名曲しか書かない男 ポール・マッカートニー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マイケル・ジャクソン(「ガールフレンド」) フュージョン・バンドのスタッフ(「マイ・ラヴ」)、 ハード・ロックのガンズ&ローゼズ(「死ぬのは奴らだ」)、 3組ともウイングスの曲をカバーしている ポールの音楽性の幅の広さを伝えていると思う エミルー・ハリスが「ヒア・ゼア・アンド・エブリホエア」 CSN&Yが「ブラックバード」 ジュディ・コリンズが「イン・マイ・ライフ」 ジョン・デンバーが「マザー・ネイチャーズ・サン」 エヴァリー・ブラザーズが「ナイチンゲールの翼」 カントリー/フォーク系の人にもポールの曲はカバーされている 「She's a Woman がジェフ・ベックにカヴァーされたのは覚えているかい? ジミ・ヘンドリックス、デュアン・オールマン、ジェフ・ベック。 偉大なギタリスト達に カヴァーされるのは、いつもマッカートニーの曲だ。」 (リチャード・コリンズ) Back to the egg 以降、カスなアルバムばかりだね。 なんでも作りやいいってもんじゃないそ 詰めが甘いポール君 ジョン・レノンは「Imagine」(1971年)が誕生したとき、 ようやく「Yesterday」に並ぶ名曲が作れたと喜んでいた そうだよ。 ジョンにしても、名曲ばっかり作ってしまうポールが羨まし かったんだね。ジョンも素直な人だね。 >>161 別にわからなくてもいいじゃん だからって何も困らないだろw >>157 カスだと思う程度には、君だって「いつも」聴いてくれて いるんだねw 殆どファンみたいなものじゃないか アンチまでファンにしてしまうポールは凄いね セーヌのカフェテラスでお茶をしたい気分さ おまえらビートルっ子たちもかわいいな いつも喧嘩ばかりしてw かわいいって? よせよ、照れるだろ 羨ましがられても困るけれどね 喧嘩って言葉は、響きが殿下に似ているね そうなんだ、ポールは王様だな 喧嘩って言葉は、響きが天下にも似ているね 天下を獲った人だよ ポール・マッカートニーって人は >>161 同じく。 いままで 反体制 反社会的側だったロックンロールという存在が、 主流というか 権威に(バーンスタインに認知されたり スタンダード化) なりうるという音楽史の転換点となったという歴史的な評価を含めた上での 名曲という扱いなんでそ、 その後 日本の学校でも音楽の教科書に 載ったりして。 でもすまっぷはやりすぎ。 >>166 ド素人の下手な評論イラネ しかも平日の午前5時50分って・・・・ お前はナポリかw >>166 それもあるかもしれないが、詞の内容がメロディーとともに、多くの人たちの共感を得たということじゃないの? イマジンはまごうことなき名曲だがイエスタデイはナポリ民謡にしか聴こえない 「ファイン・ライン」が素晴らしいね ワン・マン・バンドでの多重録音演奏だろ 手作り感が素晴らしい コンピュータとかに頼らないんだよね かっこいいよ ツイートを3つ消しました。 その理由は墓場まで持っていかなければならない事態が起きたことや実名で呟いているので身内や友人に迷惑がかかりそうになった為などです。 励ましてくれたフォロワーの方、迷惑をおかけしてすみませんでした、そして有難うございました。 あ〜、何か脱力してしまいましたね。 ポールの名曲作りの打率はビートルズ時代でもそれほど高いとは言えない。 特に初期は練習用に作った曲とか、自らそうコメントする曲もあるぐらいで、 他のアーティストへの提供曲にしても、出来が悪いからあげたという曲も少なからずあるはず。 作曲が趣味の人だから、他人からどう評価されようと休むことなく曲作りを何十年も続けているけど、 彼の音楽人生全体を通して、それらの中にはファンでも評価の分かれる曲がいっぱいある。 ま、音楽界を駄目にした香具師といえばこれしかないなw BEATLES 露骨で芸のないパクリを音楽界に広めた先駆者。それが BEATLES 遊び感覚で他の音楽を知らない盲目相手に詐欺行為を繰り返していただけ 買ってくれる馬鹿も大勢いたし、気付かれなきゃ 誰も訴えてこないだろうと、パクって売れることの味を占めてしまった。それが パ ク リ 王 B E A T L E S ウイングス時代すっげぇカッコいいな ポール。あんなに重たいリッケンバッカーで長時間演奏して、 マグニートアンドチタンマンとかウイングス時代にしかなかったサウンドだ ビートルズ時代にはつくれなかったような クソ曲も沢山書いてんじゃねえかよ カバーも沢山やってたし まあ名曲も沢山書いたけどな ジョンレノン 「イエスタデイは名曲だよ。 あれが自分の曲だったらよかったと思ったことは、一度もないけどね。」 この言葉がすべてを表してるな はしれそりよ かぜのように ゆきのなかを かるくはやく わらいごえを ゆきにまけば あかるいひかりの はなになるよ ジングルベル ジングルベル すずがなる すずのリズムにひかりのわがまう ジングルベル ジングルベル すずがなる もりにはやしにひびきながら はしれそりよ おかのうえは ゆきもしろく かぜもしろく うたうこえは とんでゆくよ かがやきはじめた ほしのそらへ ジングルベル ジングルベル すずがなる すずのリズムにひかりのわがまう ジングルベル ジングルベル すずがなる もりにはやしにひびきながら ジングルベル ジングルベル すずがなる すずのリズムひかりのわがまう ジングルベル ジングルベル すずがなる もりにはやしにひびきながら ジョン・レノンは「Imagine」(1971年)が誕生したとき、ようやく「Yesterday」に並ぶ名曲が作れたと喜んでいたそうだ。 レノンは、ポール・マッカートニー作の「Yesterday」が彼の作ったものだと勘違いされることにウンザリしていたという。 レノンの友人でジャーナリスト/ラジオDJ/映画監督のハワード・スミスは、『MOJO』マガジンにこう話している。 「僕のロフトに来たジョンはすごく興奮してて、“ようやく、Yesterdayと同じくらいいいメロディーの曲が作れたと思う”って言っていた。 彼はYesterdayにイラついていたんだ。みんな、(レノンに向って)“Yesterdayを作ってくれて、ありがとう。美しい曲だ…”なんて言うからさ。 彼はいつも礼儀正しい人だったけど、これには腹を立てていた」 そしてスミスは、「Imagine」をプレイしてみせたレノンとこんな会話を交わしたという。 「“どう思う”って訊かれたから“ビューティフルだ”って答えた。 そしたら“でも、Yesterdayくらいいいかい?”って訊くから“比べられないよ”って言ったら、もう一度プレイし始めた。 さらにもう1回プレイして、彼はこう言ったんだ。“わかるはずだよ。Yesterdayと同じくらいいい”って」 http://www.barks.jp/news/?id=1000091788 イエスタデイとサージェントペパーズはジョンレノンに嫉妬を抱かせる程の出来栄えだったので、 ジョンはこれを肯定することが出来なかった。 オールマイラヴィング、ヘイジュード、カミングアップ等を素直に褒めていたのは、 これらの作品がジョンの平常心を狂わせるほどのレベルには無かったからと見ていい。 人間相手でも、自分を超えるかもしれない相手に対峙した際には平静を保てずに その相手を攻撃するしかできなかった。(エルヴィス、キャロルキングとの対面時) また、ボブディランの影響下にある曲をディラン本人が皮肉った曲を出した時、 憧れは憎悪へと変化してアンチディランに変身してしまった。 ジョンはキャックベリーやジェリーリールイスなど自分が認めて尊敬する先輩ロックンローラーに 敬意を示して非常に相手を立てた応対や発言をするが、これも自分が既にこの先輩達を 超えてしまっているという余裕がなせるものだったのだろう。 ジョンレノンも普通の人間だったのだ。強敵相手にはビビるし嫉妬もする。 加えて、彼の場合は常に相手を勝負する敵と見なしていて、負けられない性分の困ったチャンだった。 ポールの場合は対話相手との勝負などハナから無いので、エルヴィス、キャロルキングとの対面時も 普通に、それもかなり好感度を持たれる会話をした。 ポールがチャラ男だったからスーパースターになる前のマイケルなんかが親密になれたんだろう。 多分、ジョンレノンだったらガキなど相手にしてない。 クリフリチャードやエンゲルベルトフンバーディンクを見てもわかるように ぬるめのチャラい音楽やってる興味対象外の格下アーティストには相当酷い事言いまくってる。 まだティーンのマイケル相手に直接罵ること無いだろうが、大人であるジャクソンズ年長組は ジョンに近づかない方が身の為だったろう。 セカイノオワリの「ドラゴンナイト」のサビがレットイットビーの サビに似ている。日本の芸能界がこういう失礼な事を許していると ポールが日本に来てくれなくなると思う . 885 :ホワイトアルバムさん:2008/06/23(月) 01:54:24 ID:???0 「父が古いジャズや世界中の民謡のレコードを沢山コレクションしていてね、 民謡のメロディが意外と美しい事に気付いたんだ。 べサメムーチョなんかのラテン系民謡が特に好きだったけど、 世界中の民謡を聴きまくってメロディを拝借したりしたんだ。 民謡なら著作権で問題が起きないからね。 ちょうどハードデイズナイトの頃『ジョンの才能には敵わないな』と感じたので、 僕なりの方法で対抗したんだ。」 886 :ホワイトアルバムさん:2008/06/23(月) 04:42:31 ID:???0 才能にパクリで対抗か 凡人らしいな 887 :ホワイトアルバムさん:2008/06/23(月) 07:55:21 ID:???0 >885 >ちょうどハードデイズナイトの頃『ジョンの才能には敵わないな』と感じたので、 早速、次作のイエスタデイで実践かw 888 :ホワイトアルバムさん:2008/06/23(月) 15:14:56 ID:???O >885 ポールのルーツを探る興味深いコメントだね。 . . ■◆衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった◆■ イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏が18日夜、同国のテレビ番組で、 ビートルズのイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だとの新説を唱えた。 グレコ氏は、1965年にイエスタディを作曲したポール・マッカートニーは 世界の音楽について幅広い知識を持っており、特にナポリ民謡がお気に入りだったと主張。 同氏が番組の中で演奏した「原曲」は、確かにイエスタデイに酷似していた。 ビートルズの伝記には、ポールがイエスタデイの作曲直後、 無意識のうちに盗作したのではないかと心配し、 「一ヶ月ほど音楽関係者に、この曲を以前聴いたことがないか尋ねて回っていた」 と述懐したと記されている。 【ローマDPA時事】(日刊ゲンダイ7/21) http://www.google.co.jp/search?hl=de& ;ned=de&ie=UTF-8&filter=0&q=Yesterday++Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Web-Suche イエスタデイ盗作問題は世界中で大騒ぎ。 Wikipediaにも掲載。 http://en.wikipedia.org/wiki/Yesterday_ (song) グレコ氏は有名人だった。 http://www.google.co.jp/search?hl=it& ;ned=it&q=Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Cerca+nel+Web . . 「ビートルズ解散の真実」という本を読んだら、 ジョンの「ハウ・ドゥー・ユー・スリープ?」の歌詞に関しての記述があった。 元の歌詞は「どうせイエスタデイは盗作じゃないか」という一節が入っていたが、 クラインが「それは、さすがにマズいだろ」とジョンに書き換えを求めたら、 ジョンはアナザー・デイを絡めて歌詞をソフトに書き換えたようだね。 当然、ジョンはイエスタデイの盗作を知っていたから。 . 165 :ホワイトアルバムさん:2009/06/06(土) 12:11:47 ID:???0 「ぼくはこのイエスタデイを夢の中で聴いていたんだろう。ベッドを転がり出ると、ピアノのキーに手を乗せた。 頭の中でメロディができていたのさ。全部ができあがっていた。完璧な形で。あんまり簡単に浮かんできたもんだから、 本当に自分がつくったとは思えなかった」 以前どこかで聴いたメロディが頭の中に残っていて、無意識のうちにできてしまったのではないか。 あるいは他人の曲とは知らずに盗作しているのではないか、と気になって仕方がなかったという。 「それで何週間か、みんなの前でその歌のコードを口笛で吹いて聴かせ訊いてみた。 『これ、なんかの曲に似ていないかい? ぼくがつくったとおもうんだけど』ってね。 でもみんなこういったよ。『いいや、聴いたことないね。でもいい曲じゃないか』」 「最後には、落とし物を警察に届けた時みたいな感じになった。 これだけ待っても持ち主が名乗り出ないなら、自分のものにしても構わないだろうって、ことだ」 http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/080614.html 166 :ホワイトアルバムさん:2009/06/06(土) 12:14:19 ID:wXGhGakY0 >165 なるほど、 本人も当初から盗作を認めていたんだな。 174 :ホワイトアルバムさん:2009/06/06(土) 21:00:34 ID:???0 >165 >最後には、落とし物を警察に届けた時みたいな感じになった。 >これだけ待っても持ち主が名乗り出ないなら、自分のものにしても構わないだろうって、ことだ そりゃイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だから 誰も名乗り出ないよ。 近年になってグレコ氏が発見したがww >165 ソース付きでポールの盗作は100%黒だと証明されましたw , 390 :ホワイトアルバムさん:2011/01/16(日) 20:20:00 ID:5SJAYqqf0 最高傑作はやっぱ Maybe im amazedじゃね? マーティンもスタジオではじめてデモテイク聴いて これがポールのベストだと言っている。 392 :ホワイトアルバムさん:2011/01/16(日) 21:05:56 ID:???0 【 ローリングストーン誌が選ぶ偉大な曲500 】 http://www.rollingstone.com/news/story/_/id/6596661/sort/rank/pagenum/1?pageid=rs.RS500& ;pageregion=blob 3位 Imagine 338位 Maybe I'm Amazed 作曲家としても ジョン>>>>>>>>>>>>>>ポールと後世では評価されるはず。 もっともビートルズの偉大さは、ジョンの存在にその大部分が比重を置いているから ポールは評価が下がったのではなくて、もともとそれぐらいの重要さと思われていたのかも。 ポールの曲だから評価されていたのではなく、ビートルズだからという意味で。 . . レット・イット・ビー (MOJO 50位、Uncut 38位) イン・マイ・ライフ (MOJO 6位、Uncut 5位) ヘイ・ジュード (MOJO 12位、Uncut 13位) ヘルプ (MOJO 53位、Uncut 20位) ストロベリー・フィールズ・フォーエバー (MOJO 2位、Uncut 2位) ア・デイ・イン・ザ・ライフ (MOJO 1位、Uncut 1位) ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード (MOJO 27位、Uncut 26位) イエスタデイ (MOJO 3位、Uncut 36位) サムシング (MOJO 7位、Uncut 7位) ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス (MOJO 17位、Uncut 18位) ※「MOJO」は評論家・ミュージシャンを対象にアンケート ※「Uncut」はミュージシャン・音楽業界関係者を対象にアンケート http://newsgroups.derkeiler.com/Archive/Rec/rec.music.beatles/2007-06/msg04628.html ↑ > レット・イット・ビー ( MOJO 50位、 Uncut 38位 ) > ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード(MOJO 27位、 Uncut 26位) > イエスタデイ (MOJO3位、Uncut 36位 ) > ストロベリー・フィールズ・フォーエバー ( MOJO 2位、Uncut 2位 ) > ア・デイ・イン・ザ・ライフ ( MOJO 1位、Uncut 1位 ) > イン・マイ・ライフ ( MOJO 6位、 Uncut 5位 ) これを見ると、厨房からは人気のあるポールの曲だが、 ミュージシャンからの評価は圧倒的に低いことが一目瞭然w イエスタデイなんていっちゃ悪いが、もう埃のついた骨とう品って感じだw . . 【 ジョンが語るポールマッカートニーの作曲能力 】 ローリングストーン誌:ジョンレノン/インタヴューより http://www.youtube.com/watch?v=JE1dO5AtBeg 「ポールは、自分の作曲能力とボーカルに自信満々ですが、 私に言わせれば、大した事はありません。」 . 302 :ホワイトアルバムさん:2011/07/15(金) 00:01:20.60 ID:???0 375 :ホワイトアルバムさん:2011/07/14(木) 22:22:06.91 ID:???0 イエスタディのパクリ元といわれるイタリア民謡だが、 you tubeで出てこないぞ。 376 :ホワイトアルバムさん:2011/07/14(木) 22:24:55.82 ID:???0 >375 ポールの圧力で削除されたからなw 412 :ホワイトアルバムさん:2010/02/16(火) 02:47:22 ID:???0 あったぞ! リッリ・グレッコが弾く "Piccere' Che Vene a Dicere"「イエスタデイ=ナポリ民謡」がYOU TUBEに出ているぞ。 なるほど、これはそっくりww http://www.youtube.com/watch?v=fMCeN6ZA3V4 372 :ホワイトアルバムさん:2015/01/29(木) 15:32:09.44 ID:???0 えりなーリグビーの歌詞の80パーセントはジョンが書いた。 . ポールの厨房曲は時が経つと飽きられ色褪せ評価は下がる一方だが ジョンの普遍的で本物志向の曲は時と共に評価が上がっていく。 ↓ ●●後期ビートルズもジョンのおかげで持った●● イギリスの音楽誌『アンカット』が、ビートルズ・ファンの アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、 「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になった。 5月31日発売の同誌6月号によると、 投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、 オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。 1位は「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」 2位は「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、 3位は僅差で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」 4位「トゥモロー・ネバー・ノウズ」、 5位「イン・マイ・ライフ」、 6位「アクロス・ザ・ユニバース」 7位「サムシング」、 8位「レイン」、 9位「ヘルター・スケルター」、 10位「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」 ポールの曲は1曲のみという結果に! . . 「ビートルズ解散の真実」という本を読んだら、 ジョンの「ハウ・ドゥー・ユー・スリープ?」の歌詞に関しての記述があった。 元の歌詞は「どうせイエスタデイは盗作じゃないか」という一節が入っていたが、 クラインが「それは、さすがにマズいだろ」とジョンに書き換えを求めたら、 ジョンはアナザー・デイを絡めて歌詞をソフトに書き換えたようだね。 当然、ジョンはイエスタデイの盗作を知っていたから。 . 589 :ホワイトアルバムさん:2015/02/12(木) 15:47:39.87 ID:???0 アビーロードの録音中に、ポールが何かで怒って自宅に引きこもり、 ジョンやジョージがなだめに行ったと何かで読んだ記憶があるのだけど、知ってる人情報お願いしますw 597 :ホワイトアルバムさん:2015/02/12(木) 17:51:51.56 ID:???0 >589 泣きはらした顔でスタジオを飛び出していったとされるポールをなだめに ポールの家の門の前で中をのぞきこんでいる白い服のジョンとヨーコの写真を見た事があるな。 何があったんだろ? 615 :ホワイトアルバムさん:2015/02/13(金) 22:42:47.56 ID:CYK/TObT0 >589 それはジョンとジョージがシルバーハンマーを何十テイクもやらされて、 「こんな糞曲を仕上げる価値あるのか??」とジョンが言ったら ジョージも「この曲はビートルズの恥になるからボツにした方がよい」と 言い出したからだよ。 620 :ホワイトアルバムさん:2015/02/13(金) 23:08:21.71 ID:???0 >615 そりゃアビーロードでビコーズ作ったジョンと、 サムシング作ったジョージに馬鹿にされたらポールは泣くわなw ポールは「アビーロードで一番好きな曲はビコーズ」と言っているし。 621 :ホワイトアルバムさん:2015/02/13(金) 23:17:52.17 ID:???0 マックスはソロアルバムに必ず入っているキレのない凡作の先駆けだよな。 ジョンとジョージは流石だな。66年ごろから発揮していた ポールの神憑りな神通力が尽きているを見抜いていた。 622 :ホワイトアルバムさん:2015/02/13(金) 23:52:28.75 ID:???0 リンゴのソロアルバムの為に3人が書いた曲について。 Goodnight ViennaとI'm The Greatest は ジョン独特の変拍子など個性が強く、ジョンにしか書けない曲。 Photographは、ジョージらしい美メロでシングルカットもされた曲。 ポールのSix O' Clockは、一番平凡で個性の弱い駄曲。 このことからも、ポールの作曲力の劣化が良く分かる。 . ところで Fixing A Hole ってマルエヴァンスが手伝ったの? サージェントペッパーズという「架空のバンドによるトータルアルバム」にするという構想も マルエヴァンスだよね? 彼はそのとき、ポールから一回きりのお金を手にしたけど、クレジットは されなかった、という話があるんだが・・・・ http://www.warr.org/beatles.html "Fixing A Hole" - Mal Evans cowrote the song with Paul, but took a one-time payment rather than a songwriting credit. Not plagiarism, because Evans was a willing party to the arrangement, but it sure is weird. 結局、サージェントもジョン主導だったね。 ハイライト曲のアデイ、そしてルーシーやカイトなどの アルバムの重要曲を数日で書き上げたジョンはやはり天才。 ポールは最後までマルエヴァンスが書いたFixing A Holeのような 不思議なメロディの曲は1曲も書けなかった。 フリーアズアバードの時と同様に サージェントに関しても「ポールの虚言やねつ造発言」に騙された人が多いけどw そうそう、ポールは映画「レットイットビー」でもカメラマンを買収して、 自分だけ多く映るように画策したのは有名な話だ。 ゲットバックもA面だけアルバムに入れて、 ドントレットミーダウンを外す画策をしたと言われているし。 . ボールのソロって半分以上駄曲だろ 金返せって言いたいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる