日本のビートルズ挙げるとしたらミスチルになるよ2
>>527
ユニコーンは全員作詞作曲、ボーカルを取る、とアルバムごとに音楽性が変わるというのは当てはまるよ。
つうかその辺のスタイルもビートルズの影響を受けてるね。
ゴダイゴは今聴いても古くない、そういう意味ではビートルズっぽいかな。 >>132
言いたいことは分かるけど必ずしも音楽性が似ている必要はないと思う。
音楽性が似てるからビートルズじゃ、ビートルズに影響を受けたそこら中のバンドが日本のビートルズになってしまう。
ビートルズって真似とは程遠いバンドだと思うが(もちろんプレスリーやディランなりの真似してた事もあったけど)。 表層的な意味で「日本のビートルズ」と言うと、パッと浮かぶのはやっぱりチューリップあたりかな‥
でも、やはり物足りない部分はある
チューリップ×はっぴいえんど×YMO
これなら「日本のビートルズ」と呼ぶに相応しいバンドになると思う ミスチルもビートルズもゴミだからまとめるのはちょうどいい
一緒に捨ててこい / Lou チューリップ、オフコース、芋みたいなゴミばかり上がってるのが
ビートルズ厨のセンスのなさだとしみじみ思う ミスチルはあんなにタイトルやら引用しといてビートルズは大して聞いたことがないって言ってるからよく分からん 挙げる前に、
影響力のことなのか、音楽性のことなのか、
どちらの話をしているのか。 ミスチル、歌詞が何を唄ってるかわからない?だから意味が分からない。
beatles、何を唄ってるかわかる。しかし英語だから全て意味が分かるということではない。
ミスチルの日本語のアクセントを無視したメロディが心底気持ち悪い。
特にアニメ「バケモノの子」のエンディングはほんとに何言ってるかわからない。
beatlesの曲の題名をパクッた曲をオリジナルと言ってるところがもう、ほんとに恥ずかしい。
何よりもミスチルは世界制覇をしていない。比べようがない。 >>529
チューリップはビートルズ直接というより「ビートルズに影響を受けたバンド」に近い感じがする。バッドフィンガー、ラズベリーズ、パイロットあたり。メロディやサウンドが似てる曲も多い。ちょうど世代も同じ。 もし世界的業績としてなら日本にビートルズはいない
もし世界への影響力だとしても日本にビートルズはいない
だとしたらビートルズに影響を受けたバンドという事でいいんじゃね アイデアの一部をパクって縮小加工で無知な国民にばら撒く。
成長期の日本や今の中国のやり方。
チューリップやミスチルってそれだよね。好きな人達が聞いてる分には害はない。
でもそれ以上の意味はない。 ミスチルの場合、ビートルズにほとんど影響受けていないんじゃない?
タイトルだけビートルズから持ってきてたりしてるけどさ ミスチル世代のロック系バンドは、創作活動としてビートルズの影響はそう受けてないだろうとは思う。
しかし、エレキギター、ベース、ドラムスと言う三種の神器を使ってオリジナルを演奏すると言うことを最初に始めたのは
間違いなくビートルズ。それからロック系の演奏スタイルは少しも変化していない。これは和洋問わずどんなバンドでもだ。
だからどう好意的に解釈してもビートルズにはなれない。当然だが。
まあ少なくとも、日本だけでいいから、3本の主演映画と1本のアニメ映画でもあれば認めてやらんでもないが。 >541だが連投失礼。
スレチ覚悟で申し訳ないが、ビートルズに影響を受けたつながりで。
俺がJポップで一番許せないのがエブリー・リトル・シング。よくもまあ、あつかましくも…!
曲のタイトルをパクるのはまだ許せる、しかしユニット名ってお前らいいかげんにせいよ!
あの目の下が長い間延びした顔の女(もちろん好みの問題だがあの女が美人面してCMに出るのが分からん)の歌など、
意識して聴いたこともないし聴きたくもないが、もうとにかく存在が許せない。
日本てこんなのばっか!中国のパクリを非難なんてできねえよ。
まさに Every Little Thing どんな些細な事だって、許せないことは許せない! ちょいと上だが>>510>>511さんへ
Abbey Roadをちゃんと聴いたことありますか?
特にHere Comes The Sun、ヘッドホンで聴くと分かりやすいかも。 >>545
かもしれん。桜井本人はコステロやU2(確か)。
アレンジはビートルズまんまパクってるわな。 桜井も昔はポールのソングライティングとジョンの詩性を兼ね備えてるとか持ち上げられてたが・・・ 細野×松本×財津×坂本
この四人でバンドを組めば「日本のビートルズ」になった‥
かも知れない >>546
コステロもU2も小林の戦略だと思う。
桜井は基本的に浜省や甲斐バンド、サザンと邦楽のみの人らしいし。 桜井もチョン顔
年とったらいっそうハッキリわかるようになってきた 今回のNHK朝ドラの主題歌は、ちょっと足りない幼児の歌みたいだね
まだAKBの方がマシなくらいだ >>554
チャゲアス外してグレイ入れるとJPOP四天王だな たまでしょ
作詞作曲みんなできるしボーカルも視んなやるしなにより自分等の音楽をやってる感じすばらしいじゃん 日本のビートルズは松田聖子だよ
アイドルという概念をたった一人で変えた革新性とそれ以降みんな同じ髪型になる影響力
未だにそのジャンルで超える人間がいないとプロアマ問わず言われ続けている偉大性。
足りないのは圧倒的な売り上げぐらいか? 細野×松本×財津×坂本
各人才能はあるが、
ビートルズのようなアイドルとしての華があるのって坂本くらいじゃね? メンバー個々のカリスマ性だったらはっぴいえんどだけど如何せん売れなさすぎ
ロック御三家
ジョン 世良
ポール 原田
ジョージ チャー
リンゴ ふとがね金太w ミスチルやサザンみたいなワンマンバンドはビートルズと最も遠い存在と思うが。 >>556
南佳孝ってほんっとくっそでーっきらいだった。
完全にアレンジ、猿真似なんだよね。
よっくまーあんなことできたもんだわ >>546
U2ぱくってるなーと思ったのは初期(しか聴いてないが)ルナシー
モロすぎて聴いてて恥ずかしくなった っていうか、こういう考え方のスレって意味わかんない
じゃあ日本のディランはdesolation row丸パクしてたりした吉田拓郎ですよねって
だからどーしたみたいな。くだらね
みじめったらしい ミスチル以外の候補はこんなとこ?
はっぴいえんど
チューリップ
キャロル
YMO
ゴダイゴ
オフコース
サザン
ユニコーン
オリジナルラヴ
たま
フリッパーズギター 強引に例えると
はっぴいえんど =バッファロースプリングフィールド
チューリップ =P+ホリーズ
キャロル =初期B
YMO =中期B
ゴダイゴ =P+イエス
オフコース =P+G→ウィングス
サザン =後期B
ユニコーン =バッドフィンガー
オリジナルラヴ =聞かないから分からん
たま =キンクス
フリッパーズギター=ポールナレフw >>559
まあ冷静な人はそう答えると思う
聖子と言うか、聖子プロジェクトな
日本の天才集団とブリ芸が合体した 大昔から、その例えは絶えたことがない。
曰く、和製プレスリー、和製シナトラ、和製クロスビー、和製・・・・・・。
日本のビートルズを挙げればなんて言ってる時点で、そんなものはないって事が分からんかな。
お前さんがミスチルファンで格上げしたい気持ちはよく分かるが、そもそも比べようがないんだよ。
万が一、アメリカやイギリスにもミスチルを聴く奴がいたとしても、
「アメリカ(イギリス)ではミスチルは?」ってネットでスレッドを立てるなんてことは100%ありえないから。 聖子ちゃんカット=マッシュルームカット
裸足の季節=ラブミードゥ
青い珊瑚礁=PPM
風は秋色/18=フロム/サンキュー
シンクロニシティ! ハリコのとらでここ何日か続けて「ミスチル」ネタがウザイ!
やれ、「ミスチルの漢字二文字の曲は?ミスチルの失恋曲は?ミスチルの代表曲は?」うるせーよ!
何を言ってるかわからない、かき鳴らし垂れ流しギターのじぇーぽっぷバンド。
そんなことFucking!どうでもいい!こちとら「ミスチル」と出てくるだけで不快になるんだよ!
本当にそこまでしてミスチル上げしたいのかよお前ら!
まさかこのスレ立て人じゃねえよな? ミスチルの漢字二文字の曲は? 孤独
ミスチルの失恋曲は? アイムルージングユー
ミスチルの代表曲は? 真夜中をぶっ放せ >>573
はっぴぃえんど、YMO、ゴダイゴは同意 こうじゃない?
YMO→中期B+クラフトワーク
ゴダイゴ→P+ジェネシス
チューリップ→P+後期B
オフコース→イーグルス+ボストン
フリッパーズ→アズカメ+ロジャーニコルス ポールは沢山いるけど、ジョン要素を持った日本人がいない
清志郎辺りか 581だが>>582 胸糞悪い煽りありがとう。
マジで聞く。『ミスターチルドレン=父っつぁん坊や』たちは何人編成か知らないが、
全員リードヴォーカル曲があるんだよな。全員コーラスができるんだよな。
全員作詞作曲ができるんだよな。メンバー主演映画があるんだよな、そして大ヒットしてるんだよな。
世界中でツアーしてるんだよな。インタビューには全員で受け答えしてるんだよな。
ライブに嫌気が差してそのうちスタジオでRcordだけ作るようになるんだよな。
そうじゃないのなら金輪際、日本のビートルズなどと戯言、妄言を吐くのは一切止めろ。
CDが売れたとか、観客動員数とか、曲の雰囲気とかそんなものは一つも関係ない。
メンバーすべてが「ビートルズ」というユニットを代表できる個性とアーティスト性を持っていたことが、
ビートルズの不世出な所以だ。そんなバンドは実は多くない。
それを、島国日本のじぇ〜ぽっぷバンドがおこがましいにも程がある。 >>586
582で挙げた曲全部ジョンのソロ曲だぜw
最後のは多分オチとして真夜中を突っ走れとマシンガンをぶっ放せを掛けたんだろう
嫌なら来なきゃいいだけだし、俺はネタスレとして楽しんでいるよ
それよりも最初は普通だったのに、ジョンヲタ、ポール厨とかでおかしくなってしまったスレは悲しいねぇ ミスチルが影響を受けてるのはプロデューサーだった小林武史。
洋楽全盛期に育ったはずの彼らはほとんど洋楽を聴いて来なかった。
彼らの世代ではまだたいがいのミュージシャンなら聴いて通るはずのビートルズすらである。
桜井は小林に洋楽をもっと聴いてそこからパクれと言われていた。その言葉を鵜呑みにした桜井の曲は露骨にパクった曲が多い。
一番分かりやすいのはディスカバリーはRadioheadのAirbugの丸パクリ。ディスカバリー収録アルバムは100%パクリで構成。 >>587 俺も前に『父っつぁん坊や』のパクリのことは書いたよ。最低だな。
「嫌なら来なきゃいい」これも2chの常套句だな。
嫌だからじゃねんだよ。むかついて一言言いたいから書き込んでんだよ。
それだって2chの楽しみ方だろう。
それに俺はまじめに質問してるんだぜ。それはどうなんだよ? このスレタイ自体がそもそもアホ臭くって笑えるというネタだろ
本気でそうだなんて思ってるのなんている訳無いしw 小林武史がミスチルの売り上げを個人的な事に使い込んでいたメンバーは逆上し、オンブにダッコだった小林とようやく決別。
決別後は露骨に小林を攻撃する曲を連発し、ようやく目覚めた様だがいつまでたっても演奏が上手くならない彼らはもう50歳目前。
とうに人気は下降線。時既に遅し。 >>581
とらの住人なのか!(笑)
オレもだよ(笑)
おれはラウンジばっか行ってる >>592 581だが住人てほどじゃない。でも日に一回は必ずここをチェックしてる。
ここを読めばその日に日本周辺で起きたことがすべて分かるから。
左端のカテゴリーはあまり見ないけれど、ラウンジは見てみよう。 ネタスレだが、日本のビートルズは>>572のいずれかのバンドだろう。
では、ミスチルは英米で例えたらどのバンドになるんだろうかね?
やっぱりオアシスか? >>159
亀だが、サザンはシカゴとい印象。
ボンジョヴィはB'zかな。 >>594
カスチルなんてどのバンドにも当てはまらんよ。やめてくれ。
日本のビートルズはユニコーンがやってる事は近いかもしれないね。
メンバーそれぞれが曲を持ち寄って歌うし、
奥田民生のソロの曲はビートルズファンがニヤリってする様な曲が結構あるし。
はっぴぃえんどもそれぞれが曲を書いて歌うけど、バッファローかモビーグレープって感じだし。 まずメインボーカルとコンポーザーが2人いる事が絶対条件
1人がメインでもう1人はサブではNG
勿論残りのメンバーも歌う事は必至
となるとキャロルかな >>598
クソ桜井がジョン?
な訳ねーだろ。やめてくれ。
似てるのは不倫してただけ。 ミスチルストリングス使いすぎィ!
ミスチル恋愛の歌多すぎィ!
とか思っとったがビートルズももろ当てはまるんだよな >>601
そんなのどのバンドでも当てはまるじゃん >>475
おいおい‥
無茶苦茶だろ、それ。
エルトンは槇原敬之あたりじゃないの? (いろんな意味で‥)
ユーミンはキャロルキングとジョニミッチェル? フォーライフ アップル
陽水 音楽ジョン 性格ジョージ
拓郎 ポール リンゴ
泉谷 リンゴ ジョン
小室 ジョージ ポール
猫 バッドフィンガー 音楽の才能はもちろん、
ファッションリーダーでありセックスシンボルであり
オピニオンリーダーであり若さもあり
って条件だから難しい >>603
ビートルズの基本は歌(声そのものの魅力も含む)とコーラス
その部分でYMOは残念ながら魅力ゼロ YMOは音楽性より日本におけるバンドの立ち位置がビートルズ的だったって事なんだろう。 >>607
カナダの一人ビートルズ
ジャスティンビーバー はっぴいえんどがチューリップみたいなビートルズフォロワー的な音を展開していればな >>609
デビュー時のインパクトやアートに与えた影響という点では
他の候補とは段違いだからなあ ミスチルは存在がカーペンターズに似てるよ
ビーに似てるものは幸か不幸か日本にはないね 似てるつーより彼らがやってるのはビートルズに対するオマージュか。 音的に忠実なフォロワーというなら、チューリップとキャロルが代表格。
革新的な存在としてならYMO。
これでいいだろ。
ユニコーンはXTCというイメージ。 154 名盤さん sage 2015/08/02(日) 00:02:00.71 ID:N3M0Og4s
S H.マンシーニ E.モリコーネ B.ウィルソン モーツァルト
A P.マッカートニー G.ガーシュイン B.バカラック ラフマニノフ N.セダカ
B S.ワンダー C.キング 筒美京平 山下達郎 桑田佳祐 ラヴェル J.リン E.ジョン
C 小田和正 ユーミン 久石譲 J.ゴールドスミス バッハ ドビュッシー チャイコフスキー B.ジョエル
D J.レノン G.ハリスン T.ラングレン 中村八大 ベートーヴェン ショパン 坂本龍一
E 竹内まりや 桜井和寿 加藤和彦 P.サイモン A.パートリッジ サティ D.ボウイ
F 草野マサムネ aiko 大滝詠一 井上陽水 細野晴臣 M.ジャクソン N.ギャラガー リスト F.マーキュリー
G 小室哲哉 松本孝弘 小沢健二 都倉俊一 中島みゆき つんく♂
洋邦のメロディメイカー有名どころを集めた抜けてる奴もいるがメロディだけで評価するとこんなもんだな 音楽の嗜好なんて様々なのにそれをランク付けするアホの言うことなんて誰が耳を貸すか
退屈な曲を超絶テクとか言って喜んで演奏してる馬鹿が喜びそうな規格だ おう、やっぱりお前やろ?スレ立て人。
性懲りもなくハリコのとらで過去スレまで引っ張り出して「ミスチルの〜○○○」とほざいてるのは。
桜井と無理心中しとけ! >>300
下手くそすぎwwwwwwww
カスチルごときがビートルズ歌うなwwww また、こんな父っつぁん坊やの妄言スレ引きずり出してきて。
過去ログの最下層に落ちるまでほっとけや!
ミスチルというつづりを見るだけで胸糞悪くなるんだよこちとら。 >>598
4ヶ月も前の書き込みにレスしてもしょうがないけど桜井よりむしろ草野の方がジョンっぽい。
難しい歌詞が多く、一度聴いただけではよく分からない点。繊細な所。
世間ではミスチルが陽でスピッツが暗のイメージだからそういうところもジョン。
分かるやすい歌詞という意味では桜井の方がポールっぽい。曲も大衆受け。でも似ても似つかないね。 んな訳ねえだろ!寝言は寝て言え!!
大体『Tomorrow Never Knows』は、ジョンが「チベットの死者の書」の英訳本から着想を得て、
人間の死生観を宗教的、哲学的に唱えた作品なのは周知の事実だよな?
奴(桜井)はビートルズ・フリークなんだし、同名異曲やるからには当然、
何かしら深みのある歌詞でも書かれているのかと思いきや、さにあらず・・・
クッソ下らねえ「友からの略奪愛の歌」だってんだから、どうしょーもねーわなw
しかもコレ、歌詞の中にタイトルが出て来ないのがジョン一流のセンスでもあり、そこがミソなんだよ!
翻って奴の曲は・・・♪とぅも〜ろ ね〜ば の〜お お〜ず・・・って、おいおいっ!
おもいっきり言っちゃってやんの!カッチョワリィ〜www
ね?こんなトコ1つとっても、奴の思慮深さの足りなさやセンスの無さ、頭の悪さがよ〜く分かるのよw
歌の作詞ってのは一見、自由に何でも書きゃいいようでも、ソコはソレ、
無いようで有るお約束ってか、普通の文章とは違う書きよう、ノウハウってモノが有ると思うんだよ
俺が思うに奴の詞はまるで作文みたいなんだな、ちょっとした難しい言い回しを入れてりゃおkみたいなw
メロディー面では不規則に変なトコで言葉尻伸ばしたりして妙な浮遊感生んだりして、
それを以てして個性なんて思ってんなら大きな間違いだし単なるメロディー壊しだし・・・
それに、歌詞の切れ目ごとに耳障りなブレス(息吐き)が癖だったりするから、
ヘタしたら曲そのモノが面倒臭そうな投げやりな風に聴こえなくもないのが難点だし・・・
おまけに唄う時のルックスは玉置浩二以上に顔をクシャクシャにしてシンドそうだし・・・
詞、メロディー、歌唱、ルックス・・・四大ダメなんて、ほとんどダメじゃんかwww そもそも日本人ミュージシャンでビートルズに例えられるようなのいねーんだから
このスレ自体が存在価値ねーんだよ
あんな社会現象を起こしたやつなんてゼロだろ
インパクトでいえばだいぶショボくなるがYMOくらいだろ
半世紀前の歌で今もよく聞かれてるのなんてそうそうないだろ
「上を向いて歩こう」とかは今も聞けるいい曲だが
グループサウンズの曲で知ってる曲なんてあるか?
ミスチルにしろスピッツにしろ
あと10年もして当時のファンが更に高齢化したら完全に過去のものになるよ ビートルズとスピッツ兼オタだけど勝手にスピッツ巻き込まないでほしい
彼らだって自分たちはライド歌謡だとか歌謡曲だとか言って謙遜してるわけだし