ビートルズとビーチボーイズ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビートルズのライバルといえば、ビーチボーイズ、と言われることが多いですが、結局のところどうなんでしょう? いろいろな方面から見た、皆さんの意見を伺いたいです。 どのようなことでもいいので、意見を述べてくだされば幸いです。 >>200 それも良し悪しだな。今では最初にPet SoundsありきのBeach Boysになっちまってるもんな >>200 重なってるんだよ 90年代という時代であるのも必要 ポールのラムが駄作から傑作にチェンジさせてもらえたのも時代の変化が必要だった。 それに多分、ビーチ・ボーイズ再評価の最大の起爆剤となったのは 1991年に出版された衝撃的なWouldn't It Be Nice(邦題 ブライアン・ウィルソン自叙伝)の存在だよ >>203 >90年代という時代であるのも必要 90年初頭に何があったんだよw >1991年に出版された衝撃的なWouldn't It Be Nice(邦題 ブライアン・ウィルソン自叙伝)の存在だよ Beach Boysに興味ない奴が暴露本に手を出すかよw よくわからんけど>>192 が却下ってことでおkなのかな >>200 一面広告ではなくて四コマ連載漫画 発売にあわせて全米五百紙以上で五日間連載されている ジョンはインドでマイクラヴと会ったんじゃないの? ポールだけ? >>204 ロックが今までみたいにストイックである事を時代が要求しなくなったとこう事かな。 90年代に入ってコテコテのロックから外れる中途半端な作品たちが随分日の目を見る事になったよ。 覚えている対談で例えば「今だったらサタニック・マジェスティーからもストーンズに入れますよね」 「そうですね、昔だったら、サタニック好きだと言ったら、ブルースわかってないな〜と説教されますけど」 ブライアンの自叙伝はかなり向こうでも衝撃的だったようだよ。 健全なアメリカ家庭の裏に潜む虐待の部分があまりにもショッキングだったんだろう。 これは何かの書籍で読んだな。 ビーチ・ボーイズの復権に90年代というのも何かの受け売りだよ。 ネット時代になる前の何かの音楽雑誌だな。以前はよく買ってたから。 ビートルズも含めた何十組のロック・アーティストを簡単に解説してる特集だったから買った。 「ビーチ・ボーイズの場合は再評価というよりも再発見という言葉がふさわしい」と書いてあったな。 「ロックの時代が一巡し、ロック的価値観が崩れてから、優秀なソング・ライターのブライアン・ウィルソンの 存在に皆が気付いた」みたいな文章だった。 >>205 自演乙 >>206 も多分>>200 本人しか知らない情報だろうねww >>208 連載漫画の件はペットサウンズセッションのライナーに普通に紹介されてるんだが・・・ 自分の無知を自演と決め付けるなんて恥ずかしくないですか?w >>208 受け売りを得意げに語るなよ、馬鹿w ということは、まだ日の目をみないブライアンみたいな60年代アーティストが出てくる可能性もあるんだ。 要するに>>193 と>>205 が同一人物のジョンヲタで 自らの主張>>178 「ジョンは>>175 の100倍わかってるんだぞ」に反論する奴がうっとうしいだけって話だろww >>182 と>>184 も同じやつじゃんww 一番=ジョン・レノンじゃなくて、 一番=ジョン・ファンのエゴが正しいかもなw >>208 お前さ、自分が自演してるのバレてないと思ってるかもしれないけどさ ジョン・レノンとかビーチ・ボーイズって真ん中に点を打つ奴はお前しかいないからw みんなバレてんだよww >>209 >受け売りを得意げに語るなよ、馬鹿w ペットサウンズセッションのライナーに書かれてること書く奴に言われたくないよなww 因みにおれも持ってるんだけど、どこに書いてあったけ、思ったら、ある、ある、 最後のマンガじゃねえのww こんなものの影響力なんてたかが知れてると思うがなww >>212 別にお前みたいに別人のフリは最初からしていないが 因みに>>192 はお前(>>184 )に対するオマージュだよw 音楽の世界でもよくあるだろ >>213 え、事実とただの印象論を同次元で語るの?w え、え、頭悪過ぎない? >>214 >別にお前みたいに別人のフリは最初からしていないが 192 :ホワイトアルバムさん:2010/09/18(土) 18:08:04 ID:???0 >>183 そのとおり 何コレ?w まぁまぁ皆さん落ち着いて ピース&ラヴピース&ラヴ 証拠もないのに自分がしてるから人もしてるってw 典型的な自演厨の発想だな >>215 事実なら笑われないで済みそうなソース出せよ。 昔、よく買ってたレココレのレコスケの漫画にも劣るじゃんw ジョージ・ハリスンはもっともっと評価されないといけないな。 >>216 本人のつもりで書いてますけど? >>219 本人のつもりで書いてますけど? 自演認めちゃったw >>219 ここで事実というのは漫画の件がペットサウンズセッションに書かれているということだけどなw 何言ってんだこいつ?w 普通に考えてCDが普及してないのに再評価のしようがないよな >>220 自演とは他人のフリして書き込むことを言うんだろ 頭悪いんじゃないのww >>181 に>>182 が来たからその返事が>>183 だよ。 別に>>181 とは別人のフリはどこにもしてないが。 >>182 がすぐさま別人のスタイルで>>184 を書き込むのとは大違いだけどなww >>207 インドで4人と一緒にマハリシの修行をしてるよ ビートルズ側からもやはり一緒にいたミアファローの自伝からも 品物を集めて雑貨屋みたいな御用聞きやってたってエピソードしか でてこないとこみると、本質的な出会いはなかったみたいね >>222 >自演とは他人のフリして書き込むことを言うんだろ じゃあIDが出る芸スポにでも行って、散々空論ふるった後の自分のレスに、 「そのとおり」と書き込んでこいよw どんな反応が出るか試してみ?そんな勇気があるならなw 喧嘩するなよ、荒らすなよ。 皆まともな議論を楽しみたいってのに。 >>222 自演と言ってるのは>>183 に対しての>>192 だろw 何勝手に話し変えてんだよw >>222 毎度2chではお馴染みの光景だけど、>>184 書いた記憶ないぜ。 184しか信じてくれないだろうけどw >>220 つづき え、事実とただの印象論を同次元で語るの?w (>>215 より) ここで言う事実とは、 (A)ペット・サウンズ・セッションに漫画が掲載されてることを指す (B)この漫画が実際にペット・サウンズ再評価の始まり(>>200 )を指す のどっちなんだww おれの印象論は ・こんなものの影響力なんてたかが知れてるだろうがw これに対して「え、事実とただの印象論を同次元で語るの?w 」(>>215 )って反論してるんだよな? >>220 では(A)ってことにして逃げてるが、 それだったら、「え、事実とただの印象論を同次元で語るの?w 」の文章自体が変にならないか?w >>228 ここで言う事実とは、 (A)ペット・サウンズ・セッションに漫画が掲載されてることを指す (B)この漫画が実際にペット・サウンズ再評価の始まり(>>200 )を指す のどっちなんだww >>220 >>219 ここで事実というのは漫画の件がペットサウンズセッションに書かれているということだけどなw 何言ってんだこいつ?w ちゃんと書いてるだろwお前わざとか?何かの時間稼ぎ? 屑ども、いい加減にしろ。 ここはあぽ〜んできないんだぞ。 >>226 >>183 に対して書いた>>192 は >>182 に対して書いてる>>184 へのオマージュとして わざと書きましたって>>214 でばらしてるんだけど頭悪いのかな? >>227 同一人物風に見える文章なんだけどww from >>182 あんた日本の状況を世界のプロにまで敷衍して語っちゃいかんよ from >>184 アメリカでの人気と、自国での人気だけで話しちゃいかんな。 ちなにに私は>>184 に対する批判ではなくて、別感覚って意味だけど ビーチボーイズを軽いロックとは断じて思っていません。 >>232 わざとでも自演に変わりないだろ?ん? ま、それも必死で考えた言い逃れだけどなw >>230 それだったら、「え、事実とただの印象論を同次元で語るの?w 」の文章を解説してもらおうか 事実: 漫画の件がペットサウンズセッションに書かれているということだけどな 印象:こんなものの影響力なんてたかが知れてる 上の「 」内の同次元で語ることへの質問の意味するものを聞かせてもらおうかww ペット・サウンズ再評価がマンガが原点だという話はどうなったんだww おれが本当に白黒つけたいのはこっちなんだが。 繰り返すが 要するに>>193 と>>205 が同一人物のジョンヲタで 自らの主張>>178 「ジョンは>>175 の100倍わかってるんだぞ」に反論する奴がうっとうしいだけって話だろww >>182 と>>184 も同じやつじゃんww 一番=ジョン・レノンじゃなくて、 一番=ジョン・ファンのエゴが正しいかもなw >>232 つまり他人が自演して自分の論を潰そうとしてると妄想しちゃって、だったら俺も 自演してやれ、と犯行に及んでしまったのね 哀れ >>235 馬鹿すぎるww お前文盲にも程があるぞ 俺の言う印象論というのは>>208 のことだよw 誰か個人が言った感じたことと(印象) 連載漫画が新聞に載った(事実) アホすぎるww >>239 >>183 に対して書いた>>192 は >>182 に対して書いてる>>184 へのオマージュとして わざと書きましたって>>214 でばらしてるんだけど頭悪いのかな? >>242 追い込まれた状態で、いまさら何を主張しても全て言い訳 お前詰んでるだよ >>241 それだったら、改めて「え、事実とただの印象論を同次元で語るの?w 」の文章を解説してもらおうか 事実: 漫画の件がペットサウンズセッションに書かれているということ 印象: 90年代にビーチボーイズなんかのライトロックが復権したという印象でいいかな 上の「 」内の同次元で語ることへの質問の意味するものを聞かせてもらおうかww セッションズに漫画が載ってる事実だけなら上の印象論を論破できんぞ。 おれが要求してるのは、「そのマンガがペット・サウンズ再評価の原動力となった証拠でありソース」だからな。 それを持ってきたら、負けを認めてよるよ。 >>238 一連のやりとりの>>178 =182であって、あとは全部他人だぜ? リンクされた他のやつはそれぞれ爆笑してるはずw 酒飲んで寝たほうがいいよ 繰り返すが 要するに>>193 と>>205 が同一人物のジョンヲタで 自らの主張>>178 「ジョンは>>175 の100倍わかってるんだぞ」に反論する奴がうっとうしいだけって話だろww >>182 と>>184 も同じやつじゃんww 一番=ジョン・レノンじゃなくて、 一番=ジョン・ファンのエゴが正しいかもなw ペット・サウンズ再評価がマンガが原点だという話はどうなったんだww おれが本当に白黒つけたいのはこっちなんだが。 >>244 負けを認めるも何もお前は最初から負けてるんだよ だって俺は一面広告だという誤解を訂正しただけだからな ついでにお前の自演を暴いただけw お前は自演を暴かれただけで何も手にしての つまりお前が勝手に自演認定して発狂してるだけなんだよ わ・か・り・ま・す?ww × お前は自演を暴かれただけで何も手にしての ○ お前は自演を暴かれただけで何も手にしてないの 失礼w あ・・・ >>184 は私です。 自演している人物の書き込んだものではないですよ・・・。 >>247 一面広告改め漫画がペットサウンズ再評価の原動力となった点が そのままほったらかしにされているな。 なぜなんだ? 言えない理由でもあるのか? おれが本当に白黒つけたいのは ペット・サウンズ再評価の原動力となったものが広告やマンガかどうかだ。 逃げるなよ。 きちんと説明続けろやw もう喧嘩やめようぜ ビーチボーイズファンは穏やかな人が多いので有名なんだぞ。 それに、ビーチボーイズが好きってことは、小中高生じゃないんだろ。 大人として恥ずかしくない態度を取れよ >>249 タイミングがいいね。 他人ながらすばらしい登場のタイミングw >>251 高校生も居るよー でも顔真っ赤にして争ってるのは大人たちだと思うよー >>250 ヲタのブログでも調べろよw 俺は漫画と自演を暴いた以外は何も主張してないぞ スレ主です。 本当はこのような場面で、顔を出すのはタブーかもしれませんが。 このような流れになるのも分かりますが、喧嘩目的で立てたスレではありません。 それにビートルズと比べた意見を伺いたいわけでして、ペットサウンズの話をそこまで追究する必要はないと思います。 私も、この喧嘩の前までは、良スレだと思うので、そこから続けていただきたい。 >>254 ここに書いてるじゃないか? だからこそ、相手を罵倒できたんだろ。 だったら、これを証明しろや? できなければ、謝れ! 200 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2010/09/18(土) 19:53:22 ID:???0 >>192 ビーチボーイズが再評価されるようになったのは90年ペットサウンズが初CD化された時に、 キャピトルがアメリカの主要な新聞に一面広告を載せたのが始まりらしいぞ。 それと前後してペットサウンズが色んな音楽雑誌で特集されてペットサウンズ及び、 クリエイターとしてのビーチボーイズの再評価につながったんだよ。 別にロックの価値観が崩壊したからじゃないよ。 >>256 それは別人が書いたヤツじゃん 貼るなら俺が書いた漫画の件を貼れよ 俺は一言も>>200 の主張に同意してないぜ そもそもペットサウンズ再発にあたって、一面に広告打つにせよ、 4コマ漫画を使って宣伝(なんだよね?)するにせよ、 ある程度再評価の機運が高まってたからじゃないのかしらん。 そもそも日本での再発時に結構盛り上がってた記憶があるんだが、、 (米での再発より先ね) それもBB5ファンだけじゃなく、ソフトロック的盛り上がりからの再評価、 いわゆる渋谷系(ちょい前ぐらい?)視点からのそれもあった気がする。 ただ、その段階でのアメリカにおける再評価の兆しがどの程度だったかは、 わかんないんだよね〜。 少なくとも、1979年版ローリングストーンアルバムガイドでは星三つだった。 (オールサマーロングは星5つだったように記憶してるが、、、) 確かに、日本やアメリカ含むその他各国での、ビートルズの人気は絶大なものだった。 ただ、それはロックが流行っていた時代であったからであって、今ビートルズが誕生したら、そこまで人気が出たかどうかは不明。 大切なのは「ロック」が流行っていた事であって、それが求められていたこと。 悲しいかな、ビーチボーイズはロックと呼ぶには何かが違っていた。 それはもちろんサーフロックやバラード、ホットロッドソングであったからなんだがね。 世界の風潮に合った音楽を作ることの出来たビートルズには感服するが、そのなかでも自分たちの音楽を崩さなかったビーチボーイズ(ブライアンだが)、にはそれ以上の畏敬の念を抱くね。 良くも悪くもブライアンはマイペーズだったと言う考え方もあるのではないだろうか。 もちろん彼は、自分の音楽を崩すことなど考えなかったとは思うのだが。 >>258 だったら>>200 は今どこに居るんだ? 確か最初は>>200 と議論してたはずなんだがなw (>>204 は>>200 の反撃、>>205 もグッドタイミングは援護射撃w) そして >>200 とは別人だと主張する>>257 の本件に関わる最初の発言は>>206 かな (俺は一面広告だという誤解を訂正しただけだからな >>247 より) >>206 登場以前に居た>>200 さんはどこにいったんだろうww あれも結構、攻撃的な文章の書き手だったのに。 >>206 登場とともに消え去るなんて不自然極まりないのだが、 本来ならば>>206 と手を組んでもっと相手を痛めつけることが出来のにね。 是非とも再登場して広告とマンガの功績を証明して欲しい。 とりあえず馬鹿二人を代表して謝ります スレの皆さん、今夜はごめんなさい >>261 いいかげんにしなさい。 もうしつこすぎる。 この話題は終わりだって。 ただ、その4コマはみてみたいな。 上のは>>257 への間違い わたしも馬鹿の一方として>>206 氏とともに謝りたいと思います。 そして真実を知る>>200 氏の登場を期待してやみませんw >>260 I Just Wasn't Made For These Timesだったということか >>261 >>200 と>>206 は一時間近くも空いてるぞ。ちょっと2ちゃんにはまりすぎじゃない? todayのB面でも聴いて落ち着くんだね。 そろそろ比較に戻ろうか。 個人的に一番思うのは、ビートルズには高音がないってことだよ。 ビーチボーイズにはブライアンの素晴らしすぎるファルセットがあったろ。 まぁ結論としてどちらも糞バンドってことで はい終了、これで丸くおさまるだろ あと低音もね ビートルズは基本エヴァリーあたりが元だからね フォーフレッシュメンをカバーしてるBB5とは違う >>261 だけどね、 話を変えて>>267 の意見のように、また>>269 のようにエバリーとフレッシュメンを例に出して コーラスではBB5>B4て書いたらめちゃくちゃ粘着された記憶がありますよ。 最終的にはゴスペラーズ、アルフィーとかに敗退してしまったけどね。 そういう議論が幼稚だって言うんだよな ビーチボーイズはスワンプへの接近がなかった、ミュージックコンクレート発表してない 屋上でライブやらなかった こんなこと言ったら馬鹿みたいでしょ 目指すとこ違うんだから まあ昔この板でもクリームあたりと比較して、ギターのインプロがないからビーは劣る、みたいな 議論あったけど、まったく無意味だったなー とりあえず自分の意見を否定されるのが嫌ならレスしない方がいいと思う それは本人のためだしスレのためでもある >>260 > 世界の風潮に合った音楽を作ることの出来たビートルズ 後から見てみるとビートルズが時流に乗ったというよりも ビートルズ自身が時流を作りだしちゃったんだよ。 そこが凡百のバンドと違うビートルズの凄味。 ビーチボーイズは時流には乗らなかったけど メロディ、アレンジ、コーラスワークをひたすらに愚直に深化させていった。 当時こういったアプローチをしていたバンドが他に無かった。 それがいまになって再評価(再発見?)されているんだと思う。 結論:どっちもすごいぞ! ビーチボーイズにもサイケあるけどな スマイリースマイルなんてまさに。 あんなのサイケと呼べねーよ やる気ないにもほどがある ブライアンの家で二週間で作ったもんだしな。 やはり、この二組を語るにチャールズ・マンソンは欠かせないな。 ビートルズは曲を利用されただけだが、ビーチ・ボーイズはマンソンが書いた曲を発表した。 クレジットがなかろうが、この事実はビーチ・ボーイズの歴史に大きな汚点になってると思う ミックジャガーは自分の好きなバンドの一つにビーチボーイズを挙げていたね 一番好きな曲はカリフォルニアガールズだって 俺に対する反論は全て自演だ!!! こんなキチガイがいる板で誰が楽しめるんだよ。息苦しいだけ 板じゃなかった。スレね 読み返しても、結構良スレだったのにな 2chはいつもこうだよ。 良スレをぶっ壊すのが好きな連中がいるんだよ。 自宅警備員がね。 ビートルズとしてのライブは60年代半ばで終わっているので、単なる比較は困難だが ビーチボーイズはブライアンがコケている時期でも、ノリの良いライブじゃないかな? まぁ、BB5のほうが長く続いたバンドではあるね。 一応今でも存続しているんだから。 まぁ、個人的にはブライアンとカールが消えた時点でBB5ではないけどね。 もちろんブルースとデニスも大切といえば大切ですが、上2に比べると、まぁ、たくさんリードとるわけでもないし。 ビーチボーイズ単独スレで済むことをgdgd語りたがる性癖について >>291 もうあんたいい加減にこのスレから出て行ったら? 自分の意見が肯定されなくて悔しい気持ちは分かるから・・・。 でも【邪魔】だからね。 皆まともな議論を楽しみたいんだよ。 ビーチ・ボーイズのライブバンドとしての評価が高かったのは、 70年代前半の頃だろ。 黒人二人をメンバーにしたりサポートも何人かいたり、 まだ新曲も積極的に披露してた頃の ビートルズは4人が一体だったけどビーチ・ボーイズはライブ部隊とスタジオ部隊は別物だったからな。 ただGood VibrationsとかHeroes And Villainsとかまでライブで再現しようとしたのは素直にすごいと思う。 ライブ部隊→マイク、アル、カール等のブライアン以外のメンバー スタジオ部隊→ブライアンとスタジオミュージシャン達 これで同一のバンドとして語られるのも面白いな。 とはいっても、スタジオではみんな頑張っていましたよ。 バンドだもの。 スタジオ・ミュージシャンが頑張ってレコーディングしているのを見ている正規メンバー? コーラスつけるだけならバンドとは言わないよな 300ゲツ >>192 ビーチボーイズどころかガールズグループの曲が好きだったりしたジョンを神格化しすぎだな こうゆうジョンのことを分かってないなんちゃってファンが多いから困る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる