場合は19歳の頃から、ハンブルグのクラブでギグをはじめて、多少
のブランクはあるけど、50年間ギグをやってる、もはや自分のライフスタイル
なんじゃないかな。
たとえば、町工場のオヤジなんか70歳すぎてたって、図面をみれば正確に、
機械の部品を作れるからね。 >>231
>真面目に左利き用も作ってたので、軽量でショートスケール
>で引きやすいので、又安価だったのでポールが気に入った
見た目がカブト虫ぽいって理由もあると思うんだがどうかな?
今までそうゆう文献見た事ないんだけど たまには他の人が歌ってる横でベースだけをがんがん弾いてるところを見たい。
しかし、ボーカルがいない・・・。 ポールって、いつ頃から仕込みの若者ファンを客席に配置するようになったの? 最前列に若い女を仕込んで、
若い世代にも通用してますっていうイメージを作りたいのなら、
もっと自然に上手くやれといいたい。 東京公演の最終日にDブロックで見たんだけど。
ネットでみて速、旅行業者のツアーに申し込んだんだけど。
、アリーナの前の方に座れるかなと思ってたけど、Dブロックだったんで、
多分、アリーナーの真ん中より後ろだったです。
ポールの顔は全然見えない、演奏している人の真ん中がポールだと解るくらい。
だからAブロックの人達はどうやって券を入手したのか聞いてみたいですね。
Aブロックに若い人が多かったのは事実です。
もっとも両端に超大きなスクリーンがあるので、顔は見えますが。
コンサートの終わりに「もうお別れに時間がきました」と言ってたけど、
これはビートルズ時代と同じセリフなんで、変わってないなあと思いました。 キミたち知り合い同士っぽいが、運良く最前列のチケが何枚も取れたの?
チケット争奪戦に参加して、高い金を払ってまで爺ポールを観たいと思う
平成生まれがたくさんいるんだね。
って言いたくなる。 Aブロックには、金持ちのおっさんやおばさんが中心だと思ってた
けど若い人が多いので、以外だった。
ポールの場合、普通の人の何百倍も色んな人生経験をしている人な
んで、多分、一般人には彼の本当の気持ちは解らないと思う。
只、「日本に来て食べ物がおいしいのでふとちゃった」なんて、コメント
してたから、全然気取らない、普通の性格の人なんだと思う。
パフォーマンス自体は71歳なんだから、仕方がないと思う。 >普通の人の何百倍も色んな人生経験をしている
そうだね、しかも特に嫌な思いを山ほどしているだろう
正直な人だなと感じる面が多いから風当たりもきつかったろうね
有名税といえばそれまでだけど、よく潰れないで済んだと思う しまった!アゲちゃった
ポール、いいライブだったよ、ありがとう!! ビートルズの中でポールが一番社交的。
これは、どのビートルズ本にも書いてある。
ビートルズの記者会見でもたいていポールが一番積極的にコメント
している。
逆にジョンは人見知りするタイプで、日本人で初めてビートルズと
会見した、星加ルミ子がジョンが一番とっつきにくいタイプだったと
言っている。
一般にポールは非常に楽天的な性格である。
ポールはプライベートで車に乗って何処かへ駐車しても、車に絶対鍵
をかけないそうです。
車を降りたら、スタスタ行ってしまう。
つまり、車を盗まれたら、盗まれたでいいやって感覚だそうです。
だからビートルズ時代も「どうにれもなれ」って言う歌を歌ってる。
、 Aブロックは普通ではなかなかとれない。
VIPか公式かファンクラブかコネかヤフオク。
普通に取れた人はごく少数ではないかと、推測。
かくいう私も4回ポールライブに行きましたが、
Aブロックで3回見ましたが、VIP2回、ヤフオク1回でした。
残り1回は公式でBブロックでした。
最前列は仕込みと思うが、ポール自身は最前列をほとんど見ていない気がする。 熱狂してる仕込みギャルたちの写真を公式サイトの目立つ所に載せてるからな〜。
よっぽどあの絵が欲しかったんだろうw
仕込みにわざわざポールが口を出すとは思えんけど、
ポールの事務所と招致側の計画通りだった、とは思ってる。 公式サイトの仕込みギャルの話で思い出したが
↓の動画の軍服コスの子はいいね
http://youtu.be/UOdCMt7EX7g?t=10 今年の春にストーンズが来る見たいだけど、2006年の来日のときストーンズ
見たんだけど、ミックの声は全然衰えていなかった様に聞こえた。
当時63歳だったんだけど、今回どのくらい声が出るのかなと思う。
ポールの1歳年下だからね。
2006年のコンサートのラストでミックが「またくるぜ」って、言ってたけど
、当時、冗談だろって言ってたら、友人が「ストーンズなら冗談でなくて本当に
くるぞ」って言ってたけど、本当になった。
恐ろしい。 ミックは低燃費タイプのボーカリストだから
曲によって歌い方を変えまくて喉をいたく消費してきた
ポールと較べるのはいかがなものかと
同じポールでもサイモンなら、そんなに熱唱しまくる部類ではないから
今でもあんまり昔と変わってないけど フリートウッド・マックとかビーチ・ボーイズとかのライブとかと較べると
今の編成であそこまでやれているポールのバンドはとても高スペックだと思う
しかしさすがにポールのリードボーカルは時々かなりキツい。
コーラス隊でもつけたら完璧になると思うんだけどなあ ポールは4人のギターバンドに固執しているからな!あの娘におせっかいこそコーラス隊、リアルブラスが必要だろ!シンセブラス、コーラス無しで興ざめだったわ! いやいやポールはケチなんだよ ギャラ払うのがもったいないからな それに自信過剰な性格はいつまでたっても治らんねw 個人的にはコーラス隊やホーンセクションを引き連れた大所帯はあまり好かないので
ポールのバンドはこれで良い。 249だけど、2006年のストーンズのコンサートと2013年のポールの
コンサート、見たけど、ポールの方が良かった。
やはり、ビートルズの楽曲の方が万人向けする楽曲なので、ストーンズの
楽曲はどちらかと言うと通好みだからね。
実際、生で見るとポールの方が親しみがもてる。
ミックの場合は、はっきり、ロックスター然な感じがして近寄りがたい
雰囲気がある。
ストーンズのコンサートのときメインステージが前に出てきて、ほんの
10mくらいでメンバーを見ることが出来たんだけど、ミックはポール
より顔にしわが多いです。
それとキースはおじいちゃんになっちゃた。 ストーンズは20年前の時点で全員おじいちゃんだった
ポールは元々童顔で年齢より若く見えたけど
ここ20年で40歳ぐらい歳とったように見える 最後になる(かもしれない)日本公演を、あえて観に行かなかったんだから、
こんな浅い考えであるわけがない。
きっと皆を黙らせる書き込みを、ここから見れると思う。
じゃなきゃ格好付けて見逃した、ただのバカになっちゃうぞ・・・ ストーンズの今の話をすると、かつての毒々しさが消えて、なんか健康的
で、なんだこりゃ。皆気のいいおじいさんみたいで。バンドおたくではない、
ロックらしさや意味を模索している人間からすると、あれは残骸ですね。あ
るいは企業活動の一端で。止めるに止められない。まだやってるのか、という
驚きはあるけど、それ以上の感想はない。あと、かつての曲も、粗さが消えて
、その粗さがストーンズだったと思うんだけど、演奏からカドが取れて、
聴きやすくてこれも味気ない一因ですね。キースやろロニーの動きもない。
突っ立ってか細い音を出してるだけ。あのダルでしかも凄みのある姿はもう
ない。ステージ自体「老齢なのに」ってところがなきゃ見てられない。 ストーンズとビートルズって、同じイギリスのバンドなんだけど、全然
性質の違うバンドなんだよね。
ビートルズは北部の港町リバプールのバンドだけど、ストーンズは大都会
ロンドンのバンドだからね。
元々はブルース志向のバンドだったし、不良のイメージなんだけど、実際
キースとブライアン以外はそんなに不良じゃない。
ミックなんか実際に会ってみると、物静かな人物で、一般的なイメージと
かけ離れていると良く言われている。
ビル ワイマンの伝記を読むと、初期の頃はブライアンが強力なリーダー
シップでバンドをまとめていた事が書かれている。
又、ブライアンがトラブルメーカーで何時もいろいろな問題をかかえていた
ようだ。
自分も2006年のコンサート見たけど、不良のグループとイメージからかけ離れた
印象だった。
でも、メンバーが本当に一生懸命に演奏している印象だった。
あの、黒人のベースの兄ちゃんはなんか適当に手を抜いてやっているような感じ
だったね。 俺はビル・ワイマンが脱退した時点で解散してもよかった感もある。ライブで
聴こえてくるワイマンのベースがないと、ちょっとストーンズっていう感じが
しない。あの人、アクションはないけど、フレットでの指使いは達者でしょう。
あのベース・フレージングは不可欠だったと思う。解散しないなら何とか引きと
めてほしかったな。
以前『ギミー・シェルター』ていう1969年のアメリカ・ツアーのドキュメント
みて。オルタモントのフリー・コンサートでの警備をヘルス・エンジェルス
が担当してて、そいつらがビリヤードのキューで観客やらめった打ちにしてる
映像が入ってる。相当荒れてて、結局そのフリー・コンサートでやっぱり
ヘルス・エンジェルスに殴られた黒人が拳銃を取り出し、それをみたエンジェ
ルスから集団リンチにあい、死亡するのね。まあ諸説あるらしいけど。そうい
う不吉さをまとってたバンドだよね。『コック・サッカー・ブルース』ていう
未公開の1972年制作のドキュメントじゃ移動用ジェット機でミックやキースの
後ろでスタッフだかが女をひんむいてsexしてるし、取り巻きは連日drug三昧
だったようだし。退廃的で恐い人間たちって見えたからね。そっからすると
年のせいとはいえ変わったよねえ。 まあ、ビル・ワイマンの場合、ミック達より7歳年上で、20歳頃には軍隊に
入ってる。
当時はまだ英国に徴兵制があったからね。
サテイスファクションの年で29歳だからね。
当時の画像を見ても、他のメンバーより大人に見える。
彼の伝記を見ると、自他共に認める女好きで10代の頃から、女ばかり
追いかけていたようだ。
ストーンズの中でも、自分とブライアンが飛びぬけて女好きだと書いてある。
今のストーンズは本当に商業的に成功したバンドって感じになっちゃたから
初期の頃の彼らのフィルムを見ると本当の不良みたいな雰囲気があって、
独特です。
ミックの場合ポールと違って女王陛下に嫌われているからね。
以前、イギリス王室の誰かと握手したんだけど、右手で握手して左手を
ズボンのポケットに突っ込んでいたんだよね。
これが大変は無礼なことだっていうんで、問題になったんだ。
まあ、そういうところがストーンズの売りだからね。 ミックには出さない。ポールよりはまだ聴けるからね。あの綺麗な声に異和感
はあるけど、とりあえずは聴ける。ポールと同じにはできない。ポールは限度
を超えている。しかもmediaも頬かむりして口をつぐむという異常事態がある。
音楽ファンなら声をあげてしかるべきところだ。ミックには当てはまらない。
ただストーンズもおとなしくなっちゃったなあ。ていう落胆はあるけどね。 過去の曲を求める底辺層に支えられてるからしょうがない
70オーバーなりの等身大ライブを観たいファンも居るんだよ >>146
>返事は期待してない
来るわけないじゃんwwwwwwwwww ストーンズの初日、キースがボロボロだったらしいよ?
今から動画チェックしてストーンズへの解散勧告の手紙を出さなきゃ。
今なら日本にいるから手紙を本人に直接手渡しできるよ。
頑張って>>1 さん。 2010年以降、ライヴでキースのギターはまともな音は出ず、往年のキレ や自在さは
なく、老齢が原因であろう衰弱が目立つようになって きました。既に押弦か
らしておかしくなってきているのが現状で しょう。あれでかつての名曲を弾
くのは少なからず疑問を感じています。
この2014年春、来日した公演の模様をyoutubeで見ました。一抹の期待は
ありましたが、やはり駄目だと分かりました。駄目としか言いようはなく、
しかしキースのファンは「感動した」「演奏が どうだとか、そういう問題じゃ
ない」「あのサービス精神はすごい 」といった感想が主なようです。私から
見て、あの老化の進行した指で弾かれるストーンズ・ナンバーは痛々しいの
みであり、私はキースはliveでギターを弾くのはこれ以上もう止めた方がいいと切に
思います。 もうひとつ付け加えると、あのコンディションでのギター演奏をいかなる理由で
あれ賛美する人間があるとしたら、それはまともな音楽ファンではない、た
だの信者であるということです。キースはあの コンサートで拍手を受けるこ
とに疑問を感じるべきと私は考えます。 そういうことよりも、ポールの演奏するビートルズ・ナンバーにはオリ
ジナルにはある深みが何故ないのかが気になっている。ポールがビートル
ズをやりだしたおかげでそういう差異がよくわかってきた。ビートルズ
にはあった文学性や芸術性、たんなるPopsをはみ出てしまうplus αは
ポールのものじゃなかったと見えてきたと思う。ビートルズ解散後はま
だそこまでは見えなかったけども、今ようやくその辺のつながりや資質
が見えてきた段階だと思う。ポールにビートルズを探すこと自体に
錯覚があった。やはり鍵はジョン・レノンで、ビートルズの怪物性を
醸したのはジョンだったということ。 今さら何言ってるんだこいつ。
そもそもジョンがいないバンドでビートルズのオリジナル
そのままが再現できるわけないだろ。
ファンはそんなこと百も承知でポールによるビートルズナンバーを楽しんでいるんだよ。
乞食は知ったかぶり言っても恥かくだけだからすっこんでろ。 つまりブライアン・ジョーンズの死んだ後のストーンズなんて
今のポール以上に語るべき事のない存在ってことね。 273
自分もそう思う。ポールの一人ビートルズは、ビートルズとは随分違う。
ビートルズのコピーバンドだ。でも演奏のクオリテイは高い もし今、ジョンが生きていてソロでビートルズを演奏したら
ポールより良いものになるかっていうとそれも疑問だけどね。 >277 それも同感で。ポールとジョン、ジョージ、リンゴの掛け算です
ね、ビートルズは。ただジョンの中にあっただろう音楽のエクスタシー
とか狂気、変幻性、愛と絶望、そういう資質がポールのもつpopular song
writerの要素と掛け合わされることが必要だったんじゃないか。という
ようなことでね。その辺の事柄が気になるってことです。 >>1
人間誰だって老化すんだから2002よりは勢いなくなってんの
当たり前だ。
じゃ聞くがお前70になってもポールくらい活動的になれるか?
あんな70みたことがないっていってみんな勇気づけられんだよ
ライブ最高だったしDVD絶対かうわ 稼げるとわかったらとことん稼ぎにくるんだな
再来日とか、ニホンダイスキオカネダイスキとしかみえない… スカパー見たけど、ステージにボール投げ込まれたのハッキリ映ってたな。 17500円払って、米粒みたいなポールが、よぼよぼの声出して歌ってるのを聞きに行くのか。
ちょっと勇気いるな。
どしよ。 ポールのコンサートの行く人間というのがいかに信者化し、よってロックも
ビートルズも本質的には関係ない盲目的集団と化しているかの証明でしょうね。 じぶんらはウイングス時代からしか知らないので
ビートルズナンバーはウイングスバージョンの方が耳になじんでいる
。ポールはホワイトアルバムからは実質的にワンマンなので、必要なときに
ほかの3人を使っていたという感じ。それが絶妙な感じといえばそうなんだろうけど ウィングスこそワンマンでやりゃよかったのになw
ウィングスで他メンバーの歌なんてイラネーて。 ビートルズのメンバー特にジョンのもつ芸術家気質、気味の悪さ、それ
と相反する透明感、粗さ、それとポールのメロディ・メイカーぶりが
合体してあの底知れない楽曲は生まれた。逆にいえばジョンのいない
ビートルズ・ナンバーがどういうものか、ここ数年ポールが実演してく
れたおかげでもう分かったという気がする。ジョンがそこにいることで
注入されるものがどれだけ凄かったかか、ジョンの存在がどれだけ
のものをポールに与えていたのか、ポールは絶対に認めないだ
ろうが、ポールのソロ活動を振り返れば誰にでも分かることだ。また
ポールのビートルズ・ナンバーをビートルズ・バージョンと比べれば
誰にも分かることだ。ポールの信者以外はもう気付いてるだろう。ポー
ルのソロ・コンサートで演奏されるビートルズ・ナンバーのレベルも
ね。演奏の上手い下手ではないプラスαの有無それがビートルズだった
って。 スカパー(ようつべ)でみたポールほんと声出てたな
あと数年頑張れるだろう
張る声が出なくなったらウィスパーボイスでバラード歌ってくれればいいよ >ジョンの存在がどれだけのものをポールに与えていたのか、ポールは絶対に認めないだ
ろうが
この人はインタビュー記事とか読んだことないのかな。珍しい人だ そうですか。ならば「ポール自身も認めているが」に変更しましょう。
ビートルズのメンバー特にジョンのもつ芸術家気質、気味の悪さ、それ
と相反する透明感、粗さ、それとポールのメロディ・メイカーぶりが
合体してあの底知れない楽曲は生まれた。逆にいえばジョンのいない
ビートルズ・ナンバーがどういうものか、ここ数年ポールが実演してく
れたおかげでもう分かったという気がする。ジョンがそこにいることで
注入されるものがどれだけ凄かったかか、ジョンの存在がどれだけ
のものをポールに与えていたのか、ポール自身も認めているが、ポ
ールのソロ活動を振り返れば誰にでも分かることだ。また
ポールのビートルズ・ナンバーをビートルズ・バージョンと比べれば
誰にも分かることだ。ポールの信者以外はもう気付いてるだろう。ポー
ルのソロ・コンサートで演奏されるビートルズ・ナンバーのレベルも
ね。演奏の上手い下手ではないプラスαの有無それがビートルズだった
って。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています