ビートルズとビーチボーイズ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビートルズのライバルといえば、ビーチボーイズ、と言われることが多いですが、結局のところどうなんでしょう?
いろいろな方面から見た、皆さんの意見を伺いたいです。
どのようなことでもいいので、意見を述べてくだされば幸いです。
ま、ビーチボーイズも最近は再評価されているので、ファンとしては嬉しい限りですわ。
映画も製作されるみたいだし。
前の方で出ていたビートルズは人脈に恵まれたから成功したのは正しい
24 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2010/10/23(土) 18:42:19 ID:492VAXs20
>>8
そのとおりだと思う。
@ブライアン・エプスタインが優秀なマネジャーであり、彼のマーケティング戦略によりブレイク出来た。
ブライアンがマネジャーでなければ、ビートルズの4人はただのリバプールのチンピラで終わっていただろう。
経理、法律、広報等すべてブライアンに任せられたから、ビートルズは音楽に専念出来た。
Aブライアンの死後もビートルズの快進撃は続くが、それはジョージ・マーティンの手腕によるところが大きい。
ジョージ・マーティンの音楽的素養がビートルズ4人の能力を引き出して名曲・名盤を世に出し続けることが出来た。
ジョージ・マーティンがプロデューサーでなければ、ビートルズは成功してもただのアイドルで終わり、後世これほどまで名が残らなかっただろう。
さらにEMIという英国の大資本がバックにあったことも大きい。
つまるところ、ビートルズ4人の才能もあるが、もっと大きな要因は人脈に恵まれたことだ!
ジョージ・マーティンのおかげでビートルズが成功したのだったら
ジョージ・マーティンはもっとビートルズ以外の仕事で成功したはず
ジョージの才能がどの程度かはイエローサブマリンのB面聴けばよくわかる >>296
ペットサウンズとスマイル以外は他のメンバーも曲書いてるじゃないか
バカバカしい
ビートルズが解散後も売れているのはジョージ・マーティンのおかげだろう。
ビートルズは現役の時より解散後の方がアナログ・レコードは売れている。
CD時代になってからはさらにまた売れている。
アンソロジー1〜3、ベストアルバム「1」はビルボードで1位になっている。
「1」に関しては年間1位だ。
ビートルズが最近のアンソロジー、リマスターなどの再ブレイクの度に、ジョージ・マーティンの名が出てくる。
彼は音楽の職人だけでなく、EMIの人間だけあってマーケティングも得意なのだろう。
CD化されてない「スーパーライヴ」の編集も彼がして解散後発売になっている。
また「LOVE」の編集は自分の息子にさせている。
ビートルズを解散後も「金のなる木」にしているのは、ジョージ・マーティンだ。
「イエスタディ」はポールが作曲したのではなく、ジョージ・マーティンだという説がある。
ファンとしては認めたくないが、おそらく本当だろう。
ボールが言う「夢で作曲できた」なんて話が出来過ぎている。
彼がボールに一番目をかけてあげたのは有名だが、ビートルズの楽曲のうちかなりの数が実際はジョージ・マーティンの作曲ではないか?
EMIとの契約でビートルズは年間4枚のシングル、2枚のアルバムを作ることになっていた。
初期のツァーや映画で多忙な日々にそれが可能だったのは、全部とは言わないがかなりの部分ジョージ・マーティンが曲作りに参加しているはずだ。
ジョージ・マーティンがただ編曲に携わっていたなんて不自然だ。
だから、ビートルズのメンバーはジョージ・マーティンに頭が上がらないのだろう。
「LOVE」の編集をマーティン家に世襲することを許したのもそれが原因だと思う。
BBは何故か欧州で評価高くイーグルス、カーペンターズ、アバも
BBのフォロワーって言う評論家もいるらしい
ちょっと拡大解釈だけどなw >>18
ラバー → ペット → SGT
という相互刺激があったからじゃないかな。
ビートルズの絶頂期に肩を並べていたという意味で。 ビーチボーイズ好きだけど、ビートルズと比べてどうのこうの言うのあんま好きじゃないなあ どっちも良いからね
優劣付けるなんてジョン派ポール派論争くらいくだらない Smileがちゃんと完成されてたらなあ・・・
我ながらしつこいがいまだに心から惜しく思う 完成されなかったからレジェンドになった面もあるし
なんとも言えないなあ レジェンドになるかどうかなんてどうでもいいことだよ? ビートルズは全盛期にスパッと解散したからレジェンドになった
ビーチボーイズは解散したんだか何だかわかない状態でダラダラ存続したから
ナツメロバンドみたいな扱いになっている せめてブライアンとマイクがもうちょっと仲良しだったら
いまのストーンズみたいに生きる伝説みたいにして続けられたかもな ビートルズのレコード全アルバムがiTunesMusicStoreでようやく発売! ビーチボーイズはとっくの昔に全アルバムが発売されている。 しかも2in1 で1500円とビートルズよりかな〜りお買い得。
逆に言えば 投げ売り。トホホ。 >>314
完成してても大して変わらんよ。評価されるのは30年後くらいに
なりそう。 中身は同じ物で箱変えて何度も売るんだから安くしてもいいのんだ
新たにレコーディングしてるもんでもないんだからさ ヘイ・ジュードは、ポールが「よっしゃ、いっちょ感動する名曲でも作るか」みたいな感じがする。
サーフズアップは、ブライアンがストイックに突き詰めた結果、ああいう物が出来上がった感じがするので、やっぱビーチボーイズの方が好きだな。
コーラスやハーモニーのスキルが高いのもイイ。 ポールは気張って名曲を作ろうとすると空回りするような気が・・・
Hey Judeはむしろ天才の一筆書きみたいな曲だと思うんだけど。
Surf's Upの方が意識して名曲を作り上げた気がする。そしてとんでもない名曲になった。 ブルースのI Write The Songsがブライアンのことを歌ったものだって
なんかのライナーノーツだかに書いてあってちょっと感動した。
けどホントは違うんだって。適当なこと書くなよ。
でも何の本だったかライナーだったか思い出せない。 'Till I Dieみたいな凄みを感じる曲がビートルズにはないんだよな >>329
そうだよ。ブライアンはクラシックの作曲家みたいなものさ。 楽譜とかあんまり使わないらしいけど。
弦とかブラスって全部ブライアンがやってたの? セッションミュージシャンでしょ
それを指揮したのはブライアンだろうけど >>332
演奏するミュージシャンは演奏するまでこれで大丈夫なのか不安だったらしいが
実際演奏してみて音が合わさったものを聴いてその素晴らしさに驚いたそうだ ところでようつべにイマジネーションの曲がほぼ上がってない。
だれか頼むよ 曲をそのまま上げても今じゃすぐ消されるよー
どうやって上げたら消されないんだろ イマジネーションなんてブックオフで250円じゃねえか 年末発売予定のSMiLE BOXはなんで騒がれないんでしょう? 音楽性の高さやフレーバーのセンスなら
マンフレッドマン>ビートルズ だと思うが
世界に受け入れられるかというと
ビートルズ>>>>>>>>>∞>>>>>>>>その他大勢 ポールは、大勢の人に聴かせるための楽曲を全精力・全才能を注ぎ込んで作る。
ビートルズと他のバンドとはそこが違った ポールサイモン
「ビートルズの頃は、ポップな一BGMくらいにしか聴こえなかったな。
でもジョンの魂を聴いて初めて彼が本物なんだと認識した」 ビーチボーイズの(というか、「も」だが)ファンだけど
今まで生涯で、ビーチボーイズをまともに聴いてた人には、一人しか会った事がない
ビートルズは割といるんだけどね
そりゃあ、ビーチボーイズファンも、ネットにはいるだろうし、ブライアンの来日ライブにでも行けば、ゴロゴロいるとは思うが
なんというか、ビーチボーイズは、結構いろいろ聴く人ですら聴いてなかったりとかだね
いろいろ聴く人でビートルズ聴いてない人はあまりいないのだけど
熱心なファン以外は、「ビーチボーイズ、ああ、サーフィンミュージックね」とか、せいぜい聴いてても、ペットサウンズやスマイルやベストあたりを一応聴いてみましたってのが多いのかな >「ビーチボーイズ、ああ、サーフィンミュージックね」
それでいいじゃん
あのカラっとした明るいカルフォルニアの雰囲気
日本人が想像し憧れた世界観だろ
ビートボーイズの初期R&Rは明るく軽いが、
ビートルズ等ヨーロッパ勢R&Rのどこかモッサリとした暗さとは違うね。
他に何を望む?
Mother, I Found Out, Working Class Hero, Isolation....そしてGod
ロックだ...ロックすぎる....
このアルバムの一曲一曲の凄さ、「本当に」わかってますか?厨房工房諸君?
ただレンタルしてきてこのアルバムだけ繰り返し聴いてても決して理解できませんよ?
ジョンレノンの人生、ちゃんと把握してますか?
きちんと年代順に頭の中で整理されてますか?
それが出来なきゃ話にならない >>345
ビーチボーイズファンが少ないって言うのは最初にペットサウンズ聴いちゃうからだと思う。
「ビーチボーイズ聴こう!なにが名盤?」で、最初に推薦されてしまうのがペットサウンズゆえにね。
ぺットサウンズも素晴らしいアルバムではあるけど、やっぱり最初に聴くアルバムではないと思うんだよな。
やっぱり最初に聞いてほしいのは初期のベスト盤かオールサマーロングですね。
ハッシャバイ大好きです。 フーのピートもビーチボーイズを小ばかにする発言してたな。キースムーンがフーに入る前に
ビーチボーイズのカバーバンドをやってた事に触れてね。同業者からは好き嫌い真っ二つのようだ。 1st,2st,3stが好きだな
明るいカーフォーニアの夏 アメリカロック史上最高の「バンド」って
やっぱりビーチボーイズになるんだよなあ・・
次にイーグルスか
アメリカはロックというより
ソウルやブルースのエッセンスが多様に混合し洗練され分業化された
ポップエンターテイメントが主流だもんなあ そうなんだよね
Pet Soundsはいいアルバムだけど
Beach Boysの代表作という捉え方をされると抵抗あるやね
あまり「Beach Boysのアルバム」って感じしないし。らしさがあまり無いというか
初めてBeach Boys聴く人にはベスト盤から入ってもらった方がBeach Boysのカラーがわかりやすいよね
しかし代表作を挙げるのが難しいアーティストだな
Summer Daysとか、All Summer LongやTodayあたりか、Sufer Girlもいいけどね
Pet SoundsやFriends、Sunflowerなんかは、クオリティは高いけど、らしさが足りないな らしさってビーチボーイズって名前的には違和感あるかもしれないが
ブライアンとともに成長してきたことを知ってるファンにとっては実にビーチボーイズらしいアルバムだと感じる ビーチボーイズは芸術ともいえるような作品があるけど、ビートルズはロック止まりなイメージがある。
もちろんビートルズを否定するわけではないけれど、ビーチボーイズにはサーフズアップとかあるからね。
それだけ。 レノンマッカにはマーティン卿がいた。
でもブライアンは孤独だった。
つまりはそういうことだ。 というと?
マーティンがレノン=マッカートニーの想像力の抑止になって、
ブライアンは己の想像力を自由に羽ばたかせていたということか? 要するに純粋な個人の力量でいうならブライアンは
レノンやマッカートニー以上のものを持ってるって事だろ
ただそれを100パーセント生かすことなく終わった。ってこと。性格がナイーブ過ぎた。
ビジネス的な苦労もあっただろう。親父も基地だったし。
ビートルズはブライアンエプスタインだもんなあ。 ペットサウンズセッションズでポールとマーティンのペットサウンズのベタ褒めコメントがあって安心。
ポールも大好き、ペットサウンズ。 俺も、なんだかんだ、ビーチボーイズをちゃんと聴きはじめたきっかけは、ポールが高く評価してたりとか、Sgtの先駆けみたいなアルバムを、既に作ってたようだとか、そんなところがあるし
今では、ビートルズに劣らずにハマっているわけだが 最強の荒らしとのアルバムを選ぶ日は自薦の曲を含むアルバムの異名があるので
グランドファンクマンセーにしてる情弱なら騙されてミスリード、昼飯は焼きそばだか
ZEPPELIN 100%コピーばかりの買ったら後悔する三流レーベル。
ジャケットは安物を使う、変えられないだろうな、全く理解できん。 メンバー4人中、ソングライター3人しかも2人は天才。
ボーカルは全員取れる。ミュージシャンとしてもジョージのリードギター以外はすごい。
ビジュアルがいい(初期のステージのカッコイイこと!左右、背丈のバランス完璧)
マネージャーが敏腕
プロヂューサーも最高。
あらゆるピースが旨く嵌った「再現不能な」奇跡がビートルズ。
かたや、ブライアン孤軍奮闘のBB5.
でも「神のみぞ知る」とか「サーフズアップ」とかは「アデイインザライフ」
に匹敵する名曲だよね。もちろん初期の名曲群も素晴らしい。 ブライアン・ウイルソンは大天才
ビートルズは20世紀の奇跡 メンバー??人中、ソングライター大勢(カール、デニス、ブルース・ジョンストン、ダリル・ドラゴンなど)。
ボーカルは全員取れる。ミュージシャンとしてもカールのギターは意外にうまい。
グレン・キャンベル、キャプテンは業界トップレベル。ブルースもピアノがうまい。
ビジュアルはたまにいい。(ハゲは帽子をかぶれば隠せる)
マネージャーが敏腕(マーリーはがめつく、いい契約をとろうとしてキャピトルの社員全員に嫌われていたぐらい)
プロデューサーも最高(セルフプロデュース)。 まあ。「ロックンロールミュージック」を訊きくらべると
時代の差も勘案しても。
グループ、としての実力は段違いだよな
最初BB5の聞いたとき馬鹿にしてるのかと思って脱力したもん(でも時流に乗って大ヒット)
嘘だと思ったらジョンのボーカルバージョンもう一回聞いて見な
あとウイズアリトルヘルプとかカバーもオリジナルに比べるとあまりに???
まあだからオクラ入りしたんだろうけど。
ブライアン天才は疑いないけど、ペットサウンズだって演奏してるのはキャロルケイとか
腕利きセッションミュージシャンだもんな。 そんな誰でも知っているようなことをレスする意味が分からん ビーチボーイズのスレって、能書きだけは一人前の奴ばっかり キャロル・ケイはまじでバイヤーだよ。
でもその才能を生かせる曲を作ったブライアンもエロイ。 キャロル・ケイってレオン・ラッセル嫌ってそう。イメージだけど。 どっちも素晴らしいけれど、ビートルズ含むブリティッシュロック?って、能天気さに欠けるじゃない。
なんか親しみにくいんだよね。どこかよそよそしいというか。
そのてんビーチボーイズって初期なんかはやっぱり明るいじゃん。
中期になってくると、初期の馬鹿陽気さはなくなるけれど、それでもアメリカ的な美しさがある。
そこが親しみやすいゆえんなのかな、とか思う。
ビーチボーイズの魅力の一つに、アメリカ的ないい加減さや脳天気さがあるのも確かだよな
思いつきで作ってそうなアルバムとか
あ、俺はもちろん、ビーチボーイズファンね
ビートルズファンも兼ねてるけど ビートルズと肩を並ベたいブライアンと、
そのままでいたい周りとのバランスが絶妙?
サーフズ・アップ以降は知りまヘんがな
アメリカのポップミュージックと言えば
マイケルジャクソン マドンナ プリンス レディーガガ ビヨンセ ・・・・
昔からこってこてのゲテモノ級の奇抜芸人じゃないとトップにはなれない
>>379
ポップミュージックのポップをどう捉えるかによるな ポピュラー音楽なんだから大衆って意味に決まってるだろ
どう捉えるもこう捉えるもない
最大公約数の嗜好に訴え得る軽音楽さ エルビスだってゲテ者扱い。大人はね。
若者は熱狂したがね。 20年代 アル・ジョルスン→晩年ネタ化
30年代 ビング・クロスビー
40年代 フランク・シナトラ
50年代 エルヴィス・プレスリー→晩年ネタ化
60年代 ビートルズ
70年代 エルトン・ジョン
80年代 マイケル・ジャクソン→晩年ネタ化
90年代 マライア・キャリー
00年代 エミネム
10年代 レディ・ガガ?→ネタ化か?
ポップミュージック界の各ディケイドの最大のスターを見てみると
30年おきに晩年がネタ化してお笑いになるスターが登場する。
また、これみよがしな派手で大袈裟といった共通点もある。
10年代をガガが制するかはまだわからないがガガには年取ってからネタ化する資質はありそう。 どっちも革新的だよねー
曲の質で言えばビートルズだろうけど
ビーチボーイズはロックに本格派のハーモニーが加わる >>386
ええ!
ビートルズのハーモニーの方がすんごいだろ
BBはブライアンの高音ハモハモだけだろ?気持ちええのは
あとのコーラスはいまいち既製品っぽい ビーチボーイズ大好きな中山康樹は「恋におちたら」の時にすでに
ビートルズのほうが「コーラスグルーピ」としても上。と断言してるけどね。
確かにBB5はワンパターンだし、JPGが複雑に絡んでいまだに誰がどうなっているのか
判明しないものも多い(例:ひとりぼっちのあいつ、ワーズオブラブなどなど)
奥行きが違うんだよな。 いまさら ビートルズ vs ストーンズ vs ビーチ・ボーイズ
◆歌や演奏の上手さはどうよ!◆
演奏はさておき、ここはビーチ・ボーイズのコーラスがやはりスゴイ。
ほんと、このコーラスを聴けばすぐわかるもんね。
やっぱこのオリジナリティの確立は見事だよなぁ。
もちろんビートルズや、ストーンズだって悪くはないが、
まぁ特別スゴイって事はない。
ここはビーチ・ボーイズが一枚上手だろうな。
ttp://www.beat-net.info/melmaga/005.html The Beatles VS The Beach Boys Vol.2
タイトル曲の「A Hard Day's Night」はジョンとポールで交互に歌ったが、ヴォーカリストとしても最強の二人がフル・レンジで歌うのだから、
ブライアンとマイクではかなう訳がない。ただ、この時代はブライアンの才能が加速度を増して進化していたので、
同じ1964年には傑作『All Summer Long』を出し、ビートルズにない4声、5声のオープン・ハーモニーを駆使し、
価値ある曲でシングルAB面、アルバムまで埋め尽くして対抗した。
ここでビートルズに戻るが、ビーチ・ボーイズのハーモニーに比べてビートルズが劣るのかと言われれば、そんなことはまったくない。
なにしろジョンとポールの二人のハーモニーは最強なのだ。「No Reply」、「If I Fell」がその代表だ。
この曲を普通に歌わせるとジョンとポールのパートを誰もがゴチャマゼに歌ってしまう。特に「No Reply」だ。
ジョンとポールのパートがどれもが主旋律のようなメロディ・ラインを持っていて、二人で歌うと奇跡が起こる。
ヴァリー・ブラザースだって主旋律はどちらか分かる。でもビートルズだけは分からない。正解はないのかもしれない。
どちらもジョンが書いた曲だが、ジョンが書いたメロディに、ポールがコードに乗せてさらに別のメロディを書いたという感じさえする。
ハーモニー用のメロディに収まっていない。さらに3声も凄い。3声までは明らかにビートルズの方が魅力的と言ってもいいだろう。
ttp://www.webvanda.com/2009/04/post_10233810.html >>388
ジョン、ポール、ジョージで
JPGとはなあ。www
気付かんざったぜよ! コーラスワークなら初期バーズも好きだなあ
デヴィッド・クロスビーとジーン・クラークがいた頃 わしはヴァンヘイレンは最初、コーラスの声が好きだったな >>383
アメリカ勢は、そろいもそろって油っこい面々だなw
40年前のグラム期のデビットボウイのスターマンは、今見ても繊細な格好良さがあるのに
現代のレディーガガとか知覚的なパルスに直接訴えているだけで、所詮油っこいゲテモノなんだよなあ
詞の意味もいかにも底辺の女の子の気持ちをわかっているよみたいな、上から目線(神からの才能を賜りし私)のスタンス。
アメリカDQN総本山のアホかと。
チャックベリーのロックンロールミュージック
どっちのカバーも捨てがたい >>1
へい、うおんちゅぷれい、あなざ、さんばでぃだん、さんばでぃうろん、そん いくら難解な部分で比べたところで
ヘルプやファンファンファンには敵わないのさ http://imageshack.us/f/708/18841432.jpg/
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンのような
処女で腐女子レイヤーの煽り厨オバサンどもが愛好してる
BL等のえげつないエロ画像を違法にダウンロードして… コスプレ画像含む個人情報を流出w
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンは
のちにID変更し忘れて、複数回線で自演してたことや
けいおん関連スレにコテなしで常駐してることまで発覚したが未だに見苦しい言い訳で否定で失笑されてるw
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンが
日本と国産品に恨み節を放ち反論され図星だと即発狂で信者、ネトウヨと口走るのは在日の関西人であるがゆえw
この様に容姿以上に乏しい知能と要領の悪さを嘲笑され癇癪起こしてとっくの昔にクビになった
障害者雇用の工場勤務を装い17時以降からコテつけて嫌日家としてアスペルガー独特の執着心を発揮
2ちゃんで日課のフジゲンに誹謗中傷と懲りずにBL同人画像蒐集に没頭する姿にはただただ呆れて露骨なスルー対応の日々www
同類のキチガイ以外は処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンなる無職の在日醜熟女と会話しなくなっている★ ビーチボーイズの本スレないみたいね
スマイル発売になった経緯が知りたかったのに・・・ スマイルなんか出してる暇があったらビートルズやピンクフロイドに続いて
スタンダード盤一斉リマスターでもしていただきたいものだが
ビーチボーイズに限ったことじゃないけど、
なんたらエディションやら新技術CDやら紙ジャケやら限定仕様やらで
ディスコグラフィがカオスなことになっとる現状をリセットすべし
某ストーンズに比べればまだマシかもしれんが、日本の音楽界が抱える病気だと思うよ本当に
マニアは喜ぶかもしらんが新規層は入りにくいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています