ポール・マッカートニーへのライヴ引退勧告
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2010年以降、ライヴでポールのvocalは高音は出ず、往年のキレ や自在さは
なく、老齢が原因であろう衰弱が目立つようになって きました。既に発声か
らしておかしくなってきているのが現状で しょう。あれでかつての名曲を歌
うのは少なからず疑問を感じています。
この2013年秋、来日した公演の模様をyoutubeで見ました。一抹の期待は
ありましたが、やはり駄目だと分かりました。駄目としか言いようはなく、
しかしポールのファンは「感動した」「声が どうだとか、そういう問題じゃ
ない」「あのサービス精神はすごい 」といった感想が主なようです。私から
見て、あの老化の進行した声で歌われるビートルズ・ナンバーは痛々しいの
みであり、私はポールはliveで歌うのはこれ以上もう止めた方がいいと切に
思います。
もうひとつ付け加えると、あのコンディションでのvocalをいかなる理由で
あれ賛美する人間があるとしたら、それはまともな音楽ファンではない、た
だの信者であるということです。ポールはあの コンサートで拍手を受けるこ
とに疑問を感じるべきと私は考えます。 声帯は消耗品だから酷使するほど摩耗する
ポールは負荷をかける歌唱法だし喉を使い果たしただけ
むしろよく持ったほう 初日の京セラドームに行ったけど最高のライヴだったよ
ライヴなんだからスタジオ録音と同じように歌わなくても 何の問題もないよ
だってそれがライヴだろ?
口パクの歌じゃないんだから ライヴは客とアーティストの気の交流なんだからなんでもいいんだって ディーンマーチンの晩年のライブはそりゃ悲惨だったらしいな
脳がやられちゃうとどうしようもないよ
ジャンベリーも同様
ポールは今のところ頭脳明晰でありがたいよ
70で忘れっぽくないってすごいよ うん、敢えて言えば声が衰弱していたとしてもかまわないんだよ、
その場に居合わせた観客に感動を与えてくれれば。
それがライブというものだと思う。
そういう感動はyoutubeを何回見ても伝わらないのだよ。 DR〜ケイオスのあいだで声が激変したな
録音時期が前後してたMAFを聴くと違いが明白
Only Mama KnowsはハリがあるけどGratitudeは死にそうな声してる >私はポールはliveで歌うのはこれ以上もう止めた方がいいと切に思います
おまえが聞かなければいいだけじゃないか。馬鹿か? >ライヴなんだからスタジオ録音と同じように歌わなくても 何の問題も
ないよ だってそれがライヴだろ?
そうなんだけど、今のポールのライヴは「ライヴはスタジオ録音とは
違って当然」というレヴェルでは収束できない。それは貴方だって
気付いているんじゃないか?劣化は無理やり既成のライヴ概念に入れ
るべきではない。 だから、おまえさんがライブに足をはこんで
そういう感想を持ったんじゃないんだろ?
youtubeで聞いただけなんだろ?
それじゃそもそも議論が成立しないんだよ。 長々書いた>>17です
私は声の衰えの指摘の点に同意しますが、引退勧告の点までは同意できませんね。
声に衰があるのは事実としても
実際の開場で、またブートとして後で聞いても
まだまだ十分私は楽しめるし、ショーとして十分成り立っているレベルと思うから。 >おまえが聞かなければいいだけじゃないか。
今のポールのライヴを見てて、聴けるものではない劣化と、それでもいいと
拍手される姿をみて、ポールのかつての姿を思い出し、このような優しさと、
ノスタルジーと(ポールなら許される)で成りたつライヴをみて、これはあ
のポールのやることではないと思えました。信者に囲い込まれ、ぶざまな
vocalにさえ拍手される、あの姿は残すべきではないと思えた。ポールには
もっとprideをもってやってほしい。あれで興業が成りたつのはおかしい。
ビートルズの名を落とさないでほしい。 だーかーらー、youtubeで聞いただけでは伝わらないものがあるの。
youtubeですべてがわかるとおまえは思っているようだが、
そういうのは傲慢っていうんだよ。 心に染みるライヴは生で聴いても映像で見ても、何か伝わるものはある
。「生でみてないから黙ってろ」はただの逃げであり誤魔化しである。
映画『let it be』が映像だから感動は半減してる、とか生でないから
云々とか、言ってる声は見たことがない。良いものは映像でもやはり
良い。そんなところで管を巻いても説得などされようがない。 貧乏で生でみれなかったんだろ、かわいそうに。
ライブは体験だよ、想像の上の上を行かれた。
今のバンドはかなりラウドな鳴らし方で
あの現場にいたら若い頃の曲のボーカル苦なんか全く感じなかった。
自分も2002年、生でみた後ようつべでたまにはチェックしてて
オブラディオブラダ痛いなと思ってたけど、実際はむちゃくちゃ楽しかったし。 25とか29、だれもyoutubeのボロい映像で全てを判断してるわけではないんだよ。
生で「見」る事だけがライブだと思ってる君みたいな奴が、生の「音」を楽しまずに、口パクアイドルのA○B48を「見」て満足してるんじゃないのか? 2010年以降、ネットで>>1(Mother Mary氏)の書き込みはつまらず、キレ や自在さは
なく、老齢が原因であろう衰弱が目立つようになって きました。既に頭か
らしておかしくなってきているのが現状で しょう。あれで勝手な妄言を書
くのは少なからず疑問を感じています。
この2013年秋、>>1が立てたスレの模様を2chで見ました。一抹の期待も
ありませんでしたが、やはり駄目だと分かりました。駄目としか言いようはなく、
しかし>>1本人のレスは「同意見だ」「あそこまで声出るとか、そういう問題じゃ
ない」「あれで興業が成りたつのはおかしい 」といった自演が主なようです。私から
見て、あの老化の進行した頭で書き込まれるレスの数々は痛々しいの
みであり、私は>>1はネットで書き込むのはこれ以上もう止めた方がいいと切に
思います。
もうひとつ付け加えると、このコンディションでの書き込みをいかなる理由で
あれ賛美する人間があるとしたら、それはまともな人間ではない、た
だの貧困老人の自演であるということです。>>1はこのネット上でモノを言うこ
とに疑問を感じるべきと私は考えます。 >>27
お前がビートルズを語るのは勝手だが、ビートル自身が
やってるんだからそれ以上何があるんだ?
そっか、ジョンはビートルズの名を落とすばかりだから
お前みたいな基地外に撃ち殺されたんだな >映画画『let it be』が映像だから感動は半減してる、とか生でないから
>云々とか、言ってる声は見たことがない。
ルーフトップをもし生で見られたらおれはたぶん気絶するだろう ポールがあんな頑なにオリジナルキーに拘るとは思ってもみなかったな。 ・歌が酷い
・セトリが毎度同じ
昔も、今も、これからも、ずっと言われるよコレw >>36
・文章が酷い
・煽りレベルが毎度同じ
昔も、今も、これからも、ずっと言われるよお前w
ちなみにポールは現実世界で「結果」を出してるから極貧爺さんが匿名でいくら吼えても現実は変わらないんだよw
我々経済的勝ち組はこれからも存分にライブと人生を楽しむからw
残念だったねwwwwwww悔しいねwwwwww なんかyoutubeのしょぼい映像で満足できるなんてうらやましいな
まあしょぼい人間なんてそんなものか >お前がビートルズを語るのは勝手だが、ビートル自身が やってるんだ
からそれ以上何があるんだ?
言うまでもないがビートルズの作品とはあの4人の掛け合いであり合奏
でありコンビネーションであり合作のことを言う。 ポールのソロ・バンドや
ウィングスと同一ではないし、あの4人の醸すオーラ、テンション、drive感
、アナーキーさはない。ポールがビートルズ時代の曲をやりたいなら仕様が
ないが、彼がやればやるほど、俺などは所詮ポールのソロ、ビートルズでは
ない、という感触が強い。彼の声が今よりまともだった時からそうだったぞ。
ジョンやジョージやリンゴよりもたしかに技術は上かもしれないが、当たり
前だが本質的な部分で小粒だからね、4人の合体に比べれば。ポールのファ
ンほどはポールのソロでのビートルズ・カバーに魅力を感じないんだよ。どこ
まであれに迫れるかに興味はあるけどね。俺は元々ポールがビートルズ・カバ
ーをやることにさほどの興味はなかった。別物だからだ。また、ビートルズ自
体、あの時代の空気と呼吸していたその臨場感と無関係ではない。音楽は
その社会や人間たち、その場、その時の自分自身の存在やの掛け合わせだか
ら。ソロでの「Hey Jude」にビートルズのあのテンションはない。当然だけ
ど、声がまともでもそう感じたと思う。ビートルズとは1962-1970のあの4人
の存在の起こしたマジックだと思う。一人のポールは一人のポールに過ぎな
い。ポールのファンはポールこそビートルズ、と思うのかもだが。 ここに書かれているポール擁護と劣化批判への中傷を見ると、これはやはり
新興宗教に近い。アイドル追っかけとかが新興宗教みたいと言われていたこと
はあるけども、今のポール・ファンとかもそういうところに行っちゃった、て
いうのがよく分かりますね。あのひどい歌にここまで頑張って批判に汚らしい
中傷を投げつける…。ポールのファンの程度が段々分かってきたというか(笑)
ただ、これはポールのファンのレベルがそのまま記録されてる良い資料でもあ
るので、まあスレが立てられて良かった。やっぱりあのライヴはファン・クラ
ブの集まりに過ぎないし、排他的な信者の気持ちの悪い集まりに過ぎないとい
うこと。それがここのスレッドにもよく出ているということ。それがここを見
ると よく分かる。ポールのライヴが今やそうなってるというのは無残な話
です。 どうでもいいが改行の仕方が出鱈目で
頭の悪い人の文章という感じがする 実際観に行ってないんなら別にいいじゃん。
大枚はたいてガッカリしたわけじゃないんでしょ?
みんな今のポールが歌えないことなんて大体織り込み済みで観に行ってるんだよ そう、嫌なら聴かなければいいだけじゃん。
それを「排他的な信者の気持ちの悪い集まり」だとか
何なのこいつ? ポールはオンチで歌が酷くて、大昔の同じ曲ばっかりやってるけど、
みんなソレを分かってて観に行ってるの。 >>1
今のブライアン・ウィルソンも昔と全く声が違うよね
昔のように歌えないことなんて誰でも知っている
でも誰一人ツアーを引退しろとは言わないよね 「ポールがライヴやるから下手でもいいから見たい」ていう人には「あれで
良いって好きだねえ」しか基本言うことはない。ここのスレッドの主旨は、
あの歌でまだやる気でいるらしいポールにライヴを引退させることにある。
無論料金払って行きはしないが、それ以前にあのライヴの出来はartistとして
どうなのか、ポールに問いただしたいだけだよ。あれで満足できるのはおか
しくないか。あれでカネを取るのはおかしくないか。あれを無料で、老後の
かつてのファン同窓会でやるならまだ許せる。あれを自己の正式なキャリア
としてやるってのは気はたしかか、そう聞いてみたいだけさ。 >あれで満足できるのはおかしくないか。
おかしくないです。
>あれでカネを取るのはおかしくないか。
おかしくないです。
以上。 俺には俺なりのポールに対する恩恵の気持ちがある。癒されたり踊らされ
たり。楽しませてもらった。俺からすると老化で限度を超した歌しかない彼
が頑張る必要はない。十分に仕事もしたし良いライヴもやった。あとは下降
していくだけだ。別のレスの云うようにvoice trainingで向上したら別だけど
も。少なくとも今、声の向上は期待できない。2ch,の住人みたいに「やらせれ
ばいいじゃん」て人がいるがそれだけじゃなく、俺みたいな意見もあると思う
。劣化を晒してまで頑張る必要はない。 >>51
今更そういうこと言うなよ
それなら、ポールはがんばった!もうこれ以上無理するな!
で済む話じゃないの
なのにわざわざスレ立ててライヴ見に行った連中に喧嘩売る
必要があったのか?
そんなつもりはなかったとは言わせないよ >>51
アマゾンのNEWレビューでオマエさんみたいな人いたよ。
皆は傑作と言うが俺は同調できない、ポールは終わってる、という意見。
でもそういう人でもさすがにこれを褒めるやつは耳がオカシイとか
ポールファンの囲いはまるで新興宗教だ、とは言わなかった。
というより言うべきじゃないことぐらいは判っていたはずだ。 汚い言葉で中傷されてるのはこっちだよ。「喧嘩を売る」はそっちの連中
だろう。俺がポールの観客に言いたいのはあれで良い良いと褒めそやしてる
人間の気がしれないっていうそれだけだ。「俺が良いと思ってるからそれで
いい」なら言うことはない。眉はしかめるし、一緒にされたくはないと思う
けどね。
近々ポール本人に手紙を書くことにした。ここで何言っても仕方ないから
ね。「ライヴはもう辞めた方がいい」旨をきっちり伝えさせてもらうことに
した。ここで書いてる論拠でね。 >>54
いや、明らかにオマエさんが喧嘩売ってる
ポールへの批判をポール本人にするつもりがあったのなら
最初からスレなど立てるべきではなかった
もう一度言うが、見にいった連中にケチをつけるのは筋違いだ >あれで良い良いと褒めそやしてる人間の気がしれない
こういうことをわざわざ書き込むことを
世間一般では「喧嘩を売ってる」と言うのだよ。
わかったかね世間知らずの坊や。 当然英文で。なので、それに説得されてライヴを辞める可能性はあると思
っている。もう劣化が激しく、聴いてられない、休んだ方がいい、とね。大學
時代に英語教授に「英語の教師にならないか」と誘われたくらいだから、こ
ちらの意図が伝わる文章にする自信はある。
ついでに日本のポール・ファンは貴方が歌ってるだけでいいと思ってる。
私はそうではない。声のconditionが良くないのに、あるいは老化で劣化して
るのに無理してやる必要はない旨もきっちり言っておこうと思う。 喧嘩っていうならあの俺に対する汚い言葉はなんだ?お互い様だろう
が。大体お粗末な歌声で歌う歌手のコンサートの行き、はたからは
意味不明なな喝采を送る行為自体、常識からは外れているてお前も気
付け。しかもそこを指摘されると今度は「喧嘩を売ってる」とか、ど
こまでセンスのないポール教信者なんだよ。 >俺に対する汚い言葉
そもそも>>1で「まともな音楽ファンではない」などと言わなければ
汚い言葉は返ってこなかったの。わかるかい坊や?
今回のコンサートは26万人を動員したと言われている。
「常識からは外れている」人間が26万人いたと坊やは思っているのかい? ポールがオンチだの歌が酷いだの言われるなんて昔は思いもしなかったがな。
ロックポップス界じゃ特に歌が上手い歌手だったからよ。 >>24
昔と違うから劣化だと考えるのは浅はかなんだよ
円熟した旨味がわからないかなぁ
グルーヴは感性だからな
イマジンを感じられない人に説明しても無駄かな? 59は自分がまともだと思ってるみたいだが、その粘着型の口調はゾッとする
特徴がある。あんたは取り合えずまともではないと思う。関わらない方が
得策だと他人に思わせるに十分だよ、あんただけは。
あんな劣化した歌声を聴いて取り合えず拍手熱狂しといた人間、高いカネ
払ったからね。ポールのことは何が何でも愛し擁護する人間。歌は聴けたも
んじゃないがサービス精神には感心した人間。音がでかくて歌は聴こえず、
劣化に気付かなかった人間。ビートルズの想い出に浸ってひたすら感動して、劣化は
許す気になっていた人間。
おそらく1が多かったんじゃ、と思う。最後のタイプだけ、まあ分かると
いえば分かるけども、ほとんどはまともではない、またはまともには聴いて
いない。まともな音楽ファンならばあれは駄目だと思って当然だからだ。 今のポール、好きだよ
ライブでもいい味が出てたと思うけどな
全盛期とされる頃の見直しても、そう思う
そりゃ声は今よりずっと出てるけど、現在ののほうが引き込まれる感じがあるんだ
ライブ済んでいつまでもこんな引きずられっぱなしのって初めてだ
辞めろと直訴するの?
どうか失礼なこと書かないでほしい ポールは、、衰えは充分自覚あるだろう
別に開き直ったり傲慢だったりで歌い続けてるわけじゃないだろうさ
今を生きてる自身を表現しているだけ、音楽そのものの人だから
娘に言われた「パパ、食事のときくらいギター持つのやめて!」って、おもしろいよね
そんなポールでも、
ライブで客が帰ってしまうって夢を見て冷や汗かいて起きることがあるって読んだ
わたしらと同じ心情を持っている人間なんだね 論理的な返答が不可能になったら口調のせいにするわけか。
>>65よ、答えてみろ、
まともじゃない音楽ファンが26万人いたってことか?ああ? もう止めとけ
>>1は真っ当なことを言ったつもりが賛同を得られなくて
意固地になっているに過ぎない。
ポールに手紙を書くつもりらしいから、しっかりと考えを伝えればいい。
日本公演の聴衆は貴方の囲いであり盲目なファンなので
まともな奴はいなかった、とね。 俺は熱心なファンじゃないけど、2日間行って楽しめた。
>>1は行かなくて良かったんだろ?今の声が衰えたポールが見たくないならその選択は正しいと思う。
まあ、ライブを辞めるかどうかはポールが決めることだし、
俺は生でポールのライブを見れる機会があること自体が恵まれてると思うけどね。 引退勧告するのはおかしいよね
不満なおまえが見なきゃいいだけ
声がかれようが歳老いようがセットリストがつまらなかろうが
それでも見たい人は世界中に膨大な数がいる
新譜が売れないと茶化しても70過ぎの新譜でこれだけ売れれば賞賛もの
ミックジャガーの最後のソロアルバムはイギリスでぜんぜん売れなくて
買ってやれよとラジオのDJが嘆いてたくらいだ
それにしても2002年のライブは一番最高だと思ったが
今回のライブはそれを完全に上回った
俺未だにポールロスからぬけない スレ主>>1一人のためにポールはライヴ活動してるわけがないんだよな
本人はもうステージで倒れてもいいとすら思ってるだろう
見たい人、聴きたい人のためにポールは演るわけであって
そういう人が今も世界に何百万といるという話でさ だからスレ主が見聞きしなきゃいいだけだろ
簡単なことだわ
この基地外自身がビートルズを勝手に自分の中で神格化してるね
MotherMaryとかいう基地外は、自爆テロを正当化してる人達に近
い、ある種原理主義者っぽいね
間違いなく妄想好きの童貞だね
ソープでも行けよ、どんなに不細工でも童貞卒業できるから
そしたら少しはそんなにカリカリしなくて済むぞwww ライヴでポールのvocalは高音は出ず、往年のキレ や自在さは
なく、老齢が原因であろう衰弱が目立つようになって きました。既に発声か
らしておかしくなってきているのが現状で しょう。 >>75
あたりまえじゃん
でもそれでいい
現状で超人的だと思うね
まだまだ充分楽しめるよ 2002年大感激しました。
その後、you tubeで劣化しているのを聞き、今回は聞くのがつらいライブに
なってしまう、その覚悟で4回見ました。
見てよかった。後悔は全くなし。そういうことだ。
2回見れなかったことが悔しい、そういうライブだった。 ライブは様々な洋楽アーティストを100回以上経験してきたが、
今回は人生を共有するという特別なライブだと感じた。 高音が出ないとか言ってるひとがいるけど
レットミーロールイットとメイビーアイムアメイズドを未だに歌えている
ポールはこれらの曲が歌えなくなったらライブやめるかもしれないな
必ずやってるこの2曲はポールのリトマス試験紙なんだと思うよ キーが高い≠歌いにくい、だと思うけどな
むしろマンセーみたいな中音域でこねくり回すようなメロディのほうがキツい
今のポールは高い音が出ない、とかそういう以前の次元でボーカルに支障がある ボイトレなんてのは御大のプライドが邪魔して絶対にやらないんだろうな。
ミックジャガーはコッソリやってるんだっけ? ディランみたいな芸風にすれば? 天才メロディーメイカーはくずしも一流? 「音楽を聴きたい人はレコードを聴けばいい。僕らを見たい人がコンサートに来ればいい。」
50年前から言っているじゃないか。 ディランやミックみたいに若い頃から敢えて崩して歌ってる風にしとけば
老いてから楽だったんだろうけど、それやってたら若い頃の All My Loving
みたいな溌剌とした印象は残せなかったんで、しょうがないな。
そういうのはトムウェイツやディランに任せて、老いというのを正々堂々
と晒してくのもポールらしい。みんな老いるんだから。 93年と02年に来てくれただけでも日本のファンはラッキーだったと思う
どちらも年齢を感じさせないすばらしいパフォーマンスで 2005年のライブエイトで、ボノとサージェントペパーやってるけど、
あれはさすがにダメだな。あのボーカルは擁護できんわ。 ビートルズやソロのライヴで、ボーカルのひどい日のがあるけど、
ウイングス時代は、酷い日って聴いたことがない 童話の『裸の王様』では、詐欺師が「馬鹿には見えない素晴らしい服」を
王様に売りつける。実は王様には何も見えなかったが馬鹿とされることを恐れ
た王様は服が見えないことを口にできない。王様の臣下もまた、同様に「
素晴らしい出来栄えの服です」としか言えない。王様は結局裸のまま街中を
行進する。何も知らない子供が「王様は裸だ」と叫ぶが行列はかまわず行進
を続ける。
ポール・マッカートニーをめぐる昨今の現象はこの童話に似ている。「馬鹿
には劣化としか聴こえないポールの歌声」「馬鹿には分からない素晴らしい
コンサート」…。下手を下手、楽しめないものは楽しめないと言うことが今
必要で、ポールにも、「貴方はもう限界を過ぎた」と言ってあげることだ。
もうこちらでは英文をワープロで打ちプリントした。封筒も書いたのであと
はプリントを入れて航空便で出すだけである。 ポールへのファンレターってどのくらいの数が来るのかな。
膨大な数だろうな。中には頭のおかしな人からの手紙も混じっているだろう。
そういうあぶない人からの手紙などはゴミ箱直行だろう。 >>92
ちゃんと「実際のライブには行っていませんが」って書いたか?
「youtubeの違法動画で見ただけですが」って書かなきゃダメだぞ(爆笑) 誰もポールは衰えてない、って言っていないのにな。
個人的にはファンには>>1みたいな意見の奴もいるだろうとは思うけど
こいつの場合は何故か
日本公演行った奴をこきおろしたくてしょうがないんだよな。
他人の異論は一切認めないし、例のナントカ症候群じゃないかって気がする。 つかなんで今になってそれを言うんだよw
もともと全盛期だってライブ自体そんなに面白い人じゃないし、
ライブでは演奏より存在感で持ってる人だったからね。
アドリブが凄かったり、ライブバージョンのアレンジが面白かったりなんてことも皆無だったし。
更に1989の復帰以降は声もしゃがれ気味で聞くに堪えなかった。
衰えを指摘するのは今更過ぎる・・・ ポールを愛する人の、ポールの愛し方は人それぞれなわけよね。
この馬鹿は自分のポールの愛し方だけが唯一無二の絶対のもので
それ以外の愛し方は一切認めないわけだ。
病的といわれる所以である。 声が衰えているならサポートを雇えばいいじゃん!エロトンもビリーもコーラスやブラスなど大勢のバックでやるじゃん!そして暴れたり、、、とにかく楽しい!
しかしポールはいつも同じ 、まじつまらん!あの娘をバックコーラス、ブラス付でやればすごいと思うぜ!まあポールの性格から飛び跳ねるのは無理にしても 全くその通りいつもレコード通りでつまらないよ それじゃあ10CCと同じじゃん つまんなきゃ見なきゃいいじゃん
友達と一緒にうんこ画像集めてうんこ画像自慢合戦でもすればぁ >>103
ここの>>1はポールのコンサートで感動する聴衆がいるのが許せないようです
なぜそのような精神構造になったのかはまったく不明です 自室にあるCD、DVDを無作為にあげると宇多田ヒカル、リンダ・ロンシュタッ
ト、レッド・ツェッペリン、矢沢永吉、AKB48、長渕剛、マイルス・デイヴィ
ス、佐野元春、尾崎豊、ニール・ヤング、阿部薫、デレク&ドミノス、藤圭子
、小室等、谷山浩子、中島みゆき、SION、BOφWY、ボブ・ディラン、ジェフ・
ベック、ジャニス・ジョプリン、ジミ・ヘンドリクス、岡林信康、吉田拓郎、
森田童子、ローリング・ストーンズ、泉谷しげる、Lily Chou-chou、荒井由美
、五つの赤い風船、友部正人、Mr.Children、ジョン・レノン、当然ビートル
ズがある。今は特定の一人だけ推すことはしない。あえて言うならここにあ
げた全部にたいしオタク的興味はある。また愛もある。考えてみたらビート
ルズ解散後の四人の作品で一番繰り返し聴いたのはジョンだね。ポールのは
特にWings解散後は聴かなくなった。ただ一応元ビートルズであり、今も
当時のを歌ってるわけで、しっかりして欲しい気持ちは強い。ポールだから
言いたくなるってことはあります。 いつからかコンサートでアリーナで同じように両手を捧げている集団が見
られるようになった。嵐など、ロック系でもMr.Childrenのコンサートには
よくいる。ああいうライヴでは同調圧力がものすごいと思う。そういった
ライヴにポールのライヴもまたなってしまった可能性がある。少なくとも
ポールのライヴだけは率直な感想が言える空気を作っておきたい。楽しめない
ならそれを口に出せる空気を確保すべきだ。「見たくないなら来るな」は勿論
そうだが、それ以前に現場で「あのvocalじゃあ楽しめない」などのクレーム
付ける観客、それに耳を貸す主催者、という関係があっていいと思う。 とりあえず>>1はHNをNowhere Manにしたほうがいいんでねえの >>106
言っていることはもっともだと思う。
しかしyoutubeでちゃこっと見ただけの人間が
実際のライブをどうのこうの言う空気を確保してはならない。 YOUTUBEでライブを少し見ました。これでは楽しめないと思います。ライブを辞めてください。
私の話を聞いてください。
って事なのかな。
客は自由に楽しんでたけどね。
途中で出てったり酒飲んだり、ジーッと見てる人もいれば騒いでる人もいた。
実際会場では色々で、同調圧力なんて無かった。 実際のライブに行っていない自分を正当化するために
「同調圧力」なる珍妙な理論を発明したわけだな。
「同調圧力。わはははは。 今のポールでこういうこと言うんだから
>>1であればさぞかし
今のロバート・プラントやイアン・ギランは死刑レベルだろうなw 作曲家だろ普通に、まあ作詞家は無理かな
最後に名曲を書いてほしいわ わりと近年の作品だと(15年近くも前の曲ではあるけれど)
Your Loving Flameとかは名曲といってもいいのでは?
ポールのバラードにありがちな甘ったるさクドさ押しつけがましさがないところが◎。
歴史から抹消されてしまったのが残念でならない >>114
あれはいい曲だな。ライヴでも演っていたし。
悪女ヘザーについての歌だったから思い出したくもないんだろう。 映画『let it be』でのポールはprideが高く、bestな演奏でなきゃ
許さない、みたいな感じだったからね。それはジョンへのギター演奏への
指導、ジョージとの口論によく出ている。あれが焼き付いているんでね。
老化で劣化したvocalでliveとか、ポールのやることではない。自分の
劣化したvocalは許されるって。それは違うでしょう。
あと、ビートルズの作品に潜在した革命を担ったのがジョンで、ポ
ールの作品といわれるものでもそれは潜在している。その辺のことが
らも全部抜けて、ビートルズ同窓会に終始しているのがあのliveでし
ょう。もともと解散後のポール自体が〈ビートルズ−(マイナス)革命
性〉で、ビートルズにおける「一般受け」だった。今liveでポールが
やっているのも同じです。変わってない。いつ終わっても、ポールと
という表現者にとって影響なさそうな次元でしかない。だから、あの
コンサートがいつ終わってもポールの表現に影響はないと思います。
僕のやっていることも、たとえliveから引退してもポールという存在
に影響はない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています